Top
幻の王女 チャミョンゴ 評価★★★★★★6
f0185577_244027.jpg
全39話 2009年 SBS
【出演】チョン・リョウォン チョン・ギョンホ パク・ミニョン イ・ジュヒョン

個人的な評価は、★6つです。(最高が★7)。


このドラマは、絶品です♡

特に、終盤の30話以降は素晴らしいです。
この部分だけなら、私が今までに見た史劇の中でも、最高だったと思えるくらいです。

皮肉なことに、低視聴率で話数短縮が決まったのが逆に良かったのか、予定通りだったのかは分からないんですが、終盤の展開はドラマティック&ロマンティックで、最高に面白かったです♡

このドラマを見た人の、評価がかなりイイのも納得できる素敵な史劇でした。

実際、このドラマはもともと全50話予定だったらしいですが、ものすごく面白くなってきたのが23話くらいからなんですよね。前半のスローペースがとにかくもったいなかった~。
冒頭のつかみのストーリーを2話くらいで、子供時代を5話くらいにして、全24話くらいにしたらこのドラマはものすごく面白かったと思います。

見る前は、最近流行の「ヒロイン史劇」だと思ってたんですが、ちょっと趣が違いました。
美男美女が一杯で、哀愁漂う、素敵なラブロマンス史劇でした~016.gif

いわゆる普通の韓国史劇とは一線を画した感じなんですが、私的にはものすごく面白かったです。

以下もネタバレはそんなにはありません。




時代的には、「風の国」の続きになるんですが、ドラマの雰囲気として一番近いのは、「太王四神記」かもしれません。ただ、あそこまでファンタジーではないんです。
雰囲気は「太王~」に似てますが、ストーリー的にはとっても現実的なんです。
「朱蒙」に出てくるような“神物”が出てくるんですが、超常現象みたいなモノではなく、あくまで民衆の心を掴んで敵国を牽制するために、人間が上手く創り上げていくんです。
そして、史劇ではお馴染みの(笑)出生の時の予言がまたまた絡んでくるんですが、ここがまた上手い感じで、ただの神秘的な予言ではなくて、人間の手によってねじ曲げられるのが面白いんです。


さてさて、このドラマの主人公はチョン・リョウォンちゃんだと思って見始めたんですが、実は本当の主人公はチョン・ギョンホssi演じる高句麗のホドン王子だった気がします。

とにかく、ギョンホssiが最高に良かったんです~053.gif

f0185577_16291851.jpg
高句麗3代目国王ムヒュルの長男として生まれたホドン王子。
しかし、生母が敵国扶余の出身で妾腹だったため、つねに国内で孤立して命を狙われ続けた孤独な王子。
唯一、彼を溺愛してくれた父王ムヒュルも、高句麗内部の最大勢力ピリュナ部の勢力を無視できない立場にあり、ホドン王子を守ってくれる人は誰もいない環境で、彼が父に認めてもらい後継者になるには、南方の豊かな国・楽浪国を滅ぼして捧げるしかない。

そんな悲哀に満ちた悲劇の王子を演じたギョンホssiは、本当に素敵でした~。
まさか、「ごめ愛」で初めて彼を見たときには、この人に胸キュンする日が来るなんて夢にも思ってなかった!!! 「犬とオオカミ~」で多少好感が持てる役だったけど、まあ単にイイ人だったな~くらいの感想だったので・・・。

f0185577_16393175.jpg
憂いを帯びて、自分の感情を押し殺してクールに振る舞う仮面の下には、傷つきやすく常に愛情を求めている繊細なハートを隠して、生まれて初めて、一人の男として愛した女性の為に全てをかけて戦おうとする悲劇の王子。

いや、本当にこのギョンホssiはものすごく複雑で難しい役柄を、絶妙に演じてたと思います。
目的の為には、人の心さえ平気で利用するんだけど、そんな彼にムカツクことが一度もなかったんです。
そういえば、ギョンホssi主演のSBS「あなた 笑って」が好評で全30話から全47話くらいに延長になったと聞きますが、確かにギョンホssiは気になる俳優さんに一気になりました~。

史劇で私が好きなタイプのナムジャよりは、少し細い感じなんですが、それが役柄と上手く合ってて、彼に関しては珍しくヒゲ面じゃない方が素敵でした。(優しい面立ちなので、ヨンジュンssiもそうなんですが、ヒゲが似合わないんですよね~。)
特に愛する女性を手に入れる為に、彼がある決意をして行動し始める30話くらいから、ドラマの展開もドラマティックになったし、切ないくらいの想いが伝わってきて、夢中で見ちゃいました~。016.gif


f0185577_1656672.jpg
そして、ヒロインのチョン・リョウォンちゃんは本当に綺麗でした。
私はもともとリョウォンちゃんが大好きなんですが、やっぱり彼女の演技はすごく好きです。
とにかく表情が可愛いんです~。053.gif

彼女が演じるチャミョン(自鳴)姫は、楽浪国の王女なんですが、ねじ曲げられた予言のせいで生後まもなく瀕死の重傷で冬の海に小舟に乗せられて流されてしまうんです。
ものすごい生命力の持ち主だった(笑)チャミョンは、自分が誰なのか分からないまま、助けてもらった技芸団の一員としてプックと名付けられて育つんです。
そして、ひょんなことから高句麗のホドン王子と知り合い、彼に助けてもらったり逆に助けたりするうちに、二人は恋に堕ちていくんですが、もうこのあたりからドラマ的にものすごく盛り上がってきます~♪

f0185577_1735972.jpg
しかし、自分の素性が高句麗の敵国・楽浪国の王女だと知り、ホドン王子が楽浪国を滅亡させると知ったチャミョンがある行動をする時から、もう切なくて・・・。
誰よりも彼女を愛しているホドン王子を振り切るために、彼女がついた嘘・・・。
しかし、それ故にホドン王子が選ぶ道。
二人の別れと再会のシーン、もう一人で盛り上がりまくって見ました~。

こんなに素敵なドラマを一人で興奮して見るなんて、ものすごくもったいない感じすらしました~。


f0185577_17114533.jpg
そして、あと1人の私のお気に入りキャラは、イ・ジュヒョンssi演じる楽浪国の大将軍ワン・ホル。
彼の兄が、チャミョンの父と共に楽浪国を建国したので、もしかしたら彼が王位を継いだかもしれないんですが、実姉が実兄を殺してしまい、その恨みを晴らそうとした兄嫁が実姉を殺そうとして逆に処刑されそうになり、兄嫁を救うために自分の妻として助けるんです。しかし、兄嫁はかなり年上で自分の母代わりの存在。
そんな愛のない結婚をした彼が、偶然プック(チャミョン)と知り合い、彼女が殺されたはずのチャミョン姫だと誰よりも早くに気付いて、ずっと彼女のことを見守っていくんです。そして、彼女の悲しい運命を見ていた彼は見ているだけで胸が痛くなるような愛おしさ053.gifを感じて、なんとかして自分が守ってあげたいと愛し始めるんです。

f0185577_17193277.jpg
後継者に何かが起きれば、彼が国を継げば大丈夫と周囲からも信頼されている秀でた人物なんですが、とにかく真っ直ぐで素敵なんです~。
意外なくらいに、快活に笑うのもすごく好きでした。
イ・ジュヒョンssi、私は初めてだったんですが、私があっさりとリタイアした「ヨンゲソムン」ではイ・セミンの青年時代を演じてたんですね。
確かに、彼は体格や顔立ちから史劇が似合いそうな気がします。

いや、本当にこのドラマは美男美女の率が高くて、見ていて楽しいドラマでした。


f0185577_17271282.jpg
チャミョン姫と一緒に小舟に乗せられて流され、彼女と兄妹だと思って成長したイルプム。
彼も素敵でしたよね~。016.gif
いや、このドラマを先に見た人で結構彼の人気が高いのも納得できる美味しいキャラでした。

もともとイルプムは、チャミョン姫の乳母の息子なんですが、チャミョンが瀕死で舟に乗せられるときに、母親に必ず姫を守るように・・・と言われて乗せられちゃうんです。しかしイルプムも小さすぎて、自分が誰なのか分からないまま成長し、ひたすら妹と思っているチャミョンを優しく守っているんです。
そして、彼女が姫だと分かると、今度は生涯をかけて守ろうとするんですよね~。
言い寄ってくる他の女性は相手にせずに、ひたすらストイックに生きていくのがまたまた素敵でした~。

f0185577_17333160.jpg
おぉっ、一応あと一人のヒロインであるパク・ミニョンちゃん演じるラヒ姫の事も・・・。
とにかく傲慢で、子供時代からずっとむかついて見てたキャラでした(笑)
チャミョンと同日に生まれた姉で、たった一人の姫として全ての幸福を独り占めにしていながら、結局一番欲しかったホドン王子の愛を得ることは出来なくて、愛されてないことを知りながらも、母国や父母全てを裏切り、ホドンの為に楽浪の神物・自鳴鼓を切り裂き、楽浪を滅ぼす王女。

同情は全くできないキャラなんですが、一番の悲劇は彼女の実母がモ・ハソではなく、あの欲深いワン・ジャシルだということかもしれません。


f0185577_17412150.jpg
いやそれにしてもこのドラマを見ながら本当に思ったんですが、「なんでこんなに素敵なドラマが、こんなに韓国でも日本でも評価が低いのか031.gif納得できませんでした~。
ここ数日間、ずっとその事を文句言い続けてた私(笑)024.gif
だって、ネタバレOK派な私はネットでこのドラマのあらすじを探そうにも、あまりに記事も少ないんです。
既にKNTVでの放送は終わってて、今は再放送をしているというのに!!!
確かに、史劇って全然見ない人も多いので、仕方ないと思うんですが、このドラマは好きな人が多いと思うんですよ。
なのに、日本での放送が決まるドラマって、結局は韓国での視聴率がいいドラマか、韓流スター出演のドラマが優先で、本当に面白いドラマがあまりに雑な扱いをされている気がするんですよね~。
と言っても、まあ私の好みがかなりマニアックなので、ただ単に私が世間からズレているだけかもしれませんが!!!


f0185577_17533489.jpg
そう言えば、このドラマを見る前にちょっと心配だったのが、「SBSの史劇」だということだったんです。何となく、重厚なKBSや豪華なMBCに比べるとSBSの史劇はショボイというのが私の今までのイメージだったので・・・。
史劇はとにかくお金がかかるので、はっきりと衣装に出るんですよね~。

ところが、このドラマは今までの私のSBS史劇のイメージを一気に払拭するくらい素敵でした。セットも衣装もロケもとにかく美しくて、音楽も良かったし、史劇を見る楽しみの一つがこういう雰囲気を楽しむことだと思っている私には、大満足の史劇でした。
ま、ある意味これだけお金をかけたのに視聴率がイマイチだったので、短縮されたのかもしれませんが・・・。

ふと思うと、2009年のドラマでは、SBSのドラマが私的には大ヒットなんですよね。
「カインとアベル」「イケメンですね」「チャミョンゴ」。
意外なことに、「アイリス」「推奴」などで一気に高視聴率を狙うKBSや、必勝パターン史劇「善徳女王」「同伊」で手堅く行くMBCより、このSBSのちょっとマニアな感じが好きなのかもしれません~(2007年作だけど「完璧な恋人~」もSBSですし・・・)

f0185577_1862756.jpg
ということで、私の好きなドラマは韓国の視聴率とはあまり関係ないみたいですし、もちろん日本でがっつり放送するタイプのドラマとも違う傾向なので、地道にアンテナを張って、自分の好きそうなドラマを見るしかないな~としみじみ思いました。


個人的には、このドラマは★6評価なんですが、確かに好き嫌いはあるドラマだと思います。
特に子供時代が長いのでひたすら前半は我慢ですが、最後は見てヨカッタ~と思えるラストです。
話数延長で後半が締まらなくなる史劇って多いんですが、このドラマは逆に終盤が最高ですから、見た後の盛り上がりも最高潮ですごくオススメです。
普通の史劇とはタイプがちょっと違うので、ある意味史劇が苦手な人でも楽しめる気がするし、史劇でも「太王四神記」や「風の国」の世界観が好きな人はイケルと思います。

ま、史劇にしては全39話というのはかなり短いほうですし、私のようにチョン・リョウォンちゃんが好きだったら、すごく楽しいドラマだと思います。
初めて、 ここまで史劇で恋愛要素が楽しかった気がするので、そういうロマンティックなのが好きな人にはオススメな気がします。
Top▲ | by futonlove | 2010-02-28 18:23 | 幻の王女 チャミョンゴ | Comments(31)
Commented by しずく at 2010-02-28 20:21 x
こんばんわ~♪futonloveさん。。。

そろそろかな~なんてお待ちしておりました(笑)
視聴終了なんですね~、私はあと4週間はかかります。

そうなんですよね~前半の子供時代とか親世代のお話が長くって、でも大人になったあたりからはすっごく楽しませてもらってます。

私的にもギョンホssi&リョウオンちゃんは何か今まで嵌るイメージは皆無だったのでいい意味で裏切られましたね~~~(毎回言ってるけど)

このドラマ、若手ナムジャがいいですよね~♪
ワン・ホルもいいですっ。。。あの太った奥さんオンマ的存在なのに大切にしてるし、ストイックな感じがいい味だしてます。チャミョンの事マジで愛しちゃうのね~
前回も書いたけどイルプムも好きですね。。。この後もっと献身的に姫を守るんですね~
。。ってリョウオンちゃん3人から!?

1,2話で出てきた部分がどう繋がっていくのかも楽しみ、ラヒ姫のミニョンちゃんすっごいかわいいですよね~、でもどうしても整形っぽい気がしてしまって(笑)冷めた目で見ちゃう私。。。

この後の楽しみ感が倍増いたしました~~コマオーです!



Commented by futonlove at 2010-03-01 00:14
しずくさん。
本当に、ラスト10話くらいは最高に面白かったです。
実は毎回記事を書きたい気分だったんですが、おもいっきりネタバレになるし、知らない方が楽しめる気もしたので、必死に自粛しました~。

よく考えると、↑の記事、ちょっとネタバレ的な表現もしてますが(笑)、この程度なら差し支えないと思いますので、お許し下さい~。

そうそう、1,2話にどう繋がるのか、私もすごく楽しみに見ていきました。あの1,2話でも、最初は楽浪滅亡後の高句麗でホドンが人形劇を見るところがあって、そこから1年前に戻って自鳴鼓が切り裂かれるシーンになり、さらに時間が戻って親世代になったんですよね~。
全てがようやく繋がった時、初めて最初に見たストーリーの深い意味が分かって、面白かったです。

いや~、でも本当にこのドラマは出演者たち、特に若いナムジャたちが素敵でした。
まさか、こんなに素敵なナムジャがてんこ盛りの史劇とは思ってなかったので、嬉しいサプライズです♪

ミニョンちゃんの整形ちっくな感じ・・・同感です(笑)
Commented by hana at 2010-03-17 22:55 x
こんばんは♪ クリスマス・ローズ素敵ですね。我が家は、マンションですが、ベランダのスノードロップが咲き、ムスカリの蕾も伸びてきました。春っていいですよね。私は、秋も好きです。先日は、「太王~」の雑誌教えて頂きありがとうございました。「あなた笑って」視聴中のhanaです。「犬と狼~」でギョンホ氏にピクリとも心が動かなかった私ですが、「あなた笑って」のギョンホ氏はとっても素敵♪ 益々「チャミョンゴ」が見たくなりました。DVDを購入しようかとも考えましたが、私は、基本気に入った作品のDVDを購入する主義なので、(「太王~」は例外だったんです~。)迷っていたところ、動画で見れることが分かりました。それで、futonloveさんに、教えて頂きたいのですが、ずばり、これは、子供時代(つまり13話)をすっとばして大人になる14話から見るっていうのは、無理があるのでしょうか?  子供時代が非常に苦手な私としては、13話と聞くとクラクラしてしまうのです。お暇なときに教えて頂ければ幸いです♪ よろしくお願いいたします。 
Commented by hana at 2010-03-18 00:10 x
たびたびすみません!
今、動画をチェックしてみたら、全て見れなくなっていました…
14話から見るなんて、邪道なことを考えたのがいけなかったのかしら!? 素直にDVDを入手して1話から見ようと思います。いくら子役が苦手でも・・・。ギョンホ氏とリョウォンちゃんが好きでも・・・。
という訳で、私のとんでも質問のことは忘れてください・・・。


Commented by futonlove at 2010-03-18 00:49
hanaさん。
私も秋も好きです。夏以外はわりとどの季節も好きかもしれません~。
あっ、「あなた笑って」・・・実は私が今最も見たいドラマなんですよ。
普通のホームドラマとは違うと聞いてるし、評判が良くて回数が増えたんですが、それが良かったという話も聞いてます。
何よりも、私的に最近ものすごく気になってるギョンホssiですから♪

で、「幻の王女 チャミョンゴ」の件なんですが、まず1話と2話は絶対に見ないといけないと思います。
3話くらいから過去の子供時代に戻るんです。だから正直なところ子供時代は10話くらいなんですね。
このドラマって2つの国がメインで交互に出てくるんですが、正直言って子供自体の高句麗のストーリーはかなりツライんですよね。ん~っ、私が「風の国」を知っているから余計にそう感じるのかもしれないんですが、別にそこまでクドクドと描かなくても・・・という感じなんです。
だから、その部分を我慢するって感じなんですよ。あと一つの国である楽浪の方の話はすごく面白いんですけどね。
また、動画かDVDでご覧になれるようになった時に、何か質問があれば聞いて頂ければ嬉しいです~♪
Commented by しずく at 2010-03-24 15:55 x
視聴完了致しました~~~!!

不思議と後味悪くなくってなんかね、穏やかな気持ちになりましたァ。。。

視聴者の想像にお任せみたいな感じじゃなくすっきり終わったからかな~、かなり悲劇的ラストですが皆さん美しかった~

その映像を見てるだけで良かった感じ。。。
ワン・ホルもイルプムもチャミョンを思って。。。
そしてホドンは結局は父母の愛を追い求めててたのかな~
そこをチャミョンはわかっていた気がするし
あの二人の最後は美しいわ~~♪うっとりです

あの憎らしいメソルスやジャシルさえいい感じに終わってましたから(笑)


ただ、あのムヒュルは・・・・いただけませんね
一国の王だからしかたないのはわかるけど、なぜかますます「風の国」興味が出ました!

あと。。。しつこいようですが、「あな笑」ギョンホssi~、futonloveさんにもバリ~、見て欲しいです~
でも1年後の髭ありのホドンもよかったわ~~!!ウフッ♡
Commented by futonlove at 2010-03-24 22:25
しずくさん。
ついに終わったんですね~。
そう、ラストは妙に穏やかな気持ちになる感じでしたよね~。
古くから伝わっている伝説をものすごく大胆に解釈したドラマなんだけど、歴史を変えるわけにはいかないし、いい感じに折り合いをつけてて好きなラストです。
とにかくみんな美しかったですよね~。

ホドン・・・そうですよね~。確かに父母の愛を求めてて、そのことをチャミョンは分かってて、最後にあの「来世ではあなたの母になって、あなたを愛してあげたい」という台詞になるんですよね~。
愛するチャミョンのために戦い、彼女と一緒に最期の時を迎えるホドン。ものすごく切ない役だったけど、このドラマで一気にギョンホssiを見る目が変わりました!!!
私も「あな笑」、早くみたいです~。

「風の国」私は好きなんですが、一般的なウケはイマイチなのでオススメするのに自信が持てないんですが、「風の国」のムヒュルはカッコイイですよ♪

あっ、メールも送ってますので、良かったらご確認下さい~♪
Commented by ポンチョ at 2011-01-16 22:36 x
futonlove さん、はじめまして。

好きな作品のポイントが近くて(台湾版イタキスなど)、いつも読ませていただいてました。「チャミョンゴは良い!!」と私も声を大にして言いたく、つい出てきてしましました。素晴らしい作品だと思うのに、不人気なのはなぜか不思議でしたが、子役についての記事を拝見してスッキリしました。

史劇は苦手だったのですが、この作品だけは別でした。非常にベタな設定がもりだくさんなのに、先が読めなくて手に汗握りますね。人としてどうなのかとつっこみたくなる人も多々で。ジャシルの悪行の数々にも絶句しましたが、メスルスの父など演技上手すぎて、イライラする時も。でも、どのキャラクターも愛着が出てきて最後の頃は辛かったです。

ホドン役のギョンホ氏は「ごめん愛してる」のときも演技が上手過ぎて仰天しましたが、後半になると目が据わってきた迫力は怖いくらいで、王様になったとしてもチャミョンがいなければ国は傾くのでは?と心配になりました。ルックスを物ともしない気迫がある俳優さんですね。「あなた笑って」も見てみたくなりました。

最終回の余韻にまだ浸っていて、リピートしています。長文失礼しました。では。
Commented by futonlove at 2011-01-17 21:50
ポンチョさん。
初めまして&ようこそ~(^^)/
コメントありがとうございます^^。

「チャミョンゴ」本当にイイですよね~。
韓国での視聴率は裏番組が「善徳女王」だったのもあり低迷したみたいなんですが、私的にはどちらも同じくらい面白い史劇でした~。
というか、この「チャミョンゴ」は他の史劇とはちょっと違った魅力があるんですよね~。

確かにベタな設定がてんこ盛りなのに、意外と先が読めなくて次がものすごく気になる感じでしたよね。お~、確かにおっしゃる通り、ホドンが無事に王位を継いでもチャミョン最優先っぽい感じで、アレはアレで心配なくらいでしたよね(笑)
「あなた笑って」のギョンホssiはおそらく全然違う感じだとは思うんですが、入隊前の最後の彼のドラマなので今年くらいにはみたいな~とおもってるところです♪

私も大好きなこの「チャミョンゴ」についてのコメントは特に嬉しいので、ポンチョさんからのコメント、とっても嬉しかったです~。
マイペースに視聴してはマニアな感想ばかり書いてるブログですが、良かったらこれからも遊びに来てくださいね~(*^_^*)
Commented by ちー♪ at 2011-02-06 03:00 x
今、めちゃくちゃ「幻の王女チャミョンゴ」にハマっていまして、気がつけばこちらに辿り着きました。

拝見しているうちにfutonloveさんは同志(笑)と勝手に思ってしまい、失礼を承知で初めてに関わらずコメントしてしまいました。

わたしは、現在LaLATVで視聴しているのですが、最初知らずに3話程見逃していたので、全く展開を知らずに、子供時代を観ていたので、最初はそれほどハマりませんでした。
しかし、主人公が大人になりだし、プクとラヒとホドンの三角関係が表面化してからはハマる一方でした。
ホドンのセリフは普通の人が言ったら絶対くさいのに、ギョンホ氏が言うと惚れます笑

現在25話位なのですが、ラストスパートに向けてますますのめりこむ予定ですので、futonloveさんのブログを参考に楽しみたいと思います。
ちなみに、私はギョンホ氏を自鳴鼓で初めて知って、最初はイケメンと思わなかったのですが、気がつけばネットで彼を探す日々です笑
futonloveさんのブログで「ごめん愛してる」観なきゃ!!と思いました。
ネットでギョンホ氏が兵役に入ったことを知り、凄くショックでしたが、戻ってこられた後の作品を楽しみにしたいと思います。
Commented by futonlove at 2011-02-06 22:28
ちー♪さん。
初めまして&ようこそ~~~。

わ~っ、「チャミョンゴ」検索でいらしてくださったんですね~。
嬉しいです。
イイですよね、このドラマ。
私がこのドラマを見ているときは、どの韓ドラブログも「善徳女王」ぱかり絶賛してて、一人で「チャミョンゴ」に盛り上がっている自分が変わっているのかと心配になったくらいでした。
でも、いざLaLaTVでの放送が始まったらかなり評判がイイので、何だか意味もなく自分のことのように嬉しいです~。
ラストに向けて、私はすごく楽しめました~。
そうそう、ギョンホssi。
私が最初に見たのが「ごめ愛」で本当に超ムカつくキャラだったのに、「犬とオオカミ」で少し好感を持てて、ついにこのホドン王子で堕ちました。今は兵役に行っちゃったんですが、最後の出演作である「あなた笑って」が結構評判イイので、いずれ見る予定です~。

マイペースに視聴しては、マニアっくな感想ばかり書いてるブログですが、良かったらまた遊びに来てくださいね~。
Commented by 通りすがりのもの at 2011-02-19 22:18 x
こんばんは。LaLaで見ています。
はまっています。
そもそもは、「イ・サン」が好きで、「韓ドラここが知りたい」というサイトで、「幻の王女チャミョンゴを2倍楽しむ」というのを読みはじめて、遅れてみはじめました。
私が見たのは5話から。
これまで、朱蒙、風の国、チャングム、善徳、太王四神記と見てきましたが、こんなに胸が締め付けられる展開は初めてです。
私には、なぜこれが評判が悪いのか分かりません。

「幻の王女チャミョンゴを2倍楽しむ」の内容も当時の時代背景のことも紹介してあって読み応えありますよ。
http://navicon.jp/article/10031/
 ↑
ここから読めます。

また、遊びにこさせてください。

Commented by futonlove at 2011-02-20 17:42
通りすがりのものさん。
初めまして。
コメント、ありがとうございます~。

「チャミョンゴ」イイですよね~。
私が視聴した時は、本当に嵌っている人が少なかったんですが、LaLaTVでの放送が始まってからはこのドラマでココに検索に来られる方も多くて、やはりイイドラマだったんだな~と納得してるところです。
どうしても、日本で韓ドラを放送するときの宣伝文句って、韓国での視聴率に左右されるみたいで、視聴者も意外とそれに影響されてしまい、本当にいいドラマを見逃してる事って多いですよね。
韓国の視聴者のニーズと、私たち日本人の好きなドラマってやはり国民性の違いもあって少し違いがあるから、あまり韓国での視聴率はアテにならないな~と思うことがあります。

「チャミョンゴ」。
まさに胸が締めつけられるような展開ですよね。
史劇だから出来るドラマティックでロマン溢れる展開が存分に盛り込まれた素敵なドラマだったと思います~。

ご紹介頂いたサイト、また遊びに行ってみますね~。
Commented by みそ at 2011-03-22 22:15 x
初めまして!

ネットでチャミョンゴを検索してたらたどり着きました!

感想がすごく読みやすくて共感できたので思わずコメントしました★

パク・ミニョンちゃんが大好きでチャミョンゴ気になっていたんです。。
最近韓国にはまって、でもドラマは長いし飽き性でなかなか観る機会もなくて・・・
唯一太王四神記は母親が観てたのを見出してはまって全話観たんです~。

太王四神記が好きならチャミョンゴも好きって言うので決めました笑
揃えて観ようと思います!!
またおじゃまします★
ありがとうございました!
Commented by futonlove at 2011-03-23 17:53
みそさん。
初めまして&ようこそ~。

「チャミョンゴ」イイですよね~。
私はチョン・リョウォンちゃんがもともと好きだったんですが、パク・ミニョンちゃんもすごく可愛かったですよね~。

あぁ~、確かに「太王四神記」と「チャミョンゴ」は何となく系統が似てますよね~。
ファンタジー的というか・・・。
私も、どちらも大好きなドラマです。

色んなドラマをマイペースに見てはマニアックな感想ばかり書いてるブログですが、また良かったら遊びに来てもらえたら嬉しいです(*^_^*)
Commented by momi at 2011-03-24 15:04 x
はじめまして。チャミンゴで検索してたどり着きました。

ネタバレしない程度の評価とても参考になったし、見てみようとみはじめることができました。

おっしゃるとおりこのホドン王子は「ごめ愛」もオオカミでも特に何も思わなかったし、普通の人だなぁという印象でしたが
この難しい役どころを好演されてましたよね。

ホドン王子の甘いセリフに「こりゃだまされてもしょうがない」と思ってしまいました。
一気に気になる俳優さんになりました。

30話から楽しくなりましたね。
30話まで見ることが出来なかった方が多かったのが視聴率に影響したのかもしれませんね

今更ながらですが感想レビューが素晴らしかったのでおじゃましました。
ありがとうございました。
Commented by futonlove at 2011-03-24 18:43
momiさん。
初めまして&ようこそ~♪

おぉ~、「チャミョンゴ」で検索して来られたんですね~。
いや~、私が見ている時は本当に日本の韓ドラファンの間では「善徳女王」が大ブームで、この「チャミョンゴ」について記事を書いてるブログもほとんどなかったんですよね~。
私は、わりとネタバレが平気な方なので色々検索してからドラマを視聴するんですが、「チャミョンゴ」は本当にネタバレを知りたくても分からない状態でドキドキしながら視聴してました(笑)

このドラマ、私は序盤の子供時代が長すぎてちょっと退屈だったんですが、大人になってから一気に面白くなってきて、そうそう30話くらいから盛り上がりますよね~。

見ている時は共感してくださる方も少なくて寂しかったんですが、最近LaLaテレビで放送されたり、レンタルも出たのでこのドラマで検索して来られる方も多くなり、色んなブログでもかなり評判がいいので、なぜだか妙に嬉しい気分です~。

こんな感じで、少しドラマの好みとか視聴のタイミングが世間とはずれているブログですが、また遊びに来てもらえたら嬉しいです~(^^)/
Commented by みすな at 2011-03-30 09:26 x
はじめまして^^

2週間前から少しずつ、レンタルで見ました

特に、ラスト2話は号泣です(T_T)

あまり人気ないんですか?私はたくさん韓国のドラマ見ているわけではないのですが、善徳女王より、断然こちらの方が面白かったです。

切ないセリフも多くて、史劇というより、ラブストーリーですよね。

かなり、満足してます(*^^)v

私は、子供の頃の話も、けっこう楽しかったです。女性陣が怖くて怖くて、ハラハラしながら見てました。


色々と探していて、こちらにたどり着きました。近所のレンタルショップでも、1本ずつしか置いてないんですよ。とても残念です。今、まわりにすすめてます。

どこかで、再放送して欲しいと願ってます。


どうも、お邪魔しましたm(__)m
Commented by futonlove at 2011-03-30 22:04
みすなさん。
初めまして&ようこそ~♪

このドラマ、本当に素敵なラブストーリーですよね。
韓国史劇でこんなにラブ要素がメインのドラマって観たことがなかったので、本当に新鮮でした。

そうそう、韓国では同時間帯に「善徳女王」が放送されてたらしく、視聴率が全然振るわなかったらしく、全50話予定から短縮されて39話で完結になったらしいです。
でも、その分、ダラダラと間延びせずに終盤は盛り上がっていったような気もしますよね。

私がこのドラマを観たときは、ネットでも全然話題になってなくて、私はネタバレ記事を読むのが結構好きなのにいくら探してもあらすじも感想も分からないくらいでした~。
でも、レンタルで出たり、LaLaテレビで放送されたらものすごく好評だったので、やはり韓国と日本では当たり前なんですが、好みが違うんだな~と思います。
レンタル店やテレビ局も、単に韓国での評判やキャストだけで在庫や放送を決めずに、ちゃんと内容で判断してくれたらいいのにね~といつも思います。
最近では、華流ドラマの方に夢中になっているんですが、また良かったら遊びに来てくださいね~。
Commented by himeka_kisaragi at 2011-05-26 08:14
早く出勤の支度をしなくては~~と思いつつ、カキコ…(笑)

私はまだ観てないんですが、会社の同僚に貸したら、なんと途中で挫折したんですよ~~;;
子供時代は面白かったのに、大人になってから全然受け付けなくなった、とか・・・
どうも配役にピンとこなかったらしいです。

まあ、あと現在他のドラマとかが忙しいことも、要因のひとつかも、とは言ってましたが。忙しくなければ、とりあえず最後まで観ることはできたかも、とも言ってました~

やはり好みの分かれるドラマなのでしょうかね~
果たして私はどうなのか、想像もつきません~(笑)
Commented by futonlove at 2011-05-26 16:08
ひめかさん。
果たして、ひめかさんは朝の忙しい時間にコメントなどしてて大丈夫なのかと心配ですが(笑)

おぉ~、なんと例の同僚さんが挫折?!
しかも大人の配役がピンとこないとはビックリな理由です。

というのも、このドラマって序盤は現在で、それから1年前に遡り、そして一気に子供時代に遡るんです。
で、子供時代が13話まで続くわけなんですが、視聴者はいつ最初に観た1年前になるのか分からないけど、配役はおろか途中経過も分かった状態で見るモノなので、その理由にビックリでした。

私はもともと子供時代というのがヒジョーに嫌いだというのもあり(笑)、13話までは修行に近いモノがありましたが、大人時代の配役がもともと好みだったのもあり、20話くらいかなり面白くなり、完走したほとんどの人がレビューで書かれてるんですが30話以降は絶品でした。
ただ、私がこれだけ好きと言うことは、基本的に万人向けではない気もするので、そこが難しいところですよね(笑)

ま、ドラマ視聴もやはりご縁次第なので、果たしてひめかさんがどうなるのかドキドキしてしまいます~。
Commented by kiyasan at 2011-06-05 21:44 x
futonloveさん、はじめまして、
検索していたら、このブログを知り私も書き込みしたくなりました。LaLaで視聴しその後レンタル、そして今またLaLaで視聴しています。いろいろな韓国ドラマをみましたが、こんなにハマるドラマはなかなかないです。後をひいています。最初はなんとなく見ていたのですが20話を過ぎるころから、次が気になって気になってネットで検索して次のあらすじを読むようになりました。そのころから友達にも進めて友達もはまってしまいました。衝撃的な最終回では涙が止まりませんでした。最終回の衝撃からなかなかこのドラマから抜け出せません。
ホドン王子を演じているチョン・ギョンホssiのことも最初は何とも思いませんでしたが回を重ねるたびにカッコよくみえてきて今は完全にはまっています。5月からは衛星劇場で「あなた笑って」を視聴していますが、これもいいですよ。
Commented by futonlove at 2011-06-06 15:30
kiyasanさん。
初めまして&ようこそ~~~(^^)/

「チャミョンゴ」良かったですよね~。
私も視聴したのは随分前なんですが、なかなかこれを超える韓ドラの史劇はないと思います。
全39話と短めなのが功を奏したのか、中だるみもないし、おっしゃる通り20話過ぎからどんどん面白くなり、30話過ぎからラストまでは絶品でしたよね~。
最終回の衝撃、確かにそう来るとは思ってなかったので、余計にビックリして切なくて(>_<)
ここまでガッツリと悲劇的なロマンスで仕上げた史劇って本当に珍しいですよね~~。

私もチョン・ギョンホssiは「ごめ愛」「犬とオオカミ」では何とも思わなかったんですが、このホドン王子は複雑でともすれば二股男にしか見えない役どころなのに、それを許せる魅力があってこんなにスゴイ俳優さんだったのか・・とビックリしました♪
「あなた笑って」も評判がいいので、近いうちに視聴する予定です!
最近は華流ドラマにも手を出してるので、雑然としたブログなんですが、また良かったら遊びに来てもらえたら嬉しいです~。
Commented by さくら at 2011-11-17 20:46 x
初めまして。

現在BSで「あなた笑って」を放送中ですが
カン・ヒョンス役のギョンホさんにハマり、
テレビだけでは我慢出来ずにDVDを借りて
今観ています(まだ途中ですが)。

ギョンホさん見たさに、「チャミョンゴ」も
借りて観ています。まだ6話までで
子供時代ですが、初めての史劇でも楽しめています。

Commented by futonlove at 2011-11-17 22:20
さくらさん。
初めまして&ようこそ。

「あなた笑って」は私も途中までしか観てないんですが、ギョンホssiは本当に魅力的なキャラですよね~。
私が最初にギョンホssiは観たのは「ごめ愛」でその時は本当に苦手な感じだったんですが、「犬とオオカミ」で少し克服して、この「チャミョンゴ」で一気に好きになったんです。

「チャミョンゴ」は人にもよると思うんですが、20話くらいから一気に面白くなってきて、30話以降は本当に絶品でした♪
韓国史劇としては少し変わったジャンルなので、史劇が初めての方でも楽しめる感じかと思います~♪
Commented by aiiro at 2012-02-26 01:51 x
futonloveさん、こんばんは。夜中にまた遊びに来ちゃいました。チャミョンゴ、BSで観てます。いよいよ最終話です。

リョウォンちゃんもミニョンちゃんも大好きな女優さんなのですが、お二人とも整形美人ですよね^^しかも、本人達も認めているという、韓国らしいといえば、らしいですね(^^)しかしあそこまで綺麗になれるのだったら…誘惑に負けてしまいそう(^^)(子供の頃の写真を公開してますね。自ら公開したかわかりませんが…)

そうだ、futonloveさんは「明日に向かってハイキック」はご覧になりましたか。私は「思いっきりハイキック」はまだ観ていないのですが、「明日に~」は偶然みてハマってしまいました。
期待せずに偶然見たせいか、予想以上に面白かったです。チャミョンゴのラヒの子供時代を演じていた子が「明日へ~」でも出演しているのですが、憎らしいけど可愛げのある魅力的な役を演じています。ぶっ飛んでる演技にハマってしまいました。しかも、若い4人の笑えるけど切ないラブストーリーがまたイイんですよ。ラストは納得いかなかったけど…見る価値はあると思います。もうご覧になっていたら、余計なお世話ですね^^
それではまたお邪魔します。
Commented by futonlove at 2012-02-26 16:33
aiiro さん。
こちらにもコメント、ありがとうございます~(^^)/

そうそう、「チャミョンゴ」は今夜が最終話なんですよね!
韓国での視聴率がイマイチだったせいか、意外とBSに降りてくるのが遅かった気がするんですが、私は結構好きなドラマでした~♪

あっ、確かにリョウォンちゃん&ミニョンちゃん、共に整形美人ですね(笑)
でも、私も二人とも好きな女優さんです!
私自身、俳優さんの整形に関しては賛成派でもないけど、別に反対派でもなくて、まぁどうでもイイと思ってるんですが(笑)、結局は整形だけしてもそれ以外の努力もしないと成功はしないんでしょうね~。

あっ、「明日に向かって~」は観たことがないんですよね~。
そうそう、ラストは結構話題だったので、噂で知ってます(^_^;)
そういえば、この若い4人、今ではみんな主役級の俳優さんですよね!
いつか機会があれば観てみたいです~♪

こんなマニアックでマイペースなブログなんですが、また遊びに来てもらえたらとっても嬉しいです~♪
Commented by momo at 2012-04-02 14:34 x
何度か録画を失敗し、最近のlalatvでようやく視聴出来ました。
おっしゃる通り、30話からの展開はすばらしかったです。

大将軍が、義姉以外ではじめて女性と二人きりで食事したことを語った時に、吉祥アガシ1回ぐらい結婚してあげてと切実に思いました。

最近、韓ドラを見ていなかったので新鮮でした。
韓ドラ熱が下がってきた私をみて、周りの人は百恵ちゃんの引退みたいにリモコンを置くのではと思っていたらしいですが、こういうドラマがあると片足だけ残しておこうかなと思います。

Commented by futonlove at 2012-04-04 01:45
momo さん。
こんばんは~(^^)/

>周りの人は百恵ちゃんの引退みたいにリモコンを置くのではと思っていたらしい・・・

その例えに大笑いしてしまいました~。
でも、何となくその気持ち分かります^^。
私も何というか、韓ドラ熱に関しては“憑き物が落ちたような”そんな感じで、首まで浸かってたのが今では片足だけ残してる感じです。

さて、「チャミョンゴ」
30話~の展開は本当に素敵でしたよね~♪
もう私がこのドラマを視聴してる時は、本当にネット上で感想を見つけるのも難しいくらいのドラマだったんですが、ようやく最近は同士が見つかって喜びもひとしおです(*^_^*)

あぁ・・・大将軍!
本当に彼を観てると切なくなるんですよね~。

確かにこういうドラマがたまにあるから、韓ドラからも足を洗えないですよね~(笑)
Commented by yuhana at 2012-05-09 02:49 x
はじめまして!
予想以上に良いドラマで、検索をしてこちらにたどりつきました。
後半は徹夜してしまい寝不足です(^^)。
視聴率が低い理由が分からない!と書いていらしたのにも共感です。
最後のラスト、悲しくて切ないけれど、お互い理解をして
一緒にいられる相手に出会えて、「あなたの母に生まれ変わりたい・・」
って泣けました・・・。
風の国にも興味をもちましたのでこれから見る予定です♪
ちょこちょこ遊びに来ますね。
Commented by futonlove at 2012-05-10 01:18
yuhanaさん。
はじめまして&ようこそ~(^^)/

「チャミョンゴ」は本当に予想以上に素敵なドラマでしたよね~。
私が観たのは2年前なんですが、今でも大好きなドラマです。

そうそう、特に後半が絶品ですよね~。
私が視聴してる時、本当に色んなサイトを巡っても同じ様な感想を持っている人がいなくて、それ以前に話題にさえなってないドラマだったので、一人で悶えてました(笑)
でも、ようやく最近になって同じ様な感想の方がコメントくださって、なぜか感無量です(^^;)

あのラスト。
本当に悲しくて切ないんですが、だからこそ胸に残りますよね~。

「風の国」はあのムヒュルが主役で、ホドンは本当に最後にしか出てこないんですが、色々比較して観たら面白いかと思います~。
あっ、でも多少(?)ヒロインにはイラッとくるかも・・・・。

最近は台湾ドラマネタも多くてゴチャゴチャしてるブログなんですが、また遊びに来てもらえたらすごく嬉しいです~♪
<< 【台湾ドラマ】イタズラなkis... | ページトップ | 私の★評価について >>