人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【韓国ドラマ】 トキメキ☆成均館スキャンダル 第6話まで
【韓国ドラマ】 トキメキ☆成均館スキャンダル 第6話まで_f0185577_1513165.jpg

このドラマって、色んな観たことのある要素が上手くミックスされてますよね~。

女の子が男のフリをして一緒に暮らす事になるなんて、もうドラマの世界ではおそらく使い古されたシチュエーションなんだけど、これを史劇にすると一気に説得力が増してしまうのがいいですね。
朝鮮王朝時代でも舞台になりやすい正祖の時代。
正祖vs老論派という政治的な対立は、わりとドラマ化しやすいのかも。

ヒロインがなぜ男の子のふりをして成均館に入り込まなくてはいけなかったのかという理由も、これが現代劇だとわざとらしくなるか、あり得ない話にしかならないんだけど、女性は学問の自由がなく、なおかつ政治的に没落した家族の悲哀なんかも自然に描かれてしまうというか。

だから史劇が好きな人にもすごく楽しめるドラマだと思うし、逆に史劇はイマイチ苦手・・・という人にもそんなに小難しくなくなおかつ目の保養が多いのでやはり楽しめるドラマなんですよね~。
つまり、誰にでもそこそこオススメしやすいドラマな気がします~~~。

さて、6話まで観た感想なんですが・・・。



意外とこのドラマって進みが遅いですよね?
いや、ものすごく丁寧だし楽しんで観てるんですが、何だか大射礼までが妙に長い!

トキメキというか、むしろスポ根(笑)。
ソンジュンがユニにさせた筋力トレーニングなんて、筋肉痛になりそうっっ。

【韓国ドラマ】 トキメキ☆成均館スキャンダル 第6話まで_f0185577_15495013.jpg

そして、噂通りコロはイイですね~016.gif
一見怖そうなのに、実はとっても優しいし・・・。
ユニと最初に出会った時、女の子の格好をしたユニを助ける際に彼女の目をそっと隠して戦ったり、弓が上手く射れないユニにアイテムをあげたり傷口を手当てしてあげたりアドバイスしたり・・・。
意外と繊細でまめまめしい!
なのに、肝心の大射礼の前夜に怪我をしてしまうというのが笑えますが(^^;)

ようやく7話で大射礼になりそうで、これからの展開が楽しみです~。

あっ、それにしてもこのドラマってオッサン連中&脇役も本当にお馴染みの俳優さんだらけですよね~。
キム・ガプスssi、イ・ジェヨンssi、チェ・ドンジュンssi、キム・ハギュンssiあたりは史劇ではお馴染みだし。
正祖役のチョ・ソンハssiってよく見ると「大王世宗」のイ・ス師匠だし!
1話だけ登場のワン殿を演じたのはイ・インssi(「大王世宗」の讓寧大君子役&「風の絵師」のユンボク兄)だったのには全然気付かなかったデス。
ハ・インス役のチョン・テスssiはお初なんですが、実姉ハ・ジウォンさんにすごく似てるのでなぜだか初めてな気がしないんですよね~。


とそんな感じで、誰かにドハマリしているワケではないんですが、とにかくヒロインが小動物みたいで可愛くって、ドラマとして楽しめてます~♪
贅沢を言わせてもらえば、もう少しサクサクテンポ良く進んでくれた方が、個人的には好みなんですけどね・・・^^。
Top▲ | by futonlove | 2011-07-26 16:18 | トキメキ☆成均館スキャンダル
<< 劇団☆新感線で好きな舞台 | ページトップ | 【韓国ドラマ】 トキメキ☆成均... >>