人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
シークレット・ガーデン 第13話まで
シークレット・ガーデン 第13話まで_f0185577_14323722.jpg
昨年から今年にかけて韓国で大人気だったこのドラマ。
日本の韓ドラファンの間でもかなり好評だった気がします。
だから、私も視聴を楽しみにしてました~。

で、いざ視聴を開始してみると、今まではそんなに興味がなかったヒョンビンssiがすごくイイし、音楽も映像もすごく綺麗で、ヒロイン役のハ・ジウォンちゃんもイイとは思うし、楽しく見れてはいるドラマなんです。

ただ、どうしても私が苦手な要素がこのドラマにはあって・・・。



以下、毒舌です(汗)
「シガ廃人」の方、このドラマを超楽しみにしている方は読まれない方がいいかも・・・。



シークレット・ガーデン 第13話まで_f0185577_1440570.jpg
これを言うと、韓ドラの大部分を否定しちゃう気がするんですが、


私、韓ドラ定番の御曹司と平凡な女の子のラブストーリーがあまり好きじゃないんですよね~。

厳密に言うと、その御曹司の家族(主に母親)が絡んでくるととっても苦手(^^;)
なぜココまでドラマとは言え、男主人公の母親のキャラを極端に描く必要があるのか、その母親がヒロインに罵詈雑言を浴びせるシーンとかばかり続くとゲンナリしてしまいます・・・。


私、基本的に韓ドラは見るけど、韓国という国に関してはあまり関心がなくて、よく分からないんですが、
韓国の富裕層って本当にこんなに非常識な感じなのかしら・・・。

それとも、これは韓国のテレビ業界での富裕層に対する反発心(?)とか、そんな感じのお決まりなのかしら???
もう少し、上品に描いてもいいだろうに、いつも財閥系の人間を揶揄して、ウンザリするくらいの下品な言動を取らせる演出がすごく苦手なんです・・・。


ん~~~、私がつい最近嵌った台湾ドラマ「秋のコンチェルト」もそういう貧富の差がある恋愛で、やはり男主人公の母親はヒロインに対して冷たくあたるんですが、韓ドラみたいな嫌悪感を持つような罵声とか下品さではないんですよね~~~。

何だか、私がハ・ジウォンちゃん演じるライムだったら、あんな母親がいる男性と恋愛する気分にはなれない。(とても厚かましい妄想ですが/笑)
障害のある恋愛って盛り上がるだろうからって、その障害を大きくするためにこんなキャラに母親をするんだろうけど、何だかそのワンパターンさが苦手というか。

思えば、このドラマの脚本&演出って、あの「パリの恋人」の時もそうでしたよね~。
今回の「シガ」は魂の入れ替わりとか、ヒロインが可愛い系から凛々しい系になったり、男主人公のキャラもかなり時代に合わせて変化した感じがあるんですが、何だか基本のラブラインの構図が一緒に見えて来てしまい・・・。

あと、これを書くのも躊躇しちゃうんですが、
多分、これは私の理解力欠如が最大の原因だと思うんですが、
このドラマって、ちょっと複雑なんですよね、私には(笑)

気の利いた台詞とか、細かいパーツが色々あるんだけど、何だか私には登場人物の気持ちが分かりにくいというか。

ユン・サンヒョンssi演じるオスカーは、絡み方がすごく好きで、2番手キャラというワケではなく、ライムの協力者でありいい味を出していると思うんですが、彼の過去の恋愛絡みのエビもちょっとウダウダしてて面倒くさいというか。
2番手ヨジャ役のキム・サランさんは、最近の芸能ニュースで“現在、韓国で最も整形したい顔”らしいですが、どうも私には彼女の顔が人工的で(ま、韓国の女優さんは大部分がそうですが)、イマイチ好感が持てない感じというか。

そう、一言で言うと、私はあまり複雑なストーリーとか、感情の機微が分からないみたいで(笑)、何だか面倒くさい感じになるんですよね~。


シークレット・ガーデン 第13話まで_f0185577_14574822.jpg
そして、ヒョンピョンssi演じるジュウォンのキャラ。
本当に今まで何とも思わなかったヒョンビンssiですが、このドラマは色んな意味で面白いとは思います。

ただ、何だろう~~~。
魂の入れ替えがなくて彼はもともと結構変わった御曹司で、ヒロインに対する愛情表現もかなり変わってるんですが、個人的にこういうヘンテコ御曹司は「完璧な恋人に出会う方法」のパク・シフssiを超えることはないので、そんなに新鮮味がないんですよね~。
ヘンテコ具合が普通というか(おかしな日本語)、小粒というか。


とっても色々考えられて作られているドラマだと思うし、演じている俳優さんたちもみんな適役でいいドラマだとは思うんですが、どうも私は多少アラがあってもぶっ飛んで楽しめるドラマが好きみたいで・・・。
そう言う意味では、私は韓流より華流向きなのかもしれない(^_^;)


で、果たして残り7話は、大丈夫なのか少し心配になり、ネタバレを検索したところどうやら14話くらいからまた例の笑える要素があったりして、期待できるみたいなので一安心です^^。

さりげなく毒を吐いてはみたんですが、もしまだご覧になっていない方がいらっしゃったら、あまり期待しすぎずにご覧になったら楽しめるドラマだと思います~。
Top▲ | by futonlove | 2011-03-04 15:08 | シークレット・ガーデン
<< 【中国ドラマ】 楊家将伝記 第... | ページトップ | またまた雑談ですが^^ >>