Top
【台湾ドラマ】 墾丁は今日も晴れ! 評価★★★3
f0185577_2303252.jpg
【台湾ドラマ】 原題: 我在墾丁天氣晴
全20話 2007年

【出演】
彭于晏 エディ・ポン / 鍾漢文 ハンウェン役
阮經天 イーサン・ルァン / 郭紹南 シャオナン役
張鈞甯 チャン・チュンニン / 丁晩緯 シャオウェイ役

個人的な評価は、★3です。(最高が★7)。


このドラマ、良質なドラマだと思います。
ただ面白いと感じるかどうかは人によるかも。
好きな人はすごく好きになるタイプのドラマだと思います。

以下もネタバレは控えめです。





このドラマ、DVDのテレビCMでは“阮經天主演”と言ってましたが、そもそも誰が主役なのか難しいですよね~。
私的には、露出の比率が多少違えども漢文・紹南・晩緯・亮羽・佐旭5人の悩みや成長、それぞれの関わりと友情と愛情を淡々と丁寧に描いてるので、誰が主役と言われてもシックリこない感じです。

一気に視聴したので、ちゃんとそれぞれの年齢設定を把握出来てないんですが(笑)、
主役の5人は、無鉄砲でがむしゃらな勢いだけで突っ走れるほど若くはなく、かといって落ち着く場所を見つけるほどの経験と実績があるような年齢でもなく、夢と現実の間でいつの間にかすり減ってきた自分に焦りつつもどうすればいいのか混沌としている感じがとってもリアルでした。

私的にその中でも好きだったのが

f0185577_23404176.jpg

漢文&晩緯の二人。

最終話の前半の晩緯の行動にはツッコミたくなりましたが、まぁちゃんと戻ってきたから安心しました~。
彭于晏演じる漢文のキャラって、演じる俳優さん次第ではイライラしそうなキャラなんですが、私は何となく笑ってゆるせてしまう気がしました^^。
色々と悩みながらも誰に対しても屈託なく心をさらけ出して接する漢文だったからこそ、幼い頃からの父との関係や仕事での失敗など傷心だった紹南も、台北での恋人の不義理な態度に心まで病んでしまった晩緯もいつの間にか彼の事を受け入れ、墾丁の自然に癒されていったんじゃないかと・・・。

個人的に紹南&亮羽のエピソードにあまり興味がなく、亮羽を巡る紹南と佐旭の三角関係にも興味がなかったので軽く流してみてしまったんですが、ここに嵌れたらもっとドラマが楽しめたかも。


ただこのドラマは恋愛メインのドラマではないと思うんですけどね(^^)/


台湾って、日本で言うと九州くらいの大きさだと聞いた事があります。
九州って、本州在住の方から見ると一括りにされたりするんですが、
九州北部のS県(九州にSで始まる県は一つしかないのに無意味なイニシャル/笑)で生まれ大学進学までは育った私、実は一度も九州南部の鹿児島県や宮崎県には行ったことがないんですよね。住んでみると意外と広いというか。

今まで台湾ドラマをいくつか見てきたんですが、わりと舞台が台北のモノが多くて、ここ最近観た「ブラホワ」で高雄の真っ青な空と風景にビックリしたり、今回の「墾丁~」では本当に楽園のように美しい地域があるんだと知ることが出来て良かったカモ。
台湾にも色んな地区があり、違った魅力が色々あるんですね~~~。


このドラマは、いわゆる超胸キュンや笑えるラブコメとは一線を画してて、繊細で丁寧に心理描写を描いてる感じのドラマなのでお好きな人は本当に好きだと思えるであろう良質なドラマだと思います~。それぞれが色々苦悩してそれを乗り越えていく感じは、ちょっと韓国ドラマ「インスンはきれいだ」を思い出すような感じでした^^。
そう言えば、「ハートに命中」のシンディ母&姉コンビ、つまり「秋コン」トゥオイエ母&「P.S.男」マリーという1人でもテンション高い感じの女優さんが2人も出演してたのに、彼女たちですらシットリと感じるのが不思議でした(^_^;)

追記
2012.1.11 ★評価を4から3に下げてますvv
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-06-16 10:44 | 墾丁は今日も晴れ! | Comments(4)
Commented by しっぽにゃ~ん at 2011-06-16 13:43 x
futonloveさん、こんにちは(*^.^*)

私も見終わりました!!めでたしでホッとしました。シャオウェイはなんであの男のとこにいたんでしょうかねぇ??切れたと思ってたのにね。男も彼女をひどく捨てたはずなのに、いきなり結婚まで考えてるなんて、しっくりこなかったです。

美しい自然の中なのに、全員が悩ましい状態だったので暗い感じでしたよね。なんで見続けられたのか??韓国ドラマと違って、底なし沼のような感じがなかったせいかも知れません。等身大の悩みで共感できるからでしょうね。

三角関係とか、恋愛モードが全く切なくない感じがもったいないかも??
Commented by futonlove at 2011-06-17 01:32
しっぽにゃ~んさん。
こんばんは~(^^)/

ラストはハッピーエンドで良かったですよね~。

しかし、本当に晩緯があの元カレとヨリを戻そうとしたのにはビックリでした!
というか、あの男、婚約者がいましたよね???

確かにこのドラマって、かなり大変な状況になっても、底なし沼にはならなかったですよね。
特に終盤、リゾート村計画の事で漢文や紹南が地元の人達にもっと責められちゃうんじゃないかと思ったけど、そんなにツライ描写も多くなくて救われました~。

ま、恋愛メインのドラマではないので、そのあたりの胸キュン的な不満は仕方ないですよね~(^_^;)
Commented by どんぐりσ at 2011-06-17 23:27 x
futonloveさん、こんばんは~♪
ドラマは3~4回でリタイアしちゃったので、九州の話を(笑)。
私もfutonloveさんと同じで、というか逆で(笑)、南部育ちなのですが、北部へは行ってないんです~。
あ、長崎は修学旅行などで行きましたが^^。
同じ九州と言えども、言葉もかなり違いますよね。
ドラマで俳優さんの上手な発音を聞くと(笑)、感心してます。

それから違うドラマの話で恐縮ですが、薇恩は痴心だと確認しました!(笑)
小悪魔~~(笑)。
私の中で、温昇豪のイメージが悪くならないか心配です(^_^;)
隋棠は、だいぶ見慣れてきました(笑)。
Commented by futonlove at 2011-06-18 12:53
どんぐりσ さん。
こんにちは~(^^)/

このドラマ、序盤でリタイアされてたんですね~。
確かにちょっと変わったタイプのドラマですもんね。

やはり、九州出身者には分かってもらえますよね。
そうそう言葉もかなり違いますよね~。生まれて初めて宮崎弁を聞いた時はかなりビックリしました(^_^;)
この秋、開通したばかりの新幹線で大阪から鹿児島に行く予定ですが、人生初の南九州にドキドキです♪ 火山系が落ちいていたらいいのですが・・・。

あっ、「結婚って~」2話まだ観てないんですが、やはりあの小娘は小悪魔でしたか(笑)
温昇豪は噂によると本当に最低みたいですよ~~~。
私もはやく2話を観ないとっっっ。
<< 【韓国ドラマ】 神様、お願い ... | ページトップ | 【台湾ドラマ】 墾丁は今日も晴... >>