Top
現在視聴している日本ドラマ
現在私が視聴してる日本ドラマは4作品。


TBS  「美男(イケメン)ですね」
日テレ 「ドン★キホーテ」
テレ東 「勇者ヨシヒコと魔王の城」
NHK  「江~姫たちの戦国~」


サクッと簡単に感想を・・・



まず韓国ドラマのリメイクである「美男ですね」
私は韓国版が大好きなんですが、意外とこの日本版も楽しんでます。
今3話まで観ましたが、何だか廉(韓国版でいうとテギョン)がいい感じになってきたかも。
いや、グンソク君のテギョンとはまた違う感じなんだけど、回を重ねる毎に少しずついい味が出てきたように思えます。
とにかく展開が早くて、3話の時点でオリジナルの6話ラストまで行きました。
でも、それなりにストーリーは成り立ってて、まぁ確かにオリジナルの韓国版も振り返るとストーリーを楽しむと言うより、キャラを表現するような小さなエピソードが一杯だったので、それは一言で説明出来たりもするんですよね~。
で、本来のエピソードがなかったために抜けた要素(テギョンの夜盲症、シヌがミナムに買う靴など)も上手く違う場所に入れてきて、ちゃんと後半への布石になってるのが何気に上手いかも。
そうそう、例の部屋割りも次回に繰り越しになったけどちゃんとありそうですよね♪
あと、これは私の好みの問題かもしれないけど、ヒロインやNANA(韓国版で言うとユ・ヘイ)なんかが韓国版よりビジュアル的に可愛い♪ 
この金曜日10時枠はおそらく全10~11話くらいかと思うんですが、このベースで行くとどのあたりをユックリと描くのか、もしくは初回みたいにオリジナルエピソードを入れてくるのか分からないんですが、それなりに楽しく視聴してるので最後まで楽しめそうです~(^^)/



。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。



そして、「ドン★キホーテ」
これはやはり主役の2人が安定して上手いですよね~。
まだ昨夜の分は録画だけして観てないんですが、毎週安心して観れる感じがあります。
お互いの魂が入れ替わってしまうという設定もよくあるパターンなんだけど、特に松田翔太クン演じる城田(中身は鯖島)の出番が多くて、色々と不満を言いながらも外見だけは気に入ってるらしい鯖島が笑えます^^。いや、城田はその外見を全然活かせてないキャラだったんですけどね♪
ただ、個人的に成海璃子ちゃん演じる幸子のキャラの絡み方が少しウザいんですよね~(^_^;)
何でだろう~~~。



。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。



実は一番楽しみにしているのが、「勇者ヨシヒコと魔王の城」
このドラマ、関東やその他の地域では金曜の深夜放送なんですが、関西では数日遅れの月曜の深夜放送なんです。
でも、本当によくぞこれを放送してくれたっっっとテレビ大阪に感謝したいくらい(笑)
いや~、これは観てる人にしか分からないかもですが、ものすごく斬新ですよね♪
深夜枠ならでは冒険だし、日本のドラマってスゴイと思います^^。
RPG特にドラクエが好きな人にしか分からないかもしれないドラマを、こんなマトモな普通の俳優さんにやってもらうなんて驚愕です!
出てくるモンスターはハリボテだったり、戦闘シーンは超ショボいアニメだったりするこのユルさがたまらない(^_^;)
もう、毎週楽しみでたまりません~♪
このドラマを観た後に、NHKで放送してた未解決事件・グリコ森永事件関連のドラマの宅間伸さんが普通に演じたのを観た時、何だかものすごい違和感があったくらいですから。
色んな意味で本当に楽しみなドラマです☆



。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。



そしてNHK大河ドラマの、「江~姫たちの戦国~」
現在28話。
なにげに毎週観てます♪
ツッコミどころ満載なんですが、割り切って観てたら意外と楽しいです~。
ヒロイン江の三度目の結婚相手が、江戸幕府二代目将軍である徳川秀忠で向井理クンをキャスティングした時点で「ゲゲゲ」でヒットしたNHK的な魂胆はミエミエなんですが、その大方の予想通りに(笑)やたらと出番の多い向井理クンが笑えます^^。
明日放送の29話で秀忠と江は結婚するみたいなので、これからは本格的に出番が増えるんでしょうが、いやここまでも結構な確率で登場してた気が・・・(^_^;)
この政略結婚からの描き方は、おそらく「篤姫」の田渕久美子さん脚本なので色んな意味で楽しみなんですが、篤姫と違って今回は短い結婚生活ではないし、どんな描き方になるのか楽しみ。
ただ、個人的に家光絡みの春日局とのバトルはあまり観たくない気がするんですよね~。どうなるのかしら。
そういえば、私はなにげに実は石田三成という人がそんなに嫌いではなくて(子供の時はあまりいい印象がなかった人物なんですが、大人になって色々見たり読んだりしてるウチに妙にツボだったんです)、今回の石田三成はイラッとするキャラです^^。
そういえば、このドラマのサントラがすごく好きで、ついついCDも購入してしまいました~。
音楽担当の吉俣良さん。ご存じの方が多いと思いますが、イ・ジュンギssiの韓国ドラマ「一枝梅」の音楽も担当されてますよね~。「一枝梅」がすごく好きだった理由の一つが音楽なんですが、それに気付いた時妙に納得でした。


とまあ、そんな感じの日本ドラマ視聴状況ですが、ふと気付くといつの間にか最近はフジテレビのドラマを観てない気がします。
いや、別に例の騒動に関しては何の共感も反感もないんですが、昔は結構な割合でフジテレビのドラマを楽しみにしてたのに、最近はちょっと縁がないみたいですvv。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-07-31 18:09 | ■■■日本ドラマ■■■ | Comments(8)
Commented by kira kira at 2011-07-31 22:17 x
こんばんは。
今クールの、日本のドラマは見てないんですが、
「江」は見てますよ。石田三成が好きなので^^;

正確に言うと、三成を演じてる俳優さんのファンで^^;
歴史モノは苦手なんですが、彼が演じることを知ってから、
三成関連の本を読み…偶然、NHKやBSで三成の特集番組などもあり
ますます好きになりました(^^)

ただ、今回の三成は…確かにイラッとしますよね^^;
脚本によって、いろんな描かれ方があるな…と思ってますが…
今後…関ヶ原まで、どんなふうに変化していくのか楽しみにしてます。
今のままでは、あまりにも家康と貫禄も迫力も違いすぎますよね^^;

諸説いろいろあって、善なのか悪なのか分かりませんが、
私は、石田三成が好きです♪
ゆかりの地にも行ってみたいです^^;
三成ネタを熱く語ってしまいました(>_<)すみません。

Commented by jiyong-xg at 2011-08-01 01:10
futonloveさん こんばんは♪
一番楽しみにしているのが、
「勇者ヨシヒコと魔王の城」というfutonloveさん!!!!
実は私もそうなんです(^O^)/
くだらないと言えばそうなんですが、大好きです♪
あまりドラクエ詳しく知らない私ですが十分楽しいです。
役者さんたちの迷いのない演技が実に笑えます。
最高です。
Commented by しっぽにゃ~ん at 2011-08-01 16:22 x
futonloveさん、こんにちは(*^.^*)

「勇者ヨシヒコ・・」って何ですか?(^_^;;)私の視聴チェックリストから外れてました!!内容を見ると私好みなのに・・・これは見てみなくてはっ。
3つは全く同じのを見てることに、やっぱりなと嬉しく思ってます(*^-゚)v
プラスして私は「ジウ」を見てます。

ここんとこの、韓流批判は行き過ぎのような気がしてます。韓流αが3時間の放送してるのは、ずっと前からなのに「なんで今さら?」と思いますし、韓流が好きと言うだけで非国民のように言われることにガッカリです。私は国を問わず・・・ドラマ好きなんだよ!!!

流行は常に作られるものだから、韓流だけが悪のように言われることも不思議です。韓流批判の流れも「作られたもの」の臭いがぷんぷんします。何にせよ韓流の掲示板とかを荒らすのをやめて欲しいです。futonloveさんのとこは大丈夫ですか?

ブラック&ホワイトですが、TOPページの☆のところから飛べません。お知らせまで。

Commented by 神楽 at 2011-08-01 20:42 x
こんばんわぁ~(・∀・)ノ

読んでビックリw(°O°)w
『江』以外ゎ私が今シーズン、唯一見ている3番組にビンゴです!

イケメンゎ期待0で見始めたからか、コレゎ是で楽しんでます♪
私ゎ片瀬那奈が一番ツボ。
これから彼女発信のヤヤコシイ事が起こるのが楽しみです♪

3番組の中で一番ツボゎ
『勇者ヨシヒコと魔王の城』
あのユルダル具合がタマンナイ(*´艸`*)
ツイッターでAPの裏話をチェックしながら、金曜深夜に爆笑してます。
会社でムシャクシャすると『引っ込むヤツ』で親の仇を取りたくなる毎日です(≧▼≦)
Commented by futonlove at 2011-08-03 00:10
kira kiraさん。
こんばんは~(^^)/

なるほど、萩原聖人さんのファンなんですね~。

私が石田三成に好感を持ったのは、何がきっかけだっのか記憶が曖昧なんですが、多分テレビの特集を随分前に観たのがきっかけだったかも。
それまでは、三献の茶のエピソードくらいしか知らなくて、あまりいい印象のない武将だったんですが、やはり敗戦の将ゆえに色々とねじ曲げられて後世に伝えられてた印象だけではなく、色んな魅力のある人物なのでは・・・と思ったんですよね~。

ま、今回の大河での彼はちょっとイラッとくる感じですよね~(笑) 妙に器量の小さい感じというか^^。
この路線のままで行くのか、気になるところです~。

石田三成ゆかりの地。
何となく関西に多くありそうな気がしますが、確かに意識したことがなかったです~。
私こそ、三成ネタに付き合ってもらえて嬉しいです~♪
Commented by futonlove at 2011-08-03 00:13
ジヨンさん。
こんばんは~(^^)/

いや~、「勇者ヨシヒコと魔王の城」。
最高ですよね~~~!
そうそう、あのわりと有名な俳優さんたちなのに、あんなにくだらないドラマに対して気持ちのいいくらいの迷いのなさがプロ魂を感じます!
色んな意味で、目が離せないドラマです~♪

あのどんどん変な方向に進化しているヨシヒコ妹も気になってます(^_^;)
Commented by futonlove at 2011-08-03 00:56
しっぽにゃ~んさん。
こちらにもコメントありがとうございます~♪

あっ、「ブラホワ」のリンク外れ、教えてもらってありがとうございます~。
さっそく修正しました♪

「勇者ヨシヒコ~」はテレ東の深夜枠なのでものすごくマニアックですが、色んな意味で話題のドラマだと思います~。

最近の韓流騒動。
色んなところに波及してますよね~。
いや、私のブログは所詮個人の趣味のブログなので、全然何の関係もないんですけどね^^。

ただ、韓ドラブログをやってる私が言うのも変ですが、批判する人の気持ちもよく分かるんですよね~。
フジに関しては、ハッキリ言って韓流αは関東地区のみなので、全国的には関係ない話な気もします。
私の住んでいる関西では、ローカル局のサンテレビがかなり前から自局で番組を制作うる予算がないので韓国ドラマを購入して放送しまくってますが、それ以外のテレビ局は普通の番組を放送してるので視聴者に選択の余地ある気がします。

韓流が批判の的になるのは、やはり目立ちすぎたせいなのか~とか思うんですが。
Commented by futonlove at 2011-08-03 01:07
神楽さん。
こんばんは~(^^)/

今クール、視聴してる日本ドラマ、全部ビンゴなんですね~。

「イケメンですね」は意外と期待せずに見始めたら、イケますよね~。
そうそう、片瀬那奈。
まさに適役ですよね。

「勇者ヨシヒコ~」はマジでユルダル系がツボですよね~。
もう楽しみでたまりません~~~。
そういえば、あの親の仇の件。
あのヘンテコな似顔絵の正体はちゃんと分かるのか、どうでもいいけど謎。
<< 最近の韓流偏重批判について | ページトップ | 【韓国ドラマ】 トキメキ☆成均... >>