Top
【台湾ドラマ】 晴れのちボクらは恋をする ~幸福最晴天 評価★★★★★5
f0185577_1134417.jpg
【台湾+中国 合作ドラマ】 原題: 幸福最晴天
全25話 2010年

【出演】
張釣甯 チャン・チュンニン / 方詠詠 ファン・ヨンヨン役
賀軍翔 マイク・ハー / 項充杰 シャン・ユンチエ役
李易峰 リー・イーフォン / 項充超 シャン・ユンチャオ役
周子涵 チュウ・ツーハン / 汪嵐 ワン・ラン役
李金銘 リー・チンミン / 孔心潔 コン・シンチエ役

個人的な評価は、★5つです。(最高が★7)

とにかく映像やロケ地が綺麗だし、テンポもいいので、サクサクとストレスなく楽しく視聴出来るドラマです♪

小美迷なら必見のドラマだと思いますし、今まで小美が苦手だった人でも普通に楽しめると思います~。
ヒロインを演じた釣甯ちゃんは、もともと好きな女優さんですが本当に今回のキャラは終始可愛かったです~~~。

ただ、どうしても気になる部分があって、それさえなければもっと高評価なのになぁ~と惜しい感じなんですよね~。その気になる部分とは・・・

以下、軽くネタバレ有りです。(しかも辛口です/汗)




f0185577_11365988.jpg

前回の記事でも愚痴りましたが、やはり小美演じる充杰(ユンチエ)というキャラがどうも魅力的に見えなかったんですよね~。
コレは私がもともと小美があまり好きではないからなのか、それとも単に充杰というキャラの問題なのかそのあたりは分からないんですが・・・。
ただ、これまでに私が観た小美のドラマ「スターな彼」「悪魔で候」はリタイアという結果だったのに比べたら、完走できたのが初めてなので進歩とも言えるのかもしれません。
それだけ今回の「幸福最晴天」はヒロインも可愛かったし、2番手クンも見目麗しかったし、映像も音楽も何もかも良かったと言う事なんですよね~。

ああぁぁぁっ、本当に勿体ないドラマでした~~~。
もし、このハイクオリティーなドラマで、主角男に普通に嵌れたら間違いなくもっともっとお気に入りのドラマになったのに・・・。
私だけではないと思いますが、やはりその手のツボはドラマ視聴に於いては重要な項目だと思うんですけどね~~~。


何というか、充杰って“一夫多妻制”だったらそれなりに許せるキャラかもしれない(笑)
優しいのか、優柔不断なのかよく分からない微妙な態度が多すぎで、視聴してる私がそう思うくらいだから、当然そんな彼と関わる女性たちにも彼の本心は伝わらないだろうなぁと思ったり。

で、結局、このドラマのスタート地点である汪嵐(ワン・ラン)との間の息子なんですが、あんなに偽装結婚までして取り戻そうとしたクセに、途中で完全に放置し始めるし・・・。
本当に意味不明(笑)

個人的に、充杰は仕事も出来る男っていう設定だったけど、何だかそんな風にも見えなくて、ツンデレキャラとしても非常に微妙な感じでしたvv。

う~ん、これは脚本の問題なのか、やはり小美だからなのか・・・・。
もし仮に、この充杰のキャラを私が大好きな何潤東(ピーター・ホー)が演じたらどう感じたんだろう~~~と必死に想像したんですが、想像の限界を超えてしまいました(笑)


あらっ、いつの間にかものすごく毒舌に・・・(小美迷の方からいらっしゃったらスミマセンvv)


でも、本当にこのドラマはそれ以外の部分があまりに上質なので、余計に小美が演じるキャラのアラが目立つんですよね~~~。


そして、中盤以降私の視聴の楽しみだったのが、

f0185577_1204524.png

李易峰クン演じる充超(ユンチャオ)のキャラかも。

いや、どう考えてもこの充超も結構ヒドイキャラなんですが、何となく理解できる気持ちの変化なんですよね~。
若くて甘ちゃんでとにかくやることが極端で大人な対処が出来ない故に、不安定な感じに見えるけど、私は兄の充杰のずるさよりこの充超の方が好感が持てる感じでした~。
ビジュアル的にも李易峰クンの方が好きだというのも大きな理由ですが(笑)


個人的にはもう少し小美演じる充杰のキャラが深く描かれてて魅力的に感じられたら、絶対にもっと楽しめたドラマなのに~~~と少し残念な気持ちではありますが、ヒロインは魅力的だし、2番手クンもなかなか好きだったし、脇役も本当に華流って感じのあり得ない温かさで、不思議なくらいにストレスがない楽しいドラマだったので、余計に辛口になっちゃう部分もあったんですが、全体を通して見るとなかなか素敵なドラマでした♪
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-08-23 23:36 | 晴れのちボクらは恋をする | Comments(20)
Commented by はくしゅ at 2011-08-24 14:43 x
はいはい、まさしく同感!!!
スターな彼、私もとっとと視聴を辞めました。
元妻の感想も同感!
後半は、逆に、継母や、継姉達のほうが温かくて好感が持てました。
元妻との間の男の子も、旧中国、レトロチックな子供で、微妙・・・
もっとかわいい子役いなかったのかしらん?
韓ドラ要素、多かったですね。
結構、楽しみましたが、イタキスみたいに、全くドロドロしていないほうが好きです。
流産するくらいなら、たった一度の・・・で、妊娠しないで欲しかった!
実は・・・
今頃になって、ホンギルドン見始めました。
もっと早く見ればよかった!!!!
面白ッ!
Commented by yucchi at 2011-08-24 14:47 x
futonloveさん こんにちは~♪

ふ~!やっぱりそう簡単には涼しくはなりませんでした(大量の汗)

無事完走されましたね。
ね~!やっぱりユンチエには違和感アリアリでしょう!!!!!
怪我をした元妻のもとに行く行動も感動しないし、絶対に惹かれないキャラでした。
マイク・ハーだからって訳じゃないですよ(笑)
ユンチャオの秘書!?の入れ知恵に、悪どい方向に進まなくてホッとしたり。

ヨンヨンの継母とお姉ちゃん達が実は凄く思いやりがあったりが嬉しかったり(特に下の姉)

ヨンヨンがそこまでユンチエの事が好きな気持ちが理解できなかったり。

当分、華流ドラマは見たいのが見当たらない
韓流は何気に、トンイ・49日・イサンでリレーで見てたら夫まで49日に嵌って
史劇だけじゃなく、チョイチョイ現代劇一緒に見てます(笑)
Commented by どんぐりσ at 2011-08-24 20:28 x
futonloveさん、こんばんは~♪
ネタバレ軽めということなので、今回はMoreをクリックしました(笑)

私はなんとなく、futonloveさん以上に、ドラマでの小美が苦手な気がするので^^;
おっしゃっている事がよくわかります~~vv。
DVDに走らないのもソコなんですよね~。
(小美迷の方、すみません/汗)

以前も、若干苦手な人がいて、別な人だったらもっと嵌ったんじゃないかな~と思ったドラマがあるんですよ~。

でもそう思う時って、面白いドラマなんですよね。
逆に言えば、面白いドラマだから、そう思うんでしょうね~~。

こればっかりは、好みの問題なので、いかんともしがたい(笑)というか。
ただ、このドラマで小美を克服できるかも知れませんね^^。
私も進歩があるといいな~(笑)

次はどの華流へ行かれるのか、楽しみです~♪
Commented by futonlove at 2011-08-24 23:44
はくしゅさん。
こんばんは~(^^)/

そうなんですよね~。
後半、本当に継母&継姉たちには癒されました~。
韓ドラではなかなかお目にかかれないタイプの明るい家族ですよね~。

あぁ・・・確かに元妻との間の男の子も年齢的に微妙ですよね~。
「秋のコンチェルト」や「君には絶対~」みたいにちっちゃいのにおませな子役ちゃんだったらもっと好感が持てるのに、年齢的にも何とも難しい感じだと思いました。

わっ、「ホンギル」をご覧になってるんですね~。
実は私がこのブログを始めようと思ったきっかけが「ホンギル」なんですよ。個人的にはグンソク君はあの若君が一番好きなんです^^。
Commented by futonlove at 2011-08-24 23:50
yucchiさん。
こんばんは~(^^)/

本当に、一度涼しくなってからぶり返すこの暑さが余計に辛いです(>_<)

このドラマ、本当にサクサク楽しく視聴は出来たんですよね~。
そう、でもやはりユンチエのキャラには納得が出来なかったです。
元妻に対しても、ヨンヨンに対しても常に気配りが足りないというか、とにかく好感が持てない言動が多かったですよね~。
そう、これはマイク・ハーだからではないですよね~。

ユンチャオの秘書は、そんなにダークな感じにならず、最後には意外にオチがあってやはりそのあたりのほのぼの感が台湾ドラマって感じでした。

私は、華流ドラマで超観たいドラマがもうすぐ観れるので、ワクワクなんですよ~~~。
Commented by futonlove at 2011-08-24 23:56
どんぐりσ さん。
こんばんは~(^^)/

ネタバレ軽めと言いながら、いつも結構ちゃっかりネタバレ核心を書いてしまってますが、スミマセン(笑)

そうなんですよ。
このドラマは、私の視聴スピードを観てもらったら分かるように、とっても惜しいドラマなんですよね~。

「君には絶対~」なんてヒロインはオッサンだし(笑)、2番手男&女も意味不明なのに、とにかくジェリーの演じる羽平が可愛くてたまらなかっのに比べると、この「晴れのち~」はすごく残念です。
ただ、これは小美のせいだけではないとは思うんでけどね~。
いや、確かに小美が好きな人と苦手な人では、キャラに対する意識がもともと違うのかもしれませんが、それでもやはりキャラ的に惹かれなかったんです。

でも、それでも一度もリタイアを考えない感じで楽しく完走できたドラマなので、本当に本当にもったいない感じでした~~~。
Commented by lilac at 2011-08-26 22:57 x
futonloveさん  こんばんは。

 早くて完走されたのですね。

 台湾ドラマって右か左かと言うわけでは無いけど、早々にリタイアしてしまうか、最後まで完走できるかに分かれてしまうのですが、
 私はまだ途中ですが、それなりに楽しんで見てます。
 futonloveさんの評価が5で先が気になるとこですが、じっと我慢して毎週見ていきます。

主人公の性格は、役者さんのせいではなく、やはり脚本じゃないんでしょうか。 もう少し掘り下げて書いて下されば最後まで見て満足出来たかも。台湾は韓国のように途中でストーリーが変わったりはしないのでしょうから・・・
Commented by futonlove at 2011-08-27 16:48
lilacさん。
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)/

とにかくこのドラマはサクサク楽しく観れるので、完走は余裕でした!

あっ、私も確かに台湾ドラマは、早々にリタイアか、一気に完走か(もちろん放送中のドラマを観るときは一気には無理ですが)、わりと両極端な気がします。
韓国ドラマの場合は、そこまで両極端ではないんですけどね~。

私の評価は★5なんですが、基本的に★5のドラマってかなりオススメなものが多いし、自分でもわりと楽しんで観たドラマなんですよね~。それが★6になるか★7になるかは完全に私の好みにどれだけ合ってるかという感じなので、ドラマ的にはすごくオススメです!

あぁ、確かに主人公の性格は脚本の問題ですよね~。
もう少し掘り下げて、ユンチエのキャラを描いてくれたら私ももっと嵌れた気がします。
でも色々と文句ばかり書いてますが、ドラマとしては素敵な要素も多かったと思います!
Commented by ファミス at 2011-12-08 00:22 x
futonloveさん、こんばんわ。

今日、何となくマイク・ハーを検索したら、27歳ってかいてあるじゃあ~りませんか!!
勝手に35歳位だと思っていたので、衝撃でした。
しかも、チュンニンちゃんが29歳で、年上‼

いや~、ビックリしました。

真っ黒眉毛に茶髪のせいか、青々とした剃り跡のせいか・・・。

すみません、あまりの驚きを誰かに伝えたくて、コメントしちゃいました。
Commented by futonlove at 2011-12-08 21:00
ファミスさん。
こんばんは~(^^)/

なにゆえファミスさんが、マイク・ハーのプロフィールを検索されてたのか気になりますが(笑)、そうそう意外と若いんですよね~。
何だか昔の日本のアイドルみたいな顔立ちなので(笑)、とても20代には見えないですよね~(^^;)

チュンニンちゃんはこのドラマではとっても明るくて可愛い感じだけど、ドラマによっては大人っぽいクールな感じとか、退廃的なヤサグレた感じのキャラもあって、本当に女優さんなんだなぁと思います~。

いや~、ファミスさんの驚きコメントに笑えました~(*^_^*)
Commented by 平成っ子 at 2012-01-18 20:30 x
はじめまして。楽しくこのブログを読んでいる、平成っ子です!
わたしの韓ドラデビューは「チャングム」で、華ドラデビューは「流星花園」なので5,6年ほど前です。学校の事情で全話見たドラマとかは少ないですが、同級生よりははるかに多いと思います!(笑)futonさんとは好みが全然違うみたいで、★7の韓ドラがかぶりません。「イケメン」も同世代のドラマなのに(汗)。
実はこの冬休み、録画してためていたこのドラマをやっと見ることができました。本当に面白かったです。DVDに残しておけばよかったなって思うほどです!映像が映画みたいにキレイでしたよね!
futonさんが疑問にされているようなことは、わたしは何も気になりませんでしたよ。futonさんのお友達は同じような趣味の方が多いのか、みなさんマイク・ハーが苦手なんですね。彼は作品に恵まれていると思います。「スイートラブシューター」もかっこよかったです。(あとエラ・チェンのことを“おっさん”だというのも。わたしはどのドラマのエラも好きです!かわいいと思います)
「ハチクロ」の次にこのドラマがわたしにとって“もう一度見たいドラマ”になりました!これからもちょくちょくコメントしていこうと思います。
Commented by futonlove at 2012-01-20 12:06
平成っ子さん。
はじめまして&ようこそ♪

わ~っ、学生さんなんですね。
私の学生時代には、欧米以外のドラマを日本で観るなんてほとんどなかったので、もし自分が学生時代にアジアドラマを観てたらどんな感じだったんだろう・・・と想像してしまいました。

★7評価の韓ドラ、コレは我ながらなかなかマニアックなチョイスだと思うので、かぶらない人の方が多いと思います♪
ドラマの感想って、観る時期やタイミング、気分や期待度なんかによっても大きく左右されてしまうので、本当に分からないものですよね~。仮に私が同じドラマをもう一度観ても、同じ感想・評価になるのかは大きな疑問ですから(笑)

>futonさんのお友達は同じような趣味の方が多いのか、みなさんマイク・ハーが苦手なんですね

いや~、マイク・ハーは日本でもかなり人気のある俳優さんですもんね~。
まぁ、私のブログに来てくださる方でなおかつコメントくださる方は基本的に私のマニアックな好みに共感してくださる方が多いのでたまたまそうなだけだと思いますけど(笑)

こんなマニアックなブログですが、また遊びに来てもらえたら嬉しいです。
Commented by 好杰 at 2012-01-24 17:46 x
初めまして、こんにちは。
12月に高雄に行って「幸福最晴天」のDVDを買いおまけの幕後花絮も観終わって、なんかモヤモヤする~と思いPC検索してこちらに辿り着きました。

いやぁ~ん同じ感覚~!と膝をポンッ!
そうよ!小美が好きじゃなくて充杰がとんでもない野郎と感じていたのは、あたしだけじゃなかったのね?高興~~
ありがとうございます。すっきりしました。

演技がワンパターンで鼻につくというのでしょうか?
当方も李易峰くんで25話乗り切った一人です(スーハンも好き)
小美迷の方々對不起。

韓ドラもいろいろ視聴されているのですね。
私はこれから最高の愛を観る予定です。

じっくり他のドラマの感想も見させていただきます。

あまりに嬉しかったので突然書き込み失礼いたしました。
それでは~~













Commented by futonlove at 2012-01-26 10:52
好杰さん。
はじめまして&ようこそ♪

そうなんですよね!
わりとこのドラマ、評判はイイみたいなので毒を吐くのも勇気がいったんですが、共感してもらえて嬉しいです!
このドラマって、小美が好きかどうかが視聴のさまたげになる事はないんですが、ドラマに嵌れるかどうかに差が出る気がします。

>演技がワンパターンで鼻につくというのでしょうか?
そうなんですよね!!!
他の俳優さんもワンパターンだと感じる人は多いし、それもある意味個性なんだと思うんですが、多分私は小美の演技のパターンが好きじゃないんだと思うんです・・・vv。

「最高の愛」をこれからご覧になられるんですね~。
私は、数年間韓ドラばかり観てて、最近華ドラに目覚めたのでまだまだ華ドラに関しては初心者なんですが、それぞれ違う味わいがあって面白いですよね!

こんなマイペースなブログですが、またたら遊びに来てもらえたら嬉しいです~♪
Commented by なお at 2012-03-29 22:32 x
初めまして!
「ブラック&ホワイト」を見て台湾ドラマに興味が出て、同じくチュンチャンニンさんが出てる「晴れのちボクらは恋をする」をレンタルして見始めたんですが面白くて、ドラマの公式サイトはないかと検索していてfutonloveさんのブログ拝見しましたヽ(^o^)丿
これからいろんな作品を見たいので参考にさせていただきます!
ところで台湾ドラマには日本の作品のリメイクした物も多いようですがこのドラマはそうではなくてオリジナルですか?
まったく知識がなく初心者の質問してすいません(-_-;)
Commented by futonlove at 2012-03-31 18:50
なおさん。
はじめまして&ようこそ~♪

わわっ、「ブラホワ」からチュンニンちゃん繋がりで「晴れ恋」なんですね~。
私もチュンニンちゃんは大好きな女優さんです(*^_^*)

私もまだまだ台湾ドラマに関しては初心者なんですが・・・・
この「晴れ恋」はオリジナル作品です~。

基本的に、台湾ドラマは日本ドラマのリメイクというよりも、最近はかなり減ってきましたが、日本の少女漫画のドラマ化が盛んだったんですよね。
「花より男子」も連ドラで最初にドラマ化したのは、台湾だし(順番的には台湾→日本→韓国の順だと思います)
「花ざかり~」も台湾が先だったと思います。
ただ、中には先に日本がドラマ化してそのあとに台湾でドラマ化するものもあるので、何となく日本のリメイクのように思えるモノもありますが。
ま、基本的に大本の原作が一緒だということですよね~。
個人的には、一番原作に忠実にドラマ化するのが、台湾ドラマだとは思うんですが・・・。

でも、最近は色々とオリジナルのドラマも増えて来てて、すごく面白いモノも多いのでオススメです~。
こんなブログですが、また遊びに来てもらえたら嬉しいです~♪
Commented by なお at 2012-03-31 21:21 x
丁寧にお答えいただきありがとうございます!(^O^)
原作の映像化と聞くと嫌いではないんですが、原作を読んでいた場合、もともとあるものの上乗せのようでなんだかなぁって感じがして、最近で言うと「家政婦のミタ」みたいにこの先どうなっていくんだろう?っていうストーリー展開を予想するのが楽しいと思えて(^◇^)
「花より~」「花ざかり~」のドラマ化は台湾が先だったんですね!(゜o゜)
他のドラマもいろいろ見たいと思いますので、futonさんのブログ参考にさせていただきますヽ(^o^)丿
Commented by futonlove at 2012-03-31 22:41
なおさん。
こんばんは~(^^)/

いえいえ、私もまだまだ初心者なので・・・(^_^;)

あっ、確かに「家政婦のミタ」はオリジナル脚本ならではの面白さでしたよね~。
日本のドラマも漫画や小説などの原作アリのモノが主流になってしまったんですが、やはりこういうオリジナル脚本ドラマのワクワク感は格別ですよね。

台湾ドラマにも意外と色んなジャンルのドラマがあって、私も色んな作品に少しずつ出会って楽しんでいるところです~。
こんなユルユルなブログが果たして参考になるのか心配ですが(笑)、これからもお立ち寄りいただけたら嬉しいです~(*^_^*)
Commented by 東京タワー at 2012-09-29 23:11 x
『晴れのち僕~』3日で完走しました~。ちょっと寝不足です。
台湾ドラマって、まだそんなに見ていませんが、『悪役』があまり居なくって(韓国ドラマはそこまでやるかって位の悪役が)、全体的に画面がとっても柔らかいですね、あと野外の緑がとっても綺麗な印象があります。
さてチュンニンさんはこの役がとっても合ってました、けなげにがんばるヨンヨンはとても可愛かったです。
マイク・ハーさん、う~ん。彼はナルシスト系ですね。表情にあまり感情が出ないというか・・常に自分のカメラ写りを気にしてるように見えました。子供が流産したときも、もっと悲しんでもいいんじゃないかと思ったり。と言うか野口五郎に見えてしかたなかったです(笑)。弟ユンチャオくんがどんどんいい感じになって、最後は、このペンフレンドくんの方にいっちゃたらいいのに・・なんて思ったり。前妻さんは、なんでこの人をユンチェはそんなに愛したのかよく分からない気になるほどあまりに普通の人で・・。
一気に見終わったので面白かったのですが、『ぼくらはふたたび~』を見たところなので、やっぱり比べてしまって。
次はこのDVDに予告編で入ってた『P・S・男』にしようと思います。
Commented by futonlove at 2012-10-01 16:34
東京タワー さん。
こんにちは~(^^)/

お~っ、完走されるの早かったですね。
確か、私もこのドラマは意外と早く完走した記憶があります。

そうですね~。
確かに台湾ドラマには韓ドラみたいな“悪役”はいませんよね~。いてもそんなに引っ張らないので、気軽に流せる程度だし。
そうそう、映像も柔らかくてでも鮮やかで綺麗なんですよね~。

チュンニンちゃんのヨンヨンは本当に可愛かったですよね~。
このドラマ、チュンニンちゃんだったからこそより楽しめた気がします。

マイク・ハー。
私はどうも彼が苦手でして(わりと人気のある俳優さんなんですが)、彼の作品で完走できたのはこのドラマだけです。
野口五郎(笑) そうなんですよね~。いつも同じ演技に見えてしまうんです。

あっ、「P.S.男」!
いいチョイスですね~。少し系統が違うけど、オススメです。
序盤は主役の彼の濃い顔とキャラにひきますが、慣れるとなかなか楽しいドラマですよ~。
もしご覧になってなかったら、その次には「敗犬女王」「結婚って・・・」と楽しめるきっかけになりそうな豪華出演者のドラマです。
<< 【韓国ドラマ】 私の期限は49... | ページトップ | 【台湾ドラマ】 晴れのちボクら... >>