人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
日本ドラマの一口感想 〈11/2~8放送分〉
鹿児島旅行から帰ってきて、溜まった洗濯物を洗いたいのに天気がイマイチだったり、あの鹿児島での28度という異常な暑さが嘘のように一気に寒くなってきたので、慌てて冬支度をしたり。
で、新しく買ったコタツ布団をおろそうとウキウキしてたら、肝心のコタツの脚をあり得ない感じに壊してしまい(汗)、ショックのあまり呆然としてしまったり。

そんな数日間を送ってたんですが、ようやくHDDに溜まっていた先週~今週の日本ドラマを観てしまいました。

その感想としては・・・



とにかく、やたらと泣ける週だった!!!

私の記憶する限り、泣けてしまったのは3作品もあるんですが、そのランキング的には・・・


1位 妖怪人間ベム
まさか、このドラマでココまで泣かされるとは思ってなかった!
ダンナが観ると言ったから観始めたドラマだし、おそらくそうじゃなかったら観てないと思うくらいなんですが、ビックリするくらい秀作ですね・・・このドラマ。
何となく木皿泉脚本っぽい感じの優しさや温かさすら感じられるんですよね~。
まさかベムでここまで泣けるとは・・・しかもこんな序盤から(笑)
もう泣けて泣けて大変だったけど、確実に覚えている泣けたポイントは、ベムが和久井(平田満)に自分の正体を打ち明けた時の“雪男~”のくだり、ベロがずっと持ってたネジがどんなに独楽としてスゴイのか和久井に伝えるシーン、そして和久井がバイク便に託したあの手紙。
台詞の間合いとか、カメラワークや色彩も結構好きな感じかも。
人が生きている事の意味・・・本当に深いドラマです♪



2位 江~姫たちの戦国~
私は、なぜかこのドラマは妙に性に合うんですよね~。
何がどう好きなのか分かりませんが、ここ最近の大河ドラマの中では実はかなり上位に来るのではないかとすら思うくらい。
やっぱり大河ドラマは日本の宝ですね♪
さて、ストーリーは終盤最大のクライマックスと思われる“大阪夏の陣”
(私と同い年だからあまり言いたくないんですが)正直言って、少女の頃はかなり違和感があった宮沢りえの淀君なんだけど、もう最後は見事でしたね~。
まさにこのための彼女のキャスティングとも思えるくらいの、美しい散り際・・・。
そして、今まであまり興味のなかった歴史上の人物である秀頼が妙に今回は好きでした。
演じてる太賀クンって今まで意識して観たことがなかったんですが、調べてみたらお父さんも俳優なんですね~。
太閤秀吉の唯一の子としてこの世で最も恵まれたかのように生まれたのに、それ故に最も悲劇的な短い生涯を終えた秀頼。
大阪で生まれ育ったのに、琵琶湖すら見たことがなかった彼が何とも可哀想で・・・。
さて、残り3話。個人的に竹千代(後の家光)&ふく(後の春日局)あたりのエピソードはイライラしちゃうのですので、サラッとお願いしたいです。



3位 南極大陸
実は若干、キムタク演じる倉持のキャラにイラッとくるんですが(笑)
というか、今回はとにかく犬塚にあり得ないくらいイライラさせられた!
そんな犬塚を変に焚きつけたり、かばったりする倉持のキャラが妙にウザく感じられてしまった(汗)
でも、やっぱりベックの最期のシーンは無条件に泣いてしまった(T_T)
あんなベタな演出なのに(笑)
個人的にやはり一番楽しみなのは堺雅人演じる氷室のツンデレっぷり。
いや、すでにそのキャラすらも崩壊しつつあるけど、無謀な消火活動を一人でしようとする倉持に悪態をつきつつもすぐに助けに行っちゃうあたりとか、綾瀬はるかちゃん演じる美雪の伝言にデレッとなってしまうあたりとか。
もう少し倉持のキャラを何とかしてくれたらイイのに・・と思うんですが、やはり主役が彼なので無理なのかしら@@。



さて、それ以外のドラマの感想はサラッと・・・

ビターシュガー
和久井映見演じるまりのキャラが意外とサバサバしててヨカッタ~。
というか、この直前に同じNHKでやってる「カレ、夫、男友達」が必要以上に扇情的なのに比べると、わりとクールなこのドラマで落ち着く感じデス。
最近のNHKは妙に飛ばしますよね~。


家政婦のミタ
まだ今夜の分は観てないんですが、何というか登場人物誰にも共感できないし、好きにもなれない不思議なドラマです。
一応主人公は松嶋菜々子演じる三田なんだろうけど、まぁ設定的にも彼女に共感できるワケはなく(このあたりは、同じ脚本家さんの「女王の教室」と一緒ですが)、4人の子供達もとにかくウザイ(笑)、特に末娘の希衣ちゃんなんてウザイ演技が上手すぎる(汗)。相武紗季ちゃん演じるうららちゃんも最強にウザイしvv、隣のモンスターペアレントもウザいし。
唯一の息抜きが、白川由美さんのみかも。
そして、長谷川博己演じる父親は最高にダメキャラなんですよね~。あぁ、でも確かにこんな人っているのかもしれないなぁ~と思わずにはおれない現実なんですよね~。
決して素敵っっっとかは思わないけど、でもこの何とも言えないダメダメっぷりが上手いなぁとは思います。


専業主婦探偵~私はシャドウ
深キョンが好きなので楽しく観てますが、今回は彼女が演じる芹菜が自分と同じような行動をしてる女性を観て少しだけ成長したっぽいかも。
確かに、男でも女でも一人になりたい時間ってありますよね~~~。
藤木直人演じるフミ君が一人でコッソリとやってる例の姿が、よく見かける我が家のダンナの姿と妙に似ててウケました!
原作漫画を読んでないのでどんな感じになるのか分からないんですが、あの予告のシーンはどういう事っっっ? 芹菜の妄想シーンだったらいいんだけど・・・。


11人もいる!
ホームドラマのホンワカとした感じも心地いいし、色々と仕込まれた小ネタがイチイチ細かいのもさすがかも。
色んな所でクスクス笑いながら視聴してます。
基本的にこのドラマって、あまり悪人が出てこないんですよね。二子のボーイフレンドもそうだったし、今回の三子のオーディションの出来レースの子もイイ子な所がすごく優しい作りですよね。
最初、光浦さんがお母さん役だなんて~~~って思ってましたが、なかなかイイかも。どんどん増えていく登場人物なんですが(笑)、いい感じにネタが積み重なってきて面白くなりそうなのでこれからも楽しみです♪


今のところ、挫折することもなく楽しんで観てる感じデス。
これ以外にも、「相棒10」「深夜食堂2」「謎解きは~」「カレ、夫、男友達」も一応観てます~。
本当は、「DOCTORS」も観たかったんですが、何だか始まるのが遅くて面倒くさくなったんですよね(笑)
Top▲ | by futonlove | 2011-11-10 00:30 | 日本ドラマ
<< 【台湾ドラマ】 結婚って、幸せ... | ページトップ | 鹿児島は暑かった・・・(^^;) >>