鹿児島旅行から帰ってきて、溜まった洗濯物を洗いたいのに天気がイマイチだったり、あの鹿児島での28度という異常な暑さが嘘のように一気に寒くなってきたので、慌てて冬支度をしたり。
で、新しく買ったコタツ布団をおろそうとウキウキしてたら、肝心のコタツの脚をあり得ない感じに壊してしまい(汗)、ショックのあまり呆然としてしまったり。 そんな数日間を送ってたんですが、ようやくHDDに溜まっていた先週~今週の日本ドラマを観てしまいました。 その感想としては・・・ とにかく、やたらと泣ける週だった!!! 私の記憶する限り、泣けてしまったのは3作品もあるんですが、そのランキング的には・・・ 1位 妖怪人間ベム まさか、このドラマでココまで泣かされるとは思ってなかった! ダンナが観ると言ったから観始めたドラマだし、おそらくそうじゃなかったら観てないと思うくらいなんですが、ビックリするくらい秀作ですね・・・このドラマ。 何となく木皿泉脚本っぽい感じの優しさや温かさすら感じられるんですよね~。 まさかベムでここまで泣けるとは・・・しかもこんな序盤から(笑) もう泣けて泣けて大変だったけど、確実に覚えている泣けたポイントは、ベムが和久井(平田満)に自分の正体を打ち明けた時の“雪男~”のくだり、ベロがずっと持ってたネジがどんなに独楽としてスゴイのか和久井に伝えるシーン、そして和久井がバイク便に託したあの手紙。 台詞の間合いとか、カメラワークや色彩も結構好きな感じかも。 人が生きている事の意味・・・本当に深いドラマです♪ 2位 江~姫たちの戦国~ 私は、なぜかこのドラマは妙に性に合うんですよね~。 何がどう好きなのか分かりませんが、ここ最近の大河ドラマの中では実はかなり上位に来るのではないかとすら思うくらい。 やっぱり大河ドラマは日本の宝ですね♪ さて、ストーリーは終盤最大のクライマックスと思われる“大阪夏の陣” (私と同い年だからあまり言いたくないんですが)正直言って、少女の頃はかなり違和感があった宮沢りえの淀君なんだけど、もう最後は見事でしたね~。 まさにこのための彼女のキャスティングとも思えるくらいの、美しい散り際・・・。 そして、今まであまり興味のなかった歴史上の人物である秀頼が妙に今回は好きでした。 演じてる太賀クンって今まで意識して観たことがなかったんですが、調べてみたらお父さんも俳優なんですね~。 太閤秀吉の唯一の子としてこの世で最も恵まれたかのように生まれたのに、それ故に最も悲劇的な短い生涯を終えた秀頼。 大阪で生まれ育ったのに、琵琶湖すら見たことがなかった彼が何とも可哀想で・・・。 さて、残り3話。個人的に竹千代(後の家光)&ふく(後の春日局)あたりのエピソードはイライラしちゃうのですので、サラッとお願いしたいです。 3位 南極大陸 実は若干、キムタク演じる倉持のキャラにイラッとくるんですが(笑) というか、今回はとにかく犬塚にあり得ないくらいイライラさせられた! そんな犬塚を変に焚きつけたり、かばったりする倉持のキャラが妙にウザく感じられてしまった(汗) でも、やっぱりベックの最期のシーンは無条件に泣いてしまった(T_T) あんなベタな演出なのに(笑) 個人的にやはり一番楽しみなのは堺雅人演じる氷室のツンデレっぷり。 いや、すでにそのキャラすらも崩壊しつつあるけど、無謀な消火活動を一人でしようとする倉持に悪態をつきつつもすぐに助けに行っちゃうあたりとか、綾瀬はるかちゃん演じる美雪の伝言にデレッとなってしまうあたりとか。 もう少し倉持のキャラを何とかしてくれたらイイのに・・と思うんですが、やはり主役が彼なので無理なのかしら@@。 さて、それ以外のドラマの感想はサラッと・・・ ビターシュガー 和久井映見演じるまりのキャラが意外とサバサバしててヨカッタ~。 というか、この直前に同じNHKでやってる「カレ、夫、男友達」が必要以上に扇情的なのに比べると、わりとクールなこのドラマで落ち着く感じデス。 最近のNHKは妙に飛ばしますよね~。 家政婦のミタ まだ今夜の分は観てないんですが、何というか登場人物誰にも共感できないし、好きにもなれない不思議なドラマです。 一応主人公は松嶋菜々子演じる三田なんだろうけど、まぁ設定的にも彼女に共感できるワケはなく(このあたりは、同じ脚本家さんの「女王の教室」と一緒ですが)、4人の子供達もとにかくウザイ(笑)、特に末娘の希衣ちゃんなんてウザイ演技が上手すぎる(汗)。相武紗季ちゃん演じるうららちゃんも最強にウザイしvv、隣のモンスターペアレントもウザいし。 唯一の息抜きが、白川由美さんのみかも。 そして、長谷川博己演じる父親は最高にダメキャラなんですよね~。あぁ、でも確かにこんな人っているのかもしれないなぁ~と思わずにはおれない現実なんですよね~。 決して素敵っっっとかは思わないけど、でもこの何とも言えないダメダメっぷりが上手いなぁとは思います。 専業主婦探偵~私はシャドウ 深キョンが好きなので楽しく観てますが、今回は彼女が演じる芹菜が自分と同じような行動をしてる女性を観て少しだけ成長したっぽいかも。 確かに、男でも女でも一人になりたい時間ってありますよね~~~。 藤木直人演じるフミ君が一人でコッソリとやってる例の姿が、よく見かける我が家のダンナの姿と妙に似ててウケました! 原作漫画を読んでないのでどんな感じになるのか分からないんですが、あの予告のシーンはどういう事っっっ? 芹菜の妄想シーンだったらいいんだけど・・・。 11人もいる! ホームドラマのホンワカとした感じも心地いいし、色々と仕込まれた小ネタがイチイチ細かいのもさすがかも。 色んな所でクスクス笑いながら視聴してます。 基本的にこのドラマって、あまり悪人が出てこないんですよね。二子のボーイフレンドもそうだったし、今回の三子のオーディションの出来レースの子もイイ子な所がすごく優しい作りですよね。 最初、光浦さんがお母さん役だなんて~~~って思ってましたが、なかなかイイかも。どんどん増えていく登場人物なんですが(笑)、いい感じにネタが積み重なってきて面白くなりそうなのでこれからも楽しみです♪ 今のところ、挫折することもなく楽しんで観てる感じデス。 これ以外にも、「相棒10」「深夜食堂2」「謎解きは~」「カレ、夫、男友達」も一応観てます~。 本当は、「DOCTORS」も観たかったんですが、何だか始まるのが遅くて面倒くさくなったんですよね(笑) Top▲ |
by futonlove
| 2011-11-10 00:30
| 日本ドラマ
|
最新の記事
カテゴリ
【華ドラ】 マイランキング【韓ドラ】 マイランキング 視聴済 ドラマ一覧表 五十音順 視聴済 ドラマ一覧表 視聴順 ■■■華流ドラマ■■■ 愛、歓迎します 愛∞無限 秋のコンチェルト あの日を乗り越えて イタズラなkiss2 イタズラなkiss 泡沫の夏 王子様の条件 君には絶対恋してない! 宮廷女官 若曦 宮廷の泪・山河の恋 結婚って、幸せですか 墾丁は今日も晴れ! 最後はキミを好きになる! Silence ~深情密碼~ 進め!キラメキ女子 続・宮廷女官 若曦 ~輪廻の恋 ハートに命中100% パフェちっく! 晴れのちボクらは恋をする P.S.男 美人心計 ブラック&ホワイト 僕のSweet Devil 僕らはふたたび恋をする マイ・ラッキー・スター 敗犬女王 マジで君に恋してる 戰神 MARS 桃花タイフーン モモのお宅の王子さま 楊家将伝記 ろまんす五段活用 私たち恋しませんか? 私の億万LOVE 笑うハナに恋きたる ■■■韓国ドラマ■■■ 愛に狂う IRIS アイリス 赤と黒 秋の童話 兄嫁は19歳 あの青い草原の上で あんぱん 美男ですね INDEX 美男ですね 1%の奇跡 イニョン王妃の男 犬とオオカミの時間 一枝梅 イルジメ インスンはきれいだ 黄金の新婦 オーバー・ザ・レインボー オー! 必勝 お嬢様をお願い! おバカちゃん注意報~ありったけの愛~ オンエアー 快潔春香 快刀ホン・ギルドン カインとアベル 風の絵師 風の国 彼女がラブハンター 神様、お願い 神の天秤 家門の栄光 華麗なる遺産 漢城別曲 頑張れ クムスン 乾パン先生とこんぺいとう 完璧な恋人に出会う方法 君はどの星から来たの 9回裏2アウト 宮廷女官チャングムの誓い 京城スキャンダル 強敵たち 宮 ~Love in palace 宮S ケ・セラ・セラ 恋する国家情報局 コーヒープリンス1号店 恋人 個人の趣向 ごめん 愛してる サムディ シークレット・ガーデン 18・29~妻が突然18歳? 主君の太陽 白雪姫 新・別巡検 スターの恋人 善徳女王 薯童謡 ソドンヨ 太王四神記 大王世宗 大韓民国弁護士 太陽の女 タムナ~Love The Island 茶母 タルジャの春 朱蒙 大祚榮 天下無敵イ・ピョンガン トキメキ☆成均館スキャンダル どなたですか? ナイン:9回の時間旅行 夏の香り パスタ パートナー パパ3人、ママ1人 パリでの出来事 パリの恋人 春のワルツ ハロー! お嬢さん 必殺! 最強チル 百年の花嫁 ファッション70's ファンタスティック・カップル 復活 ぶどう畑のあの男 冬のソナタ プラハの恋人 不良カップル フルハウス プレジデント 海神-HESHIN- ベートーベン・ウィルス 僕の彼女は九尾狐 星をとって ホワイトクリスマス マイガール 魔王 幻の王女 チャミョンゴ 明朗少女成功記 メリは外泊中 ラスト・スキャンダル ラストダンスは私と一緒に ランラン18歳 輪廻-next- 恋愛じゃなくて結婚 ロマンスが必要 私の期限は49日 ■■■日本ドラマ■■■ ■■香港・台湾・中国映画■■ ■■韓国映画■■ ■小説・漫画 雑感■ ■宝塚歌劇・劇団☆新感線■ 挫折したドラマ ドラマ視聴つれづれ フリーコメント 日常の出来事 タグ
史劇(306)
華流ドラマ(222) 大祚榮 テジョヨン(104) 美男〈イケメン〉ですね(42) 評価★5(34) 評価★6(29) 評価★7(28) 評価★4(25) 何潤東(23) 評価★3(14) 華流映画(12) 韓国映画(10) 評価★2(6) 以前の記事
2015年 03月2015年 02月 2015年 01月 more... Links
韓国ドラマ感想リスト
韓国ドラマ大好き Masan's ROOM Saofangの韓流話 私と韓国ドラマ 遅咲き。韓国ドラマ大好き!! 韓国ドラマファン2 韓国ドラマ ぼちぼち 海外 韓国ドラマ 雑綴帳 nothing hurt ひっくり返ったおもちゃ箱 記事ランキング
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
リンクフリーですが、ご一報頂けると嬉しいです。 動画・画像の著作権は出処サイトに帰属します。 "Birds in Teal Sky" Skin by Animal Skin |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||