Top
【韓国ドラマ】 漢城別曲 評価★★★★★★★7
f0185577_14514429.jpg

全8話 2007年 KBS

【出演】
キム・ハウン / イ・ナヨン役
チン・イハン / パク・サンギュ役
イ・チョニ / ヤン・マノ役
アン・ネサン / 正祖役
チョン・エリ / 貞純王后役

評価は、最高評価の★7つです。

映画レベルの高品質なドラマで、時に儚く美しく、時に陰影の深いスタイリッシュな映像は絶品です。
そしてドラマを効果的に盛り上げていく哀感漂う音楽も超好みな感じで、まさに私のツボど真ん中の史劇でした♪

ものすごく好みが分かれるタイプのドラマだと思うので誰にでもお勧めする感じではないんですが、好きな人にはたまらないカルト的な魅力のドラマだと思います。016.gif
今までこんなに素敵な史劇を観てなかった自分が恥ずかしいです^^。
以下もネタバレはありません。




f0185577_14515978.jpg

実は、私2年ほど前にこのドラマの1話で挫折したことがあるんです。
ちょうど私が「茶母」に嵌った後の事で、個人的に一番韓ドラ史劇に嵌ってた頃で、韓ドラ雑誌を購入したときに付録で付いてたDVDにこのドラマの1話だけが収録されてて観たんですよね~。

しかし、とにかく当時の私には難解な感じで、ワケの分からないっっって感じでした。
だからすぐに挫折して、今回観るまで改めて観ようとも思いませんでした。
それも今考えて見ると当たり前の事で、当時の私は韓ドラ史劇に嵌っているとは言っても、主に観てる史劇は高句麗・百済・新羅の三国時代モノばかり。
朝鮮王朝モノで観たことがあるのは、「ホンギル」「茶母」「一枝梅」というフュージョン史劇ばかりだったんですよね。

いや、確かにこの「漢城別曲」もジャンル的にはフュージョン史劇に分類されるのかもしれませんが、その前提としてある程度の歴史的背景を既に知ってるいるかどうかがすごく重要な気がします。

実際、私が韓ドラ史劇を初めて観た時は、本当に見事なくらいに朝鮮半島の歴史について知らなかったんですが、それでもドラマをいくつか観ていくうちに色んな本を読んだりサイトを見たりしてるうちに少しずつ繋がってきたという感じでした。

ただ、この「漢城別曲」は全8話という韓ドラ史劇にしては短い尺なので、他の史劇のようにゆっくりと分かりやすくその世界観に引きこむような作りではなく、最低限の知識がないと理解しにくい感じだと思います。

と言っても、時代は最も史劇が多く作られてそうな朝鮮王朝22代国王・正祖の時代。
つまり、「イ・サン」や「成均館スキャンダル」「風の絵師」と同時代です。
だから、ほとんどの韓ドラ史劇を観る人なら知ってそうな時代だと思います。
ま、2年前の私には無理でしたが(笑)

あと、個人的にはやはり「チャングム」を観てなかったら、宮女と医女や尚宮も分からなかったかもしれないので、やはり時期的に今観たからこそ、すんなりとストーリーについて来れた気がします。


ドラマ的には何となく「茶母」が一番近い気がするんですが、アレよりもやはり新しいドラマなので色々と洗練されてる気もします。
切なさとか、心に残る感じがものすごく似ているというか・・・。

監督が「チュノ」の方なので、もしかしたら「チュノ」も似てるのかもしれませんが、私は未見なのでそのあたりの比較が分からないんですが・・・。

f0185577_14533231.jpg

この「漢城別曲」でも脇役ながらとっても魅力的なキャラだったのが、チョ・ソンイルssi&ハン・ジョンスssiなんですが、確か二人とも「チュノ」に出演してるらしいですね~。


ネタバレは知らない方がいいので、ココでは語りませんが、
悲しい運命に翻弄された3人が再会するところからストーリーが始まり、途中で少しずつ回想シーンがあるという凝った作りで、時代は正祖の後半っぽい感じデス。
私が今までに観た正祖の史劇って、正祖とその父の思悼世子の死という過去を絡めて描く感じが多かったんですが、このドラマはその先を描いてる感じでそのあたりも観ていてすごく面白かったです。


f0185577_1653649.jpg

胸が痛くなるような切ないドラマなんですが、それでもラストには一抹の希望が残されていて、それがこのドラマのセンスのいいところだと思います。
それぞれが死に急ぐワケではなく、ひたむきに“夢と希望”を追い求めて自分の道を進んでいく姿には本当に泣けます(T_T)
本当に本当に素敵な史劇でした。

個人的に、このドラマのイ・チョニssiは最高に好きな感じデス。
この直後に同じKBSで彼が「大王世宗」で演じたヨンシルというキャラを振り返ると、このドラマでの経験も活かされてたのかも・・・なんて想像してしまいます。

全8話と短めですが、とても素敵なドラマなので、史劇がお好きな方には超オススメだと思います~。私もこれは保存版ドラマで、何度もリピートしちゃいそうです(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-09-14 22:30 | 漢城別曲 | Comments(14)
Commented by yucchi at 2011-09-15 10:06 x
futonloveさん アンニョ~ン♪

今朝、チラッと携帯からお邪魔した時に、評価が7となっていたので
PCで確認しようとあらためてお邪魔しました(笑)
昨日、夫に『話数が8話の史劇があって良いらしいよ。また見ようね』と話したら
『打ち切りか!?』などと言うので、チョッと韓流ドラマのツウになったのかと笑っちゃいました。

私が初めて見た(夫婦で嵌って)のは『チャングム』でした。解説本まで買ってしまったり(笑)
以後はヒュージョン時代劇で、今は『イサン』や『トンイ』です。
夫は『朱蒙』を私が先に寝た時に一人で見て嵌ったらしくずっと見ていました

なんとな~くですが、時代背景を少しずつ理解してきているので
また違った目線で見れるかもわかりませんね。
史劇=長いって敬遠しがちだったのが、見ちゃってるし(笑)

史劇も現代劇も同じく、タイミングがあるんだな~って感想です。

今日も残暑厳しく汗だく・・・今更ですが、熱中症とか気をつけなくちゃですね!
Commented by futonlove at 2011-09-15 12:34
yucchiさん。
こんにちは~(^^)/

いや~、本当にこのドラマは好き嫌いがハッキリ分かれそうなドラマなんですが、私は大好きでした。
これぞまさに韓ドラ史劇の醍醐味!!!っていう感じで。

全8話というのも、本当に取っつきやすくていいですよね~。
しかもレンタルで旧作だし。
韓ドラなのに全4巻というのも魅力的だと思います。

ただ、ヒジョーに好みが分かれそうなタイプなので誰にでもお勧め出来ない気がするんですが・・・。

私もこのドラマは以前挫折したことがあるので、まさにタイミングだったんだと思います。
本当に楽しめる時期にもう一度このドラマに巡り会えて良かったです。

本当に毎日暑くて・・・いつまで続くのかウンザリですvv。
Commented by misuzu at 2011-09-15 17:05 x
futonloveさん、こんにちわー!

漢城別曲すごい面白そうですね!
今、手元にあるDVDを消費できたら、是非見てみたいと思います!
短いというところが、尚良いですね!
あまり長いと挫折しちゃいますもんね・・・。
(私はクムスンを挫折しそうになりました。面白かったんですけど、長すぎて・・・。)

今日、BSで華流の泡がスタートですね。
ピーター・ホーを初めて見るので、楽しみにしてますv
華流のイタキスを今見てますが、日本版とも韓国版ともまた違って面白いです。
金ちゃんがカッコよいのと、中川君が出てきたのが、私的にツボでした!

futonloveさんのHPにはまりすぎて、私もドラマブログ始めちゃいました。
あ、でも、評価と一言コメントしかない侘しいもので、自分内整理用な感じですが・・・(笑)

また楽しく拝見させてください~!
Commented at 2011-09-15 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しっぽにゃ~ん at 2011-09-16 15:13 x
futonloveさん、こんにちは(*^.^*)

短い史劇もあるんですね~。
私も見てみたいかも??
今度、機会があれば・・・レンタルしてみます。

今は、在庫を見ないとですね。
「あなた笑って」止まってます(^_^;;)
長いのは見始めると、見るんですが・・・・止まると永久に止まるかも?の予感もありますね。まっこれは、HDが軽くなったらすぐ再開しますけどね。
戻ってきた暑さに、ほんとバテバテです。
よく寝て下さいね~~♪
Commented by futonlove at 2011-09-16 20:01
misuzuさん。
こんばんは~(^^)/

「漢城別曲」は好き嫌いがハッキリ分かれるタイプのドラマだと思うんですが、とりあえず全8話しかないというのが魅力ですよね~。
私はすごく好きなタイプのドラマだったから、もっと長くても良かった・・・と思わないでもないんですが、でもドラマとしては綺麗に完結してまとまっているので、大満足です。
何度でも気が向いたらリピート出来そうな長さだし♪

あっ、確かに「クムスン」は長いし辛い展開が多いから、しんどいですよね~。分かります。

そうそう、台湾版イタキスの金ちゃんはとっても可愛いでしょ?
飛輪海のジローちゃんをこの金ちゃんにキャスティングするなんて豪華過ぎます! 中川君も出てくるし、イタキス2は更にイケメン率が高かった気がします~。

わっ、misuzuさんもブログ始められたんですね~。
是非遊びに行きます!
自分整理用として感想を残しておくと、意外と後から見返して面白かったりするのでいいですよね~。
Commented by futonlove at 2011-09-16 20:15
鍵コメさん。
こんばんは~(^^)/

そうなんですよね。
このドラマに、中途半端な評価はありえませんよね。
★7かリタイアかの二択の匂いがします(^_^;)

ちなみに私は2話くらいで★7を確信しました♪
ウッカリ録画を消さなくてヨカッタです~。
これは保存版にしないと・・・^^。

あっ、私も昨夜の「泡沫」をチラリとオープニングだけ観て、慌てて消しました~~~。
それだけで少しテンションが上がってしまって、大変でした(笑)

そうそう、この動画。
存在は知ってたんですが、マトモに観たのは初めてです~。
本当に、コレを観てると泊まりたくなりますよね!
で、ますます「泡沫」が観たくなってしまいました(^^;)
Commented by futonlove at 2011-09-16 22:04
しっぽにゃ~んさん。
こんばんは~(^^)/

そうなんですよ~。
全8話って、韓国史劇にしては短いですよね。
ある程度、正祖の時代についてとか分かってること前提の史劇なんですが、嵌る人にはたまらない系統の史劇でした。
主役の3人もアクが強すぎないのが逆に功を奏してる感じで、なかなかヨカッタですよ~。

「あなた、笑って」
私はなかなか楽しく視聴してます~。
ま、私の場合もともとそうなんですが、DVDでの視聴がメインなのでこの手の長さのドラマも嵌ったら結構早いんですよね~。

関西は台風の影響なのか、午前中は風が気持ち良かったんですが、雨が降ったり止んだりしててどんどん蒸してきて、何だかしんどいです~~~。
でも紀伊半島の方は本当に大雨で大変みたいなので、湿度くらいで文句を言ってはいけないんですけどね・・・。
早く涼しくなって欲しいです(T_T)
Commented by 美月 at 2011-09-26 21:36 x
はじめまして。以前から、素敵な記事のファンで、お邪魔していました。
これは、今日から観始めました。
『推奴』でこの監督を知り、みたくて録画していたのですが、タイトルが硬いので、なんとなく置いてけぼり。
それが、ここで☆が最高!なのを知り、見始めました。
『推奴』は、もっと激しくカッコイイ演出ですが、これは逆に監督がやりたいことをやっているのかな~、と1話だけ見て思いました。
私もツボです。
とても美しく、渋く、静かな魅力があって、ちょっとびっくりしています。
特に、主役の女の子キム・ハウンを、『推奴』で見て、大好きだったので、余計にワクワクしています。
Commented by futonlove at 2011-09-27 01:37
美月さん。
初めまして&ようこそ~~~♪

お名前は、以前からkirikoroさんやひめかさんの所などでお見かけしてました~♪
こちらにもご訪問いただいてたんですね~、ありがとうございます!

私は「推奴」を観てないのですが、キム・ハウンさんは「推奴」にも出演してるらしいですね~。
このヒロイン役は、何というか俳優の個性がキャラの邪魔になってない感じでものすごく好きな感じでした。

あ~っ、確かに「漢城別曲」は一般ウケとかエンタメ性をあまり狙わずに、監督がやりたいことをやってる感じがしますよね^^。だからツボな人だけが、マニアックに萌える感じというか(笑)

最近は韓ドラより華ドラに少し揺れているこのブログですが、また良かったら遊びに来てもらえたら嬉しいです~♪
Commented by 美月 at 2011-09-29 16:27 x
 さっき見終わりましたが、もう、すごいドラマですねえ!!!

 地味な感じなのに、かっ飛ばしていくストーリー展開のドラマティックなこと! もう、7~9話は夢中で観ていました。

 最終話の後半からはもう涙・涙・・・・。

『朝鮮の未来』を語っていましたが、テーマはとても普遍的で、胸に突き刺さりますね。

 ところで、7話のへんをチラ見していた娘が、食いついてきて目が離せなくなってました。

 けっこう途中からのほうが 嵌るのかも(笑)

 わたしも永久保存 です。
 
Commented by futonlove at 2011-09-30 10:41
美月さん。
こんにちは~(^^)/

わ~っ、ラストまでご覧になったんですね♪
好き嫌いが分かれるドラマだとは思うんですが、気持ちがイイくらいにまさにかっ飛ばしているので、好きな人にはたまらないタイプのドラマですよね!

>ところで、7話のへんをチラ見していた娘が、食いついてきて目が離せなくなってました。
けっこう途中からのほうが 嵌るのかも(笑)

あっ、意外とそうかもですね~。
終盤の展開は、そこまでを知らない人が観ても惹きつけられるくらいドラマティックでしたよね。
タイトルやキャストの地味さや、序盤のミステリアスな雰囲気でメジャー路線ではないドラマなんですが、本当に素敵なドラマだったと思います。



Commented by jiyong-xg at 2012-03-06 00:24
futonloveさん こんばんは(^^)
以前からずっと気になっていたけどキッカケがなくて未視聴のままだった「漢城別曲」
視聴するキッカケをくださって感謝しています。
私もこのドラマ大好きですヽ(^。^)ノ
視聴者に媚びてないのが良いです。

あの眉毛の威力は強力で前半はかなり気になってしまい私を悩ませました(笑)


オマケなご褒美といえますが、
マノとサンチョンに少し主従萌も出来ました(笑)

Commented by futonlove at 2012-03-08 00:12
ジヨンさん。
こんばんは~(^^)/

このドラマ。
本当に視聴者に媚びてないですよね~(笑)
気持ちがイイくらいの割り切りっぷりが逆に好感が持てます♪

おそらく人を選ぶタイプのドラマだと思うんですが、好きな人にはたまらない感じでしたよね~。

私の記事がキッカケになって良かった~。そして、ジヨンさんも気に入ってくださって、更に良かった~(*^_^*)

そうそう、確かにあの眉毛はかなりの威力ですよね(汗)
史劇なのに、あそこまでのパワーを放つとは・・・(^_^;)

主従萌え・・・確かにいい感じにありましたよね~♪

私も、なぜ邦題に“正”の字を入れなかったのか、そのセンスに疑問です。絶対に“正”の文字があった方がいいのに・・・。
<< 挫折への悩み [追記アリ] | ページトップ | ☆生日快樂☆ >>