人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
最近、挫折した韓ドラ
最近はわりと韓ドラを多く観てますが、それは決して私の韓ドラ愛が深まったワケではなく、むしろその逆でして、ピーター・ホーの台湾ドラマ「泡沫の夏」を来月一気に観ようと思って(今月ではDVDは前半しか販売・レンタルしてないので)、それまでに少しでも身辺整理(?)をしようかと思って、敢えて韓ドラを観ている感じなんです。

「私の期限は49日」を完走したんですが、次に何を観るのかものすごく悩みました。
というのも、あまりに「私の期限は49日」が素晴らしかったので、どうせその次に観るドラマはどんなドラマを観てもそこまで嵌れないだろうという妙な確信があったんです(笑)

最近、挫折した韓ドラ_f0185577_9163047.jpg


なら、いっそ期待度の薄いドラマを観た方が逆にいいのでは? と意味不明な考えで手をつけたドラマがありまして、しかしそんなふざけた視聴態度なのにあえなく挫折した韓ドラがいくつかあります。

それは・・・





「マイ・プリンセス」

最近、挫折した韓ドラ_f0185577_1114878.jpg

“眼球浄化カップル”というビックリなネーミングのこのドラマなんですが、そもそも私はソン・スンホンssi&キム・テヒさんがあまり得意じゃないんですよね~。
ソン・スンホンssiは「秋の童話」「夏の香り」でも全然嵌れず、脇のウォンビンssiやリュ・ジンssiの方が好きでしたvv。綺麗な顔立ちなのかもしれないけど、上手く言えないんですがどうも私はスンホンssiの仕草とかにそそられないんですよね~。

そして、ヒロインのキム・テヒさん。
古くは「天国の階段」や「ラブストーリー・イン・ハーバード」でもあまり好きではなくて、「アイリス」で更に苦手になってしまった女優さん。
韓国の女優さんでたまにいらっしゃるタイプの顔なのかもしれないんですが、どうもあまりに眼の間が狭すぎる顔立ちがキツく見えて苦手なのかも。
あと、これは韓国の俳優さんの大部分がそうなのかもしれないのですが、キム・テヒさんと言えば反日発言なども多いのに、何とあのフジテレビがこのご時世に次クールの日9ドラマの主役にキャスティングしてるんですよね~(笑) いや、あのフジの日9の枠は裏のTBSが常に強力だし、というかなぜあの時間帯にドラマ枠を新設したのか謎なんですが・・・。
でも、今回のキム・テヒさんは私的にはまだ大丈夫でした。今までの中では一番マシかも。
と言っても、3話の途中で挫折したんですが(笑)

あと脇にリュ・スヨンssiが除隊後初めて出演してたのでこのドラマを観たかったんですが、やはり彼はイイ感じでした。ただ、何となく「不良カップル」や「大韓民国弁護士」とかぶるようなキャラでインテリ系・学者系が最近の彼のキャラみたいですね~。昔は、極悪キャラだったのに(^^;)
そして、パク・イェジンさんがリュ・スヨンssiと一緒に出てくると「輪廻-NEXT-」みたいですが、実はキム・テヒさんより若いのに、妙に落ち着いてて色んな意味でビックリ。


というか、このドラマってメイン4人が見事に三十路なのに、何ともドラマが幼稚なんですよね。
もしこれを二十代前半くらいのキラキラした俳優さんたちが演じたら、もう少し良かっただろうし、逆にこれだけの豪華メンバーを揃えるならもう少し大人な設定のドラマにすれば違和感がないんだろうけど、何とも雑なドラマだなぁと感じてしまいました。

話題になりそうなキャストを揃えて、いかにも無難に受けそうな設定のドラマを作ってみました~みたいな感じというか。
確かにキム・テヒさんは31歳にしては若く見えるけど、さすがに大学生という設定は厳しいかも。


あと、私が一番このドラマで不満だったのが、とにかく音楽が全くと言っていいほど印象にないんです。私、韓ドラの大きな魅力の一つは音楽による演出の上手さというのがあると思ってて、今までにドラマ的にはノレないストーリーでも音楽が好きで完走したドラマがかなりあるくらいですから。
なのに本当にこのドラマでは音楽の印象が全くなくて、もしかしたらこれから素敵な音楽が流れてくのかも・・・と思いつつも3話の半ばで力尽きてしまいました(笑)
いや、だって噂ではこの「マイ・プリンセス」って序盤はまだマシらしくて、後半の評判はさらに芳しくないんですよね~。なのに、序盤からここまでノレないのならこれ以上傷を広げる前にやめておこうと諦めてしまいました(T_T)


あと、一つ。
これは挫折とすら呼べないんですが・・・

「赤と黒(原題: 悪い男)」

最近、挫折した韓ドラ_f0185577_11533221.jpg

今、NHK BSで放送中ですよね。
私自身、どうせ観るならカットありのNHK版ではなく、ノーカット版で観るつもりなんですが、このドラマは随分前からネット上でも話題だったので、当然知ってたんですが、ある理由から観てないんです。
確か韓国での放送が去年の5月~だったんですが、途中で放送してるSBSがサッカーW杯のために放送中断になったり、主役のナムギルssiの突然の入隊が決まったせいで話数短縮になったりして変な意味で話題だったんですよね、このドラマ。
で、私は色んな記事をチラ見するクセで、ついついこのドラマのオチを読んでしまってるので、何となくこの手のドラマでラストを知ってるのは興ざめで、余計に視聴意欲が湧かなかったんです。
あと、コレは色々とひんしゅくを買いそうな発言ですが、個人的にナムギルssiの“ナップンナムジャ~”みたいな演技があまり得意じゃなくって・・・vv。
ほとんどの人がそうだと思うんですが、初ナムギルssiってまずは「クムスン」の時のジョンワンですよね。韓国ドラマなのについつい我慢出来なくてヤッてしまう困ったジョンワンが、これまた困った感じの妻のために慌てて帰宅しようとしていきなり事故死しちゃうというなんとも不憫な役(笑)
あとわりと好きだったのが「恋人」の脇キャラ。イ・ソジンssiの部下で何とも美味しいキャラですごく可愛かった~~♪
で、私が一番好きなのが、映画「美人図」のナムギルssi。「風の絵師」と同じ題材を同時期に描いた映画なんですが、見事なくらいに毛色が違ってて、とってもセクシーなんですが、私はこのナムギルssiのキャラが一番好きかも。

で、これはこのブログでも書いてるので今更なんですが、私はこのナムギルssiを一躍有名にした「善徳女王」のピダムがあまり好きではないんですよね~。可哀想なキャラではあるんだけど、世間の評判ほど盛り上がれなくて、単にムンノに対する怒りだけが生まれてしまったという感じで(^^;)

そんなちょっとマニアックな私なので、いかにもピダム路線から派生したであろうこの「赤と黒」のナムギルssiはどうにも興味が湧かなかったのが、今まで視聴してない最大の理由。


あと、ヒロインのハン・ガインさんも何となく苦手なお顔なんですよね。(何だか毒だらけ/笑)
何となく、私の中ではキム・テヒさんと似た系統のお顔に見えるんです(^^;)
眉間を突っつきたくなる感じというか・・・。


とまぁこれだけ観てない理由があるドラマなので、別に敢えて記事に書く必要もないんですが、ただ何となくこの間のNHK BSで始まった放送を1話だけチラ見したら・・・

ドラマ的にはわりと好きな雰囲気かも・・・とチラ見ながら思ったんですよね。
何となく「魔王」みたいな雰囲気で、この手のドラマは視聴すると少し後をひいて疲れちゃうんですが、個人的に好きな系統ではあるし、こういう独特なドラマって華流にはなさそうな韓ドラ特有の魅力な気もしたりして・・・。

でも、見事に2話以降の録画を忘れてて(というか、あんなに一気にHDDにため込むのが嫌で録画しなかったんですが)、まぁ観るならノーカット版しかないという状態なんですが、これはどうしようかな~とここ数日間ウダウダと悩んでいる感じです。


だから、「マイ・プリンセス」の視聴再開はまずないと思うんですが、「赤と黒」に関してはいきなりある日観始めるかもしれません(^^;)
でも、なにが嫌なのかって、邦題が“赤と黒”で原題が“悪い男”。私はカテゴリを五十音順に並べてるんですが、エキサイトの並び替えはものすごく面倒で、下から移動なので“悪い男”だったらよかったのに・・・(←そんな事? /笑)
Top▲ | by futonlove | 2011-09-08 12:25 | 挫折したドラマ
<< 【韓国ドラマ】 漢城別曲 第3話まで | ページトップ | 【韓国ドラマ】 神様、お願い ... >>