人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ドラマ体質
ドラマ体質_f0185577_1114973.jpg

ここ数日の台風接近による高温多湿な気候。
まだ夏にはならないで欲しいvv。
四季は均等に3か月ずつで巡って欲しいと思うのに、何だか最近は春・秋という過ごしやすい季節が短い気がします。

さて、この雨続きな数日間。
私は意味もなく、DVDやドラマ雑誌の整理をしてました。
“断捨離”という言葉が流行る前から、妙にモノを処分するのが早い私。
たまに周囲の人に止められるくらいです。
それは独身時代に引っ越しが多かったので、引っ越しの度にモノを処分し続けた時に身についた習性なのかもしれません。
今は、一戸建てを建ててしまったので引っ越す予定がないので、下手をするとモノは増える一方なんですよね。それが嫌で、逆にさらにモノを処分することを意識するようになった私。
家を建てて7年くらいなんですが、新築当初より家具が減っているような気が(笑)

基本的に何か新しいモノを一つ買うと、必ず一つ捨てるという気持ちでいるので、増えることがないんですよね。服なら今年着なかった服を来年着ることはないので、衣替えの時期に処分してしまうし。

ただ、やはり捨てにくいのが本とCD・DVDなど。
本に関しては、小説・マンガ系に関しては本棚に入り切らなくなった時点で取捨選択をして古本屋で処分を。
ただ雑誌っていつの間にか増えてる事があるんですよね。
以前は、韓ドラ関連の雑誌がメインだったんですが、最近ではたまに華流系の雑誌も買うし。
ただ、この手の情報誌は鮮度が命なので、韓ドラに関しては公式ガイド「フルハウス」「大祚榮」「イケメンですね」以外は全て処分してしまいました(妙な3冊の組み合わせだけど/笑)
韓ドラに関しての情報はネットがあれば充分ですもんね。

問題がDVD。
まあ全てのドラマをもう一度見返す可能性はないんですが、何となく処分しにくいんですよね。
個人的に★4以下のドラマは処分してもいいような気がするものの、出来るだけコンパクトに収納できるように整理して片付けてました。

で、DVDの整理をしながらふと思ったのが、いつから私はドラマ好きになったのかと言う事・・・。
ここからが本題です(前置きが長っ/笑)
意味もなくMoreで・・・^^。

※注意 以下、長いクセにオチもないですvv



ドラマ体質_f0185577_11582330.jpg

いきなりですが、【ドラマと映画だったら、どっちが好きか】と聞かれたら、どちらですか?
このブログに来られる方は、やはりドラマ派が多いのかしら。

私も自分の事をドラマスキーだと思ってました。

基本的に私は、別に韓国に限らず日本ドラマも華流ドラマもアメドラも好きなので、ドラマというものが好きなんだと思ってました。



少なくともこの数年間は。





ただ、最近、昔からの友人と話してて思い出したんですが、実は私、ドラマ視聴ってものすごく苦手だったんです(笑)
いや、本気で忘れてました(^_^;)


“映画と違って、ドラマって長いし一気に見れないし面倒くさいじゃん”と10年くらい前の私は言ってたみたいです(笑)
うん、確かに言ってました^^。
言われて思い出したけど。


そうそう、関係ないんですが、私は結婚するときに意味もなく決意して未だに何となく守ってる事があるんです。
①お昼のワイドショーを見ない ②朝の連続テレビ小説を見ない ③昼ドラを見ない
以上三点なんです。
自分自身が働いていようが、専業主婦になろうが、なぜかこの三つは未だに不思議と守られてます。
別に意識してるワケではないんですが・・・。

何となく、自分の母親が昔やってたことばかりなんですが、それが嫌だったのかもしれません(笑)
変なこだわりですが^^。



でも、よくよく友人と話してた考えてたら、確かに私はドラマ視聴自体があまり好きじゃなかったかも。
二十代の時は、香港のレスリー・チャンに夢中でしたが、もちろん映画ばかり見てましたから。
しかも香港映画なので、基本的に100分以内だし(笑)

そんな私が全10話くらいあるドラマをダラダラと毎週見たり、ビデオ(!)に録画したりして見るなんてとにかくまどろっこしくて・・・。
学生時代とかでヒマな時は、月9とかよく見てましたが、社会人になってからは決まった時間に家にいるわけもなく、わざわざ録画してまでも見ないしそんな時間もなく、確かにずっとドラマ視聴なんてしてなかったんですよね。
そう言えば、アメドラの「ビバヒル」や「アリーmy love」はわりと見てたんですが、これは意識して見てたというより、なぜか深夜帰宅してテレビを付けたら見るコトが多くて、いつの間にか見てしまってたという感じなんですよね~。


そんな感じの私が、なぜこんなにドラマ視聴をするようになったのか、大胆にもドラマブログなぞ何年間も続いているのか、そんなことを大量のDVDを整理しながら考えてたんです。この数日間(笑)


まあ、理由は至って簡単でした。
レスリーの死で打ちひしがれてた私が、たまたま見たBSの「冬ソナ」に嵌ったのが2003年の事。
それから1年弱くらいは少しずつ韓ドラを見てましたが、その熱はすぐに冷めたんですよね。
その後、しばらくはドラマ視聴をそんなにしてたイメージがなくって、やはり大きな転機はHDD録画。
初めてHDD機器を購入した時に、嬉しくて色んな日本ドラマを一気に録画してたんですよね~。
ビデオと違ってテープ残量を気にしなくていいし、編集も簡単に出来るし、時間変更とか延長にも勝手に対応してくれるし、面倒くさがりの私にピッタリ。

我が家はケーブルでBSやCSを受信してるんですが、最近のチューナーはドラマタイトルを勝手に探して録画してくれるので、自動的に録画が増えてくれるし。


つまり私のドラマスキー体質(?)は、文明の利器のおかげで出来上がったらしいというどうでもいいような結論でした(^^;)

この数日間、色々整理してたおかげでDVDもスッキリしたし、雑誌もスッキリ(というか単に処分しただけですが/笑)して、いい気分です!
明日からは天気も回復するみたいだし、やはりこういう細々した作業は雨の日にやるのが一番ですよね(^^)/
Top▲ | by futonlove | 2011-05-12 21:03 | ドラマ視聴つれづれ
<< 【韓国ドラマ】 ホワイトクリス... | ページトップ | 【韓国ドラマ】 プレジデント ... >>