Top
宮廷女官チャングムの誓い 評価★★★★★5
f0185577_9162050.jpg
全54話 MBC 2003年
 
【出演】 イ・ヨンエ チ・ジニ イム・ホ ヤン・ミギョン キョン・ミリ パク・ウネ ハン・ジミン

個人的な評価は、★5つです。(最高が★7)。

本当に、素敵なラストでした~016.gif

今更このドラマを見るのはちょっと勇気がいりましたが、思い切って見てヨカッタ~と思えるドラマでした。





f0185577_9291445.jpg
正直言って、ラスト6話の展開だけなら★7でもいいなぁ~と思ったくらいです。
実母やハン尚宮の無念を晴らすために復讐する部分ではそこまで盛り上がれなくて面白いというより見ていてハラハラすることが多かったんですが、終盤のいかにして恋と仕事の両方を成就させるのかという展開はとても面白くてヨカッタです。016.gif

史劇のラストには一抹の物悲しさが漂うことが多いんですが、このドラマのラストはとても温かくてハッピーな気分になるような素敵な終わり方だったのが、すごく嬉しかった~。
なぜこのドラマがこんなに愛されているのか、何となく分かった感じです。


f0185577_16402919.jpg
どうも私は、韓国ドラマによく見られる【復讐モノ】というのがすごく苦手みたいで・・・。
それは多分、韓国文化を理解する上で大切なキーワードである『恨 ハン』という感情がイマイチ共感しにくい性格だからなのかもしれません。
ちなみに、これが国のためとかいうスケールになると、妙な血が騒ぐみたいでものすごく好きなんですが、どうも個人的なレベルの復讐モノのドラマとなるとちょっと見ていてシンドイというか辛いので、あまり得意じゃないんです。
だから、ちょっと主人公のチャングムにはそんなに共感出来なかったんです・・・。
すごく可哀想な境遇だとは思うし、頑張って欲しいとは思うんだけど、あまりに復讐に固執しててちょっと自己中心的というか周りで彼女のことを大切に思っている人のことを深く考えてない気がして少し苦手なキャラでした。ただ、チェ一族への復讐が済んでからの彼女のキャラはわりと好きになれたのでよかったです。

さて、あまりに有名すぎるドラマなので、今更私ごときが色々と語るのも無粋だし、大体私が書くとロクでもないことばかり書いて、敵を増やすだけなので、このドラマの中で好きだったキャラ・ベスト5だけ発表しちゃおうと思います~。




第5位 ミン尚宮&チャンイ
f0185577_1175680.jpg

いや、何となく、この2人はペアですよね~。
あの血なまぐさい(?)、水刺間で無事に生き延びて、最後は大出世をした2人。
『細く長く』をモットーにしてたミン尚宮の処世術でしたが、最後は『太く長く』になったのが笑える~。

8年後も、ちゃんとミン尚宮は最高尚宮として健在で、あの食いしん坊のチャンイも尚宮になってたので嬉しかった~。
この2人のシーンは、いつもこのドラマのオアシス的存在で、2人とも大好きでした~。

そういえば、残念ながらベスト5にはもれたんですが、カン・ドック夫妻も大好きでした。カン・ドックに関してはいつもあの俳優さんはあんなキャラなので、まあ違和感もなく感慨もないんですが、私はあの妻が妙に好きでした。初登場で、チャングム母にいきなりお金を要求するところから妙にツボ(笑)
ちゃっかりしているのに、実は情も深くて、現実的。子供2人を病気で亡くしているという悲しい事情を打ち消すくらいパワフルなこの2人も大好きなキャラでした。



第4位 シンビ
f0185577_16562150.jpg

最近見た「カインとアベル」でハン・ジミンちゃんが大好きになってたのも関係あると思うんですが、このシンビもすごく可愛かったです。
何というか水刺間と違って、医官・医女のメンバーはわりとみんな好きでした。
特に、このシンビはチャングムの親友ヨンセンに比べると少し慎重で理知的なところが、いかにも医療従事者って感じで好感が持てました。
最終話でも、チャンドクのところでカン・ドック夫妻の話を彼女がちょこんと聞いているのを見て、すごく嬉しかった~。






第3位 ヨンセン
f0185577_1724233.jpg

誰よりもチャングムの事が大好きで、親友としてずっと変わらない友情を持ち続けたヨンセン。
とにかく可愛くって、周りの人に愛される素質を持っている彼女がすごく好きでした。
特にチョン最高尚宮が亡くなったとき、チャングムとハン尚宮が流刑になったときの彼女の悲しみ方がすごく一途で・・・。
普段はものすごく臆病なのに、チャングム達の流刑の時は当時の提調尚宮のところに何度も抗議に行くという大胆な一面もあったりして、本当にチャングムのことを大好きなのがよく分かってすごく可愛かったです。

その可愛らしさゆえ、中宗のお目に留まってしまい、誰も予想もしなかった運命になっちゃうんだけど、結局その可愛らしい性格が良かったのか、中宗亡きあとも皇后に可愛がられて平和に暮らしているところがいかにもヨンセンらしくて、嬉しかったです。



第2位 ハン尚宮
f0185577_17121095.jpg

中盤で亡くなってしまったんですが、やはり印象的な人でした~。
ちょっとお堅くて不器用で、でも誰よりも情が深くて・・・。
最高尚宮として務めた期間は短くても、彼女の精神みたいなものがずっと水刺間に生き続けていたのが嬉しかった~。

思えば、チャングムの母ミョンイもかなり好奇心旺盛で正義感が強くて、無鉄砲なキャラでしたが、このハン尚宮も慎重派に見えて、チャングムがミョンイの娘だと知りチェ尚宮への復讐心を募らせた時の無謀なほどの仕返しの仕方にはビックリしました。
それだけ親友ミョンイの事が大好きだったと言うことなんだけど、実の母ミョンイも育ての母とも言えるハン尚宮も正義感が強くて大胆な性格だったので、チャングムがああいう性格になるのも当然か・・・(笑)と変に納得してしまいました。

あの甘酢・・・どんな味がするんだろう~。


第1位 ミン・ジョンホ
f0185577_1723260.jpg

もちろん、1位はナウリです。
ライバル不在のドラマでしたが、圧倒的に素敵でした。
文武ともに優れて官吏としての能力も高く、冷静でクールに見えて、愛する女性のためには全てを捧げれるほど情熱的な性格。愛するチャングムの能力を誰よりも認めて、影になり日向になり支え続けたナウリは本当に素敵でした。
たまにわざとチャングムに冷たくして気を惹こうとしたり、駆け落ち未遂事件の時に川を渡るために彼女を背負っててチャングムの両親のラブラブエビを聞いたときの行動とかすごく可愛くて・・・。

チャングムが抱きついていくと、ガシッと抱きしめる姿がとても男らしくて、チ・ジニssiがなぜあんなに人気あるのか、初めて納得できました~。
史劇は3割り増しにかっこよく見えるとは言うけど、このミン・ジョンホは本当に理想的なキャラでヨカッタです。
彼がこんなに魅力的ではなかったら、このドラマの視聴の楽しみはかなり減ったのではないかと思えるくらい、素敵でした。


と言うことで、本当に魅力的なキャラが一杯で楽しいドラマでした。
そして、最終話で綺麗にまとまってホンワカと温かい気分で終わったのですごくイイドラマでした。

いまさらこのドラマを見るのはどうなんだろう~と思ってましたが、初めて(笑)イ・ビョンフン監督のドラマで面白いと思えることが出来てヨカッタと思います。053.gif
Top▲ | by futonlove | 2010-02-01 17:46 | 宮廷女官チャングムの誓い | Comments(20)
Commented by marone115 at 2010-02-01 18:48
futonloveさん
納得の1位です!
もう彼しかいないって感じで。
今でもミン ジョンホ様に恋してる私です。
(足掛け3年くらいになるかな?)

でも他のイ・ビョンフン監督作品が、一緒に盛り上がれないってのが
ちょっと残念です~
Commented by NOBU at 2010-02-01 21:48 x
初めて見た韓国時代劇がこの作品な私
すきなキャラ順位は1位以外違いますがw
感想にはとっても納得できる点が

ラスト6話で~
その意見には賛成ですわ
私も恨系は苦手なモノで^^;

あぁ、またナウリに会いたくなっちゃったw
Commented by futonlove at 2010-02-02 01:56
maroneさん~。
やっぱり素敵でしたよね~。
ミン・ジョンホ様。
今までに私が史劇で見たことがないようなキャラだったけど、とても素敵でした~。

イ・ビョンフン監督作品・・・基本的にMBCが多いですよね~。今年のチ・ジニssiとハン・ヒョジュちゃんの「同伊」も確かそうだし・・・。
どうも私は「善徳女王」もそうなんですが、MBC史劇と相性が良くない気がします。例外は、フュージョンと「朱蒙」くらいかも・・・。
一般的には、ウケがいいと思うので残念です~。

もしかして、普通の人は「チャングム」が初史劇だと思うんですが、私はあの超KBS大河の「大祚榮」が初史劇だったせいかもしれませんよね~。
だから、KBS系はかなり好きみたいです♪
Commented by futonlove at 2010-02-02 02:02
NOBUさん~。
ヨカッタ~。
ラスト6話以降~という意見に共感してもらえる人がいて・・・。

いや、このドラマ、あまりに有名でしかも人気ありすぎで、正直言って本音が書きにくかったです。だからといって、嘘の感想を書けるわけもなく・・・。

韓国のドラマには恨系が多いんですが、やっぱり私が好きなのは、胸キュンするようなラブコメ系か、ワクワクしてちょっと切ない感じの史劇が大好物です~。

ナウリ、本当に素敵でした~。
2位以降、違いましたか~(笑)
私は可愛いヨジャが結構好きなんです♪
実は、私はただのオッサンスキーではなくて、自分自身もオッサンなのかも(爆)
Commented by こん at 2010-02-02 12:36 x
こんにちは~♪
完走お疲れサマでした~^^。
楽しんでいただけたようでほっとしてます~
(って、アタイが用意したんかい・爆)

そうなんですよね~、
実はアタシもチャングムには最初の頃イライラさせられたんですヨ。
小さい頃はモチロン、あのクミョンのナウリーを奪った時も、
ハン尚宮さんが亡くなった時も、etc.

でも、これからの視聴に差しさわりがあるといけないなぁ~と
感想いうのは実はガマンしてたんです(笑)。

そう、私もあの天然痘の治療あたりはぐぐぅ~っときましたっけ。
かっこいいなぁ~チャングム!って。
この盛り上げ方がうまいですよね~。
でも最後はも少し長くても良かったかな~アタシ的には(^^ゞ。

ミン尚宮も大好きでした(だから今余計にイライラしてます)。

あ、NHKでも完全版を放送したので、
あのラブシーンもちゃ~んと見ましたよ~♥。

そろそろひっかかりそうなので(笑)、今日はこの辺で~^^
Commented by どんぐり☆ at 2010-02-02 18:42 x
高い評価でしたね~(^^)

私は韓国ドラマに嵌り始めた頃だったということもあって、
ドラマのガイドブックも買いましたよ~
再放送で復習もして(笑)

お陰で朝鮮王朝の基礎知識も知ることが出来て、さらには
朝鮮半島の歴史に興味を持つキッカケにもなったので、
印象深いドラマです。
この熱心さが学生時代にも欲しかったな~(笑)

韓国人のメンタリティーである恨には、怒り、痛恨、悲哀が
入り混じっている感情だそうです。
そして恨とともに、「情(チョン)」もある。
まさに恨と情のドラマでしたね~

チ・ジニさんのミン・ジョンホ、ぴったりはまって素敵でした♪
ただ、クミョンにちょっとそっけなさすぎるシーンがあって、
かわいそうかな~と思いましたけど(笑)
ヨンセンは可愛くて、私も好きでした!
Commented by futonlove at 2010-02-02 21:18
こんさん~♪
いや~、多分こんさんに勧めてもらわなかったら、このドラマを見る勇気は出なかったと思います。
かなり前から手元にあるのに、今更過ぎて見れなかったこのドラマ。
まるで「冬ソナ」を頑なに見ない韓ドラファンみたいな史劇ファンに変なアイデンティティーすら感じていた私だったので(笑)

でも、本当に見終わった後に爽快な気分になれるようなドラマでしたよね。見てヨカッタ♪

こんさんも、実は途中までイライラしたんですねぇ~。
良かった~。私、とんでもない毒を吐いているのかも~と少し心配してました。
そうそう、あの天然痘のシーン、あそこでいきなりチャングムを見直しました!!! 今までずっと主人公として見てきてたのに、まさかこんな健気だったとは!!!って感じで。
私ももう少しこのあたりを長くして欲しかったです。
出来れば、復讐エビは中盤までにして欲しかったです。
ただ、最後はちゃんとナウリとの恋愛エビも盛り上げてくれて、素敵なラストだったので、満足はしました~。
そっか~、NHKではちゃんと完全版も放送したんですよね~。その全てを見てなかったので(笑)
Commented by futonlove at 2010-02-02 21:38
どんぐり☆さん~。
本当に今更このドラマを見ましたが、やっぱり今見ても面白かったです。
展開も早かったし、ラストも良かったし♪

そうですね~、本当に「恨と情」のドラマですよね~。
一晩寝たらすぐ色んなことを忘れる性格の私からすると、「もう、ええやんっ」とツッコミたくなるくらい、韓国ドラマは復讐が多いですよね~。
ただ、このドラマは適度にラブ要素が入ってて、脇役もホンワカとしていたので、見やすかったです。

確かに、チョンホナウリはグミョンにそっけないですよね~。
そういえば、「ソドンヨ」でもチャンはウヨン姫にはトコトン冷たかったですよね。これがイ・ビョンフン監督の描くイイ男なんでしょうかねぇ(笑)
だからこそ、グミョンもウヨン姫も可哀想で、憎めないキャラになるんですよね。

本当に、この熱心さが学生時代にあれば・・・・(笑)
Commented by ジヨン at 2010-02-02 22:23 x
futonloveさん こんばんは
チャングムの誓いは長編ドラマが苦手な私ですが、ハマった作品であります。
でも、名作といわれるだけに、どうしても言えなかったことがあります。チャングム誓いを観ながら、時々チャングムにイラ~としてました(^^ゞ
一緒に観ている家族にぶつぶつ文句を言ってました。
家族に「文句言うなら、観るのやめれば」と言われましたが、「それでもチャングム大好きなのよ~」と答えてました。
同じように思った方もいらして安心しました(笑)

チェ尚宮やグミョンに時々妙に共感してましたし、チェ尚宮の最期は泣けましたよ~。敵役に共感出来る部分があると長編ドラマは面白いですね。
もちろんチ・ジニssi演ずるミン・ジョンホ様が果てしなくかっこいいです。
途中からミン・ジョンホ様目当てになっていた私です。

もうそろそう長編史劇に挑戦しようかな~とも思ってます!やはり大王世宗でしょうか?それとも風の国にしようかな♪
おやすみなさい。
Commented by Petulia at 2010-02-02 23:01 x
あれ?星の数が減ってる!(爆)
実は、futonloveさんの評価はたぶん★5か★6かな~って予想してたんです・・ってコメントを書こうと思ってました~
人の評価を予想するなんてマニアックですね~、私!

チャングムは私も冬ソナの次に見た韓ドラだったので、冬ソナとはまったく違う世界に、
すべてのことが新鮮に感じられたんですよねえ。。
そもそも史劇をこんなにドラマチックに描けるっていうのに感動して、NHK大河も見習えよ~って。。^^
後は宮廷料理とか東洋医学とかについてすごく興味深く描かれてるのが印象的で、、
肝心の朝鮮王朝の歴史はどうでよかったし、チャングムの復讐も深く考えるまもないくらい毎回波乱万丈で!(笑)
だからストーリーにもキャラにもそれほど思い入れはないかも。。
あ、チョンホ様は好きでしたよ♪

ついでにfutonloveさんがイマイチのソドンヨ(笑)
私はこれで、歴史モノに興味をもつようになったんです。
格物の世界も、兵法や戦法も、三国志のパクリかもしれませんが興味深くて、、こういうところがイ・ビョンフン監督作品の面白さかな~と思ってます。
人物描写については浅い気もしますけどね~^^
Commented by こん at 2010-02-03 08:08 x
たびたびオジャマいたします^^。

だってですね~(笑)
「アタシはイライラのし通しでした!<(`^´)>」
って言ったら、
「そんなドラマをなんで勧めたん?」
ってことになりかねず(^^ゞ、それを説明するには、
全部ネタバレしないといけなくなるような気がしたんですよ(爆)。

ご両親が亡くなったのもチャングムのせいだし(予言通り)、
金鶏の時もイライラ、済州島に渡ってからの頑なさにも腹が立ち、
その後の医女修練では怒りが頂点にっ!!
「なんて生意気なんだっ!!」
とシン先生を応援してしまったほどなんです(爆)。

こういうの、チャングム好きって言わないのかしら(笑)。
でも~最後には「このドラマやっぱり大好き♥」
って言わざるを得なかったんですヨ。

ダメな子があそこまで成長したことが嬉しかったのかしらね?(^_-)-☆
Commented by futonlove at 2010-02-03 09:49
ジヨンさん~。
おぉっ、ジヨンさんも同じようにイラ~っとしたんですね。
仲間がいて、嬉しいです。

私もこんなに有名なドラマなのに、こんな辛辣なことを書いてもいいのかとドキドキしたんですが、ついつい本音をポロリと書いちゃいました(笑)

でも見終わった後は爽快な気分になれたし、脇役・悪役たちも魅力的で、なんといってもチ・ジニssi演じるチョンホナウリが素敵だったので、よかったなぁ~という感じです♪

長編史劇・・・ジヨンさんは今までに「チャングム」以外もごらんになっているんでしょうか?
私もまだまだ史劇に関しては初心者なので、よく分からないんですが、「風の国」も「大王世宗」も何となくKBSなので、「チャングム」「朱蒙」のMBCとは違って少し渋い感じなんですが、私はすごく好きなんです。
史劇は長いだけに、人にオススメしにくいのが難点ですよね~♪
Commented by futonlove at 2010-02-03 10:39
Petuliaさん~。
あっ、バレましたか(笑)
そうなんです、こっそり★の数減らしてみました~。
もともと7が最高なので、4が普通で5以上はヨカッタという事なんですが、上に行けばいくほど個人的な思い入れが強くなってくる感じなんです。で、一度は★6にしたものの、一晩寝て起きたら何となく★5な気がしまして・・・(笑)
まさか、自分の★評価の数を予想してくださってるとは思ってなかったです~。

そうですよね~。韓国ドラマ=「冬ソナ」ちっくなメロ系だった時に、このドラマを見たら、一気にイメージが変わって興味深かっただろうなぁ~と思います。
私は、史劇デビューがなんとあの「大祚榮」だったという変わり種なので、どうしても史劇の見方が変わっている気がします~(笑)

そういえばPetuliaさんは、「ソドンヨ」高評価でしたよね~。
いつも、イマイチなドラマとして引き合いに出してしまうので申し訳ないです~。
確かにイ・ビョンフン監督史劇って、人物描写は浅いと思うときがあるし、たまにおぉ~っと思うほど大雑把なんですが、それが逆に分かりやすくて女性ウケするのかな~と思ったりもします。
Commented by futonlove at 2010-02-03 10:52
こんさん~♪
朝から、大爆笑しちゃいました~。
確かに、なんでそんなドラマを勧めるの~って感じですね。
最後まで、沈黙しててくださってありがとうございます。

私、このドラマが好きな人はみんなチャングムというキャラを深く愛しているものだと思っていたので、むかつく~とか書くのも勇気がいりました。
意外と同じように感じる人がいらっしゃって一安心です。
でも、史劇って主人公に嵌れなくってもドラマに嵌れることがよくありますよね。「海神」なんてその代表格だと思います(笑)

とにかくチャングムって、水刺間の時も医女の時もすぐ調子に乗ってしまうし、謙虚さが足りなくてハタ迷惑なキャラだし、いつも自分が悪いのに“何が悪いのか分からない~”みたいな顔をするし・・・。
私もシン先生を応援してました~。
でも、その分脇役が魅力的に見えたのかもしれませんよね。

ま、最終話で自分とそっくりの娘に、自分が子供の頃の失敗で両親が亡くなったとちゃんと正直に教えていたので、少しは反省しているのね~と変な安心をしたくらいです(笑)
Commented by こん at 2010-02-06 16:35 x
こんにちは~^^。

なんだかまたこの話題で恐縮しちゃうんですが、
私がなぜ「チャングム~」を好きだったのか~
どうしてもfutonloveさんに「も少し」詳しくご説明したくて(笑)、
ここだと字数が気になるので、結局自分で記事を書いてしまいました(^^ゞ。

とは言っても、結局大したことは書けなかったんですけどね(爆)。

もし~お時間ある時にでも、よろしかったら目を通してやってくださいませ~<(_ _)>。

それではまた~(^_-)-☆。
Commented by futonlove at 2010-02-06 17:25
こんさん~。
いえいえ、このドラマの話題はいつでもウェルカムです~。

分かります!!! その気持ち。
多分、私がこんさんのとこの「快刀ホン・ギルドン」の記事を見ているときにそんな気分になるのと少し似ているかもしれません~。

以前大好きだったドラマ、特に自分にとってはスペシャルな作品は思い出すだけで温かい気持ちになれるし、いつでも熱く語ることが出来るんですよね~。

このエキサイトのコメント欄の字数制限はイヤになりますよね。私もよく返信でひっかかりますから~。
実は、このコメント欄も改造しないと3行しか見えないので書きにくいので、ここは改造して広げてるんですよ~。でも字数制限の広げ方が分からなくて・・・vv。

さっそく、こんさんの語る「チャングム」を見にいきます~♪
Commented by しずく at 2010-04-11 00:39 x
futonさん。。こんばんわ♪

ローカルのチャングム溜まった録画夕べ見だしたら止まらない(笑)で、昨日AM2時までかかってあと残すとこ6話、でここに来たらちょうど記事があって、あと残りがすっごく楽しみ♪

復讐はとりあえず48話でひとくぎりですね、いや~~面白かった!
あの罪のなすり合い、私はみょ~にチェ・パンスルの走って逃げる姿がツボでした。。。。なんかあの格好で必死に走ってる姿がね~~(爆笑)

でも。。私が見たカット版はミン・ジョンホとチャングムの重要な絡みはホント、ばっさりカットだったみたい。。。
私的にそのラブラインが重要なのに!!
futonさんが褒めてたシーンが見れてないっす(怒)

こりゃホームドラマchの週1録画しようかとさえ思うけど今さらこの長編見る時間オプソヨ~~~

ところで”ゆうたろう”ご覧になってるんですね~
私はKNで見たからノーカットだったんですがナムジャどっちにも堕ちることなく・・・でも、「イケメン」の前視聴って大事だったんですね?

あの店長のお話で「カイアベ」更に楽しみになりました~~
まだ、見てないんで早くどっかで「カイアベ」やってほしいな~~♪
Commented by futonlove at 2010-04-11 01:39
しずくさん。
こんばんは☆
おぉっ、ついにクライマックスですね~。
私、あまりイ・ビョンフン監督の史劇って合わないんですが、このドラマだけはイイと思いました。主役が王族じゃないというのが、この監督の軽い分かりやすい演出と合ってる気がして・・・(笑) って、私は何でこんなに上から目線なんでしょ?!
この復讐が終わって終わりじゃないのが、このドラマのイイ所ですよね。最後まですごく良かったですよ~。
やっぱり、あのラブシーンはカットでしたか・・・。結構素敵なシーンだったので、もったいないですよね~。NHKがここをカットした理由がさっぱり分からないです~。絶対にこのラブラインをみんな楽しみに見てたはずなのに・・・。

あっ、“ゆうたろう”見てますよ~。来週から週1話になるので、当分見ることになります(笑) 果てしなく期待してなかったので、予想よりは面白いです(変な言い方・・・笑)
「カイアベ」そういえば、KNTVでしなかったんですよね~。あっ、wowowが放送したからか・・・。SBSなので、本来ならKNTVでしてくれたはずなのにねぇ。店長のチスは、必見の価値ありますよ~。でも絶対に字幕版じゃないと、あの声が大切なんです~。
Commented by しずく at 2010-04-19 23:44 x
futonさ~ん、わんばんこ♪(←古っ!)

やっと、チャングム完走いたしました~~、と、言ってもカット&吹き替えですからね~~

でも、急ぎ足でみたチャングム、かな~~り大満足!!
最終回良かったですね~~、ほんっと何なんでしょうこの爽快感♪

チャングムってホント色んな苦労を重ねたけど、futonさんの言葉そのまま頂きますが、こと恋愛に関しては苦労知らず!!
まさに、その点だけは楽勝って感じですね。。

ただ、残念なことにジョンホ様とチャングムの恋愛系がばっさりカットだったから今思い出してもジョンホ様の穏やかに笑ってる顔しか浮かばないんですよ~~
あと「結婚出来ない男」を先に見てる私は。。。
イム・ホssiがチ・ジニssiの妹のダンナさんだったのでなァ~んか妙に可笑しい感じがして。。こっちが先だから「チャングム」でお馴染の方には逆なんですよね~~

その、ラブライン系がいいと、ここで知ってしまった私は、ホームドラマchで一応録画しております!!でも単純に考えて一年以上はかかるのよね~~(汗)
老後の楽しみに保存しておきたいかも。。。
Commented by futonlove at 2010-04-20 01:47
しずくさん~、わんばんこ♪ (←確かに古いですね~^^)

ついに週をまたいでの最終話、ご覧になったんですね~。
そう、何だか爽快なんですよね。このドラマ。
ただのチャングムの復讐モノで終わったらこんな気分にならなかったと思うんですが、ちゃんとラブラインも綺麗に最後まで描いてくれて満足でした。無鉄砲なチャングムにベタ惚れなチョンホが史劇ではあり得ないくらいの尽くすキャラなのが、妙にツボでした♪
このドラマ見るまでは、なんでこんなニヤけた顔の人が人気あるのか不思議でしたが、今ではチ・ジニssiが普通にかっこよく見えます(笑)

「結婚出来ない男」は未見なんですが、義弟がイム・ホssiなんですね~。一般的にイム・ホssiと言えば中宗なんだろうけど、なぜか「大祚榮」が初史劇の私にとっては、思わせぶりになぜかフェイドアウトしてしまったヘンテコなヨン・ナムセンという重要人物を演じてたので、他のドラマで見てもちゃんと最後まで彼が出るのか妙に気になる俳優になってしまいました(笑)

ホームドラマchのチャングムは、確かノーカット版ですよね?
ラブラインだけでも見返しても楽しめそうなドラマなので、録画するのもいいかも。
<< 乾パン先生とこんぺいとう 第8話まで | ページトップ | 宮廷女官チャングムの誓い 第4... >>