人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
復活 評価★★★★★★★7
復活 評価★★★★★★★7_f0185577_16151031.jpg


全24話 2005年 KBS
【出演】 オム・テウン ハン・ジミン イ・ジョンギル キム・ガプス ソヌ・ウンスク キ・ジュボン キム・ギュチョル コ・ジュウォン ソ・イヒョン キム・ユンソク チョ・ジェワン イ・ドンギュ カン・シニル アン・ネサン

評価は、最高評価の★7つです。


これはまさに韓ドラの最高傑作だと思います♪

あまりに有名すぎるドラマなので、今更何を言ってるんだ?って感じだけど、ノーカット版視聴して1話がおよそ70分×24話、無駄なシーン・余計な台詞が全くない素晴らしいドラマでした。
派手な演出や視聴率狙いの展開など一切排除して、精巧に練り上げられた脚本とそれを上質に仕上げた演出、そして俳優陣の確かな演技力。
全24話と少し長めのドラマで、しかもこの手のドラマでここまで惹きつけられるのは初めてかもしれません。途中で一度もダレることもなく、あり得ない展開をギリギリのラインで納得のいくストーリーに組み立てるセンスがたまらなかった~~~。

今まで見てなかった自分が恥ずかしいけど、今見たからこそ楽しめた部分も多くて、やはり傑作と言われるドラマは多少古くなろうとも見る価値があるんだと思いました^^。

私がこのドラマで一番感じたのは・・・




復活 評価★★★★★★★7_f0185577_16455570.jpg
「憎しみは憎しみを生み、復讐は復讐を生む。しかしその泥沼の中でも、人間の心がある限り、愛情は愛情を生む。罪を犯す人間にも心があり、罪を裁く権利は誰にもない」と言うことでした。

実父譲りの正義感と行動力を持ち、養父の不器用だけど温かい愛情を受けて育ったハウンが、実父と弟の復讐のために真実を追究して罠を仕掛け敵を追い詰める過程で、本来は誰よりも温かい心を持っていたが故に悩み苦しんでいく姿に泣けました・・・(T_T)

見終わった後のこの爽快感は、なんと言ってもラストの収まりの良さだと思います。

もしもラストが、復讐を終えたハウンが普通にウナとラブラブに幸せに暮らしてるのでは何とも後味が良くない。
だからといって、ハウンが死ぬオチは最悪。
いくらハウンが温かい心を持っているからと言っても、途中で許すという結末ではさらに消化不良。
いくら考えても、やはりこのラストが私的には最高でした。

悩み苦しんだハウンが復讐を遂げた結果、イ議員(キム・ガプスssi)とカン会長(イ・ジョンギルssi)が自殺して残りの2人が逮捕という形になり、そのハウンもヒスに刺されてしまう。
で、ここで意識朦朧としたハウンが力を振り絞ってナイフに残ったヒスの指紋を拭き取った瞬間、私はマジで号泣。
このドラマに撃沈でした。
ずっと、ヒスに対して迷い悩んでいたハウンが、復讐の結果、ヒスに刺されるというのはまさに復讐からは復讐しか生まれないという結末。
しかし、ハウンはそんなヒスを恨まずに彼をかばおうとし、そのヒスも衝動的に行動してしまったあと我に返って、決してハウンの名前を出さずに服役し、一命を取り留めたハウンはそのヒスとの約束を守って実母の居所を探して探偵に伝言を頼むという温かく最高の結末。
この結末の収め方が本当に深くて最高でした(*^_^*)

自殺してしまった2人に関してもその最後の一線が何とも言えない深くて切ないんですよね~。
単にハウンにはめられて追い詰められたからではなくて、彼らを最後に追い詰めたのはそれぞれが最も愛した人間だったという皮肉さ。
カン会長は全てがハウンにバレたけど、ハウンの性格から実母と妹の不幸を招くことは選択できないと考えてた彼が、最終的に自分の裏切り行為により秘書から妻に真実が告げられ、かつて親友を陥れてまで手に入れて20年間連れ添った妻の心を永遠に失った瞬間、死を選んでしまったわけだし・・・。
イ議員に関しても、最終的に彼の心を追い詰めたのはガンジュではなくて、ヒスの存在と彼の拒絶。
悪人をただの悪人として血も涙もない人間として描くのではなく、許せない事をした人間だけど、心がある人間として描いているこの脚本の深さに驚きました。


復活 評価★★★★★★★7_f0185577_2331466.jpg

そして、そんなハウンの側で温かく見守り続けた脇役たちがとにかくヨカッタ。
まずは、なんと言ってもアン秘書016.gif

彼はある意味、スゴイですよね~。
途中でシンヒョクが実はハウンだと気づくんだけど、何も聞かずにそっと協力してくれる。
そう、アン秘書が本来知っているのは弟のシンヒョクだけで、ハウンとは初めましての状態なのに、余計な詮索をせずにフォローするのがスゴい。
そして、たまにものすごく深い事を言ってくれるんですよね~。

母と妹のために、継父の罪をどうすればいいのか悩むハウンに、「生きている人間の方が大切」だとか。
今まで支えてくれてありがとう・・・とお礼を言うハウンに、「愛情が希望になる」とか。

コレは、あれこれと聞かない姿勢を徹してくれたアン秘書が言うから余計にいいんですよね~。
私はもともと【主従萌え】には弱いんですが、このアン秘書の忠誠心には悶えまくりました(笑)


復活 評価★★★★★★★7_f0185577_23312013.jpg

そして、中盤以降とにかく泣けたのがこの探偵さん。
彼は、アン秘書とは逆で刑事ソ・ハウンしか知らないんですよね~。
ハウンの復讐に協力しながらも、ハウンの苦悩に一番気づいてて、何度もそれを楽にさせようと忠告する彼がたまらなくツボでした。

ハウンもそうだし、ギド班長や親友のスチョルもどちらかという暴走キャラなところがあるなか、一番冷静でクールに仕事が出来る彼が本当に素敵でした~。
ハウンの復讐をハウンのためにやめさせたくて、ギド班長のところまで話に言ったシーンとか泣けました~~~。

本当にこのドラマって、余計な台詞、野暮なシーンがないんですよね~。
全員の心の動きに無理がなく、無駄もなく、なぜそう考えるのかがよく理解できる。
派手なシーンや、強烈な台詞でインパクトを与えるのではなくて、意外と残酷なシーンとか不愉快なシーンが少ないので、見ていて辛くなかったです。

復活 評価★★★★★★★7_f0185577_2357273.jpg
そして、中盤まで文句を言ってたジミンちゃんとの恋愛要素も、彼女がハウンの正体に気づいて見守り体勢になったあたりから、イイ感じになりました。

私は基本的に、ラブコメ以外のドラマでは、恋に盲目な男はどうにも苦手です。
恋愛故に暴走するナムジャキャラを見るとどうしても幼稚に見えてしまい、嵌れないんです。
ただ逆に、その恋心を胸に秘めて、己のやるべき事を全うしようとするキャラはたまらなく好物♪

そんなナムジャを黙って待ってくれるようなヒロインにジミンちゃんが最後はなってくれたので結果的にヨカッタ~。

アン秘書が言うように、まさにウナとの愛がハウンの希望となったので・・・。




復活 評価★★★★★★★7_f0185577_054467.jpg
韓ドラってとにかく親の業を子供が背負うというパターンが多い気がします。
それって、しんどいと思うしドラマによっては理不尽さも感じるんですが、不思議とこのドラマではソレを感じなかったです。
結局、親たちの悪行を子供たちは知ってしまうことになるんだけど、その親たちも自分の子供にはそれを知られたくなくて苦悩する部分も描かれてたし、最終的にヒスを含めて全員が真実を知ることになりそれで良かったんだと思える結末でした。

ガンジュに関しても、ハウンの思惑で真実に気づいてしまい彼女自身も苦悩するし、結局父が自ら命を絶ってしまうんだけど、天涯孤独になってしまったのではなくて、ヒスという異母兄の存在に救われている感じがラストの台詞で感じられたんです。

ハウン母に関しても、この人が一番可哀想なんだけど、ここでカン会長との間の娘シニョンの存在が救いになっている感じもあって、とにかく上手く出来ていると思いました。
真実を知ったハウン母が自殺してしまうとかいう結末だと、一気にドラマの質が落ちるんだけどそんな無粋な展開をしないこのドラマはとても好感が持てたんです。


復活 評価★★★★★★★7_f0185577_0191946.jpg
本当に言いたいこと、絶賛したいことは多いんですが、何を書きたいのか分からなくなってきたので、最後に(笑)

とにかく、オム・テウンssiは最高でした~~~。

天真爛漫なハウン、後悔で心を閉ざしてしまったシンヒョクという双子の役。
それに加えて、弟シンヒョクのフリをするハウンの役。
その合間に見える、本来のハウンの表情。

本当にスゴイ演技力だと思いました~~~。

いや、でも本当に世の中って何が起きるか分からないモノですね。
私は今までも散々この「復活」を勧められてたんですが、結局見るには至らなかったんです。
そんな私の心が揺れたのが、
数か月前にたまたまこのドラマをチラ見した時の印象がまず良かったんです。どのシーンかというと、20話でハウンとヒスがグランドで競走するシーンなんですが、ハッキリ言って意味不明でした。
今回見ると、そのシーンの意味が分かって泣けそうになったんですが・・・。
何も知らずに純粋に自分を慕ってくれてるヒスを利用するのが苦しいハウンが、必死にそれをやめる口実を探しているあたりで、それを切ないまなざしで探偵さんが見守っているシーンなんですよね~。

そして、決定的なのが「善徳女王」の完走。
そもそも「善徳女王」自体、私はリタイアしてたドラマなんですが、これもたまたまCSでノーカット字幕版が見れるようになったのがきっかけで一気にラストまで見たのがヨカッタんですよね~。
まさか、世間ではナムギルssiに堕ちる人が続出の「善徳女王」の終盤でユシン役のオム・テウンssiに堕ちるなんてビックリでした。
思えば、ユシンもハウンもわりと武闘派で、で板挟みになって苦悩するのがいいんですよね~。

この「復活」に関してもDVDで自分のペースで見れたのがやはりヨカッタです。
週1話では我慢出来なかったかも・・・。

あと、このドラマはとにかく音楽がいいですよね~。
途中でOSTも購入して、すっかりヘビロテになってます。
以前の私は、一気にドラマを見るクセがあって、気に入ったOSTを注文しても届く前にドラマを見終わっていることが多かったんですが、最近は1日1話くらいにペースを落とす楽しさを知ったので、OSTも視聴中に届くというのがいい感じです。


さて、問題は「魔王」をいつ見るかということ。
いや、見るのは確実なんですが、しばらく時間を空けてから見た方がいいですよね~。
ということで、次は違う系統のドラマを見る予定です~。

末筆ですが、本当にこのドラマを勧めてくださった皆様、ありがとうございました。
韓ドラの魅力にまた一つ気づけた感じです^^。
Top▲ | by futonlove | 2010-07-22 00:39 | 復活
<< 美男〈イケメン〉ですね 第16... | ページトップ | 千秋太后 スペシャル番組 >>