Top
【韓国ドラマ】 メリは外泊中 評価★★★★★5
f0185577_22583664.jpg

全16話 2010年 KBS

【出演】
ムン・グニョン / ウィ・メリ役
チャン・グンソク / カン・ムギョル役
キム・ジェウク / チョン・イン役
キム・ヒョジン / ソ・ジュン役

個人的な評価は、★5つです。(最高が★7)。


韓国放送時からあまりイイ評判を聞かなかったこのドラマなんですが、意外と面白かったデス016.gif個人的には、最近観たラブコメ系の韓ドラ「イタズラなキス」「僕の彼女は九尾狐」「シークレット・ガーデン」よりはこの「メリは外泊中」の方が楽しめたかも。

最近、関東地上波での放送が終了したらしいんですが、わりとラストに関しては評価が分かれてる印象だったんですが・・・私的には・・・(以下、ネタバレは控え気味です)



大満足なラストでした(^^)/

いや、大体韓国ドラマって最終話でガッカリすることが多いので、私はトンデモナイ最後を想像してたんですが(笑)、全然ガッカリじゃないし、無問題~って感じでした♪


まぁ、このドラマってドラマ制作を描いてる部分もあったんですが、そこで“事前撮影”の話が出てきて思ったんですが、むしろこの「メリは外泊中」こそ事前撮影しろよっっって思いました。
韓国で放送が始まる前から、アジア各国で版権が購入され放送が決定してたくらいの話題のドラマなんだから、イチイチ韓国国内での視聴率で途中で脚本家を交代してドタバタするくらいなら最初から一貫性のあるドラマにすればいいのに・・と思わないでもなかったんですよね~。

個人的に、私が勝手に思うんですが、ドラマってまずはしっかりとした脚本があり、それを上手く活かす演出があって、それを表現出来るピッタリの俳優さんがキャスティングされたときに傑作になるんだと思うんですよね(ってナゼにこんな上から発言?)
この「メリは外泊中」に関しては11話から脚本家が変わって何となくテイストが変わったり、演出的にもどうなのかしら・・・って思うことが多かったんですが、とにかくメイン4人の演技が良くってストーリーよりもキャラを楽しむ感じのドラマでした。
私はわりとそういうキャラを楽しむドラマも好きなので、余計にこのドラマが楽しかったのかも。
グニョンちゃん、グンソク君、ジェウクssi、ヒョジンちゃん、この4人が本当に可愛かったです^^。

f0185577_23231537.jpg

グンソク君&ジェウクssiという2人のナムジャに想われちゃうメリ役だったグニョンちゃん。
もう羨ましすぎるんですが(笑)、本当に可愛かったデス。
ポロッと泣いちゃうシーンとか本当に可愛いし、グンソク君とのツーショットは本当にお人形さんみたいでした。


f0185577_23271029.jpg

そして、ムギョル役だったグンソク君。
ハッキリ言って、このムギョルというキャラはただのだめんずな気もするんですよね~。
心がものすごく狭いし(笑)、臆病だし、怒りっぽいし、子供だし^^。
このキャラって、苦手なタイプの俳優さんが演じたらもう絶対に受け付けられない感じかも。
そんなキャラなのに、何だか見ていて仕方ないな~っと感じれるふうに演じれるのはグンソク君ならではかも。
今、思えば「イケメンですね」のテギョンもなにげにヘンテコなキャラだったんですよね~。
もし、グンソク君が今回のジェウクssiが演じたみたいな素敵キャラを演じたらどうなってしまうのか、考えるだけで空恐ろしい気もします。


f0185577_2333618.jpg

何だか髪型が少し変な気もするけど、文句なしの最高な2番手イン役を演じたジェウクssi。
私的に、脚本家交替で一番美味しかったのはこのインのキャラな気がします。
何だか11話以降のインがとってもキュートで、私はあの水を吹いたシーンでツボにはまりました♪
最終話での同居には笑ったし、何だか最後まで本当に可愛かったかも。
メリには何だかんだ言ってもムギョルがお似合いだと思うんですが、私だったら間違いなくインを選びます♪
インも、メリやムギョルと同じように寂しい思いをして育った生い立ちなんだけど、とにかく他人の気持ちを配慮できる大人な部分があって、それとたまに見せるお茶目な部分のギャップがキュートでした~。
そう言えば、ジェウクssiは何かの記事で読んだ気がするんですが、そろそろ入隊のお年頃なんですね。


f0185577_23461990.jpg

ラストに関しても、私はアレでちょうどいいんだと思います。
メリもムギョルもまだ若いんだし、いきなり結婚とか無理があるので、色々ケンカしながら仲良くしていくのが一番納得のいく感じかも。
結婚ってゴールじゃなくてスタートだと思うんですが、別にそんなに急いでやるもんでもないと思うし。

原作が漫画だし、この手のドラマには突っ込むのはどうかと思うんですが、私がどうしてもイラっとしたのがメリ父。
イン父は、ドラマ的に必要悪だと思うし、軽くスルーしてたんですが、
どうも私はメリ父が娘に結婚を強要する態度が納得いかなかったんですよね~。
しかも、その理由が自分と妻は一時の恋で駆け落ちして苦労したので、娘には恋する相手ではなく条件のいい結婚をさせたいって・・・。
それはあくまで自分が経験から学んだことだし、しかも自業自得だし、その勝手な想いを娘に押しつけるのが酷すぎて・・・。
ムギョル母はまたまたぶっ飛んだキャラだったんですが、演じてるのがサムスン姉だったせいか、妙に許せちゃう困ったキャラでした(笑)
メリ父とムギョル母はなかなかいいコンビだったけど、この2人がくっつくと韓国ではおそらくメリとムギョルの最大の障害になるのでそのエビがなくて一安心かも。


決して素晴らしいドラマだとは思わないんですが(失礼な/笑)、そんなに過度の期待をせずに観たら意外と楽しめるドラマだと思います~。
私は見終わった後も、何だかホカホカとする感じでした~。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-06-20 00:10 | メリは外泊中 | Comments(10)
Commented by ローマの松 at 2011-06-20 07:49 x
furonloveさん おはようございます。
こちら関東地方の韓流αで思いッきしカット版^^;で観ました。

グンソクssiとグニョンちゃんのかわいい事!!ほほえましい事!!ジェウクssiもステキでしたし・・・。

ムギョルのキャラっておさない所、いっぱいあったと思うのですが、等身大だったような気がします。ムギョルの喜怒哀楽の表現が演技とか、役作りとかでなく、あまりにも“素直”に感じたのです。(うまく表現できませんが・・・。)
まぁどの作品をみても、母親目線になってしまいますけど(*^_^*)。

グニョンちゃんも『シンデレラのお姉さん』のウンジョと同一人物とはとても思えない。ホントに実力のある女優さんですね。
(で、今あらためてDVDレンタルして『シンデレラのお姉さん』みてます。)

私も韓国ドラマを見てて感じるんですけど、子供の意思を無視して結婚話を進められるもんなんでしょうか?不思議です。
Commented by どんぐりσ at 2011-06-20 22:02 x
futonloveさん、こんばんは~♪
私の友達もこのドラマ、気に入ってましたよ~。^^
くっついたり離れたりするけど、幸せ~っていうドラマでしたね。
私も原作がマンガだと分かっていたので、十分楽しんで見ていたのですが、9話ぐらいからややぐずぐずになった気がして、そのうち、ぶっちゃけ好きにして~~と思ってしまいました(^_^;)
とは言いつつ、それなりに面白かったし、ラストも無問題でした(笑)。
ただやっぱり脚本は大事ですね~。
あのキャラはグンソクくんだから耐えられたと思います(笑)。

インが水を噴き出すタイミングは絶妙でしたね!!(笑)
私もあのシーン好きでした(笑)。


Commented by futonlove at 2011-06-21 10:38
ローマの松さん。
こんにちは~(^^)/

本当にグンソク君&グニョンちゃんは可愛かったですね~。
ジェウクssiも文句なしに素敵だったし。

あっ、確かにムギョルのキャラって、ある意味等身大でしたよね~。グンソク君の実年齢から考えても本当に自然な感じで。
当然役作りはしてるんだろうけど、本当に自然な感じで実は本当にそんな人なのではないかと錯覚しちゃいそうになるくらい。

グニョンちゃんも本当に可愛くて、しかもすごく自然な感じで、これも演技を感じさせないレベルでしたよね~。

子供の意志を無視する親たち。
コレって、ドラマだけなのか、リアル韓国でもそうなのか分からないんですが、実際にそうだったらビックリですよね~。
そう言えば、韓国はアジアの中では離婚率がトップだと読んだことがあるんですが、色々と日本とは事情が違うんでしょうかね~。
Commented by futonlove at 2011-06-21 11:22
どんぐりσ さん。
こんにちは~(^^)/

た、確かにこのドラマ、ぐずぐずでしたよね~。
大体この手のドラマって、ストーリーより設定で説明出来ちゃうので、これを上手く飽きずに惹きつけさせる脚本がないと厳しいですよね~。
この原作の漫画家さん、「フルハウス」の原作も描かれてますが、私は「フルハウス」は全部原作を読んだんですけど、わりとマッタリとしている感じなんですよね~。「フルハウス」はドラマ化するときに随分と弾けた感じになってたんですが、アレンジが難しそうな原作だと思いました。だから、余計に「メリ」のドラマ化は難しがったのかも。
ま、個人的にはものすごく期待度が低かったのが功を奏して、普通に楽しめた感じデス。
そうそう、でもムギョルはグンソク君だったから、耐えられたんだと私も思います。

インの水を噴き出すシーン!
もう、何回も巻き戻して見ちゃいました~♪
見事な噴きっぷりでしたよね^^。
Commented by ローマの松 at 2011-06-22 00:22 x
futonloveさん こんばんは♪

インの水を吹いたシーン?・・・???
カットでしたね(@_@;) 残念。

あ、それから訂正です。関東地方・地上波放送は『韓流α』ではありませんでした。勘違い?思い込みも甚だしいモンです。大変失礼しました。
Commented by futonlove at 2011-06-22 17:54
ローマの松さん。
こんにちは~(^^)/

えっ、あのインの水噴きシーン、なかったですか。
それは残念ですvv。

ま、確かに私が気に入るシーンってわりとどうでもいいような遊びのシーンが多いのでカットの犠牲になることが多いんですけどね。

あっ、そういえば確か、「メリ」はTBS系でしたね~。
関西在住なので、間違いにすらサッパリ気付いてなかったです!
Commented by しっぽにゃ~ん at 2011-06-23 12:19 x
futonloveさん、こんにちは(*^.^*)

私、好きなドラマになりました!!futonloveさんより星は多いです。美男ですねの少し下です。
私は、7話あたりが最高に好きだったんですが・・・脚本家が変わってから代表が見守りキャラになってしまったのでガッカリ。ちょっと強引な彼が好きだったのになっ。でも、見守りキャラも、それなりに好きでした(なんでもいいのか?)
グニョンちゃんとのそれぞれのシーンよりもグンソクssiとジェウクssiの対決シーンが好きだったりします。お互いにメリといかに仲良さそうかを自慢するあたりとか・・・めっちゃ好きです。
ラストもありうる感じで納得。いきなりムギョルが結婚しちゃったりするのは頂けませんしね。そんなキャラじゃないですから・・・。

私はカットバージョンしか見てないので、絶対にレンタルしてみることにします。楽しいシーンがバッサリいってる気がしてます( ̄ェ ̄;)
Commented by futonlove at 2011-06-24 01:36
しっぽにゃ~んさん。
こんばんは~(^^)/

本当に可愛いドラマでしたよね~。
いや、実は★評価は★6くらいでもいいかと思ったんですが、少ししたら★5に下げる自分が想像出来たので(笑)、最初から★5にしてみました^^。

私はノーカット版で視聴したんですが、何となく脚本家さんが変わった11話以降の方がインのキャラが魅力的になってきた気がしますよ~。
キュートでお茶目な感じに見えたんですが。
もしかしたら、カットの餌食なのかしら。

ま、確かにTBSはグンソク君狙いで版権を購入してる気がするので、グンソク君絡みのシーンはカットしない気がしますもんね~。
ラストもすごくいい感じでしたよね~。
ぜひ、ノーカット版も良かったらご覧になってください~。(まるでレンタル屋のまわし者みたいな私/笑)
Commented by 心音 at 2011-10-05 13:42 x
futonloveさん、こんにちわ!

またまたタイミングを完全に外していますが、完走しました~!!!

グンソク君の演技がとても好きなのですが、ドラマ自体の評価があまり高くなかったので、少し見るのが怖かったのですが・・・、見始めると続きが気になって、一気に見てしまいました。

心にど~んと深く残ったり、最初から最後まで見直したいとまでは思わなかったのですが、ほんわか良いシーンがたくさんあって、楽しめました。

特にムギョルがメリをギュって抱きしめたり、メリがムギョルの寄り添うシーンが、可愛かった~!グンソク君の華奢だけど大きな身体に、小柄なグニョンちゃんがすっぽり納まって、お互いにあったかくて気持ちよい~って感じがとても伝わってきました。

グンソク君、時々やつれたお顔もありましたが、時々見せる笑顔や、ライブでのパフォーマンスの様子は本当に美しかった。改めて美形でだなと感心。歌声もやっぱり大好きです。福山さんの曲をカバーした「泣いたりしないで」優しさがあふれる歌声で、何度も聞きたくなります。

ちょっと寒くなってきた今日この頃、ほんわかあたたかいドラマが、心もあっためてくれました。
Commented by futonlove at 2011-10-07 14:54
心音さん。
こんにちは~(^^)/

そうそう、このドラマは何となくホンワカとしてますよね~。
そんなにたいして心になにかが残ったり、たまらなくリピートしたくなるようなドラマではないんですが、それは脚本とか演出の問題なのかも・・・。
それでも、やはり魅力的に見えるのは俳優陣の上手さなのかもしれないなぁとか思いました。
グンソク君もグニョンちゃんも本当に全てのシーンを心をこめて演じてる感じというか。
これで脚本がもっと深かったらもっと素敵なドラマだったのになぁと少し残念です。

あっ、でも何となくこのドラマって秋とか冬に観るのがピッタリですよね。グニョンちゃんも森ガール的なファッションも可愛いし、妙に早い手編みのセーターが欲しくなっちゃいます(笑)

グンソク君に関しても、何だか年相応な感じでステレオタイプではない感じがすごく好感が持てました~。果たして、ユン・ソクホ監督作品の次回作ではどんな感じなのか想像もつかないんですが、楽しみです!
<< オススメなラブコメ5作品 | ページトップ | 【韓国ドラマ】 神様、お願い ... >>