Top
今後の韓ドラ視聴について
f0185577_21162842.jpg

韓ドラを全く観なくなってそろそろ一ヶ月。
のんびりと日本ドラマや台湾ドラマを観る日々が続いてます。

何というか“憑き物が落ちた”ような感じで、韓ドラ視聴への意欲が著しく衰退したままです。
以前も経験あるので、自分のこの変化に驚きはしないんですが、そうなるとブログを更新する気分にもなれないんですよね~(笑)
だって、韓ドラネタ目当てで遊びに来られているかもしれないのに、延々と台湾ドラマや日本ドラマのネタばかり語るのも申し訳ないような気分になって・・・。

とりあえずブログタイトルも変更しなくては・・・と思うんですが、なんと言っても私はハンドルネームに“布団ラブ”などと付けてしまうくらいのセンスの持ち主なので(汗)、いい感じのタイトルが思いつかなくて悶々としている感じデス。誰か素敵なセンスの持ち主に命名して欲しいくらい!

私がここまで韓ドラ視聴に対する意欲を失っているのは、もちろん私の心境の変化が一番の原因なんですが、それ以外にも大きな理由がありまして・・・(以下、軽く毒も含まれるのでMoreへと・・・)



とにかく2011年に韓国で放送された・放送されている・放送される予定のドラマで心惹かれるものがほとんど無いんですよね~。
いや、それは私の気分の問題だとずっと思ってたんですが、リアル視聴されている方のブログをいくつか訪問すると“最近はまれるドラマがない”というのはわりとよく見かけるので、単に私の心境の変化だけではないような気がするんですよね。何というかそういう谷間の時期なのかも。

同じ様な事をよく去年の後半に台湾ドラマをリアル視聴されてる方が嘆かれてた気がします。
2009年から2010年には色々と面白いドラマが多かったのに、それから異常なくらい面白いドラマが減ったと嘆いてる記事をよく見かけました。その反動なのか、ここ最近の台湾ドラマはものすごく面白いモノが多いらしくて、私もうっかりリアル視聴をしそうになってるくらい楽しみなドラマが目白押しなんです。


基本的にリアル視聴をしない(というか出来るだけの語学スキルがない)私の場合、韓ドラでも台湾ドラマでも今現在本国で視聴意欲をそそるようなドラマが放送されてなかったら、確実に半年から1年後に日本上陸してきた時に観るドラマがないということなんですよね~。
今まで韓ドラに再び嵌って4年以上も観たいドラマが切れ間無くあったというのは、過去のドラマで観てないドラマが一杯あったので、たまに韓国で放送されているドラマがイマイチ自分の好みでなくても過去の作品を楽しんでいたら良かっただけなんだと思います。
でもある程度この4年間で自分の観たいタイプの韓ドラも観てしまって、最新ドラマに期待できないと観るドラマがなくなってしまう状態です。

逆に台湾ドラマ・中国ドラマなんかは、観たことない過去作品が膨大にあるので、そのなかから自分の好きそうなドラマを探しに行く楽しみがあります。


まぁ、韓ドラもそろそろ人気スター達がゾロゾロと除隊してくるので、また魅力的なドラマが作られる事を期待したいです~♪ 



ちなみに今年韓国で放送されたドラマで私が観て一番面白かったのは、やはり「私の期限は49日」かな。
で、いずれは観たいと思うのが「王女の男」(「姫の男」だったのが日本上陸でタイトルが変わりましたね)かな。

それ以外は、何だか個人的に苦手な要素がなぜか一つ二つあって、そそられないドラマばかりなんです。
例えば・・・(以下が超絶的な毒かも/笑)







「最高の愛」は、ホン姉妹の最新作なんですが、実は私はそんなにホン姉妹ドラマが言うほど好きではないのではないかと思い始めたんですよね~。いや、「美男ですね」は超大好きなドラマなんですが、私にとってアレ以上のホン姉妹作品は想像もつかなくて。「僕の彼女は九尾狐」を観て思ったんですが、ホン姉妹作品って何となくワンパターンという気もしてきて、ちょっと食傷気味です。

「サイン」も評判がいいんですが、この手のジャンルは別に韓ドラじゃなくても・・・という気もするんですよね~。アメドラや日本ドラマの方が面白い気がしてしまって・・・。


「シティーハンター」も主演の二人は好きなんですが、別に何が何でも観たいというジャンルではないというか・・・。

「ジャイアント」「キム・タック」などいかにも韓国でウケそうなタイプのドラマには全然興味がないので、やはり「栄光のジェイン」もパスだし。というか「栄光のジェイン」は男性主役が苦手というのもありますが・・・。

「オレのこと好きでしょ」や「負けてたまるか」は見事にイイ評判を聞かないし(笑)
「ボスを守れ」も中盤以降ダレたのか、やはりイイ評判を聞かないし。
「ロマンスタウン」は大好きな「パスタ」や「大韓民国弁護士」の脚本家さんのドラマだというのに、全く評判が分からない危険な匂いがするし・・・。素敵なキム・ミンジュンssiドラマに出逢えるのはいつなのかしら?

「女の香り」はあまり好きじゃないジャンルの上にヒロインの女優さんが苦手だし。
「私の心が聞こえる?」はキラースマイルの俳優さんがとっても苦手で、違う意味で死にそうになってしまうし(驚) あっ、「わたしも花」は逆に彼が降板したので、少し気になるようになりましたが(笑) 何だか“捨てる神あれば、拾う神あり”という感じです。

史劇も最近の韓国史劇には全盛期の勢いが感じられなくてどうもノレないし、イルイルドラマは元々苦手だし、ドロドロ系も苦手だし・・・。

「根の深い木」は大好きな「大王世宗」に絡む時期だし、原作があの「風の絵師」の方らしくて、演出も「風の絵師」と同じだと聞いているので、ものすごく期待できそうなんですが、私はどうもチャン・ヒョクssiが得意ではないので悩ましいんですよね~~~。


ハッ、何だかものすごく私ったら苦手な俳優さんが多い気が・・・@@。





とまぁ、書き出すと果てしなく毒ばかり吐いてしまう私なんですが、なにげに新ドラマ情報はチェックしたりしてて、いつか激しく私の胸をかき乱してくれるような韓ドラと再び出会いたいものだと夢みてるんですよね~☆
でもこんな好き嫌いばかり言ってると無理かしら・・・orz・・・。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-10-26 22:26 | ドラマ視聴つれづれ
<< 【台湾ドラマ】 結婚って、幸せ... | ページトップ | やっぱり 今期の日本ドラマは面... >>