Top
秋ドラマ高視聴率の理由 〈エキサイトニュースより〉
エキサイトニュースより→→→ 

記事が消えてしまうかもしれないので、念のためコピペを。



秋ドラマ高視聴率の理由

秋ドラマの出足が軒並み好調だ。10月スタートのプライム帯(19〜23時)民放連続ドラマは13本。そのうち最新回(10月31日現在)までの平均視聴率が15%を超えているのが6本。10%超は11本ある(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

 近年、ドラマの低迷が言われ続け、今年夏ドラマでは『絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査』(フジ、火曜21時)の13.1%が平均視聴率トップだった。
 「最近のドラマは15%あるいはフタケタで合格といわれる。今の15%は昔の20%という感覚。秋クールの好発進はちょっとした異変です」(テレビ誌記者)

 先の平均視聴率15%超えドラマはTBS『南極大陸』19.37%、日テレ『家政婦のミタ』19.33%、テレ朝『相棒シーズン10』18.55%、日テレ『妖怪人間ベム』18%、フジ『謎解きはディナーのあとで』17.1%、フジ『私が恋愛できない理由』15.83%だ。
 『家政婦のミタ』はヒット作『女王の教室』の脚本家・遊川和彦を起用し、松嶋菜々子(38)主演で『女王の教室』を踏襲した内容。『妖怪人間ベム』は昭和の名作アニメの実写化、『謎解きはディナーのあとで』は2011年本屋大賞受賞作が原作。
 確かに魅力的な顔ぶれだが、秋ドラマの好調について芸能評論家・肥留間正明氏は「危機感を持ったテレビ局が脚本を重視し始めた。まじめに作れば数字は取れるんです」。また「韓流ドラマ、バラエティーに飽きた層が回帰してきた」(芸能ライター)との説も。
 とはいえ、これまで唯一20%超えを記録した『南極大陸』(初回22.2%)が第3話で16.9%とガタ落ち。最後まで視聴者がついて来る保証はなく、今後ふるい落とされる作品が出てきてもおかしくはない。


勝手にアンダーラインを追加してしまった部分。
読んだ時に笑ってしまいました(^^;)
私もそのパターンなのかしら。

あぁ、でも本当にこの秋クール日本ドラマは傑作揃いで、この記事にあがっている15%超えのドラマは月9以外は全部観ちゃってます。
やはり日本のドラマって言葉の壁がないし、感性的に嵌るとものすごく心の深い部分が揺さぶられたり、些細な笑いのツボを刺激されることもあるんですよね~。最近は日本ドラマで笑って、感動して、存分に泣いているので、どうもそれ以外のドラマをじっくりと観る余裕がない感じです。
嬉しい悩みって感じかも♪

しかし、少し気が早いんですが、今のところ1月スタートの冬クールドラマ情報でそそられるモノがないのが悲しいんですけど・・・。(いや、まぁ今のところ発表が多いのがフジテレビ系ばかりなので、これからですよね~)
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-11-22 09:32 | ■■■日本ドラマ■■■ | Comments(4)
Commented by yucchi at 2011-11-22 16:00 x
futonloveさん こんにちは~♪

高視聴率の日本ドラマに 戻っていないワタクシです(笑)
先日、長男と彼女(来年結婚が決まりました~)が 2人揃って『家政婦のミタ』を絶賛していました
またいつか 再放送で見てみると言っておきました

キムタクのが視聴率が下がっているようで何やかやと言われてますね。

TBSチャンネルで放送中の『ピュアラブ』以前 見ていたのですが
 何年も前の、TBSの昼ドラですが 知らないですよね!?
小学校の先生と若いお坊さんのドラマ 小田茜と猪野学って俳優さんが出てて
かなり嵌っちゃって たぶん人生初 番組掲示板にコメント残したり(笑)
昼ドラのドロドロ系じゃなくて 純粋で心が洗われる感じで良かったんです
キャラが面白い人とか出てたりして
すいません!《秋ドラマの高視聴率》のお話でした~ね

定番物以外で見るのはいつの日か・・・・・。
Commented by こん at 2011-11-22 18:21 x
こんにちは♪
またしてもご無沙汰いたしております^^。

引越しが済んでようやく落ち着いてきたので、
そろそろ~と伺ったらなんとまあ大正解(^_-)-☆。
(何が「正解」か分かりませんが・苦笑)

私は「戻った」口じゃなくて、
アレもこれもと欲張っていた方なのですけれど、
思わず共感して、久しぶりに書き込みしちゃいました(^^ゞ。

特に~私はシャドウ~を楽しんで見ています。
原作のネタバレは、読みたいけど我慢しましたよ~(笑)。

個人的には~陣内派なので~そういう展開だとよいな、と。
まさか丈二さん(古田新太)ってことはないだろうし(爆)。

日本のドラマも楽しいですよね~。
まだ少し慌しくて以前ほどは時間がとれないので沢山は見られませんが、
南極大陸はやはり観ておきたかったな~と思っていたところでした^^。

クリスマスももうすぐですね~。
めっきり寒くなってきましたから(そちらはどうかな)
どうぞご自愛くださいね。

Commented by futonlove at 2011-11-22 23:50
yucchiさん。
こんばんは~(^^)/

まずは、長男クンのご結婚、おめでとうございます~♪
お~っ、二人とも「ミタ」を絶賛ですか(笑)
いや、私も毎週観てますが、先ほど記事で書いたんですが、何とも不思議なドラマです。笑えないし、泣けないし、共感出来ないし・・・。でも作りが上手いのでついつい観てしまう感じなのかもしれません。

「南極大陸」はおそらく録画して視聴してる人が多いと思います。真剣にじっくりと観る感じのドラマなので・・・。
yucchiさんも犬がお好きだと思うんですが、とにかく犬好きには泣けてしまうドラマでもあります。
視聴率も前回は、日本シリーズのおかげかもしれませんが、一気に19%台に上がったみたいですね。

昼ドラの「ピュアラブ」は噂だけ聞いたことがあります~。
有名ですよね~。
Commented by futonlove at 2011-11-23 00:31
こんさん♪
こんばんは~(^^)/

こちらこそ、ご無沙汰しております~~~。
あっ、お引っ越し無事に終わったんですね♪
本格的に寒くなる前で良かったです^^。
関西もそれなりに寒くはなってきましたが、寒さのレベルが違いますもんね~。

日本のドラマもなかなか楽しいですよね~。
言葉の壁がなく、タイムラグもなく、観れるのがやはり最高です♪
「南極大陸」は、一見の価値があるドラマだと思います。

あっ、~私はシャドウ~は楽しく観れる感じデスよね~。
原作があっても、たまに全然違う結末になるドラマもあるので、果たしてどうなるのか、楽しみなんです~♪
ネタバレNGなこんさんには、原作に関してもお口チャックしておきますが、それでも丈二さんではないのは確かです(笑)

こんさんこそ、色々とお忙しいでしょうから、ご自愛くださいませ~♪
<< 日本ドラマ 秋クール 中間一口感想 | ページトップ | if・・・ >>