Top
宮廷女官チャングムの誓い 評価★★★★★5
f0185577_9162050.jpg
全54話 MBC 2003年
 
【出演】 イ・ヨンエ チ・ジニ イム・ホ ヤン・ミギョン キョン・ミリ パク・ウネ ハン・ジミン

個人的な評価は、★5つです。(最高が★7)。

本当に、素敵なラストでした~016.gif

今更このドラマを見るのはちょっと勇気がいりましたが、思い切って見てヨカッタ~と思えるドラマでした。





f0185577_9291445.jpg
正直言って、ラスト6話の展開だけなら★7でもいいなぁ~と思ったくらいです。
実母やハン尚宮の無念を晴らすために復讐する部分ではそこまで盛り上がれなくて面白いというより見ていてハラハラすることが多かったんですが、終盤のいかにして恋と仕事の両方を成就させるのかという展開はとても面白くてヨカッタです。016.gif

史劇のラストには一抹の物悲しさが漂うことが多いんですが、このドラマのラストはとても温かくてハッピーな気分になるような素敵な終わり方だったのが、すごく嬉しかった~。
なぜこのドラマがこんなに愛されているのか、何となく分かった感じです。


f0185577_16402919.jpg
どうも私は、韓国ドラマによく見られる【復讐モノ】というのがすごく苦手みたいで・・・。
それは多分、韓国文化を理解する上で大切なキーワードである『恨 ハン』という感情がイマイチ共感しにくい性格だからなのかもしれません。
ちなみに、これが国のためとかいうスケールになると、妙な血が騒ぐみたいでものすごく好きなんですが、どうも個人的なレベルの復讐モノのドラマとなるとちょっと見ていてシンドイというか辛いので、あまり得意じゃないんです。
だから、ちょっと主人公のチャングムにはそんなに共感出来なかったんです・・・。
すごく可哀想な境遇だとは思うし、頑張って欲しいとは思うんだけど、あまりに復讐に固執しててちょっと自己中心的というか周りで彼女のことを大切に思っている人のことを深く考えてない気がして少し苦手なキャラでした。ただ、チェ一族への復讐が済んでからの彼女のキャラはわりと好きになれたのでよかったです。

さて、あまりに有名すぎるドラマなので、今更私ごときが色々と語るのも無粋だし、大体私が書くとロクでもないことばかり書いて、敵を増やすだけなので、このドラマの中で好きだったキャラ・ベスト5だけ発表しちゃおうと思います~。




第5位 ミン尚宮&チャンイ
f0185577_1175680.jpg

いや、何となく、この2人はペアですよね~。
あの血なまぐさい(?)、水刺間で無事に生き延びて、最後は大出世をした2人。
『細く長く』をモットーにしてたミン尚宮の処世術でしたが、最後は『太く長く』になったのが笑える~。

8年後も、ちゃんとミン尚宮は最高尚宮として健在で、あの食いしん坊のチャンイも尚宮になってたので嬉しかった~。
この2人のシーンは、いつもこのドラマのオアシス的存在で、2人とも大好きでした~。

そういえば、残念ながらベスト5にはもれたんですが、カン・ドック夫妻も大好きでした。カン・ドックに関してはいつもあの俳優さんはあんなキャラなので、まあ違和感もなく感慨もないんですが、私はあの妻が妙に好きでした。初登場で、チャングム母にいきなりお金を要求するところから妙にツボ(笑)
ちゃっかりしているのに、実は情も深くて、現実的。子供2人を病気で亡くしているという悲しい事情を打ち消すくらいパワフルなこの2人も大好きなキャラでした。



第4位 シンビ
f0185577_16562150.jpg

最近見た「カインとアベル」でハン・ジミンちゃんが大好きになってたのも関係あると思うんですが、このシンビもすごく可愛かったです。
何というか水刺間と違って、医官・医女のメンバーはわりとみんな好きでした。
特に、このシンビはチャングムの親友ヨンセンに比べると少し慎重で理知的なところが、いかにも医療従事者って感じで好感が持てました。
最終話でも、チャンドクのところでカン・ドック夫妻の話を彼女がちょこんと聞いているのを見て、すごく嬉しかった~。






第3位 ヨンセン
f0185577_1724233.jpg

誰よりもチャングムの事が大好きで、親友としてずっと変わらない友情を持ち続けたヨンセン。
とにかく可愛くって、周りの人に愛される素質を持っている彼女がすごく好きでした。
特にチョン最高尚宮が亡くなったとき、チャングムとハン尚宮が流刑になったときの彼女の悲しみ方がすごく一途で・・・。
普段はものすごく臆病なのに、チャングム達の流刑の時は当時の提調尚宮のところに何度も抗議に行くという大胆な一面もあったりして、本当にチャングムのことを大好きなのがよく分かってすごく可愛かったです。

その可愛らしさゆえ、中宗のお目に留まってしまい、誰も予想もしなかった運命になっちゃうんだけど、結局その可愛らしい性格が良かったのか、中宗亡きあとも皇后に可愛がられて平和に暮らしているところがいかにもヨンセンらしくて、嬉しかったです。



第2位 ハン尚宮
f0185577_17121095.jpg

中盤で亡くなってしまったんですが、やはり印象的な人でした~。
ちょっとお堅くて不器用で、でも誰よりも情が深くて・・・。
最高尚宮として務めた期間は短くても、彼女の精神みたいなものがずっと水刺間に生き続けていたのが嬉しかった~。

思えば、チャングムの母ミョンイもかなり好奇心旺盛で正義感が強くて、無鉄砲なキャラでしたが、このハン尚宮も慎重派に見えて、チャングムがミョンイの娘だと知りチェ尚宮への復讐心を募らせた時の無謀なほどの仕返しの仕方にはビックリしました。
それだけ親友ミョンイの事が大好きだったと言うことなんだけど、実の母ミョンイも育ての母とも言えるハン尚宮も正義感が強くて大胆な性格だったので、チャングムがああいう性格になるのも当然か・・・(笑)と変に納得してしまいました。

あの甘酢・・・どんな味がするんだろう~。


第1位 ミン・ジョンホ
f0185577_1723260.jpg

もちろん、1位はナウリです。
ライバル不在のドラマでしたが、圧倒的に素敵でした。
文武ともに優れて官吏としての能力も高く、冷静でクールに見えて、愛する女性のためには全てを捧げれるほど情熱的な性格。愛するチャングムの能力を誰よりも認めて、影になり日向になり支え続けたナウリは本当に素敵でした。
たまにわざとチャングムに冷たくして気を惹こうとしたり、駆け落ち未遂事件の時に川を渡るために彼女を背負っててチャングムの両親のラブラブエビを聞いたときの行動とかすごく可愛くて・・・。

チャングムが抱きついていくと、ガシッと抱きしめる姿がとても男らしくて、チ・ジニssiがなぜあんなに人気あるのか、初めて納得できました~。
史劇は3割り増しにかっこよく見えるとは言うけど、このミン・ジョンホは本当に理想的なキャラでヨカッタです。
彼がこんなに魅力的ではなかったら、このドラマの視聴の楽しみはかなり減ったのではないかと思えるくらい、素敵でした。


と言うことで、本当に魅力的なキャラが一杯で楽しいドラマでした。
そして、最終話で綺麗にまとまってホンワカと温かい気分で終わったのですごくイイドラマでした。

いまさらこのドラマを見るのはどうなんだろう~と思ってましたが、初めて(笑)イ・ビョンフン監督のドラマで面白いと思えることが出来てヨカッタと思います。053.gif
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-02-01 17:46 | 宮廷女官チャングムの誓い
<< 乾パン先生とこんぺいとう 第8話まで | ページトップ | 宮廷女官チャングムの誓い 第4... >>