人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「ホタルノヒカリ2」&「うぬぼれ刑事」
あの長くて大変だった猛暑もすっかり落ち着いて、日に日に秋らしくなってきましたね(^^)/
私もこの連休は、ダンナの実家のお墓参りなどしてきました^^。
お墓から見た空は、いつの間にか秋の空で、本当に過ごしやすい季節で嬉しいです~。
いや~、でも私、去年も記事に書いた記憶があるんですが、秋になるといつも以上に眠くなります♪
秋の夜長、虫の声にも眠気が・・・。
やはり、猛暑の疲れかも。

そうそう、ドラマも色々見てるし、書きたい記事が一杯あるんですが、とりあえず先週終わった日本のドラマの一口感想から・・・。





「ホタルノヒカリ2」

何だか、このドラマが終わると夏が終わった・・・って感じますよね。
多分、1も2も最終話が夏の終わりから一冬越すパターンだからかもしれないけど・・・。
結局、夏クールのドラマでは視聴率は一番良かったみたいですね。

内容的には、ま、バカップルのドタバタ日常なので、好き嫌いが分かれる感じですよね。
ちなみに、私は結構好きでした。016.gif

いや、たった3か月の台湾行きくらいで大騒ぎするぶちょおもどうよ?と思わないでもないけど(笑)
3か月は、ただの長期出張だから^^。
大体、いざ結婚となったら式場の予約から何から色々準備が忙しいし、特に女性はドレスを決めたり本当に忙しいから、日本で待ってる方がいいような・・・(笑)

ま、そんな当たり前のツッコミはともかく、
何となく“恋と結婚って少し違うよな~”と納得した部分もありました~。
いや、恋愛して結婚することが多いから、当然スタートはドキドキする恋からなんだけど、結婚するとなったら、やっぱり違うステージに行くんだよね~。

妙に共感したのが、最終話で蛍がぶちょおに語ったよく見る夢の話。
歳をとった2人が庭で遊ぶ孫を見ながら、縁側でゴロゴロしている夢ね(ま、その後のオチは妙にブラック系だけど/笑)
何だか、その気持ちがよく私には分かるというか、
昔、今のダンナとつきあい始めの時に、
待ち合わせをしていたミスドで、ちょっと上品なおじいさんが一人でコーヒーとドーナッツを注文して座っているのを見たんです。
何となくおじいさん1人というのが珍しくて、見るとはなく見てたら、20分後ぐらいに上品なおばあさんがやってきて、“ゴメン、あなた・・・待った?”と現れたんですね。
そうすると、おじいさんは結構前から待っているのに、“ううん・・・今来たところだから”とニッコリと微笑んでいるのが、とっても素敵で・・・。
二人の会話や雰囲気から間違いなく夫婦なんだけど、とっても素敵な感じだったんです。
ま、これは私が見た夢ではないんですが、こんな感じに歳をとっても仲良く過ごせるような結婚ならしてみたいな~と初めて私が結婚と言うモノを意識した瞬間だったので、そんな夢を見た蛍の話に妙に親近感が持てて・・・。

前作と今回の私的な一番の違いは
前作は、まだ連載中の原作で、蛍とぶちょおがそんな恋愛要素がなかった時期にテレビ化したので、余計にラストが分からないままの結末にドキドキしたんですが、
今回は原作を読んでない人ですら最初からラストは予想が付く感じなので、そのドキドキ感がないし、結婚観が絡むとこれこそ人それぞれなのでだるく感じる展開かも~とは思いましたが、私的には毎週楽しく見てました。

ま、完全に結婚という目標に向かって進んでいる蛍とぶちょおに比べて、瀬乃君は違うステージにいるんですよね~。
あのキャラって、下手をすると超ウザくなる感じなのに、それでも素敵キャラに感じたのはやはり向井理さんの魅力なんでしょうね~~~。

私的に、この猛暑の楽しみの一つが終わったって感じです。





「うぬぼれ刑事」

いや~、やはりクドカン×長瀬君って感じのドラマでしたね~♪
最初は、妙にガチャガチャした感じなんだけど、最後はそのガチャガチャ感が楽しくなってきて、脇役もみんな活き活きとしてて楽しいというか・・・。
毎回のゲストも、クドカンドラマにおなじみのメンバーが多くて、その使い方が楽しいというか・・・。

中盤以降、長瀬くん演じるうぬぼれが例の“白いスーツの曲”を口ずさみ始めて踊り出すあたりから、このくだらなさが楽しみで(*^_^*)
最終話のうぬぼれ5&サックスゴローちゃんのダンスシーンもくだらなすぎてヨカッタ♪

そう言えば、劇団新感線の超重要俳優である橋本じゅんさん演じるハードゲイ疑惑のある監督が実はノーマルで、池田成志さん演じる座長がリアルゲイだという設定も大爆笑~~~。
っつうか、橋本じゅんさんはもうすぐ主演の「鋼鉄番長」の舞台があるので大変なのに、チョコチョコ出演してたのが妙にツボでした。あっ、「鋼鉄番長」の舞台には池田成志さんも出るんだった!!!

クドカン作品は、好きな人にはたまらないけど、好きじゃない人には上手くその魅力が伝えられない感じのドラマですよね~。
私は大好きなので、また次のクドカン作品が楽しみです~(*^_^*)




さてさて、秋クールは何のドラマを見ようかしら・・・(^_^;)
こういう谷間の時期に、大河ドラマ「龍馬伝」と「10年先も~」の存在が嬉しいです~♪
Top▲ | by futonlove | 2010-09-20 21:09 | 日本ドラマ
<< 魔王 第3話まで | ページトップ | 美男〈イケメン〉ですね 監督版... >>