人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「風の国」と「海神」の似ている点
「風の国」と「海神」の似ている点_f0185577_0192988.jpg
先日、完走してしまった「風の国」

実はすでに最後の★評価の記事も書いているんですが、ここまで半年以上も週1のBS放送を見てこられた方が多いので、ネタバレ全開の記事を先にアップするのもためらわれ、かといって誰にも読んでもらえない記事をアップするのもなんだかちょっと悲しいので、非公開で先に投稿してます。
といっても、実際この記事を読めるのは私だけなんで、なんの意味もない告白ですが・・・(笑)
木曜日の夜に、読めるようにアップすることにしてます~。
今日、まだ最終話を見てない同僚に結末を言いたくてたまらなかった私です・・・(笑)
私に残された最後の良心で、言うのを自粛しましたが・・・


だから、なるべく最終話のネタバレに触れないように細心(?)の注意を払いつつも、このドラマについて軽く語らせてください・・・(誰に向かって言っているのかよく分からないけど・・・笑)

実は、このドラマを見終わった瞬間、 「やばいなぁ~」と思ったんです。
というのも・・・・





この感覚は、以前も味わったんです。

以前というのは、具体的に言うと今年の6月15日くらいです→その記事はココ

なんだか、またまた「廃人」になりそうなんです。

というのも、この「風の国」は「海神」とよく似ているんです、私的に。

「風の国」と「海神」の似ている点_f0185577_040527.jpg


私が勝手に思うこの2つのドラマが似ている点とは・・・

① 哀愁漂う情感たっぷりな音楽がスバラシイ。

ほとんどの韓ドラファンは、その素敵な音楽がドラマを好きな理由の1つなのではないかな・・・と思うんです。
だって、私は初めて見た韓国ドラマ冬ソナなんて、初めてイントロ聞いた瞬間に心惹かれたくらいだから・・・。

ま、音楽の好みってそれこそ人それぞれだと思うんですが、「海神」と「風の国」の音楽はものすごく好きでした。確かこの2つのドラマの音楽監督さんは同じではないと思うんですが、そもそもドラマ監督さんが一緒なので、ようは音楽の使い方が好みなのかもしれません。
あと、私がノーカット版視聴をしているというのもかなり影響している気がします。
私が大好きな史劇、「大祚榮」や「朱蒙」も音楽は好きなんですが、明らかに「海神」と「風の国」は別格なんです。

切ないような、哀愁漂うような・・・・。ものすごく好みです~。053.gif


② 主役以外にも、キラキラと輝く登場人物が多い。

「海神」といえばほとんどの人が“ジャミ婦人”と“ヨンムン”を連想するのではないかというくらい強烈な脇役が活躍するのがあのドラマの魅力でした。
それ以外にも、キム・ガプスssi演じるイ大人、スキンヘッドのチョ大人や校尉とか本当に素敵なキャラが一杯でした~。

この「風の国」は本当に素敵なキャラが一杯で、書き上げるだけでもスゴイ数です。
主役のムヒュルは当然なんですが、トジン、ユリ王、ヘミョン太子、セリュ姫、ヨジン王子、マロ、クェユ、チュバルソ、ヘアプ、マファン&コンチャン、ヨナ、サンガ、ファンナ、クチュ・・・。
ほら、ものすごい数です。003.gif
たった全36話でこんなに多くの魅力的なキャラを描けるものなのかと驚くくらい・・・。
しかも、主役のムヒュルの魅力は私的には素敵すぎて、何度も何度も大興奮したくらい・・・。016.gif

このドラマが好きな人は、是非ぜひノーカット版で視聴して欲しいです~。
私的には、捨ててイイようなシーンはなかったです~。
毎話70分をBSは50分くらいに短縮してますから、毎話20分×36話=720分、つまりBSの放送時間で言うと14話以上もカットされている計算なので・・・(笑)


ということで、なんだか「風の国廃人」に確実になっている私です。
だから、多分、昨日は“恋愛ドラマを見たい”という記事を書いてしまったんでしょう・・・。

さて、前回果たしてどうやって「海神廃人」から脱出したのか自分の軌跡(笑)を確認すると、な、なんと

「一枝梅」と「朱蒙」という強力な史劇によって脱出したことが判明・・・。

本当に困った~。008.gif
だって、そんな豪華な組み合わせ、そうそうあるものじゃない気が・・・。

今回はどうやって脱出しようかしら~♪
もう、しばらくこのまま廃人になるしかないんでしょうかねぇ。
Top▲ | by futonlove | 2009-10-14 01:10 | 風の国
<< 今日、ちょっと嬉しかったこと。 | ページトップ | 恋愛ドラマを見たい・・・ >>