人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
善徳女王 第14話&第15話
善徳女王 第14話&第15話_f0185577_14582725.jpg
一体、私がドラマに嵌るポイントって何なのか、分からなくなる・・・orz

13話から、ノーカット字幕版に視聴を切り替えたこの「善徳女王」。
私の中のこのドラマのイメージが、180度変わりました~。

吹き替えでなく字幕になった効果なのか、ノーカットの効果なのか、そのあたりがよく分からないんだけど、本当にこのドラマはかなり好きな気がします~~~。

あんなに苦手だったイ・ヨウォンさん&コ・ヒョンジョンさんなんですが、本人の声で聞くと、何だろう~~~、ものすごくしっくりくるというか・・・。
そもそも、しゃべり方って演技の一部なんですよね~。
例えば、「朱蒙」や「風の国」のイルグクssiはよく分かりやすいんだけど、頼りない青年が頼もしい王に変わっていくときに、風貌だけじゃなくて話し方とか声のトーンが変わるのがすごくツボで、そんな演技が出来る彼が大好きだったんですよ~。それをいきなり別人の吹き替えで表現しようとしたフジテレビはある意味スゴイですが・・・(笑)

ハッキリ言って、私、このミシル&トンマン・・・かなり好きかも♪
一体何なんでしょう~、我ながらこの豹変の仕方は・・・。

さて、ここで一つ、悩んでしまうことが・・・それは・・・




DVDに走るべきかどうか、と言うこと。

以前からそうなんだけど、このドラマのノーカット字幕版のDVDをラストまで入手するのはいつでも可能なんです。
ネタバレが平気な私は、途中のどのあたりで誰がどうなるとか、誰が死ぬとか、最終話どうなるかとか、ラストシーンも全部知っているんですが、そういうのもひっくるめて、このドラマは最後まで私的には見て楽しめそうな気がしてるんですね~。
だから、別にDVDを取り寄せてもイイし、それなら残りはたったの(笑)47話なので、多分10日間もあれば完走すると思います~。

しかーし、なぜ迷っているのかというと・・・。


このドラマって、ものすごく衣装や色彩が綺麗じゃないですか。
以前のCSってそこまで画質が良くなかったんですが、最近は高画質になっているチャンネルが増えてて、この「善徳女王」を放送しているフジテレビTWOの画質もすごくイイんです。
本当に、綺麗な画質でしかもノーカット版で見るこのドラマは、目にも美しいし、ノーカットだから音楽の分量も盛り上げ方もすごく綺麗~。016.gif

もともと、私は“画質はいいけどカットしまくりのBS”よりは“画質はイマイチでもノーカット版のCS”派だったんですが、一度この高画質でノーカットの快感を味わうと、やはり画質にもこだわりたくなってしまうというか・・・。

しかし、週1の放送なので、これではあと1年くらいかかるんですよね~。

あぁ~、悩むところだ~。
せめて、週2話くらいの放送にしてくれたらいいのに・・・。

さて、この14話&15話で私が思ったことは・・・

善徳女王 第14話&第15話_f0185577_15294119.jpg
「サダハムの梅」の秘密を知りたいミシルの息子たちが、それぞれこっそりと追跡するシーン。

ハジョン(キム・ジョンヒョンssi)とポジョン(だったかしら・・・?)が遭遇するシーンで、ハジョンの口ぶりが一瞬だけ、ミモサ(@大祚榮)だったんです!!!
いや、これは私がものすごいミモサスキーだったので、私の幻聴なのかもしれないけど、一瞬だけそう感じた瞬間、かるくときめいてしまいました~。
いや~、まさかこのドラマのこのキャラに胸キュンする人はいないと思いますが・・・。
私、「大祚榮」では本当にミモサが大好きだったので♪

そして、15話ではミシルがトンマンに興味を持ったとき、妙にドキドキ。
だって、ミシルって能力があったり強運な感じの男なら、どんなオッサンでも若者でも自分の下僕にしたいって感じじゃないですか?
トンマンが女と知っているのだけど、妙にドキドキ。(←なんでやねんっ)
そういえばユシンって確か気付いているのよね、トンマンが女だと。

ミシルの弟のミセンも、なんだろう~吹き替えの時よりも、本人の声の方がユーモラスなキャラで、好感が持てます~。
そうそう、トンマンがユシンやチョンミョンと共謀して、わざとミシルのもとに行くように一芝居打っちゃうシーン。
一瞬、私も素直にだまされそうになってて、その後の再現シーンでのユシンのあまりにクサイ演技に笑えました~。決してオム・テウンssiに堕ちることはないと思うけど、このユシンは何とも可愛いキャラなのね~。
ワケが分からないけど、トンマンに言われたまま素直に芝居をするあたりが妙に可愛くて♪

それにしても、よくぞあそこでうっかりラテン語でお茶を頼んだよね~チャン大人(笑)


ということで、ノーカット字幕版を見るようになってから、一気に気に入ってしまったこのドラマ。
頑張って、まるで日本の大河ドラマを見るように週1話でのんびり楽しむか、高画質を諦めてDVDに走るか、悩みどころです♪
Top▲ | by futonlove | 2010-04-20 16:03 | 善徳女王
<< 新・別巡検 第8話まで | ページトップ | 恋人 第9話まで >>