人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
近肖古王 第1話
近肖古王 第1話_f0185577_20251916.jpg
昨夜からKBS/Wで始まった「近肖古王」。
ちなみに読み方は、“クンチョコワン”です^^。

百済の全盛期を築いた13代百済王の生涯を描くドラマらしいですが、まだ韓国での放送も第20話くらいまでしか進んでないくらい最新のドラマです。
予定では全70話くらいらしいんですが、当然日本での放送も韓国と同じ週2話ずつ。
「千秋太后」も日本での初放送の時に全話録画したものの、結局見るタイミングを逸してしまい、BSでの放送が終了したのに未だに序盤で止まったままなんですよね~。
だからその失敗を教訓にして、今回の「近肖古王」は早めに見ちゃうコトにしてしまいました。

さて、第1話を見た感想は・・・(以下、ネタバレはありません。というかネタバレを書けるほどの理解が出来てないから/笑)



やはりKBS大河はムサイ(笑)
いや、実は私はそのムサさがわりと好きだったりもしますが、やはり久しぶりに見るKBS大河はムサく感じます。
といっても、私が今までに見たNO1ムサい史劇「大祚榮」に比べたらムサくないですが(笑)

近肖古王 第1話_f0185577_2034450.jpg
序盤、百済の成り立ちを説明するために、高句麗の初代王であるチュモン役をなんとイ・ドクファssi(ソリンギ@大祚榮)、ソソノをチョン・エリさんというビックリなキャスティングに度肝を抜かれました(^^;)

ま、長編史劇の第1話を見ただけではあまり大した感想もないんですが(笑)、「大王世宗」と一緒で主人公は長男じゃないんですよね。なのにどんな経緯で即位するのか、それがすごく楽しみ。
しかも、私があまり得意じゃない子役時代が一切なくて、いきなり成人からスタートするので見やすかったです。

あと、出演者がほとんど何かのドラマで見たことがある俳優さんばかりなので、楽しく見れる感じです。
個人的に一番嬉しいのは、イ・ビョンウクssi(キム・ジョンソ@大王世宗)が、主人公の兄役で登場した事。
近肖古王 第1話_f0185577_2102069.jpg


2009年に韓国で作られた史劇って、とにかく女性が主人公のモノが多かったんですが(「善徳女王」「チャミョンゴ」「千秋太后」)、やはり何となく主役は男性の方が見ていて安心して見れる気がします。
いや、「チャミョンゴ」なんかは恋愛要素がものすごく強いのでアレはヒロイン史劇として楽しめるんですが、やはり女傑ものって同性として見てて疲れるというか、しんどい気がする時があるんですが、主役がナムジャだと気楽に楽しめるんですよね~。

そうそう、面白いのが百済王室は「ソドンヨ」を見た方ならお分かりかと思いますが、【プヨ姓】なんですが、
主人公の近肖古王はプヨグというのがフルネームなんですよね。
でもこのドラマでは、プヨ・グではなく、呼ぶときは“ヨグ”と呼ぶんです。
ヨチャン、ヨウィ、ヨサン、ヨファみたいな感じで、みんな頭にヨが付くのが妙に可愛い^^。
確かに、グ、ウィ、ファじゃ何だか味気ないですもんね~。



この動画は予告編なんですが、一応貼っておきます~。
ネタバレ皆無です(笑)

とまあ、こんな感じで予備知識ゼロ、相関図や人間関係すらもよく理解出来てないままこんな長編史劇を見るのって初めての経験な気がしますが、とりあえず週2話ずつのんびりと見ていくつもりです~。
Top▲ | by futonlove | 2011-01-14 21:18 | 挫折したドラマ
<< 映画「アイリス-THE LAST」 | ページトップ | 神の天秤 評価★★★★★5 >>