韓国に関しては映画よりドラマの方が見ることは多いんですが、たまに映画も見ます。
映画のメリットとしては、なんと言っても1作品を見るのに時間がかからないので、もしハズレでも悔しくないことが私的に一番。 だから、何も気にせずにサクッと視聴できるのが嬉しい^^。 ドラマだと短くても全16話くらいはあるので見る前に色々悩んだりもするんだけど、映画はせいぜい2時間弱なので(笑)そんなに見るかどうかを悩まずにどんどん見れるのがいいんですよね~。 しかも、映画ってたまに驚くほど豪華なキャスティングがあるし、やはりドラマより映画俳優さんの方が演技力的にも安心な感じもあるんですよね~。 最近も少しだけ映画を見たので、忘れないように記録がてらの記事を・・・。 どうも、私はドラマと違って映画に関しては色々考えるのが苦手なので、淡泊な一言感想しか思いつかないので記事に書くまでもないんですが、見たことさえ忘れたら困るので(^^;) まずは、最近見たキム・ギドク監督作品を・・・ 「サマリア」 2004年 私、本当に韓国映画に関しては無知なので、キム・ギドク監督の名前は知ってても、映画を見たことはありませんでした。この「サマリア」がベルリン国際映画祭で賞を取った映画だと言うのは一応知ってたくらいかしら~。 多分、この映画って宗教的な知識がある方がより面白いんだろうなぁ~と思うんですが、私はその方面はサッパリなのですが、なかなか面白かったです。 ちょっとノスタルジックな雰囲気が好きな感じかも。 映画の作りとしても、サブタイトルで3つのパーツに分かれてて、ジェヨン・ヨジン・ヨジン父の物語になっているのが見やすくて面白かった~~~。 いや、実は罪や贖罪そして許しという深いテーマを描いているんだと思うんだけど、上手く説明出来ないです(笑) それにしても、ヨジン役のカク・チミンちゃんって確かに「プラハの恋人」でグンソク君とラブラブになる高校生の子だよね~。途中まで気づかなくて、でも何だかものすごく知っている気がしてたのでネットで調べてスッキリ♪ ラストもなかなか好きな感じでした~(*^_^*) 「うつせみ」 2004年 この作品はまさにキム・ギドクワールドなのかしら~(笑) 確か、これもヴェネチア国際映画祭で賞を取っているんですよね~。 ドラマでは明るいキャラが多いジェヒ君が、一度もしゃべらないというのがある意味新鮮でした~。 あり得るかあり得ないかというと、絶対にあり得ない世界観なんだけど、ストーリー的にはすごくシンプルですよね~。 原題が「빈집」で“空き家”という意味なんですよね~。 つまり「うつせみ」とは、ジェヒ君が転々とする“空き家”(いや、あれは正確にはただの留守宅な気が・・・/笑)であり、最後にヒロインが到達した世界観というか“抜け殻”みたいな意味もあるんだろうな~。 色々不思議な事が多い映画だけど、確かに面白かったです~。 「絶対の愛」 2006年 これ、好きでした。 原題が「시간」なので“時間”なんですよね~。 どちらかというと、原題のままの方が良かった気がするんですが。 関係ないけど、どうして映画の邦題って「えっ、何だか台無しじゃん」と思うようなダイレクトなタイトルになることがあるんでしょうかねぇ。 私が韓国映画でかなり昔に見たんだけど、ソン・イェジンちゃん主演の「クラシック」が邦題で「ラブストーリー」になった時、何だかガッカリした記憶があります~。 何で、邦題って「愛」だの「恋」だのそれ系の単語を入れたがるんだろう~~~。 話を戻すと、この映画は最初に妙にリアルな美容整形の手術シーンが出てくるんだけど、整形に対する警鐘とかも少しはメッセージにあるのかな~と思ったんですが、どうなんでしょう~。 ストーリーはすごく面白いですよね~。 長年付き合った彼の心が離れていくことを恐れて少しずつ常軌を逸していく女と、そんな彼女を少し持て余し気味の男がいて、彼女はある時突然姿を消してしまい、整形をして別人になりすまし彼に接近する。 別人として彼と付き合いながらも、以前の自分に対する愛情が残っているのか確かめようとする。 そして、彼が本当に自分を忘れずにいてくれたと知った彼女は元の顔に戻りたいと思うが・・・。 あのお面のシーン・・・いや~すごかった(笑) っていうか、いつも2人が通ってたあの喫茶店はなかなか素敵だけど、この主人公達は大騒ぎばかりするし、こんなお面まで(笑)・・・ものすごい営業妨害ですよね(^^;) この映画、私は結構好きでした♪ 今回見たキム・ギドク監督の作品は、わりと最近のモノなので初期のアクの強い感じよりは見やすいと聞いてましたが、確かに3作品とも受け入れやすい映画でした。 映像がすごく綺麗だし、儚さ・脆さ・美しさ・孤独感・そして狂気と紙一重の危うさが見事に表現されてて、上手く説明しにくい映画が多いんだけど、私はわりと好きなテイストが多かったです~。 たまには、ホラー意外の映画も面白いですね~(^^)/ Top▲ |
by futonlove
| 2010-07-07 09:39
| 韓国映画
|
最新の記事
カテゴリ
【華ドラ】 マイランキング【韓ドラ】 マイランキング 視聴済 ドラマ一覧表 五十音順 視聴済 ドラマ一覧表 視聴順 ■■■華流ドラマ■■■ 愛、歓迎します 愛∞無限 秋のコンチェルト あの日を乗り越えて イタズラなkiss2 イタズラなkiss 泡沫の夏 王子様の条件 君には絶対恋してない! 宮廷女官 若曦 宮廷の泪・山河の恋 結婚って、幸せですか 墾丁は今日も晴れ! 最後はキミを好きになる! Silence ~深情密碼~ 進め!キラメキ女子 続・宮廷女官 若曦 ~輪廻の恋 ハートに命中100% パフェちっく! 晴れのちボクらは恋をする P.S.男 美人心計 ブラック&ホワイト 僕のSweet Devil 僕らはふたたび恋をする マイ・ラッキー・スター 敗犬女王 マジで君に恋してる 戰神 MARS 桃花タイフーン モモのお宅の王子さま 楊家将伝記 ろまんす五段活用 私たち恋しませんか? 私の億万LOVE 笑うハナに恋きたる ■■■韓国ドラマ■■■ 愛に狂う IRIS アイリス 赤と黒 秋の童話 兄嫁は19歳 あの青い草原の上で あんぱん 美男ですね INDEX 美男ですね 1%の奇跡 イニョン王妃の男 犬とオオカミの時間 一枝梅 イルジメ インスンはきれいだ 黄金の新婦 オーバー・ザ・レインボー オー! 必勝 お嬢様をお願い! おバカちゃん注意報~ありったけの愛~ オンエアー 快潔春香 快刀ホン・ギルドン カインとアベル 風の絵師 風の国 彼女がラブハンター 神様、お願い 神の天秤 家門の栄光 華麗なる遺産 漢城別曲 頑張れ クムスン 乾パン先生とこんぺいとう 完璧な恋人に出会う方法 君はどの星から来たの 9回裏2アウト 宮廷女官チャングムの誓い 京城スキャンダル 強敵たち 宮 ~Love in palace 宮S ケ・セラ・セラ 恋する国家情報局 コーヒープリンス1号店 恋人 個人の趣向 ごめん 愛してる サムディ シークレット・ガーデン 18・29~妻が突然18歳? 主君の太陽 白雪姫 新・別巡検 スターの恋人 善徳女王 薯童謡 ソドンヨ 太王四神記 大王世宗 大韓民国弁護士 太陽の女 タムナ~Love The Island 茶母 タルジャの春 朱蒙 大祚榮 天下無敵イ・ピョンガン トキメキ☆成均館スキャンダル どなたですか? ナイン:9回の時間旅行 夏の香り パスタ パートナー パパ3人、ママ1人 パリでの出来事 パリの恋人 春のワルツ ハロー! お嬢さん 必殺! 最強チル 百年の花嫁 ファッション70's ファンタスティック・カップル 復活 ぶどう畑のあの男 冬のソナタ プラハの恋人 不良カップル フルハウス プレジデント 海神-HESHIN- ベートーベン・ウィルス 僕の彼女は九尾狐 星をとって ホワイトクリスマス マイガール 魔王 幻の王女 チャミョンゴ 明朗少女成功記 メリは外泊中 ラスト・スキャンダル ラストダンスは私と一緒に ランラン18歳 輪廻-next- 恋愛じゃなくて結婚 ロマンスが必要 私の期限は49日 ■■■日本ドラマ■■■ ■■香港・台湾・中国映画■■ ■■韓国映画■■ ■小説・漫画 雑感■ ■宝塚歌劇・劇団☆新感線■ 挫折したドラマ ドラマ視聴つれづれ フリーコメント 日常の出来事 タグ
史劇(306)
華流ドラマ(222) 大祚榮 テジョヨン(104) 美男〈イケメン〉ですね(42) 評価★5(34) 評価★6(29) 評価★7(28) 評価★4(25) 何潤東(23) 評価★3(14) 華流映画(12) 韓国映画(10) 評価★2(6) 以前の記事
2015年 03月2015年 02月 2015年 01月 more... Links
韓国ドラマ感想リスト
韓国ドラマ大好き Masan's ROOM Saofangの韓流話 私と韓国ドラマ 遅咲き。韓国ドラマ大好き!! 韓国ドラマファン2 韓国ドラマ ぼちぼち 海外 韓国ドラマ 雑綴帳 nothing hurt ひっくり返ったおもちゃ箱 記事ランキング
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
リンクフリーですが、ご一報頂けると嬉しいです。 動画・画像の著作権は出処サイトに帰属します。 "Birds in Teal Sky" Skin by Animal Skin |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||