人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
今だからカミングアウト出来る 私の韓ドラ熱が冷めたきっかけ
10日くらい前に、つぶろぐで
「最近、なぜ私は韓ドラ離れをしたのか、そのきっかけを真剣に考えてるウチに、色々思い当たってしまい困ってしまった(笑)最後の引導は「シガ」だったけど、それ以外に決め手だったドラマが2つある事にきづいちゃったというか^^」
とつぶやいたことがありまして・・・。

本当に軽い独り言だったんですが、この件に関して何人かの方からメールやつぶろぐで反応があったので、語ってみようかな~と^^。


以下、くだらなさMAXのウダウダです。



いや、実は少し前から別ブログを開設しようかな~と思って、今度はエキサイトではなくFC2でブログしてみようかな~と思ったりして色々作業をしてたんです。
ただ、ご存じの方もいらっしゃるかと思うんですが、最近FC2のサーバーの一部にトラブルがあって、大変だったみたいなんですよね~。
私の作りかけの新ブログは無事だったんですが(汗)
確かに、FC2って機能もすごく多いし、だから利用者も多いんですが、その分サーバーへの負荷も多いのかもしれないな~と思ったり。
まあ、そもそも無料で借りているブログなので、こまめにバックアップをとるしかないんですがvv。

で、結局、何だかテンションが落ちてしまい、私の新ブログ計画は中断中・・・。

何だか、面倒になってきて(笑)、もともとエキサイトのブログは機能がシンプルなんだけど、デザインがスッキリしてるのでそれに慣れてしまっているのもあり、どうせ私には2つのブログを両立なんて無理だと思い直し、今日に至る・・・って感じです。

実はその新ブログにウダウダと韓ドラへの熱がなぜ下がったのかを書こうと思ってたんですが、
別にココに書いてもいいや~と思いまして(^_^;)
いつも、私はウダウダ文句ばかりですし、軽くスルーと読み流してもらえたら幸いです。


4年近く続いた韓ドラ熱が冷めてしまった理由は、決め手になったのはやはり「シークレット・ガーデン」です。あれだけ話題の最新作にノレないとやはりショックも大きいですね。
ただ、それ以外に思い当たるドラマが2つあって・・・






一つは「華麗なる遺産」

もう、このドラマに関しては視聴した時に散々記事に書いたし、今自分で★評価の記事を読んだら、驚くほど毒舌だったので(笑)、これ以上語る必要性はないかと・・・(>_<)



でも正直言って、頭を冷やして色々考えると、もし男性メイン2人が私の好みの俳優さんだったら、いや贅沢は言わずに、1人だけでもいいから私が萌える感じの俳優さんだったら、感想は違った気がします。
結局、色々と理由付けをしてても、私にとってドラマ視聴で最も重要な理由は、男性キャラに嵌れるかどうか、そこなんでしょうねぇ。
我ながら、浅すぎる理由に笑えます。




そして、二つめは「僕の彼女は九尾狐」


奇しくも、イ・スンギssi主演ドラマばかりですが(笑)
私が韓ドラに再度嵌り始めたばかりの時、初めて脚本家で意識したのがホン姉妹。
「快傑春香」「マイガール」「ファンタスティック・カップル」「快刀ホン・ギルドン」。
そして、私にとって今でも一番好きな「美男〈イケメン〉ですね」。
特に、「イケメンですね」にドハマリした直後の最新作が「クミホ」だったので、私自身の期待度が多少高かったんでしょうね。
冷静に考えると、私がホン姉妹の作品で最高評価★7を付けたのは「ホンギル」と「イケメンですね」だけなんですよね~。別にグンソク君の大ファンではありませんが、両方とも彼の出演作ですね。

このドラマに関しても、今記憶にあるのはシン・ミナちゃんが可愛かったということ。
いや、どう考えてもイ・スンギssi演じるキャラは、誉め言葉が色々思いつくキャラなんですが、個人的に堕ちることが全くなくて・・・。
で、もしこのキャラを私好みな俳優さん(具体的に例を挙げようと思ったけど、思いつかなかった)が演じてたら、ドラマ自体の評価もかなり違っただろうと思ったりもして・・・。








ま、結局のところ、私の韓ドラ熱が冷めた理由としては

◆韓国・日本で大好評の「華麗なる遺産」「シークレット・ガーデン」にそこまで嵌れなかった
◆ホン姉妹最新作にもそこまで嵌れなかった


のがきっかけ。



でもその根底の理由を考えると、単に男性キャストに嵌れなかったので胸キュンが全くなかったというだけの理由という(汗)


まあ、何ともお粗末な理由でした(^^;)





後遺症なのか、ホン姉妹の最新作を見るのも非常に心配です。
あと「華麗なる遺産」脚本&演出コンビの「検事プリンセス」も手元にあるものの見るのに躊躇してます。
パク・シフssiだというのに・・・。


ま、私はそもそも遅咲きの韓ドラファンだったので、他の人より先に視聴するよりは微妙に遅れて視聴する事が多かったんですよね~。
なのに、いつの間にか旬なんかを気にしちゃって、早めに見ちゃうのがいけなかったのかも。
他の人が楽しみにしているであろうドラマを先に見ちゃって、思うように嵌れないときは本当に感想も書きにくいし、★評価も意味もなく気を使ってしまいます。
いや、別に私のブログを気にしてる方がそんなにいると思ってるワケではないんですが・・・。
だから、今度のホン姉妹の新作もそんなに焦らずにのんびりと機会があれば見よう・・・くらいの気分でいますし、手元にあるドラマ達ものんびりと視聴していく方がいいのかもと思ってます。




そうそう、なぜ“今だからカミングアウト出来る”のかと言えば、つぶろぐでウダウダ言ってた時は、韓ドラ視聴を再開出来る気がサッパリしてなかったんです。
そんな時に、記事を書くとおそらく毒吐きだらけだったかもvv。
いや、一部の方にはメールで毒を吐きまくりまして、非常にご迷惑をおかけしてしまいましたm(_ _)m

でも、少し前の記事にも書いたんですが、
先週から韓ドラ視聴を一つだけ再開してまして、それなりに楽しくツッコミながら視聴してるので、今ならマイルドに書けそうな気がしたので、今更のウダウダを書いてみました。
ここまで、ウダウダにお付き合いしてくださった方がいらっしゃったら、ありがとうございます♪
Top▲ | by futonlove | 2011-04-20 18:49 | ドラマ視聴つれづれ
<< 【中国ドラマ】 楊家将伝記 第... | ページトップ | 【中国ドラマ】 愛、歓迎しま... >>