Top
最近の韓流偏重批判について
f0185577_16282921.jpg

いつの間にか8月に入って5日も経ちますね。
今月になって、妙にブログの更新が滞ってました。

というのも、何となく心の奥に澱のように溜まっていく想いがあって、でもそれを文章にするのは“パンドラの箱”を開けてしまうことのような気がして、でもスルーして普通に更新出来ない気分でした。

何がキッカケかと言うと、先月23日に俳優である高岡蒼甫クンのTwitterからスタートしたフジテレビの韓流偏重に対する発言の件です。
日々刻一刻と拡大していくこの騒動。
皆さんはどうお感じなんでしょうか。

以下、反韓流・嫌韓流の方がお読みになると不愉快だと思うし、逆に韓ドラ愛の深い方が読まれても不愉快な内容ですvv。(←じゃあどんな人なら大丈夫なんだか)



正直言って、関西在住の私にはフジテレビの現状が実感出来ないんですよね。
韓流αは関東地区限定なので。

ちなみに私の住んでいる関西では、フジテレビ系列は関西テレビという局なんですが、昼間に韓国ドラマを放送することはありません。
何年も前から、関西では地方ローカル局であるサンテレビが自社で番組制作をする予算がないから、安くで購入できる韓国ドラマをやたらと放送してるんですが、それ以外の大手系列のテレビ局はほとんど韓国ドラマを放送しない、もしくはしても深夜とかなんですよね~。



私自身、韓国ドラマブログを何年もやってるくらいなので、そりゃ当然韓国ドラマは好きではありますが、このブログに足繁く通ってくださってる方ならお気づきかと思うんですが、ここ1年間くらい妙に韓ドラというか韓流に関して冷めている感じなんです。

そもそも私の韓ドラ視聴歴は、最初に嵌ったのがあの「冬ソナ」が日本で初めて放送された2003年。でも、あまりのマスコミの過熱ぶりに引いてしまってその時は1年くらいで冷めてしまいました。そして、再び嵌ったのが2007年の春に、関西ローカル局で深夜に放送してた「フルハウス」をたまたま観たのがきっかけ。それ以来今日まで4年ほどテンションの上がり下がりはあるものの、たまたま始めたこのブログのおかげで楽しい韓ドラ視聴ライフを送ってきた感じデス。

ただ、去年くらいから妙に違和感を感じてました。
それが私の内部的な変化なのか、それは分からないんですが(^_^;)

基本的に私は少しアマノジャクなので、少しマニアックなモノが好きなんですよね~。
何となくですが、私が韓国ドラマに再び嵌った2007年くらいって、韓流ブームもある程度落ち着いてきてた時だと思うんです。
以前のヨン様ブームみたいな過熱ぶりはないけどそれなりに好きな人は楽しんでいるみたいな。


それがBS民放での韓ドラ放送がものすごく増えて来て、昨年くらいからの韓流αなどの地上波での放送拡大。
関東地区以外に住んでいる私たちにその地上波での影響はさほどないんですが、個人的に大きく変化したのがこのブログのアクセス数。
関東の人口が多いのか、関東では韓ドラがブームなのか、関東の方は検索が好きなのか、そのあたりは分かりませんが、とにかく韓流αやTBSセレクトなど関東地上波で放送されているドラマに関するアクセスが急増したんです。



今回のフジテレビの韓流偏重に対する批判騒動なんですが、別にこの手の反韓流・嫌韓流な意見って昔からあるんですよね~。
私の知ってる限りでは、2004年くらいからネット上ではかなり頻繁に話題になってたので。
ただ、今回の騒動の発端が、テレビ業界に対しては言論の自由がなさそうな芸能人からの批判だったということ。しかもその発言に対して、解雇という形で対処した事務所の態度により、批判の内容を肯定してしまったようになり、大きく波紋が拡がった気がします。
次々と芸能人や政治家たちが同意してしまう騒動から、ついにはフジテレビのメインスポンサーである花王商品の不買運動などまで。
果たして何が真実なのか、誰が正しいのかなんて私には分かりません。
それでも、ただの個人のブログという形ではあるものの、韓国ドラマについてはどちらかというと肯定派に分類されるであろう私的にものすごく複雑な想いでした。


個人的な好みでいうと、私にとって韓国ドラマ視聴というのはただの娯楽なので、生活になくてはならないものというワケではありません。
だから、多少視聴するのに不便があって、多少の労力や投資をして視聴するのは苦ではないんですよね。趣味だし、娯楽だし。
だから、誰でも視聴する地上波やBS民放で何時間も韓国ドラマを放送するのには違和感があるというか、ありがたみがないというか・・・。
私自身、リアルな生活では周囲の人に韓ドラが好きだと公言してないのもあるんですが、実際に私の周囲には韓国ドラマを観る人はほとんどいないんですよね~。
だから世の中のどれくらいの人が韓国ドラマが好きなのかなんて分からないんですが、興味がないジャンルのドラマを延々と地上波の大手テレビ局で誰もが起きているような時間に放送するのは面白くないだろうな~と正直思います。
いや、関西ではそんな現状ではなく、午後は普通にワイドショートか日本のドラマの再放送をしてるので、あくまで想像しての感想なんですが。

もしもの話なんですが、【韓国ドラマを観たいなら、韓流および韓国に対して一切の批判などをしてはいけない】のと、【韓流に関して疑問を持つなら一切の韓国ドラマを視聴してはいけない】という究極の二択しかなかったら(そんな世の中、嫌ですが/笑)、私は迷わずに後者を選びます。
幸いにも、日本には言論の自由があり、そんな二択をしなくて済むんですが。

私的には、あまりに盲目的に韓国ドラマばかり絶賛するのも苦手だし、だからといってスッパリと韓ドラ断ちをするにはそれなりに韓ドラの魅力というのも知ってしまったので決心もつかないという状態なんですよね~。
f0185577_16285387.jpg

なんだか何を言いたいのか意味不明になってきたんですが(笑)

私は、自分自身は韓国ドラマも日本ドラマや華流ドラマと同じように楽しんで観てるけど、
韓ドラを観ない人、苦手な人、毛嫌いする人の気持ちもとってもよく分かります。
日本に限定すると、アメリカドラマや華流ドラマを好きな人はもしかしたら韓ドラを好きな人より少ないかもしれません。しかし、それは放送量の違いであり、マスコミなどの煽り方の違いであり、だから嫌いな人、苦手な人も少ないはずだと思うんですよね。


かつて、大フィーバーだったヨン様ブームが沈静化したように、いずれはこのK-POPを含む韓流ブームも過去の記憶になるかと思います。
日本人は、妙に“水に流す気質”というか、飽きっぽいので(笑)

そして、最後には本当に好きな人だけが残るんじゃないかな~と思うんですよね。
本当に好きなモノは、誰がなんと言ってもずっと大好きなままでいれるんだし。
個人的にはもう少しアンチを作らないように、手堅い形で韓国ドラマも日本に根付かせて欲しいと思ってたんですが、果たして今後どうなっていくのか、予想もつきません。
そして、果たして自分の韓ドラ視聴ライフもいつまで続くのか、これまたサッパリ分かりません(笑)
ただ、よく韓国ドラマにドハマリしてる人が韓国ドラマを絶賛するあまりに、日本ドラマや日本の俳優をけなすような発言をされるのはすごく苦手です。それは、韓国ドラマを毛嫌いして批判してる意見と同じくらい不快な感じというか。いや、むしろ自分の国を同国人がけなしていると思うと、寂しさも感じられてしまいます。自分が好きなモノを誉めるのに、わざわざ他人の好きなモノをけなす必要はないと思うんですよね~。

いい意味で【中庸である】ということ。
これが今の私の理想型なんですよね^^。




と、ものすごく長文でしかも毒素タップリな文章を書いてしまいましたが、所詮は個人ブロガーの思うことなので・・・。
しかし、私の心はなにげにとっても狭いので(笑)、極端な反論的コメントはご遠慮します^^。
ここには、言論の自由はないらしい・・・(^_^;)


何となく心が重い感じで、このままでは楽しい記事を書けない気がしたので、ダラダラと書いてしまいました。こんなウダウダとした私ですが、良かったらこれからもお付き合いくださいマセ。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-08-05 22:49 | ドラマ視聴つれづれ | Comments(61)
Commented by こあら at 2011-08-06 00:27 x
futonloveさん、こんばんは!

先ほど「この世界の片隅に」(先週行ったお好み焼屋さんにサインがあったので放送を知りました)リアル視聴終え「美男ですね」視聴中です。

“最後には本当に好きな人だけが残るんじゃないかな~”に一票。

futonloveさんの好きなものをいままでと変わらずブログで教えてくださいね。

私は、武侠ドラマの方向へズンズン突き進んでいます。
ムサイものがやはり好きなようです(笑)
Commented by mika at 2011-08-06 01:03 x
futonlove さん、こんばんは~

私も、最近の韓流をめぐる騒動を、モヤモヤした気分で見ていました。
もともと韓流にハマっていた私が、華流へと傾いて行った理由の一つに、地上波、民放BSでの韓ドラのあまりの多さに逆に熱が冷めてしまった、というのがありまして(^^ゞ
だから何となく、わかる部分もあるんですよね。
私は東京に住んでいるので、地上波の韓ドラの多さは、テレビ欄を見ると実感します。(そんなに言うほどひどいとは思わないんですけど…)
興味ない人にとって、どのチャンネルを見ても韓ドラって、苦痛らしいです(苦笑)
ちょっとやり過ぎちゃった感じはしますよね。
でも、韓流ブームが作られたものだとするなら、今の反韓流の騒動も、裏でなんか動きがあるんじゃないか、なんて冷めた目で見ている自分がいます。
ホントに、この騒動が静かに終わることを願ってます。

futonlove さんは、ご自身のペースで韓ドラ視聴を楽しんでくださいね♪
あ、華ドラもよろしくお願いしま~す(#^.^#)
Commented at 2011-08-06 01:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-06 05:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-06 05:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-06 05:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by drop at 2011-08-06 08:35 x
パンドラの箱開けちゃいました・・・

最近、ほんとに凄いですね。
私は関東圏に住んでいますので
韓流αの恩恵?を受けてる1人です。
恩恵かどうかは別として
確かに今はどの時間帯でもチャンネルを
変えれば何かしらの韓ドラやら
K-pop関連の韓国ネタが多いですね。
私はジソペンですがドラマは好きなジャンルは
偏って観ている方だと思うので
”雑食タイプ”に属しているのですが^^;
正直、最近はいい加減よくない?って
感じで個人的には冷めて見ているかなと思います。
あまり露出が多いと飽きるのは早いだろうし
futonさんと同じ、いいな、と思う人が
この後も韓ドラやK-popに興味や関心を
持っていけばいいんじゃないのかな、と
思っています。

あまり騒ぐ事じゃないのに、
俳優さん、芸人さんってことで
発言は難しいだろうと思うし
そんな中で今回の騒動は
私にとっても考えさせられる出来事でした。

それでもやっぱり好きな作品は観続けると思うので
騒動がこれ以上大きくならず
沈静化に向かっていけばいいな、と思っています。
Commented by アシュレイ at 2011-08-06 10:37 x
私の感想です。削除してもらってかまいませんよー。

わたし、ド田舎~に住んでます。都会の喧騒からは無縁です。日々一生懸命生活してます。そんな私から見ると、最近の大都会、マスコミ、ついでに政治も、チョットおかしいなぁと思います。すぐ、ヒステリックになるし、発言も幼稚。放射能騒動しかり、韓ドラ騒動(があるの?それも知らん)しかり。

韓ドラ、面白いですよ。韓国は国家戦略で文化(ドラマ)輸出をしてると聞いたことがあります。予算をつけたり、俳優養成に配慮したりするのかな。文化を浸透させるのが一番平和な「外交」ですもんね。日本のTV業界も現在の状況を分析して、政府に予算配分等、物申していけばどうでしょうかね。今後、超高齢化社会になるので、地上波放送の役割は大きいと思うので。

個人的には、あの時間帯、なつかしのハリウッド映画を日替わりで放送してくれてもいいけど。
Commented by NOBU at 2011-08-06 11:32 x
わんこのアップ可愛いな~

こんにちわ、お久しぶりです^-^
文章にfutonちゃんの気遣いが見えるからすごいな~と思いました。
私ならこうは書けないな~って

内容に関しては、futonちゃんはそれで良いとおもうよ

私ならどうだろうと考えたんだけど
少々フジテレビの韓国への力入れは、やり過ぎかなと思っていた人です^^;
韓国のTV局ですか?って思ったこともあります。
でも、批判とかではないんだよ、時代なのかな?とか思うぐらいです
良い事があれば、悪い方に仕向ける人は沢山いるんですよね^^;
私は、熱いところには近寄りたくない人ですので
すっかり韓国から遠ざかって^^;
当分アイランドで、サマーバケーションする予定です。
Commented by SHINE at 2011-08-06 15:33 x
futonloveさんはじめまして。
1年以上前から訪問させていただいていますが、こうしてご挨拶するのは初めてだと思います。
ずっと覗き見していただけの不作法をお許しくださいね。

このブログを知って、「その通り!」とか「なるほどなあ!」とか、共感することが多くて、futonloveさんお勧めの華流にも手を拡げ(まだ数作品ですが)華流ドラマの優しさを教えてもらいました。

今日は、この話題でつい出てきてしまいました。
私の全くの推測ですが、例のキー局にしても経費削減の折、時間のつぶせる韓国ドラマを使ったのかと・・・そしてそれを誤解して宙に舞い上がったり・奈落に落ちたり・・・
大した考えのない言動に踊らされているようで。

最近は、政治家といえども、常識的で・国民第一とは限らない。
マスコミといえども、中立で・良識的とは限らない。
と思う事がよくあります。
futonloveさんが仰るように中庸であることやバランスを考えることが、大切なような気がします。

初めてなのに、やたら長くてピリッとしないコメントで、お恥ずかしい(^^;
これからもfutonloveさんの優しい文章を楽しみに待っています。



Commented by piccolo-estate at 2011-08-06 17:01 x
こんにちは。
以前「イケメンですね」ではまって少しコメントさせてもらったものです。
すみません、コメントしていなくて^^;

今回の事で私も同じ気持ちなので出てきました。

日本が批判されても嫌だし、韓国が批判されても嫌です。
正直、韓国の発展がすごくてうれしいのですが、日本が追い抜かされるのは嫌・・・・みたいな(笑)
この辺は私だけだと思いますが・・・

何を書いているのか解りませんが、ただ、なんか日本人は優しいんだけどなぁ。世の中ストレスだなぁと思ってしまいます。

最近、私も「成均館」を見終わり、「君には絶対恋してない」を見終わり、「パスタ」を見終わり、何を見ようかと思っている次第です。

いきなり出てきてすみませんでした。


Commented by futonlove at 2011-08-07 00:06
こあらさん。
こんばんは~(^^)/

日本ドラマもなかなか面白いですよね~。
意外と「美男ですね」も普通に楽しめてます^^。
まだ昨夜の分は録画を観てないんですが・・・(^^;)

本当に今回の騒動は色々考えてしまったんですが、いずれは本当に好きな人だけが残るだろうし、ブームに左右されずに好きなモノを好きと言えるのが一番ですよね~。

何となく私が韓国ドラマに再び嵌った時は、わりと韓国ドラマが下火になってる時だったので、余計に入りやすかったんですよね。

武侠ドラマですか!
いや~、私も色々と気になる作品はあります~。
華流は、本当に魅力的ですよね。
Commented by 流星は謎? at 2011-08-07 00:08 x
韓国では反日ムード、国内ではフジTV問題とザワザワしてますね。
反日の方は国会議員の軽率な行動だとして、フジの方はどうか?
韓流αばかりではなく、フジテレビが全体的に韓国の話題が多すぎるという声が上がってるようですが、朝から晩までフジばかり見てる人がいるとは思えないし、まして他局も含め韓ドラばかり見てる人がいるんでしょうか?どなたも気に入ったものだけ、好きな物だけ選んで見てると思うのですが。いろんな人がいて好みも様々なのに、こと韓国がらみとなると悪い具合に沸騰してしまうのは一体どうして?
ドラマを見てる人は、楽しかったり、夢中になったりするから見る、つまらなかったら見ない、それだけだと思います。そしてこの場所のように気楽に話ができてワイワイできればなお楽し。
でも仲にはこんな人もいる・・・・「最近、昨日今日のニワカ韓流ファンが多くなって(グンソクファンのことか?)大久保で買いものするのが大変で嫌になっちゃう」って。・・・・・あんただって最初はそうだったじゃないの・・・こんな新入りイジメみたいな感覚ってやだな。娯楽なんだから単純に楽しみたいです。そう、中庸でね。
Commented by futonlove at 2011-08-07 00:18
mikaさん。
こんばんは~(^^)/

分かります!
確かに私も韓流ブームも捏造だと思ってますが、今回の反韓流騒動も作られた感じがします~。
まぁ、確かにそうなるまでの下地も十分あったとは思いますが・・・。私自身、真っ昼間からドラマを観る気分になれないので(笑)、関西ローカルのバラエティで大笑いしてますから^^。

でも当たり前なんですが、今回の騒動はテレビでは報道されないので、ネット利用者にしか分からないんですよね~。
そもそもネットって、色んな情報が飛び交ってるのである程度利用する方が判断していくしかないと思うし、だからその判断が出来ない未成年の利用はコワイんですが・・・。
ただ、テレビって子供からお年寄りまで利用してて、ネットよりは真実だと思って受け止められがちだったと思うんですよね~。
その認識を改めるべきなのかもしれませんね~~~。

あっ、華ドラ。
そろそろ一気にドップリと楽しんじゃいます!
たまに韓ドラを観る・・・くらいが今の私には合ってる気がします~。
Commented by futonlove at 2011-08-07 00:38
鍵コメ様(p●●●●様)
こんばんは~(^^)/
お久しぶりです~~~♪

そうなんですよね~。
韓ドラを好きな人間が多すぎると感じるなら、興味がない人には苦痛なのかもしれませんよね~。

私自身、こんなに何年間も視聴してきたし、ブログも続いてるくらいなので、当然韓ドラは好きなんですが、自分が日本人であるという部分は譲れないんですよね~。
言論の自由があり、好きなモノを自由に視聴出来る国に生まれ育ったからこそ享受できる娯楽なんだと思います。

私もやはり日本ドラマは大好きです。
当たり前ですが、言葉の壁がないので、翻訳次第でニュアンスが変わってしまう他国のドラマよりは、繊細に胸キュンすることが多いです♪

鍵コメなので、もしかしたらご自分ではご覧になれないのかもしれないのに、長々と返信してしまいました(笑)
Commented by futonlove at 2011-08-07 01:08
鍵コメ様(アメリカ在住の●様)
初めまして&ようこそ~~~(^^)/

わ~っ、アメリカ在住の方からのコメントは初めてです!
このブログ、アクセス解析を見ると、台湾・中国・韓国・欧州各国などからのアクセスも多いんですが、やはり一番多いのはアメリカなんです。でも、コメントは初めてなので嬉しいです~。

物事って何でもそうかもしれませんが、実際に渦中にいる人より、少し離れた所から見ている人の方が冷静に状況が見れそうですよね~。
私も住んでいるのが関西なので、関東ほどフジテレビの韓流推しは実感してなかったんですが、やはり狭い日本に住んでいると見えなくなる事がありますvv。

2002年のW杯共同開催くらいから、韓国の映画やドラマは日本に輸入されてきて確実に以前よりは交流があると思うんですが、どうしても領土問題などでゴタゴタしてしまうんですよね~。

私の勝手な印象ですが、特に今の日本は、かつて経験したことのない大震災、原発問題、節電などで、心のバランスが上手く取りにくい雰囲気だと思います。(以下、続きます)
Commented by futonlove at 2011-08-07 01:08
続きです。

地震の多い国に住み、そこでの原発がいかに危険なのかということ、節電について真剣に考えないといけないと言うことはおそらくほとんどの日本人が誰に文句を言っても仕方ないと受け入れているものの、そこで芸能人から出てきた不満に一気にネット右翼の人達が暴走してる感じなんだと思うんですよね~。


今回の韓流はあくまできっかけで、先月のデジタル化切り替えのゴタゴタもあり、テレビというものに対する考え方をそろそろ変える時期なのかもしれませんね。

まぁ、私自身はそもそもあまりテレビで放送される韓国ドラマを観ることがなくて、観たい時に観たいものを国を問わずに観る感じなんですけどね(笑)

華ドラはそちらでは入手が難しいんですね~。
私もまだ華ドラには詳しくないんですが、同じアジアでもそれぞれお国柄が違って、違う魅力があります~。特に台湾ドラマは、韓流のいい部分を上手く取り入れつつ、明るく爽やかでお気に入りです~。

こんなマイペースなブログですが、良かったらこれからも遊びに来てもらえたら嬉しいです~♪
Commented by futonlove at 2011-08-07 01:20
dropさん。
こんばんは~(^^)/

私は関西在住なので、そんなに実感がないんですが、確かにフジテレビの朝のめざましテレビとか観てると、妙にK=POPネタが多いですよね(笑)
我が家では、私もK=POPには興味がないし、だれも興味がないので速攻でチャンネルが替えられますが^^。

そうなんですよね~。
日本人ってただでさえ飽きっぽいのに、こんなに露出が多いと飽きられるのも早そうですよね~。
最終的には本当に好きな人だけが残る気がします。

以前からフジテレビに関しては、韓ドラだけではなく、フィギュアスケートの放送に関してもかなり批判されてたので、一般人からのその手の意見は多かったものの、今回はそんなテレビ局を公に批判しにくいであろう芸能人たちからの発言だっただけに、私も色々考えてしまいました~。

私も好きなドラマだけをマイペースに視聴して行きたいので、これ以上韓ドラ好きな人が肩身の狭くなるような騒動にならなければいいなぁと思ってます。
Commented by futonlove at 2011-08-07 01:36
アシュレイさん。
こんばんは~(^^)/

あっ、アシュレイさんがまた違うパンドラの箱を!

確かに私も関西に住んでいるんですが、同じ事を感じる事があります。私の住んでいる阪神地区は、かつての震災を経験してるんですが(いや私はその時住んでなかったんですが)、だからなのか今回の震災後も買いだめに走る人もいないし、この夏の節電も大騒ぎはしてない気がします。
いや、実際に関東にお住まいの方の大変さは分からないんですが、一番大変なのは被災地である東北なのに、色々とすぐに騒ぎすぎなのでは・・・と。
全員がそうなのではないんだろうけど、妙に煽られやすい気がしてなりません。(もともとの人口が多いからそう感じるだけかもしれませんが)

そうなんですよね。
今後は超高齢化社会になるので、テレビ特に地上波の役割は重要になる気がします。私たちは今のところ、色んな選択肢があってテレビにこだわる必要もないんですが、色々と変わって欲しいです。
Commented by futonlove at 2011-08-07 01:45
NOBUちゃん。
こんばんは~(^^)/

お久しぶり~&こちらこそご無沙汰です。


気遣い・・・というか、一体ナニを言いたいのか意味不明な感じだけど、まあそれだけ私が混沌としてる感じなのかも。


私自身、フジテレビを始めとして、単に景気が良くないからスポンサー不足で、番組制作出来ないので安い韓ドラを購入して放送したら、意外とウケたので調子に乗っちゃったのかな~くらいの感覚だったかも。まあ、確かに時代だよね(笑)

私もあまり熱いところには近づきたくないので、そろそろ半島脱出して、アイランドを満喫したいかも~~~。
たま~に、韓くらいがいいのかも^^。

ちなみにわんこの目線の先には、彼女の好物のおやつがあるのよ。
Commented by taka at 2011-08-07 11:45 x
Futonlove様、随分前に1、2度だけコメントした者です。ハンドルネームもこれだったかウロ覚えです。今回のちょっと勇気のいる政治的コメント読みました。私は仕事に疲れた時と夕食の後には夫と韓ドラを見ますが、「トキメキ」は意外や夫も楽しく見ていて、コロがお気に入りの様です。それでも最近面白い韓ドラが見つかりません。話題になった「最高の愛」も終わりは早回しで結末チェック状態でした。そうは言いながら「シークレットガーデン」はグッとくるものがありました。飽きてきたという感じは持ちながらも、まだまだ光るものも見つけられてはいます。嫌韓はとてつもなく政治的で、国粋主義的な問題に繋がっていきますので、個人的には近寄りません。韓国人俳優が日本人の子音の発音を直したりしても、ナショナリスティックな問題として捉えず、個人レベル、言語学レベルの問題として捉える方が、いいのかもしれません。日本人も同じようなレベルで外国人の日本語の発音を茶化したりすることは日常茶飯事ですよね、きっと。とはいえ、ソン・ジュンギ君は、「独島は韓国だ」とも言っていましたね。二国間には大きな溝がありますが、日常の小さな溝への互いの理解を深めて行くことが重要ですね。
Commented by taka at 2011-08-07 11:48 x
Futonlove様、続きです。ーそれは程度の差はありますが、台湾についても言える事です。日本人俳優の愚かな発言などをを契機に、先ずは自分の中の深層の偏見に耳を澄ませることが出来ればと思います。実は夫は西洋の人間です。30年という長い結婚生活を送ってまいりましたが、大げさにいえば毎日が二国間の対立と妥協と理解の日々でした。でも国粋主義にだけは陥らないよう、戒めながらの毎日です。ドラマは飽きれてしまったら見なければいいし、オモシロイのが出てきたら、また夢中になって、コメントを出してくだされば、ネットの住人は、それはそれで、また楽しませてもらえます。もし、futonloveさんがどうしても政治的な問題に触れたいのならば、それはそれでまた良いのだと思います。様々な局面を経て行くのが人です。ご自分の考えや御気持ち、態度を整理なさるのに必要な事なのですよね、きっと。そういう時は、一読者の様な私は身をくぐませて、また楽しいコメントがアップされる時まで待ちますよ。長々と書いてしまいました。お許しください。それに、年上なせいで、上から目線で、これもお詫び申し上げます。ごめんなさい。読んで下さり、ありがとうございます。
Commented by futonlove at 2011-08-07 11:57
SHINEさん。
初めまして&ようこそ~~~(^^)/

以前から遊びに来てくださってたんですね~。
コメント、ありがとうございます♪

私自身、今回の話題に踊らされるのもすごく憂鬱なんですが、なぜだか自分の気持ちが複雑なままで、そんな気分で普通にドラマの記事を書く気分になれなくて、ついついウダウダと書いてしまいましたvv。


確かに・・・最近は、政治家といえども、常識的で・国民第一とは限らない。マスコミといえども、中立で・良識的とは限らない。
その通りですよね~。そうあって欲しいと思うけど・・・。

自分自身、中庸でありたいと思いつつも、ものすごく揺れ動いててそれがまた嫌なんですよね~。

こんな迷えるブログですが(笑)、また良かったら遊びに来てもらえたらすごく嬉しいです~(*^_^*)
Commented by futonlove at 2011-08-07 12:22
piccolo-estateさん。
お久しぶりです~(^^)/

本当に今回は複雑な気持ちになりますよね~~。
私自身、あまり深く何事も考えてないんですが、本当に難しい問題なんだなぁと思いました。

やたらと韓国ドラマやK-POPばかり推してくるのはどうかと思うけど、そのおかげで色んなドラマを早い時期に視聴出来ているという恩恵はあるんですよね~。

確かに日本人は本来優しいんだと思うんですが、ストレスも多いですよね~。
もう少し色々と余裕を持って、日本人としてのアイデンティティも持ちながら、色んな国の色んなドラマを気軽に楽しめるようになれたらいいのになぁと思います^^。

こんな感じのウダウダとしたブログですが、また良かったらお付き合いいただけたら嬉しいです~(*^_^*)
Commented by futonlove at 2011-08-07 12:34
流星は謎?さん。
こんにちは~(^^)/

本当に何だかザワザワとしてますよね~。
私自身はなるべく安寧にいたいと思うモノの、今回は少し複雑な気分になってしまいました。

確かに韓国絡みになると悪い方に沸騰してしまう傾向ってありますよね~。
韓国の日本に対する反日運動に対しては、国の事情もあるし、全てを理解する事は出来ないと思うんですが・・・。

本来、そこまで外国に対して色んな感情がない私たち日本人(と私は勝手に思ってますが)の一部がこんな風に過激に反応する理由を色々と考えてしまいます。

本来、ドラマでも映画でも小説でも国境を越えて楽しめるモノは一杯あると思うので、色々と難しいコトを考えずに楽しく視聴したり、ネット上で感想などを言い合えるのが一番ですよね。

いや~、それにしても韓流ファンの中でのその上下関係というか、まるで学生の部活の先輩後輩みたいな関係の話(笑)
確かにひとくくりに韓流ファンと言っても色んな人がいると思いますが、それはまたまた寂しい感じデスね~。
Commented by futonlove at 2011-08-07 12:46
takaさん。
お久しぶりです。
何となくHNに記憶があります♪ 
今回、柄にもなく色々と考えてしまったんですが、 takaのコメントを拝見してたら、本当に今まで何も考えてなかったんだなぁと思いました。


正直言って、韓国の俳優さんたちが色々と反日的な言動をするのは、韓国という国で生きて行く時に必要なのかもとか勝手に思ったりもしてたんですよね~。共感することはなかなか出来ませんが、理解は出来るというか・・・。理解する努力はしてみたいと思ってます。

takaさんのご主人は西洋の方なんですね~。
結婚生活って、同じ日本人同士でも理解と妥協がないと難しいと思うんですが、国際結婚となると尚更ですよね~。

私自身は、普段の生活で外国の方と接する事がほとんどないので、日本人としての国粋主義にならないようなアイデンティティをいかに持つか、その上で色んな国のドラマなどを楽しんでいくかを真剣に考えた事がなかったので、今回は色々と勉強になりました。
とはいえ、まだ何も大した事が分かってない私なので、色々と悩んだりするかもしれませんが、のんびりと楽しんでいけたら・・・と思います。
Commented by yucchi at 2011-08-07 13:22 x
futonloveさん アンニョ~ン♪

私は韓流ブームの走りだったドラマも、あの方も嫌いでいまだに一切見た事がありません
だから以前の私は、嵌ってるおば様方(私より年配なので)も理解できず
だから自分がココまで大好きになるとは想像すらしていませんでした
ドラマからバラエティK-popまで、かなり大好きです
日本のワイドショーも見ないし騒動の詳細は理解できていません
昨日知人宅へ行ったら、そのお宅も韓流大好きで話題が出ましたが。

K-popの歌手たちが日本デビューしすぎてて区別がつかないんじゃと思ったり
ドラマも韓国では視聴率とれてないようなのまで大絶賛して放送してたり
チョッと理解に苦しむものも多く・・・・・

『美しき人生』の中のセリフで竹島問題が出てきて驚きました
友好的に見える昨今ですが、やっぱり根深いものはそう簡単には済まされない

深読みして行くと気持ちが萎えるから《東方神起》の一連の騒動も
あんなにネタバレ好きでも深追いしません(苦笑)

話がバラバラで御免なさい。
Commented by ぐりこりぐ at 2011-08-07 23:54 x
futonloveさん。こんばんは。お久しぶりですm(_ _)m

この話題、私も自分の意見を書こう書こうとしてうまくまとまらなくてグルグルしていたので
自分の考えをまとめる意味でも大事に読ませていただきました。
なんか仰々しくてすみません。

私は周りに韓国好きだと認知されてるので、この騒ぎが始まったとき結構意見を聞かれたりしたんですが
いつもうまく答えられずにいました。
何だかこの問題は色んなことが混ざり過ぎてる気がするんです。
勿論全部取り去ってシンプルにすることは無理なのだと思いますが、たくさんの批判意見を読み聞きしながら、そのほとんどに対して何か余分に追加しちゃってませんか?と正直思ってしまったりしました。
でも一方で発音事件やらなでしこJAPAN優勝の時の退席事件やらを聞くと日本人としていい気持ちがしない、というよりむしろ少し怖いなって思うんです。
で、結局キャパ超えして「全部脇に置いて好きなものを見よう」となります(爆)
ダメダメです。

つづきます。
Commented by ぐりこりぐ at 2011-08-08 00:07 x
つづきです。

いい意味での「中庸」、ほんとうに理想です。

更にいえば作品には作品で勝負する、それを手助けするテレビ局の姿が私の理想です。
(現にテレ朝では随分長いこと「相棒」シリーズ再放送しまくりですし(それもいいかどうかは不明ですが(汗)))←カッコ多くてすみません。

と、いうことで、韓国批判ではなくテレビ局への批判という意味で私は明日の活動に参加します。
本心では普段フジテレビを見てる人の中で参加するという人はそんなに多くないのでは?と思っていますが^^;

かくいう私も今嵌っている「ドリームハイ」が韓流αだったら普通に見てましたが(爆)


こんなオチですみません。
もし内容が当ブログに不適切でしたらご連絡ください。削除します。
読んでくださってありがとうございました。
Commented by jiyong-xg at 2011-08-08 00:44
futonlove さん こんばんは♪
わんこが可愛すぎる。futonlove 家のわんこで癒されます。
ぜひわんこの写真のカテゴリもお願いしたいくらいです(笑)

とうとうデモまで(驚)
私の住んでる地方も結構韓ドラの嵐。韓ドラ好きとはいえこのところの放送の多さに<ここは韓国?>と思っていました。夏休みに入って韓ドラの放送は減りましたけどね。
日本のテレビドラマの作り手さんたちがこの日本における韓ドラのいろいろな状況に危機感をもって、すばらしい日本のドラマを作ってくれればいいんですけどね。

華ドラも楽しむ私としては、韓ドラ好きな皆さんがもう少し華ドラを好きになってくだされば、中国のすばらしい作品をもっと楽しめるのではないかとつい思ってしまいます。皆さん華ドラの世界へいらしてね(懇願)

趣味なので、興味がある好きなものをバランスよく楽しみたいです。

Commented by kool at 2011-08-08 09:12 x
futonloveさん、お久しぶりです。
私も関西在住なので、関東の韓流の空気感がいまいち掴めませんが、BSのテレビ欄を見るとこういうことなんだろうなぁと思います。フジテレビさんは、地上波とBS、CSでいったい週何時間放送してるんやろ?と、ちょっと引きぎみに考えてしまいます。
以前、TBSが21時のゴールデンタイムに放送した時も、正直やりすぎかなと思いました。吹替えに、その二人でドラマ1本作れるでしょっていう俳優さんを起用して、逆にプロである声優さんの仕事も奪いましたし。高岡さんとしては、予算が厳しいとはいえ、そういうテレビ局の気概のなさを言いたかったのではと思います。でも、これが例えばアメリカのドラマだったら騒動になっただろうかと考えると、複雑な気持ちにもなりますが。
私としては、ブラ&ホワの後番組が韓国音楽番組の再放送?だったのには、がっかりを通り越して怒りを覚えております(笑)ちなみに、録画してた「愛∞無限」を週末に一気に見てみたら、ウィルバーくん素敵!に少々傾いています。ってこれも、韓国の作家さんですけどね。これからも、futonloveさんの率直な思いを喜んで読ませていただきますので、どうぞ書いちゃってくださいませ。
Commented by テヒオンマ at 2011-08-08 09:35 x
futonloveさん、あんにょん!
今回の騒動の件、くしくも今日は8日の不視聴運動の日ですね。
futonloveさんがこの記事を書かれるか疑問だったんですが、
私の思っていたとおりののご意見でした。

私の住んでる東海地区では、関東ほどではないかもしれませんが、
昼間にもたくさんの韓国ドラマを放送してます。
でも、私自身はほとんど見ないので、わりと冷めた視点で見ています。
でもそのおかげで私の周りにも若干韓ドラファンが増え、新たな人間関係も出来ていたりもします。
これはこれで、いろんな人と知り合えたキッカケにもなり、私自身は悪いことだとは思ってないんですが、みんながみんなこの先も韓国ドラマを好きでいるとは限らないと思うし、それが普通だと思ってます。

私の場合は、皆様とは少しスタンスの違う位置にいると思います。
主人はもと在日だし、在日チングもたくさんいます。
嫌韓、反韓意見には少なからず心が痛みます。
あまりに心無い意見には、正直腹も立ちますが、私個人が何かできるわけではないので、静かに傍観するしかないなと思ってます。
それに、同じような批判の繰り返しに最近慣れてきた自分が怖いです。
Commented by はくしゅ at 2011-08-08 09:56 x
実は、二年前位から、ほぼ毎日見ています。そして、とても楽しく拝見してきました。

多分、キャラ的に、申し訳ないですが、似ている・・・かと。
そして、というか、だから、楽しむのは視聴だけです。
行きたいとも会いたいとも思わないけど、ドラマはしっかり楽しんでいます。

政治力は働くと、物事は歪んでしまうし、特に韓国は兵役もあり、国粋的な洗脳は日本より顕著だと思います。
ドラマは、ただ楽しむだけに専念したいです。
一線を引いて・・・
台湾には祖母のお墓もあり、華流は暖かく楽しんでいます。
Commented by しっぽにゃ~ん at 2011-08-08 15:38 x
futonloveさん、こんにちは(*^.^*)

私は韓流αで韓国ドラマの面白さを発見したために、悪だと思えないとこがあります(^_^;;)それに1年前も3時間放送あったので、なんで?今なの?と・・。フジテレビが問題なら、見ないことで抗議するのが一番ですよね。

再放送しかしてない枠で、面白そうなドラマだったら、つい録画しちゃいます。futonloveさんと同様に、何故か表立って宣言する人がいないけど、ポロッと反応してしまった人が、友達の少ない私の周りで、すでに5人います。それぞれ視聴タイプが違いますけどね(o^-^o)

今、日本に来てくれる海外のスターって、あまりいないので誰かがしょっちゅう来てくれる韓流スター、K-POPアイドルが芸能ニュースになるのはどのチャンネルも同じですしね。私でさえ行けてない被災地に行ってくれたりチャリティーを開催してくれることには感謝しかないです。

目を覆いたくなるようなネットのカキコミとかみると、人に優しくありたいと思う・・・今日このごろです。

どんどん問題がすりかわってきている気がするのは私だけですか?
Commented by しっぽにゃ~ん at 2011-08-08 15:57 x
書ききれなくて・・・続きです。

futonloveさんはよく、世間でブームになると熱が冷めたり、人の感想を読んじゃって、色々と考えちゃうみたいですが・・・少し情報に左右されすぎではないですか?

誰に何を言われようが、流行ってようが、廃れてようが・・・自分が見たいと思ったドラマなら国を問わず素直に見れば良いのでは??

私はドラマ好きなので、誰に何を言われても、琴線に触れるドラマがあれば見ますよ(*^-゚)v
・・・・って、futonloveさんのとこで宣言することでもないんですけどね(^_^;;)

そうそう!!日本版の美男ですね!!かなり好きです。色々と言われてる俳優さんたちが、回を追うごとに可愛く思えてきましたよ。私は作品が好きなんじゃないかと思ってます。強引に辻褄を合わせていても、ついていけてます(*^.^*)
Commented by futonlove at 2011-08-08 17:07
yucchiさん。
アンニョン~(^^)/

ちなみに私は別にヨンジュンssiのファンではないんですが、ドラマを観ると嵌る人の気持ちが分かります^^。
「冬ソナ」でもなぜかヒロインに嵌ってしまった変な私なので、当時のヨン様ブームにはビックリしましたが(^^;)

そうそう、でも当時の過激なブームのせいで、余計に韓ドラを敬遠した人って多いと思うんですよね~。
ここ最近の韓流ブームもそれに近いモノを感じて、かつてのyucchiさんのように余計に敬遠しちゃう人がいるだろうなぁと思うんです。

多分、今回の一連の騒動はテレビや新聞などではほとんど報じられないと思います。ネット上では今年最大の出来事らしく、昨日はデモまであったし、今日は不視聴運動の日みたいですね。
私が勝手に思う今回の騒動の最もメインの部分は、偏ったメディアに対する不満だと思うんですが、その槍玉にあげられたのがたまたま韓流だったんでしょうね。

私自身も韓国ドラマはまだまだ好きなので、こういう風に騒ぎになると少し寂しい気分です~。
Commented by futonlove at 2011-08-08 17:47
ぐりこりぐさん。
こんにちは~(^^)/

私もこの問題は考えれば考えるほど、グルグルしてきて悶々とするから記事にしたもののさらにグルグルしてます(笑)
理想は語れるけど、現実との折り合いを考えてしまったり、自分の中にも色んな感情があるみたいなんですよね~。

発音事件、なでしこJAPAN優勝の時の退席事件などは私もいい気がしないというか、韓国という国のあり方がコワイと思います。
日本の市場で稼がないといけないのに、リップサービスすら許されない雰囲気なんだろうなぁとか。
私も色々考えてたらキャパ超えしちゃうので、結局は好きなモノだけ楽しもうと思っちゃうんですよね~。

そうそう、確かに今回の問題って、色んなモノが混ざり過ぎてますよね~。余計なモノが付け足され、その余計な部分が妙に誇張されたりするので、何が本質なのか分かりにくいというか。

あっ、私も今日の活動には参加してます。
まぁ、普段からほとんどフジテレビを観なくなってるので、あまり意味がない気がしますが(^^;)


Commented by futonlove at 2011-08-08 17:59
ジヨンさん。
こんにちは~(^^)/

ワンコの写真に反応してくださってありがとうございます~。
自分で書いた記事ながら、何だか鬱々としてきたので、途中で彼女に登場してもらって、自分が癒されてました^^。

昨日はついにデモまで決行されましたね~。
関西ではキー局はほとんど韓国ドラマを放送しないので、その現状が分からないんですが、好きな人間すら多いと感じるなら、興味がない人にとっては尚更ですよね~。

本当に今回の騒動で、日本のテレビ局が安易な方法にばかり走らずに、ちゃんとした魅力的な番組づくりに取り組んでくれたらいいのに・・・と思います。
日本ドラマも本当に魅力的なので^^。

華ドラに関しては私も初心者なので、これから色々と楽しんでいけたらいいなぁ~と思います。

Commented by futonlove at 2011-08-08 18:57
koolさん。
お久しぶりです~(^^)/

本当に関西に住んでると地上波だけだと特に変化はなかったですよね~。BSは確かにやり過ぎな気がしますが(^^;)

TBSも妙に韓流推しではありますよね~。確かに「アイリス」は枠にしても、声優にしてもやり過ぎてしまった感じがします~。

確かに、これがアメドラだったらココまでの騒動になったのかどうかというと複雑な気分になります。とかく韓国ネタって擁護者も批判する方もエキサイティングな感じになってしまいますよね~。

私も「ブラホワ」の後番組がK-POPのしかもアンコール放送だったのにはガッカリです。しかもその後番組はアニメの再放送だとか@@。
華ドラもものすごく面白いので、頑張って欲しいです。

そうそう「愛∞無限」なかなかイイですよね~。脚本が韓国の方なのでちょっと韓ドラ的なのに、やはり台湾ドラマなので雰囲気が違うし。ウィルパー君は本当に本業が歌手だとは思えないくらい上手いですよね~~~。

これからもお言葉に甘えて、マイペースに更新して行きます~。
Commented at 2011-08-08 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-08 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-08 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by futonlove at 2011-08-08 21:36
テヒオンマさん。
アンニョン~(^^)/

今日8日の不視聴運動の日ですね~。
私も今回の問題について記事を書こうか悩んでたんですが(デリケートな話題にも触れてしまうので)、どうしても一度吐き出さないと今後楽しくブログ更新が出来ない気がして、書いてしまいました。
予想通りの意見でしたか^^。

私自身、一度韓ドラから離れてから出戻ってきたクチなので、何だかんだと言いながら結局韓ドラが好きなんだと思います(笑)。

テヒオンマさんは、本当に心ない嫌韓流の意見とかには余計に悲しい想いをされてるかと思います。
今回の騒動の根本は、あまりにおかしいマスコミに対する不信感だと思うんですが、その槍玉に韓流があげられてしまったんだと思います。一部の記事では、韓国国内でも日本のマスコミの韓流偏重はおかしいし今回の騒動は理解出来るという意見もあるとか。
やり過ぎたマスコミのせいで、韓流に対する偏見が増長するのも嫌だし、日本に暮らしている在日の方々が悲しい想いをするような過激な運動になるのも嫌なので、沈静化することを願ってます。
Commented by futonlove at 2011-08-08 21:52
はくしゅさん。
初めまして&ようこそ~(^^)/

二年も前から遊びに来てくださってたんですね~。
ありがとうございます^^。

行きたいとも会いたいとも思わないけど、ドラマ視聴だけ楽しむ・・・まさに私と同じタイプですね!

そうなんですよね~。
韓国って、軍事独裁政権時代が長くて、昨年のエジプトのように民主化してまだ20年くらいだと思うんですが、
まだまだ色んな規制があるらしいし、日本に対する洗脳・歪曲などは仕方ないのかもしれませんね~。芸能人たちの反日的な発言も韓国という国で生きて行くためには仕方ないのかと思う時があります。
だから、ドラマのみを楽しむという感じなんですよね~。

はくしゅさんのお祖母様は台湾に縁のある方なんですね~。
私は一度しか台湾に行ったことがないんですが、また近いうちに台湾に旅行に行きたいと思ってます♪

こんな感じでマイペースなブログですが、これからも遊びに来てもらえたら嬉しいです~(*^_^*)
Commented by futonlove at 2011-08-08 22:20
しっぽにゃ~んさん。
こんばんは~(^^)/

今回の問題は本当に色んな要素が混ざり過ぎてる気がします。
フジテレビだけに対する不満でもないし、韓流に対する不満だけでもなく、偏った報道をするテレビを始めとするマスコミに対する不信感に、例の高岡クンの発言が火をつけて、色んな芸能人や政治家も加わりどんどん大きな騒動になって、そこに普段から反韓的な過激な書き込みが多いネトウヨさんたちが便乗して、だんだん本質が見えなくなってきている気がします。

私はもともとマニアックなモノが好きで、二十代の時はずっと香港映画に嵌ってて、誰とも共感出来なくても香港まで買い物に行くくらいでした。メジャーじゃないモノを好きになると、そもそも誰も知らないから批判すらされないんですよね(^^;)

だから私的には、韓ドラ視聴ってかなりメジャーな趣味の方なんですよね~。

あっ、日本版「イケメンですね」は私もかなり好きです。
慣れてきたら、廉もなかなか可愛く思えるし(笑)、美織ちゃんは歌も上手いし。韓国版も最初の数話はテンポがイマイチな時があったので、そこを短縮したのが成功かも。
Commented by futonlove at 2011-08-09 16:56
鍵コメ様(ひ●●●様)
初めまして&ようこそ~♪

以前からこちらに遊びに来てくださってたんですね~。
ありがとうございます^^。

そうなんです!
私も少し前から妙にモヤモヤしてたのが、その部分です。
明らかに報道のする・しないの判断がおかしいという感じで、不信感がありました。

何となく鍵コメ様とは、韓国ドラマに対する想いとか姿勢がとっても私と似ている気がいたします~。
私もそう、視聴意欲に関してもそんな感じデス。

私自身、いつも迷いながらのブログ更新ですが(笑)、出来るだけ好きなドラマについて楽しく語れたらそれが一番楽しいので、これからもマイペースに更新していきたいと思います~。

韓国ドラマ・華流ドラマ・日本ドラマ、それぞれ違った魅力があって面白いですよね~。
こんなブログですが、また良かったら遊びに来てもらえたら嬉しいです~。

あっ、呼称の件、指摘されなかったら気付いてませんでした(笑)
Commented by 花音 at 2011-08-09 23:57 x
こんばんは~。

韓国ドラマでも、特に日本の漫画『キャンディ・キャンディ』が
影響を与えたと言われる「冬ソナ」と「イケメンですね」の2作品が
日本で大人気になり、受け入れられたのは興味深いコトで、
感覚的にはちゃんとキャッチしているのだな~と私は思いましたね。
韓国ドラマ視聴についてはあまり神経質にならなくてもイイのでは?!

でも、全体で考えると憂鬱な気分になるのは何でしょうね?
モヤモヤしてスッキリしないんですよね・・・^^;

反日とかよく聞きますが、娘や友達が留学先で出合った
中国や韓国の若い子たちは、日本の男の子や女の子に
あこがれていると言っていたそうなので、外国に居ると
自由に表現が出来、また仲良くなれるのでしょうね。。。

Commented by amei at 2011-08-10 00:26 x
futonさん、最近はC-POPにどっぷりなので、軽々しく言えない気がするのですが、ちょっと話が大きくなり過ぎている感じですよね。

この問題って韓国ドラマやK-POPの歌手の方々が悪い訳では無くて、韓国の話題しか放送しないという日本の方が問題なのかなぁと思ってます。

だって、K-POPのアーティストが日本でデビューし過ぎてる!と言われるけど台湾など韓国以外のアーティストも日本デビューしてますよ~、全然テレビなどで取り上げてくれないだけで…。韓国のアーティストはデビューする前からテレビで宣伝してもらってますよね(羨ましい…)。
結局、目につくのはK-POPだけ…という事になってしまったのではないでしょうか。

せっかくなので、これを機に韓国以外のアジアの情報を韓国の半分くらいでいいから紹介してくれるようになればいいな。
こんな事になって騒いだだけで、結局何も変わらなかった…では、悩んで色々考えたことが無駄になってしまいますからね。

そのうち中国語の歌も普通に日本で聞こえるようになるといいな~と思います。でも、まだまだでしょうね。そうなる日をゆっくり待とう…。
Commented at 2011-08-10 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecru at 2011-08-10 02:18 x
futonloveさん、こんばんは。
コメントはずーっと以前にさせていただいたっきりで、いつもお邪魔はしているものの、なかなかご挨拶できずに申し訳ありません。
私は、韓ドラに関しては、BSや地上波で放送されるずっと前からスカパーKNTVを中心に視聴しているかなりディープなファンです。
そんな私からみても、ここ1~2年のマスコミの韓流放送については違和感を感じていました。東京在住ですが、あのフジテレビの午後の3時間連続韓ドラ放送には引きました。おまけに日本のドラマを見ても、設定がK-popに夢中になっている主人公だったりするし・・・

韓国ドラマは好きですが、否定的な見方をする人の気持ちもわかります。恋愛ドラマの中にいきなり竹島などの政治的な話をもちこんだり、反日ムード満点のセリフ、芸能人が親日的な発言をするだけで叩かれる土壌や子供たちへの反日教育、スポーツでの態度etc・・・残念ながら、不快に思うことはたくさんあります。それでも韓ドラの胸キュンやじ~ん(T_T)は他では得られないものもあり、以前に比べると数もテンションも落ちましたが、いまだに韓ドラからは足を洗えずにおります。KNTV視聴料高いのに・・・(-_-)  つづく

Commented by ecru at 2011-08-10 02:30 x
つづきです。

見たい人が有料放送やDVDで見ている分には何の問題もないでしょうし、BSや地上波でだって「たまに」「少し」やっている分には騒動には至らなかったと思います。でも、やはり地上波で韓国ネタばっかり放送していて、人気が出ればでるだけ放送局にお金が落ちる仕組みがあるとすれば、やはり問題ですよね。「韓日戦」っていう表記も・・・ですし。
でも、要は韓国を否定しているのではなく、放送局としての姿勢を否定しているのですよね。日韓の深い溝が火に油を注いでしまっているのも確かですが。

長々と書いてしまいましたが、私も天の邪鬼なので、こっそり楽しんでいた韓ドラがメジャーになりすぎてしまったことが不満なだけかもしれません。

個人的には午後のドラマ枠は80~90年代の日本のドラマの再放送とか、世界各国の名作ドラマアワーなどにしてくれたらいいのにと思います。華も歓迎ですが、韓ドラの代わりに大陸ドラマばかり流れたとしたら(ありえないだろうけど)、それはそれでまたひと騒動ありそうです(笑)

支離滅裂な長文コメントで申し訳ありません。これからもブログ、楽しみに拝見します。私は今日からthe myth神話を見始めました♪
Commented by futonlove at 2011-08-10 21:57
花音さん。
こんばんは~(^^)/

なるほど~。
「冬ソナ」と「イケメンですね」の共通点は、“キャンディキャンディ”。
確かに、2作品は印象の違う作品ですが、そう考えると日本人の感覚的に琴線に触れる作品ですよね~~~。
そう考えると、本当に面白いです^^。

私的にどうでもイイ話なんですが、正直言って韓国ドラマに関しては視聴するのに大した支障はないんですが、別に個人のブログのくせにブログ更新する際にこの手の話題はものすごくモヤモヤしちゃうんですよね~~。
ま、ココに色々と吐き出したのでかなりスッキリしましたが(^^;)

韓国や中国の若い子たちが実はそう感じていると聞くと嬉しくなります~。
今回の日本の騒動に関しては、韓国や中国のネットユーザーからも、反感と言うよりむしろ“理解出来る”という感じの意見があるらしくて、そのことも安心しました。
ようは、日本のテレビ局のあり方・姿勢なんでしょうね~。
Commented by futonlove at 2011-08-10 22:15
ameiさん。
こんにちは~(^^)/

確かに、C-POPも色々と日本でデビューしてるのに、とにかく露出が少なく、認知度も低いですよね~(T_T)

今回の問題。
そうなんですよね~。
問題なのは、韓ドラやK-POPではなくて、日本のテレビ局の問題だと思います。
韓流偏重なのも問題だし、私的にフジテレビで気になるのが、あの3月の地震直後の女子アナの“笑えてきた~”や、先日のサッカー松田選手のお通夜の中継でのこれまた女子アナの“うっそーん”と言いながら笑ってたりするモラルの無さが信じられませんvv。あと日本での開催が無理になったため、急遽開催してくれたロシアでのフィギュア世界選手権での日本へのセレモニーを放送しなかったり、とにかく意味不明な感じなんですよね~。
なのに、やたらと朝から夜まで韓流ネタをチョコチョコ入れてくるので、そこが槍玉にあげられるというか。

個人的に一過性のブームで終わるのは嫌なので、C-POPは確実に根付いていって欲しいですよね~。
Commented by futonlove at 2011-08-10 22:29
鍵コメ様(m●●●●●様)
始めまして&ようこそ~。

以前から遊びに来てくださってたんですね~。
ありがとうございます^^。
わっ、私のブログがきっかけで華ドラ視聴も! それは本当に嬉しいデス!

本当に今回の騒動は予想外に大きくなりましたね~。
実際は韓流偏重だけの問題ではなく、震災や原発を含めた色んなテレビ局のあり方に問題もあるし、テレビ局に対する不満と不信感が問題だと思います。

私自身、韓国ドラマも好きだし、韓国ドラマならではの魅力というものもあると思うんですが、たまに油断したときに入ってる反日的な台詞や設定にはやはり複雑な気分になります~。

その点、台湾ドラマは安心して観れる感じですよね~。中国との絡みが色々とデリケートそうではありますが・・・。

本当にデリケートな問題なので難しいですよね。

これからもマイペースに色々と彷徨いながら(笑)、ドラマ視聴と更新をしていきますが、良かったらまた遊びに来てもらえたら嬉しいです~(^^)/
Commented by futonlove at 2011-08-10 22:47
ecruさん。
お久しぶりです~(^^)/

そうなんですよね~。
私も韓国ドラマは好きなんですが、否定的な見方をする人の気持ちもすごく分かるんです。
私自身、韓国ドラマの中の好きな要素、深い感動とか胸キュンとかそういう魅力を知ってるから多少の不快な要素があっても、プラスマイナスでプラスになってるという感じで、人によってはその感覚がマイナスにしか感じられないとは当然だと思うんですよね。
私が一度足を洗った(笑)韓国ドラマに再び嵌ったのは、何となくあの頃は一時期のブームが過ぎ去ってたので、すんなりとひっそりと楽しめた感じだったんですよね~。
で、そこで韓ドラの魅力を知ったので、なかなか足を洗えない感じというか・・・(^^;)

そうそう、今回の騒動は韓国ネタに敏感な一部のネット右翼の方の発言や行動が目立ちすぎて、本質が分かりにくくなってますが、
結局のところは、別にテレビ局が韓流偏重になってる事が問題ではない気がします。
続きます・・・
Commented by futonlove at 2011-08-10 22:48
ecruさんへ、続きです。

明らかにスポンサー次第、視聴率狙いというあざとい感じの番組ばかりで、大震災直後なのに首をかしげるような放送ばかりしているテレビ局に対する不満なんだと思うんですよね~。
たまたま、発端になったのが韓流偏重に対する批判だったので、妙にそこだけが過熱してる気がします。

だから、韓ドラ観たくなかったらそのテレビ局を観なければいい・・・という意見にも素直に同意しがたくて・・・。
問題の本質はテレビ局のあり方な気がします。

そうそう、韓ドラのかわりに大陸ドラマばかりだと余計に大問題ですよね(笑)
想像もつきません(^^;)

わっ、「the myth神話」開始されたんですね~。
私もいつか観たいと思ってます!

これからもマイペースにやっていきますが、良かったらまた遊びに来てもらえたら嬉しいです~(^^)/
Commented at 2011-08-11 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by futonlove at 2011-08-13 14:38
鍵コメ様。
こんにちは~(^^)/

お~っ、スペイン!
行ったことないけど、行ってみたい国です!

あっ、でもイタリアやフランス・モナコなどでは英語がなかなか通じなくて、わりと似たような経験がありました~。
ヨーロッパはそんな感じの事が多そうですよね~。で、確かにこちら側にもそれを楽しむような気持ちがある気がします。
全く違う国だからそのやりとりすらも楽しいというか。

私は、東アジアは香港・台湾・シンガポール・バリくらいしか行ったことがないんですが、どれも英語と片言の現地語で乗り切ってしまったんですが、確かに欧米よりは近いけど、色ん点で異なる国がありますよね~。
韓国だけではなく、かつてテレサ・テンがあの“つぐない”の歌詞にある“あすは他人同士になるけれど”の部分が納得出来ないと言ってたらしいと聞いた事があります。
一度でも関わり合いになった人同士が他人同士になるなんておかしい・・・とか。
わりと日本人は“水に流す”という気質だと思うんですが、そのあたりが他のアジアの国々とも違うのかもしれませんね^^。
Commented at 2011-08-21 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-21 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by futonlove at 2011-08-22 00:19
鍵コメ様。
お久しぶりです~(^^)/
こちらこそご無沙汰しております~~~。

鍵コメ設定へのご配慮、ありがとうございます。(でも確かにこうせざるを得ない状況、私も少し面倒で申し訳ないです)

鍵コメ様も同じかと思うんですが、私もドラマは国を問わず何でも好きなんですよね~。でもこのブログを始めるときにウッカリ(?)“韓国ドラマ”という単語を入れてしまった為、やはりどうしてもご訪問いただく方は韓ドラ目当ての方が多くて、それ故に鍵コメ様と似たような経験が多少なりともあります。
いや、そもそも韓ドラに興味が全くない人は私のブログには来られないでしょうしね。

好きなものは人それぞれ違って当たり前なんですが、自分の好きなドラマへの愛を叫ぶついでに、他の人の好きなモノをわざわざけなす必要はないと思うんですよね~。
その傾向がわりと韓ドラ好きな方に多いために、余計にアンチを増やしている気がしてなりませんvv。

“中庸”って、言うは易く行うは難しって感じですが、それを理想にして行きたいと思ってます~。
<< 【韓国ドラマ】 神様、お願い ... | ページトップ | 現在視聴している日本ドラマ >>