Top
【韓国ドラマ】 トキメキ☆成均館スキャンダル 第6話まで
f0185577_1513165.jpg

このドラマって、色んな観たことのある要素が上手くミックスされてますよね~。

女の子が男のフリをして一緒に暮らす事になるなんて、もうドラマの世界ではおそらく使い古されたシチュエーションなんだけど、これを史劇にすると一気に説得力が増してしまうのがいいですね。
朝鮮王朝時代でも舞台になりやすい正祖の時代。
正祖vs老論派という政治的な対立は、わりとドラマ化しやすいのかも。

ヒロインがなぜ男の子のふりをして成均館に入り込まなくてはいけなかったのかという理由も、これが現代劇だとわざとらしくなるか、あり得ない話にしかならないんだけど、女性は学問の自由がなく、なおかつ政治的に没落した家族の悲哀なんかも自然に描かれてしまうというか。

だから史劇が好きな人にもすごく楽しめるドラマだと思うし、逆に史劇はイマイチ苦手・・・という人にもそんなに小難しくなくなおかつ目の保養が多いのでやはり楽しめるドラマなんですよね~。
つまり、誰にでもそこそこオススメしやすいドラマな気がします~~~。

さて、6話まで観た感想なんですが・・・。



意外とこのドラマって進みが遅いですよね?
いや、ものすごく丁寧だし楽しんで観てるんですが、何だか大射礼までが妙に長い!

トキメキというか、むしろスポ根(笑)。
ソンジュンがユニにさせた筋力トレーニングなんて、筋肉痛になりそうっっ。

f0185577_15495013.jpg

そして、噂通りコロはイイですね~016.gif
一見怖そうなのに、実はとっても優しいし・・・。
ユニと最初に出会った時、女の子の格好をしたユニを助ける際に彼女の目をそっと隠して戦ったり、弓が上手く射れないユニにアイテムをあげたり傷口を手当てしてあげたりアドバイスしたり・・・。
意外と繊細でまめまめしい!
なのに、肝心の大射礼の前夜に怪我をしてしまうというのが笑えますが(^^;)

ようやく7話で大射礼になりそうで、これからの展開が楽しみです~。

あっ、それにしてもこのドラマってオッサン連中&脇役も本当にお馴染みの俳優さんだらけですよね~。
キム・ガプスssi、イ・ジェヨンssi、チェ・ドンジュンssi、キム・ハギュンssiあたりは史劇ではお馴染みだし。
正祖役のチョ・ソンハssiってよく見ると「大王世宗」のイ・ス師匠だし!
1話だけ登場のワン殿を演じたのはイ・インssi(「大王世宗」の讓寧大君子役&「風の絵師」のユンボク兄)だったのには全然気付かなかったデス。
ハ・インス役のチョン・テスssiはお初なんですが、実姉ハ・ジウォンさんにすごく似てるのでなぜだか初めてな気がしないんですよね~。


とそんな感じで、誰かにドハマリしているワケではないんですが、とにかくヒロインが小動物みたいで可愛くって、ドラマとして楽しめてます~♪
贅沢を言わせてもらえば、もう少しサクサクテンポ良く進んでくれた方が、個人的には好みなんですけどね・・・^^。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-07-26 16:18 | トキメキ☆成均館スキャンダル | Comments(14)
Commented by しっぽにゃ~ん at 2011-07-26 17:27 x
futonloveさん、こんにちは(*^.^*)

ヒロインが、本当に可愛いですよね。女の私でさえ守ってあげたくなります。まず、ヒロインが好きというのはポイントが高い!!

男だと思ってるのに、2人がここまで世話を焼いてくれるのも、ヒロインの性格の良さゆえですよね。ヒロインだけが意識してビクビクものですけど・・・ここからですから(*^-゚)v

私はカット版で見たので、進みが遅いことを感じませんでした。もしや?カット版の良さ発見か??(^_^;;)

予算の都合と、レンタルの入荷の遅さの関係で、カット版のテレビを見ることはやめられませんが、あとでレンタルしてまで見たいドラマというのは意外に少ないので、このままでもいいかな?という気も・・・。完全版を見れば星の評価が変わるのかも知れないけど、それもドラマとの縁かと思います。

ちょっと思ったんですが、今クールって男の中に女が入っていくってドラマが多いような???気のせいでしょうか?2大タイトルはもちろん、桜蘭高校ホスト部ってのも初回がそんな感じだったような?ISはテーマが重いけど、女性の中に男の心を持った女の子?ですよね。
Commented by yucchi at 2011-07-26 18:24 x
futonloveさん  アンニョ~ン♪

突っ込みどころを探せばキリがない感じ(笑)ですが、ホント!史劇だと女の子が男の子に扮してもあり得るかな

脇を飾る オッサン達、アン・ネサンssiはしょうもない浮気男のイメージが・・・ですがこれだと良い感じで
『イサン』で後半に出てきた、ソン・チャンウイssiの役のその後って感じかな!?

チョン・テスssiを見てて憎らしい~って思い、『シークレット』でハ・ジウォンさん見て、好感もってでした(笑)

コロは、本当に、シャレじゃないけど「コロッと参るわ」です
イ・ソンジュンも、何だかんだとほ~っておけなくて、あれって
やっぱり、男同士で助けてやろうって言う純粋な気持ちからなんですよね(初めは)

BSは野球で休みばっかりだし、バッサバッサとカットしてあるから
動画とレンタルで見てて良かったな~って思ってます。

余談ですが、『メリは』が地元ローカルで毎日2話ずつ放送始まりました
今は・・・時期じゃないようで・・・やめました。いずれまたかな。
Commented by テヒオンマ at 2011-07-27 09:25 x
futonloveさん、あんにょん
成ス、テンポが遅い、納得です。
だから、ときどき眠くなっちゃったのか?
原作ありのドラマなので、ストーリーはしっかりしてて楽しめましたが。

ユチョン君には残念ながら最後まで嵌れませんでした。
でも、アイン君とジュンギ君は大好きでした~
もともとジュンギ君は好きなんです。
そして、チョン・テス君、顔といい演技といい、姉にそっくりすぎて、途中からハ・ジウォンの男装を見てるような錯覚に陥りました。
おりしもシガで男装?役だったし。

私はすっかり夏バテで、体重とともに韓ドラ視聴もダウン中です。
何を見ようか迷ってるうちに、視聴意欲が堕ちてしまいました。
こんな時に、見かけたジャイアントは重くて嫌だし、
やっぱり、台湾ドラマかな?
futonloveさんの台湾ドラマランキングを見返させてもらいます!
Commented by アシュレイ at 2011-07-27 10:46 x
そうですね。
このドラマ、ストーリーを楽しむというよりは、場面場面の「トキメキ」を感じる・・ドラマかも。ストーリーはどっかで見たぞ・・みたいな・・・(笑)
Commented by 花音 at 2011-07-27 21:55 x
こんばんは~。

futonloveさんの淡々とした感情を抑えた様な冷静な感想を読んでいると、
何故か笑えて(ペコリ)くるのですが・・・^^;
この手のドラマで、男のフリをしているのが女の子でなく男だったら
BL(ボーイズラブ)の話で、華奢で美しい男の子なら萌え~の世界でしょうね!
ヒロインのパク・ミニョンちゃんはそんな雰囲気を出していて、
確かに、キレイな学士様っていう感じですよね~♪

世話好きで、何かとコロをかまうヨンハもツボでした~^^

お馴染みの俳優さんで、キム・ガプス氏は、ここでもそうですが
やはり、悪役ポイ様なチョッと強めでキリッとしたシャープな役の方が
私は好きですね!

Commented by futonlove at 2011-07-28 12:16
しっぽにゃ~んさん。
こんにちは~(^^)/

本当にこのドラマはヒロインが可愛いですよね~。
特にこの手の設定のドラマはヒロインに好感が持てないと、ノレないのでポイント高いです♪

そうそう、この6話くらいまではソンジュン・コロともにヒロインが女の子だと夢にも思ってなくて、同室の仲間として放っておけなくてついつい気にしてしまってる感じですもんね~。

現在、少し先まで視聴しましたが、一気に7話くらいからテンポが良くなってきた気がします~。
私はカット版を観たことがないので比較できないんですが、6話まではわりと他のドラマ(「イ・サン」や「風の絵師」とか)でもよく描かれる背景を丁寧に描いてる感じで、余計に長く感じたのかもしれません~。

あっ、そうそう今クールの日本ドラマは男装ヒロインものが多いですよね~。
「IS」はドラマは見てないんですが、原作は連載雑誌で読んだんですが、確かにテーマが重いですね~。男女の性別が判別しにくく、どちらにするかを無理に決めて生きて行かないといけないけどやはり色々と大変みたいで・・・。
Commented by futonlove at 2011-07-28 12:27
yucchiさん。
こんにちは~(^^)/

この手のドラマはツッコミどころはスルーするのがマナーですもんね~。ま、すぐに色々と突っ込んでしまうんですが(^^;)

でも現代ドラマよりは、史劇の方が男女差別もあっただろうし、男装しなくてはいけない必然性もあったかもしれないので、設定がすんなりと受け入れやすいですよね~。

チョン・テスssi。
いや~、最初からハ・ジウォンちゃんの弟だと思ってみるから余計にそう感じるのかもしれませんが、本当にソックリでビックリです!
私が初めて接した韓国エンタメは、8年前の「冬ソナ」ブームより更に前の「シュリ」「JSA」を始めとする韓流映画だったんですが、その流れで見た映画「ボイス」のヒロインがハ・ジウォンちゃんでした~。そう言えば当時の彼女はホラークイーンって感じだったんですが、妙に鋭い眼光とか姉弟でソックリな気が(笑)

「メリ」は一気に色んな所で放送されてるみたいですね~♪
Commented by futonlove at 2011-07-28 12:47
テヒオンマさん。
こんにちは~(^^)/

あっ!
テヒオンマさんもやはり「成ス」のテンポが遅いと感じられましたか?
同じ意見で嬉しいです~。
そうそう、原作があるし、時代的背景とかも詳しく描かれているので仕方ないのかもしれないけど、もう少しサクサクと進んでくれた方が好みです!

私は3人、ソンジュン・コロ・ヨンハの誰にもまだ嵌ってないんですが、それぞれ可愛いキャラなのでニコニコしてはいます~。

そうそう、チョン・テス君。
確かに「シガ」で入れ替わった時のハ・ジウォンちゃんみたいですよね~~~。
あんなに姉弟って似るんですね~。
せっかく色んなドラマに出演してたのに、問題を起こししまい残念ですvv。

あ~~~っ、体力・気力がイマイチの時の韓ドラってしんどいですよね~。だから私は韓ドラしか観ない人ってスゴイと思います~。
私もそろそろ台湾ドラマ祭り(?)したいです!
Commented by futonlove at 2011-07-28 12:50
アシュレイさん。
こんにちは~(^^)/

そうそう、確かにストーリーやパーツはどこかで見たことがあるような感じのドラマなんですよね~。
そこに場面場面のトキメキ度がうまくミックスされてる感じですよね。

ストーリーが胸キュンモノって、人によって好みが激しく分かれる気がするので、「成ス」みたいな作りのドラマの方がよりウケそうな気がします~。
ナムジャ率もとっても高いので、これだけいればお気に入りキャラは見つけられるだろうし(笑)
Commented by futonlove at 2011-07-28 15:49
花音さん。
こんにちは~(^^)/

自分でも思うんですが、
私の記事って、テンションが異様に高い時は苦笑ものだし、
妙に淡々としてる記事は失笑ものという感じですよね^^。
毒舌を書き出すと、さらに淡々としてきてそれ故に余計に毒っぽく見えてくるのが問題ですが(笑)

今まで日韓と色んな男装のヒロインを見てきたけど、このミニョンちゃんはかなりイイですよね~。
史劇というのもあり、綺麗な学士サマという感じで可愛いです♪

そうそうBLネタではありませんが(笑)、
なにげにコロの事を構っているヨンハがツボです!

キム・ガプスssiは本当に色んなドラマで、少し味のあるキャラを演じられますよね~。
でもなぜか私は、「彼女がラブハンター」で無職でものすごく甲斐性無し(!)な父親役だったキム・ガプスssiがインパクトありすぎて忘れられません(^^;)
Commented by 流星は謎? at 2011-08-01 10:06 x
こんにちわ。8月ですね~。原作本上下読みました。イメージとしては硬派のコバルト文庫みたいな感じ(!?)コミックが原作のドラマはわりと忠実に再現されていますが、この「成均館儒生たちの日々」はドラマとだいぶ違います。まず、出会いが全く違います。ドラマでは冒頭お金の話しかしないユニですが、原作ではきちんと最初から試験を受けています。また王とチョン博士以外ほとんど大人は背景でしか登場しません。左議成なんて最後にちょっとだけ。ハ・インスは存在しません!紅壁書は時の役人や政治の批判だけで、コロの兄とユニの父も関係はないです。大射礼もありません。チャンチギ大会だけです。4人の楽しく、苦しく悩ましい青春の日々が淡々と描かれています。脚色というのはこういもんなんだ~と思いました。ミステリアスな要素を加えたり、その回ごとに山場がいるんで、だからこそドラマチックという言葉があるんでしょう。原作はいうならば「成均館グラフティ」です。
原作とドラマで最も違うところは渓谷の場面。原作ではここがラブシーンで、二人は関係してしまうんですよん。ユニが女人と知ってソンジュンは飛び上がるほど嬉しかった・・この辺イケメンのジェルミ風。
Commented by futonlove at 2011-08-03 00:20
流星は謎?さん。
こんばんは~(^^)/

わっ、原作本完読されたんですね~。
噂で、基本的に恋愛メインだとは聞いた事があります。

硬派のコバルト文庫! コバルト文庫なのに硬派って(笑)

なるほど、原作に対してまさにドラマはドラマチックに仕上がってたんですね~。

小説でも漫画でもそうなんですが、ドラマ化というのは難しいですよね~。
特に小説は、絵がない分余計にそれぞれの読書のイメージが出来上がっているので、そのままのストーリーではどんなに頑張っても多くの人が満足する出来にならないのかも・・・。

でも、この「成ス」は、色んな要素を上手くミックスすることによって、ドラマに躍動感を与えて、本来確立してた魅力的なキャラたちがより活き活きと描かれたのかもしれませんね~(いや、原作を読んでないので、想像ですが/笑)
Commented by 流星は謎? at 2011-08-05 15:51 x
futonloveさん こんにちわ
はは・・  コバルト文庫に硬派はないって、そうでしたね。
原作は恋愛模様の他に、李朝時代の歴史文化や用語についての話や脚注が結構出てて、そのあたりが真面目だったので、つい ^^;)

両班は早婚で妻はたいてい年上であるなんて説明もありました。

ドラマと原作の、ストーリーは違っても4人のキャラは違わないので、二つ楽しめてお得って感じ。

ところで完全版が手に入ったので、最初から見てるんですが、みなさんおっしゃってるように、BS版はひどすぎます!カットしすぎ!
こちらは同じタイトルで別物みたいです。

大射礼は原作では2ページくらいで、あれをふくらませて一話に持ってくる脚本はすごい!と感心してましたが、完全版を見てBSのカットの多さにびっくり。
特に本屋のオヤジのシーンはほとんどカットでは?
面白かったのは実況中継の糸電話(?)と出場者紹介の似顔絵・・・やっぱり無駄?面白がってるのは私だけ?あ、左議成→左議政でした。
Commented by futonlove at 2011-08-06 00:15
流星は謎?さん。
こんばんは~(^^)/

いや~、私も自分がコバルト文庫を読んでたのはかなり昔なんですが、何となくユルいイメージでしたよね♪

そもそもこのドラマって、史劇にしてこの時代を背景に、それぞれの親たちとの絡みもあって、ただのありきたりな男装モノラブコメとは一線を画してる感じデスよね~。

あぁ~、なるほど両班は早婚で年上妻が多いって何となく分かる気がしますよね~。

やはりBS版はカットが多いんですね~。
私は最初から完全版で視聴してるんですが、このドラマって意外とカットしても差し支えないシーンが多い気もするんですが、ストーリー的になくてもいいようなシーンに色んなキャラの魅力が一杯ありそうだから、そういうシーンがカットされたらドラマの魅力が半減だと思います~。

糸電話や似顔絵のシーン。私も大好きです。

※ちなみに左議政の間違いには気付いてなかったです(笑)
<< 劇団☆新感線で好きな舞台 | ページトップ | 【韓国ドラマ】 トキメキ☆成均... >>