人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「大王世宗」の視聴後に見る朝鮮王朝モノは感動的です。
「大王世宗」の視聴後に見る朝鮮王朝モノは感動的です。_f0185577_22252724.jpgこの写真を見て、泣けそうになる人は間違いなく“大王世宗廃人”です。

全86話でしたが、もっともっと続きを見たくなるような素敵なラストでしたよね。016.gif
こんなに深くて温かい史劇は、珍しいのではないのかしら~と思います~。

ところで、この「大王世宗」を見てから初めて「チャングム」を見る変わった人はあまりいないと思います。
いや、まずいないでしょ~vv。
そんなマニアックな順番で見ると、あの「チャングム」は確かに世宗大王から少し後の時代なんだなぁ~と妙に感動してしまいます。





「大王世宗」の視聴後に見る朝鮮王朝モノは感動的です。_f0185577_2252129.jpg「大王世宗」は、朝鮮王朝第4代国王世宗サマの時代です(当たり前・・・笑)
「チャングム」はご存じの通り、第9代成宗サマの時代からスタートして第10代燕山君を経て第11代の中宗サマの時代ですよね。

世宗サマの即位が1418年、中宗サマの即位が1506年なので、約100年後なんですよね。
あの世宗サマが生涯をかけて創り上げたハングル文字・・・チャングムの時代では普通に見れます。私は歴史に詳しくないので庶民レベルにまでハングルが浸透したのはいつなのか分からないんですが、チャングムが読んでいる本を見るとちゃんとハングル文字です。

そして気になるのが、とにかく会話の中に「世宗大王」とか「文宗」や「世祖」という名前がよく出てくるんですね~。もし、私が「大王世宗」を見る前に「チャングム」を見てたら気にもしなかったんですが、中宗サマの治世に天災が続いていると、“かつてはあの世宗大王の時もこんな事があった”みたいな会話があるんです。

“いや~、本当にあの時は大変だったわねぇ~”とまるで見てきたかのように相づちをうちながら聞いてしまった私(笑)

そして、チョン最高尚宮がハン尚宮に語るセリフで、“料理が政治に利用されるのは許せない・・・。私はかつて世祖の命令に従って、文宗に豚肉(?)を届けた尚宮を許せない”というのがありました~。

このセリフはチョン最高尚宮の揺るぎない決意を表現するセリフなんだと思うんですが、私的には本当に世宗サマやその息子たちが生きていたんだと妙に納得したんです(当たり前だけど・・・笑)

「大王世宗」の視聴後に見る朝鮮王朝モノは感動的です。_f0185577_23104345.jpg史劇の楽しみの一つに、史実との照らし合わせ作業があると思うんですが、「大王世宗」の時代のあとを調べるとスゴイことになってますよね~。

世宗サマが1450年で亡くなったあと、長男の世子が即位して文宗となるんですが、わずか2年で亡くなるんですよね。
そして、文宗の長男(ドラマ的には王妃様が命をかけて産んだあの子かしら)がわずか11歳で即位し端宗となるんですが、3年後には叔父である首陽大君に王座を奪われ、さらにその2年後に服毒処刑されているんですよね~vv。
そして、あの世宗サマの次男である首陽大君が第7代世祖なんですよね~。
燕山君や中宗は、世祖のひ孫くらいなんですよね~。

この史実を知ったのは、「大王世宗」を見始める前なんですが(笑)、確かにドラマの終盤にはそうなる匂いがプンプンしてますよね~。
世宗が次男の名前を変えたときの会話も意味深だったし、“首陽大君”の意味も納得できる感じでした~。彼の野心に気づいてた父の心理もちゃんと表現されてたし、深いシーンでしたよね~。
そして、BS版ではカットされたんですが最終話で昭憲王后が首陽大君と河辺で語るシーンがあって、“ずっとお前は王室を支えていってね”という会話があるんです。

これは私の勝手な想像なんですが、多分あの世宗の次男である世祖が実の甥である端宗を処刑しなくてはいけなかったような状況だったんでしょうね。そして、何となく天国の世宗サマや昭憲王后サマも、そんな決断をした次男を決して恨んだりしないような気がするんです。
本当に「大王世宗」の王室のみんなは、政治的に利用されたり対立したりするんですが、いろんな悲しみや別れを経験しても、決して家族の絆は切れなかったのが大好きでした。
世宗サマも王后サマも、本当に何度もツライ決断や別れを乗り越えてきたし、そもそも世宗サマは“王室の安泰”を目指していたのではなく、“朝鮮の民を大切に守る“というのが究極の目標で、その手段として“王室の安泰”があっただけな気がします。
だから、その王室を安定させて朝鮮という国を守り、彼が愛した民たちが幸せに暮らせる国造りをするためには、長男の息子である端宗より次男の世祖の方が向いているのであれば、静かに受け入れてくれそう~。

なんだか、いろんな史実を見ていても多分世宗サマはこんな風に感じるだろうな~なんて思えるくらい、世宗という国王を丁寧に表現したあのドラマはスゴイよね~と思います。

ということで、「大王世宗」を見たおかげで、それ以降の時代の朝鮮王朝モノを見るのが妙に楽しいです。
多分、世宗大王は韓国の人たちにはあまりに有名な王様なんだと思うので、普通に会話に登場しても違和感がないんだと思うんですが、あのドラマでのみ彼を理解している私には、その呼び名に込められている尊敬の気持ちとかがたまらなく嬉しいんです(笑)。
本当に、あのドラマは見てよかったなぁと思います♪
Top▲ | by futonlove | 2010-01-07 00:14 | ドラマ視聴つれづれ
<< 幻の王女 チャミョンゴ 第1話... | ページトップ | サムディ 評価★★★★4 >>