Top
どうでもいいような近況^^
三連休、最終日ですね♪

いきなりですが、秋になるといつもウキウキしてきます。
とにかく私には夏の暑さと湿度が苦手なので、秋になると一気にいろんなヤル気が湧いてくる感じというか(ま、だからと言って何かをするワケではないんですけどね/笑)
衣替えと称してはこの夏に袖を通さなかった服は容赦なく処分するのも楽しいし、家中を秋冬バージョンに色々と模様替えするのも楽しいし、庭の花々を植え替えたりチューリップなどの球根を選ぶのも楽しい、庭の一部にある家庭菜園スペースをいじるのも楽しく、クリスマスケーキやおせちの予約をするのも何だかウキウキするんですよね~。

外出するのも何だか楽しくて、梅田や神戸をのんびりとショッピングしたりお茶したり、この三連休はダンナの実家(大阪府南部)に遊びに行ってたら地元のだんじり祭りの日だったらしく、生まれてはじめてだんじりを見ました^^。

f0185577_1235480.jpg


そうそう、“つぶろぐ”にはたまに近況を書いたりしてますが、ここしばらくはなぜかずっと漫画ばかり読んでしまってました。
私は基本的に小説は何かしらいつもずっと読んでるんですが、漫画に関しては集中して読むときがたまにやってくる感じなんですよね~。
と言っても小説も漫画も増え続ける一方なので、置くスペースを決めておいてそこからはみ出すようになった時は思い切って処分するようにしてまして、この間ものすごく思い切って色々と処分してたら予想外にスペースが空いてしまい(笑)、以前から集めようと思ってた「7SEEDS」を大人買いしたらそこから一気に漫画の世界に・・・・(^^;)

そんな感じであまり最近の私はドラマを観てなくって、だから記事の更新がゆっくりになってました。でも今週くらいから日本ドラマも続々と始まるので、というかドラマ枠がものすごく増えてますよね~^^。この秋クールも何だか楽しみなドラマが多いので楽しみ♪

そうそう、あとこれもつぶろぐにコッソリ(?)と宣言してましたが、おそらく当分は韓ドラを観ないと思います。いや、別に完全に韓ドラをやめるつもりはないんですが、そこまで情熱的に観たいと思うようなドラマが少なくって・・・。
ここ最新のドラマで観たいのは唯一この作品・・・



「공주의 남자」

f0185577_14173346.jpg

来年の1月から衛星劇場で放送されるらしいですが、邦題は「姫の男」? 「王女の男」?
それともまたまたヘンテコな邦題になるのかよく知らないんですが、先週韓国で最終回を迎えたこのドラマ。
私は「大王世宗」が大好きだったので、そこで登場してきたキム・ジョンソや首陽大君の息子と娘の恋愛モノで、癸酉靖難を絡めて描かれると聞くだけでドラマ制作の噂の時から楽しみにしてたドラマでした。1話の序盤だけ動画でチラ見したんですが、やはりKBSの史劇は好きな系統なのでこのドラマだけは間違いなく観ると思います。


あと、手元にある韓ドラ在庫作品が3作品あるのは、いずれ観ようとは思うものの今のところは気乗りせず・・・。問題は中盤まで観ている「あなた、笑って」なんですが、ドラマとしては面白いんですが今のところ休止中。

何で韓ドラを視聴する気分になれないのか、理由は色々とあると思うんですが、一番のきっかけはやはりACLの時の垂れ幕の一件かも。
いや、この手の話題は韓国絡みではあまりに多くて今更なんですが、何だか自分の中での嫌悪感がラインを超えてしまったんですよね~。
韓国ドラマを数年間観てきて、それなりに魅力もあると思うんですが、何となくたまにそんな気分になってしまうんですよね~~~。
まぁ、何年か前もそんな気分になって3年間も韓ドラから離れてしまった経験がある私なんですが、今回はどれくらいこの気分が続くのか・・・謎です(^^;)
とりあえず、ここ半月くらいは全く韓ドラを観てなくて、韓国語を一切聞くこともない感じです。
もしこの調子が年末まで続くなら、せめてブログタイトルは変えないといけないなぁ~と思ったり(笑)


個人的にこのブログには韓ドラネタを楽しみにご訪問頂いている方が多いのかもしれないし、韓ドラ系の記事の方がおそらくコメント数も多いと思うんですが、やはり自分の心が望むドラマを観ないと楽しい感想は語れない気がするので、しばらくは韓ドラネタはあまり語らないと思います。
ま、果てしなく気まぐれな私なのでのしばらくするとものすごく普通に韓ドラ視聴をしてる可能性もありますけどね・・・(^_^;)


相変わらずマイペースなブログですが、お付き合い頂けたら嬉しいです~~~♪
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-10-10 14:50 | 日常の出来事 | Comments(17)
Commented by yucchi at 2011-10-10 15:27 x
futonloveさん こんにちは~♪

朝夕はすっかり涼しくなってますが、日中は少し汗ばみます。
私も暑いの苦手なんで、楽になってきましたよ。
大好きなコスモスが咲き乱れて、近場で我慢してますが一面に広がるコスモス畑に行きたい
でも、夫が忙しくて・・・・・近場で我慢みたいです(涙)

そうそう、気になっていたのですが、ヤマボウシの実でジャムを作るそうで
我が家はハナミズキですが以前たくさん実が生った時にイチゴみたいで気になってました。
ハナミズキは無理かも知れませんが、興味があります~。

『ハートに』は11話です。リタイヤせず見てますが突っ込みどころ満載ですが面白い。
韓国ドラマは、『最高の愛』が面白くて、あとひかりの無料で『マイプリンセス』始まりました。
『メリ』も『クミホ』も有料だったのに不思議です。

*水道代(上下水道)の領収・請求書を見たら、凄く多くなっててビックリ。
どこかで漏れてるようで、工事しなくちゃいけなくて・・・痛い出費です。

スローでも何でも(笑)こちらこそ、お付き合い下さい。宜しくです!
Commented by Eddie at 2011-10-10 19:36 x
futonloveさん、こんにちは~。

『姫の男』ですが、この間見終わりました。
う~ん、どうなんだろう。自分は結末に少し疑問を感じる終わり方でした。どっちかと言えば、すばらしく緊張感が続いた序盤から中盤までが、自分の中では一番盛り上がったかなぁ~。
私は韓国の歴史については良く知らないんですが、癸酉靖難後の歴史の、新解釈的な意味でも、後半のストーリーは重要になってくると思うんですが、ちょっと荒唐無稽な感もあり・・・
とりあえず言えるのは、ラブストーリーを主で見るのか、それとも歴史的事件にまつわる政争や陰謀、人間模様を主で見るのかでも感想は変わってくるのかも・・・。多分、恋愛要素を主で見る、またはパク・シフやムン・チェウォンをめでて楽しむ、というスタンスの方が、ストレスが少なく見れるドラマかもしれません。

ところで、今年の秋は、もしかすると、台ドラの方がINかもしれませんよ~。今ちょっと見たいと思ってるのは、ロイ・チウの『小資女孩向前衝』です。

私はfutonさんの『泡沫の夏』の記事を読むのが楽しみです。個人的には、ホァン・シャオミンに堕ちてくれたら面白いのに~と、期待してます。(ムリかな?)
Commented at 2011-10-11 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しっぽにゃ~ん at 2011-10-11 11:29 x
futonloveさん、こんにちは(*^.^*)

見たい時が、自分にとっての時期なので・・・無理に視聴される必要はないですよ~(=⌒-⌒=)
すごく見たいドラマが出てくるまで、華流とかを楽しみましょう!!
あと、日本の新ドラマもチェックしないといけないですよね?
私が何故か印象深く見ようと思ってるのが、「家政婦のミタ」なんです。
気になるぅ~。
他の情報があまりなくて、また録るの忘れて失敗しそうです。

読書するにも、ちょっと出かけるにもいい季節ですよね。
私もドラマばっかり見てないで、違うことしよーかなぁ~(^_^;;)

「泡沫の夏」すごく気になるドラマです。いちばん楽しみにしてるかも?
「結婚って幸せですか」のにゃんは、飼い主のせいで余計にぶささが際立っているかも??ですね( ̄_ ̄|||)

色々と楽しみましょうね♪
Commented by 花音 at 2011-10-11 16:40 x
こんにちは~。

この処忙しかったこともありドラマ視聴が出来ないなか
紹介されていた「漢城別曲」・全8話の短さにひかれて視聴してみました。
コンパクトながら内容がギュとつまった、先が読めそうで読めなかった
思いの他楽しめた作品でした~有難うございました^^v

「7SEEDS」読まれたんですね!単行本は20巻まで出てますよね~。
今でも購入しているのは、「ガラスの仮面」「SWAN・モスクワ編」「月の夜/星の朝35」等今も連載されている昔の漫画で、「王家の紋章」なんかは
気力がないともう読めないので途中からパスしてますがー^^;
美内先生の「アマテラス」もどうなったんだろう?・・・

マイペースでも記事のUP楽しみに待ってますよ~♪
Commented at 2011-10-11 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-11 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jiyong-xg at 2011-10-12 00:33
futonloveさん こんばんは♪
私も夏が苦手なので秋になると元気になります♪
元気になった私は連日の観劇でウキウキでした(^^)

<再见…>とつぶやいちゃったfutonloveさん
心が望むものを楽しんで語ってくださいませませ(^_-)-☆
futonloveさんファンの私はどんな記事も楽しみです。

私の場合は、韓ドラ断ちして華ドラばかり見ていたら、ある瞬間に突然韓ドラが見たくなったんですよね。なのできっぱりと韓ドラを断つと案外韓ドラ愛復活も早いかも知れません(笑)
最近の私は、華ドラを楽しむために気分転換で韓ドラを見るという視聴スタイルです。
晩安(*^_^*)
Commented by こあら at 2011-10-12 01:26 x
futonloveさん、こんばんは!

あ、確かにケーキもおせちも出遅れるとだめですよね。
私も予約しよう♪

先ほど、「泡沫」完走しました。
前半まさかのリタイアを覚悟しましたが、今心地よい達成感でぐっすり眠れそうです。

昨日は金城誕生日で、彼の作品を見る予定にしていましたが、過去の男より今の思い人が勝っちゃいました(笑)

BS歴史館が高希希「三国志」の宣伝のような番組でしたが、曹操褒めの内容だったので夫が大喜び。で、当面「三国志」漬けの毎日になりそうです。
 
漫画の感想も楽しみにしてます♪
Commented by futonlove at 2011-10-12 18:44
yucchiさん。
こんにちは~(^^)/

確かに日中はまだまだ汗ばむような暑さですが、それでも真夏とは全然違いますよね~。あっ、コスモスもそろそろシーズンですもんね。

あっ、ヤマボウシの実。
少しだけジャムを作りました~~~。実そのものがかなり甘くて美味しいので生でも食べれるし、凍らしてシャーベットみたいにしても美味しかったです。
ハナミズキもあるんですが、我が家では実がなったことがないんですよね~。同じ年に植えたのにやはり違うんですね~。というかハナミズキの実が食べられるのかは謎なんですけどね♪

「ハートに命中」はツッコミどころも多いですが、私はすごく好きでした~。 ま、私はジェイではなくディラン派でしたけどね(笑)
ひかりのシステムが全然分からないんですが、有料と無料があるんですね~。「マイプリンセス」は私は見事に挫折してしまいました(^^;)

わ~っ、水道管の工事!!! 早くしないと大変ですよね~~~。でも痛い出費になりますね~~~。
Commented by futonlove at 2011-10-12 18:54
Eddieさん。
こんにちは~(^^)/

「姫の男」
なるほど・・・そんな感じなんですね~。
いや、ラストに関してはエンタメニュースの見出しにすらなってたので分かってしまったので、何となく納得です。
私がいずれ観るときは、あまり歴史的観点を重視せずに(ま、そんなに詳しくもないし/笑)、恋愛モノとして観てみる事にしますね~。


あっ、私もロイ・チウの「小資女孩向前衝」興味あります!
C-POP TVで配信されてるんですよね~。
いずれ、CSかBSにやって来ることを期待してます。
あと、アリエルちゃん&陳柏霖の「我可能不會愛你」も観たいし、もちろん「真心請按兩次鈴」も早く日本に来て欲しいし、でもその前に「最後はキミを好きになる!」も観たいです!

あっ、ついに「泡沫の夏」視聴開始しました~。
今のところまだホァン・シャオミン堕ちはしてませんが、かなり心が揺れてしまってます(笑)
Commented by futonlove at 2011-10-12 19:04
鍵コメさん(フ●●●さん)
こんにちは~(^^)/

3倍速に大爆笑!!!
果たしてそこまでして何がみたいのか???って感じですよね(笑)
私も鍵コメさんと同じく結構些細なところにもイラついてしまうことがあります(^^;)

フジのドラマ。
いや~、よく考えると私はここ数年ほとんどフジ系のドラマを観てない気がします。昔はキャスト以上に魅力的なドラマが多かった気がするんですけどね~~~。ということで今クールもフジ系のドラマは視聴する気が全く湧きません(^^;)
というか、この時期に韓流推しのドラマをやっちゃう強心臓っぷりにビックリ@@。

そうそう、「野田ともうします」は原作漫画は知ってるんですが、関西でも放送してるのかなぁ~。観たことがないんですよね~。
Commented by futonlove at 2011-10-12 21:58
しっぽにゃ~んさん。
こんばんは~(^^)/

そうですね~。観たい時が自分にとっての時期ですよね^^。
またものすごく観たい韓ドラが出てくるまでは、華ドラ&日本ドラマを楽しんでいたいと思います!

あっ、「家政婦のミタ」(笑)
今夜からですよね~。タイトルだけでウケますが、内容的には同じ脚本家さんの「女王の教室」っぽいですよね。日テレだし。
個人的に主演女優さんがあまり得意ではないんですが、とりあえず初回だけは観るつもりです~。

そうそう、秋って何をするにしてもいい季節ですよね~。
基本的に出不精の私ですが、秋・冬はちょっとだけ活動的になります(笑)


「泡沫の夏」は本当に期待以上に濃いですよね^^。でもその濃さがなんともクセになる感じで、もともとピーターが好きなのでドップリと嵌ってます!!!
Commented by futonlove at 2011-10-12 22:06
花音さん。
こんにちは~(^^)/

韓ドラってあの長さがネックなんですよね~。
その点、「漢城別曲」の短さは魅力的ですよね♪
そうそう、確かに先が読めそうで読めない感じで思いの外楽しめる感じでしたよね~。
短いから余計に印象的な作品でした!
気に入ってもらえて嬉しいです~~~。

「7SEEDS」は完結するまで読むのは待とうと思ってましたが、つい誘惑に負けて読んでしまいました~。「BASARA」以上に着地点が予想付かないんですが、やっぱり好きな感じで大満足です!

あっ、「王家の紋章」をバスする気持ち分かります! 私も途中から投げ出してしまいました。何だか同じ事の繰り返しっぽくて、しかも一つ一つのエピソードがどんどん長くなってきている気がするんですよね~。個人的に細川先生の漫画では「伯爵令嬢」が一番好きでした^^。
やはり、終わるのは寂しいけど物語はラストがあってこそなんですよね~。
Commented by futonlove at 2011-10-12 22:21
鍵コメさん(P●●●●●●さん)
こんばんは~(^^)/

そうなんです!
まさにおっしゃる通りです。
鍵コメさんのスタンスと私もかなり似ている気がします。

私自身、いつも何とも言えないような矛盾した気持ちを抱えつつ、ドラマ視聴&ブログ更新をしている気がします。
いや、別に仕事でもないし好きでやっている事なのでいつでもやめれるワケなんですが、それでも結局は色んな複雑な気持ちでグラグラしながらも、やめれないしこんな所でわざわざ記事に宣言してしまうのは、韓ドラの中に普遍的な国境を越えた魅力があるからなんですよね~。

本当に温かいコメントありがとうございます!!!
こんなスタンスで韓ドラブログなんて続けていいのかしら? と少し思い悩んでたんですが、こういうスタンスもありですよね^^。

あっ、ハナミズキの実は試してませんが、ヤマボウシの実は生でも凍らせてもジャムでも甘くて美味しかったです!
果樹は年月が経つと色々と実がなるので、楽しいですよね~。渋いモノはジャムにすると良さそうですよね~。
Commented by futonlove at 2011-10-12 22:29
ジヨンさん。
こんばんは~(^^)/

本当に秋になると一気に楽しくなってきますよね!
連日の観劇・・・まさに大人の楽しみですね☆

そうそう、こっそりとつぶろぐでしかも簡体字で書いてしまう私(笑)
ジヨンさんのおかげで、華流ドラマの世界に足を踏み出していたので、本当に良かったです。
ここしばらくは、台湾ドラマや大陸ドラマを少しずつ楽しめたらいいなぁ・・・と思っております。
これからもお付き合い頂けたら嬉しいです^^。

あっ、そうですね。
一度完全に韓ドラ断ちをやったら、意外と禁断症状みたいな感じで韓ドラ愛が復活するかもしれませんね♪
どの国のドラマを観るにしても、どうせ観るなら楽しく視聴して楽しく記事を書きたいので、私もその方法を試してみようかと思います!
Commented by futonlove at 2011-10-12 22:37
こあらさん。
こんばんは~(^^)/

ケーキもおせちもギリギリでも買えるけど、本当に人気のある欲しいモノはやはり早めに予約しておいた方が無難ですよね~。
イベントの多い年末年始は大変だけど、楽しみです♪

あっ、「泡沫の夏」完走されたんですね~。
しかも前半はまさかにリタイアの危機だったんですか(笑)
私はようやく観始めたばかりなんですが、何だか今までに観たことがないような不思議な感覚のドラマで、すごく新鮮です。
これから楽しんで観ますね~。

そういえば、最近はわりと曹操サイドからの「三国志」考って増えましたよね~。以前は完全に劉備サイド的な三国志が多かった気がしますが、曹操も魅力的なんですよね~。まぁ、私の最近のブーム(?)はなぜか呉の孫父子三代なんですけどね(^^;)

漫画の感想(笑)
いつもに増して内容のないようなヘンテコな記事になる気がしますが、またいつか記事にしてみます!!!
<< 【台湾ドラマ】 泡沫の夏 第4話まで | ページトップ | 【台湾ドラマ】 結婚って、幸せ... >>