Top
日本ドラマ 秋クール 中間一口感想
続けて日本ドラマの記事です(笑)

近年珍しく高視聴率だらけの秋クールドラマ。
ほとんどのドラマが5話or6話くらいまで放送済みなので、ちょうど折り返しですね。

ここまでの感想を一言ずつ・・・



結局、毎週確実に観ているのは、

謎解きはディナーのあとで
ビターシュガー
相棒10
家政婦のミタ
専業主婦探偵~私はシャドウ
11人もいる!
妖怪人間ベム
南極大陸

以上8作品。


ココまでのハマリ順で一言ずつ感想を・・・(相棒10は除きます)


1位 妖怪人間ベム
まさかの1位ですが、本当に素晴らしいドラマだと思います。
ベラ役の杏ちゃん、ベロ役の福ちゃんのハマリ役は回を増す毎に魅力的になってきて、3人のやり取りが本当に微笑ましいくらい。“ボロネーゼ”“ピータン”の会話は可愛すぎます^^。
そして、何とも上手いのが夏目役の北村一輝さん。真実を知ってしまい、戸惑い、悩み、悶々としている姿が本当に上手くて・・・。
そんな彼に切々と想いを伝える時の亀梨クンの演技は、もう涙が自然に流れてくる感じでした。
人間として生きる事の意味というものすごく真面目なテーマを、真摯なブレない態度で作られているドラマだと思います。


2位 南極大陸
ツッコミたい所も多いドラマなんですが、結局毎回泣かされてます(>_<)
相変わらず、キムタクはどこまで行ってもいついかなる時代でもブレないキャラなのが笑えますが(笑)、そんな些細な事はスルーして観るようにしてます。
もう、6話の終盤は観ているのが辛くなってくる部分で、一気に観ることさえ出来ませんでした。
だって、ここからあの犬たちがどうなるのか、日本人ならみんな結末を知ってるわけで・・・。
でも、残り4話。辛くても悲しくても、最後まで観ていきます。


3位 11人もいる!
深夜枠なのにホームドラマという不思議な感じで、とにかく登場人物が本当はいい人なので安心して観てます。
サムも結構イイ人だったし(笑)。というか、ソアラがサムより一男に行った理由すらよく分からないんですが。
クドカンドラマって特にそうだと思うんですが、初回からずっと観ていくウチに少しずつ積み重なって変化していく小ネタが笑えますよね~。先週のまさかのちゃぶ台返しのタイミングには大爆笑でした~。
貧乏でやたらと住人の多い家ですが(笑)、なぜかあそこに自分も住んでみたいような気持ちになっちゃうのが不思議♪
田辺誠一さん演じる父親のあのキャラがあまりに板に付きすぎてて、違和感なさ過ぎです(笑)


4位 専業主婦探偵~私はシャドウ
私の最大の関心は、果たして原作通りの展開にドラマもなるのか。
それとも違うのか・・・。
とにかく深キョン演じる芹菜が可愛くて、ニコニコしてしまいます。
何とも切ない感じもあるし、芹菜が初回の冒頭みたいな素敵な探偵になるのが楽しみです~♪


5位 家政婦のミタ
面白いのかと訊かれると、そこまで面白いとは感じてません。
感動なんて一切しないし、誰にも共感も出来ないし、正直言って三田さんの過去にもたいして興味もないんですよね~。
というか、とにかく出てくるキャラが全員ウザくてイラッとするくらい(笑)
そんな欠点を全て相殺するほどまでに長谷川博己さんが好きなワケでもないし・・・。
でも不思議と観てしまう・・・そんな感じのドラマなんですよね~。
何となく、あの斉藤和義さんの主題歌にいい感じに乗せられてしまってる気が最近してきました。


6位 ビターシュガー
ゆるく観てます。
自分が既婚なので、どうも39歳独身の女性の気持ちが分かってない気がしてきました。
既婚者的に、なぜ奈津は夫に付いていくという選択肢が最初から全然ないのかがチョット不思議。
私はあんな山奥でも家族で暮らせていたけら十分な気がしちゃうんですけどねぇ。


7位 謎解きはディナーのあとで
原作もあまり好きじゃなくて観るつもりはなかったんですが、何となく観てます。
バラエティで何度も食べ方が綺麗じゃないとネット上で噂になった北川景子ちゃんですが、やはり今回も食べるシーンがほとんどナイのが笑えます(^^;)
アメコミ風の作りとか、色々と面白いパーツも多いんですが、何というか各話の締め方が好きじゃないんですよね~。もう少しセンス良く終わってくれたらいいのに、毎回陳腐な感じがして残念です~。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-11-22 20:08 | ■■■日本ドラマ■■■ | Comments(8)
Commented by misuzu at 2011-11-22 20:46 x
futonloveさん、こんにちわ!
サイトがすっかりクリスマス仕様ですね。
すっごく素敵です!

日本ドラマ、いろいろ見られているんですね。
ベム、世間的にも評判いいみたいですね!
私は毎回、福君の可愛さにメロメロです~。

futonloveさんの選外みたいですが、私は謎解きはディナーの後でも案外好きです。
原作が好きで見てるドラマなんですが、キャスティングおかしいやろー!!!と叫びつつ、ちゃっかり楽しく見てます(笑)

あ、敗犬女王を視聴終了しました。
すっごく良かったです!!!
台湾特有の『あり得ないー!』ってところもありましたが、私はとても好きなドラマでした。
イーサンにはやっぱりはまらなかったんですけど、2番手の男性が素敵です。

ぱふぇちっくはすでに挫折しそうです・・・。
ヒロインが好みじゃないのが敗因かも・・・。
淡々と見る分は楽しそうなんですが。

日本・韓国・台湾ドラマ情報を求めて、またHP拝見させていただきます~!
Commented by futonlove at 2011-11-22 23:41
misuzuさん。
こんばんは~(^^)/

あぁ~、ビックリした!!!
私ったらウッカリして書きかけの記事をアップしてました(笑)
と言うことで、「謎解きの~」までちゃんと書き加えました(^^;)
いやいや、久しぶりにこんな失敗をしてまいました~。

あっ、クリスマス仕様、気付いてもらえて嬉しいです~。

何だか妙に日本ドラマを観ていて、台湾ドラマの視聴が進まないのが悲しいです。
あっ、「敗犬女王」ご覧になったんですね~。
2番手というと、温昇豪(ウェン・シェンハオ)ですね~。
私は「P.S.男」で好感を持った俳優さんなんですが、今視聴してる「結婚って~」では史上最悪の主役を演じてて、毎週彼の文句を言いながらドラマを観てます(^^;) はやく「敗犬女王」でお口直しをしなくては・・・。

「パフェちっく」確かにヒロインが好みじゃないと厳しいですよね~。ま、楽しめるドラマだけ観ればいいですよね♪
Commented by yucchi at 2011-11-23 09:47 x
futonloveさん おはようございます~♪

これだけ大絶賛のオンパレードで(笑)見てないのが損な気さえしてきますね
最近は視聴率があまり上がらないってのがパターンだったのに
このクールは凄いですね~
次のドラマ制作陣がチョッと いや、かなりプレッシャーだったりして

そんな私は 最近ドラマよりピグなので・・・そっちが忙しくて
ドラマ熱が少々下がってる感じです

↓のコメントで、息子へのお祝いありがとうございました。
彼女の ご両親への挨拶の仕方を聞かないな~って思ったら
今時は何でもネットで調べられるようで(笑)
菓子折り持って訪問、5分ほど世間話、その後・・・
『〇〇さんと結婚させて下さい』って言ったら
長い付き合いだったので あっさりOKが出て拍子抜けしたみたいです

当日は親の私達の方が報告の電話あるまで落ち着かなかったけど(笑)

来年が楽しみです!!!!!
Commented by ホッシーナン at 2011-11-23 12:14 x
futonloveさん こんにちは。
お風邪、治ったようでよかったですね♪ここのところ寒かったり暑くなったり、ややこしい天候でしたからね…。
サイトもクリスマスチックに変わっていて、あぁ、また今年も早く終わったなぁ…なんて感じています(笑)。

日本ドラマは「妖怪人間ベム」を見てます。
マンガを知ってる私としては、こんなだった?と思いながら
見てるんですが、意外とメッセージ色が強いドラマに仕上がってますよね。毎回、涙を流しながら見てます。

昔のマンガって各作品に強いメッセージがあって、すごくよかったのに、今は残念ながらあんまり放映されないですよねぇ。

futonloveさんはしばらく韓ドラ視聴はお休みされますかね?
「敗犬女王」はすでに視聴しましたが、強がるヒロインのよさがわからず、ライバル女子にも共感できず、温昇豪のかっこよさもわからず…(笑)。イーサン・ルァン目当てだけでなんとか最後まで観れました☆

ただ、このドラマ評判はすごくいいので、futonloveさんがどのようなご感想を持たれるのか、興味深々です♪
Commented by futonlove at 2011-11-24 00:20
yucchiさん。
こんばんは~(^^)/

私も韓ドラに夢中だった時は、日本ドラマは大河ぐらいしか観てない時期もあったんですが、基本的に日本ドラマって1話が短いし、話数も少ないからシンプルで見やすくて好きなんですよね~。
今クールの一番の魅力は、ジャンルの違うドラマが多いという事だと思います~。よく医療モノが流行るとそればかりになったり、捜査モノばかりになったりすることがあるんですが、今クールに関して見事に色んなジャンルがあるので誰でも楽しめる感じなんじゃないかなぁと思うんですよね~。

長男クン&彼女さんのお話は以前からちょくちょく伺ってたので、目出度い話で嬉しいです~。
あぁ、確かに今は何でもネットで調べられますもんね~。冠婚葬祭や色んなお金に関することも、自分の親の情報だけでは偏ってしまう事があるんですが、ネットの方が地域ごとの違いなんかも分かって便利なことがありますからね~。
Commented by futonlove at 2011-11-24 00:27
ホッシーナンさん。
こんばんは~(^^)/
風邪、何とか治ったみたいです~♪
やはり健康が一番ですね^^。

そうそう、何だか年々一年が早くなってくるような・・・。

「妖怪人間ベム」そうそう、意外とメッセージ色が強くて、いい感じですよね~。
アニメの記憶はうっすらとしかなくて、序盤は色々と違和感があったものの、何だかドラマの雰囲気にもすっかり慣れてしまった感じデス。
そうそう、昔の漫画って本当に深くて強いメッセージがありましたよね~。

韓ドラ視聴・・・別にやめたつもりはないんですが、本当に観たいドラマだけ観ようかなぁと思ってます。ま、いきなり何かのきっかけで突然再燃する可能性も多々ありますが(笑)

お~っ、ホッシーナンさんは「敗犬女王」はイマイチだったんですね~。果たして私はどうなのか・・・基本的に私は台湾ドラマに関しては今のところ多少の難点はスルーして観れる気がするので、楽しみです♪
Commented by ファミス at 2011-11-24 19:11 x
ご無沙汰です、futonloveさん!
すっかりクリスマスバージョンで・・・(^.^)

ベム観てよかったです。杏ちゃんが味が出まくってて、いいですね。
広田レオナやあがた森魚など、豪華(?)なキャスティングもJ枠とは思えない感じ。
J枠ってだけで観てない人結構居るはず。あの枠じゃなかったら、もっと視聴率上がると思うけどな。

『11人』もいいですね。歌も好き!!
光浦さんがイイ。あと、きたろうの田辺くんに対する態度と弟くんに対する豹変ぶりも笑える。

でも、私的には、第一位は、『深夜食堂2』です。
みると、その回のおかずを作りたくなってしまいます。

韓流は『グロリア』『トンイ』、華流は『晴れのち~』だけですね。
『パフェ~』は主役3人の顔(特に男子~)がいまいちスキになれないので、スルーしました。
とりあえずは日本ドラマが充実しているので、満足です(^.^)
とかいいながら、『結婚って~』が俄然面白くなったと聞いて、心揺れています(^_^;


Commented by futonlove at 2011-11-25 00:17
ファミスさん。
こんばんは~(^^)/
気が早いので、クリスマスバージョンにしてしまいました~♪

ベム、本当にイイですよね!
そうそう、意外と豪華な(笑)キャスティングで手堅いんですよね~。あぁ、確かにJ枠だし、まさか「ベム」だし、見逃してしまった人、多いですよね~。

「11人」もイイですよね~。
私は、きたろうの謎の寝言事件と、それを聞いた時の光浦さんの舌打ちが気になります~~~。

そうそう、「深夜食堂」は不思議な事に関西は1週早く放送されてるみたいなんですよ~。観たり観なかったりなんですが、確かに作りたくなってきますよね~。

日本ドラマが充実してる時は、韓ドラや華ドラは少しでも十分ですよね~。
そうそう、「結婚って~」はもう最高に面白いです! 今日もリアルで視聴してしまったくらい♪ ここまで耐えて来て本当にヨカッタと思ってます。
<< 【台湾ドラマ】 愛∞無限 第1... | ページトップ | 秋ドラマ高視聴率の理由 〈エキ... >>