Top
私がネタバレ平気になった理由
f0185577_0104150.jpg


いきなりですが、“ネタバレ”私は平気です。
しかし、ネタバレが平気なのは基本的に韓ドラ限定です。

当たり前ですが、映画のネタバレなんか絶対にNGです。
昔々、ダンナがあの「シックス・センス」のネタバレを先に知ってしまったらしく(汗)、全然映画を楽しめなかったと言ってましたが、映画って全体的にそういうのが多いですよね~。

あと、日本ドラマなんかはそもそもリアルタイムでしか視聴しないから、ネタバレなんて知りようもないし。
原作アリのドラマが多いですが、原作にアレンジが加えられる事もあるので、原作を知ってても楽しめちゃうのが日本ドラマなんですよね~。

だから私は本来はネタバレは知らない方が絶対にドラマも楽しめると思ってます。
でも、韓ドラに関してはのみは基本的にネタバレや多少の予備知識を入れてから観るようにしてます。
その理由としては2つあって・・・。



まず第一に、とにかく韓ドラは長いから。
俗にミニシリーズと言われるものでも、1話65分で全16話~全24話とかだし、これが史劇やホームドラマなどになると平気で50話以上や100話超えなんかもあるんですよね~。

そして第二に、途中で脚本がウダウダになったり、ラストが意味不明なドラマがかなりの確率であるから。


ハッキリ言って、映画や日本ドラマ程度の長さだったら、例えラストがイマイチでもそこまでの落胆はしないんですよね~。時間と労力(?)が無駄だった~と思うこともないし。
でも、韓ドラに関してはとにかく長いので、そんなに長いドラマを観たのに途中から妙に変な感じの脚本になったり、ラストが変に反転を狙いすぎて理解出来ない感じだったりすると、脱力してしまいます。途中で挫折するのも、そこまで観てきた時間を考えると変に勇気がいるし・・・。

だから、本当はネタバレ無しで観るのが面白いんだとは思うんですが、韓ドラに関してはある程度の予備知識なり評判などを調べてからじゃないとなかなか視聴に踏み切れないのが本音です。

あと、コレは私の感覚なんですが、いつからか妙に韓ドラの中に日本を始めとする海外への輸出を最初から狙っているようなミエミエのキャスティングのドラマが増えた気がします。
そのキャスティングにだけ妙にお金をかけてる感じで、いざ観てみるとガッカリするような脚本のドラマが多いというか・・・。
だから、キャストで選べないというが韓ドラの実情なのかも。
なのに、とにかく日本にやってくる韓ドラの数が多すぎるんですよね~(笑)
その中から、自分好みでそれなりの質を持っているドラマを探すのが本当に大変なんじゃないかなぁと思います。

今のところ、私の韓ドラ視聴意欲は近年稀にみる(!)低さをキープしてますが、またいつか韓ドラ視聴を再開するときには、色々とネタバレを検索してから観ちゃう気がします~♪
ま、ネタバレも感想も評価も感じ方は人それぞれなので、いざ観てみないと分からない事が多いですけどね(笑)
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-12-04 22:54 | ドラマ視聴つれづれ | Comments(8)
Commented by yucchi at 2011-12-05 10:47 x
futonloveさん おはようございます~♪

ネタバレってシステム(いつから!?)を知ったのは やっぱり韓国ドラマから
日本のドラマは 次々好みのドラマをリアルタイムで見るのが当たり前だったし
前評判で興味を持って的なのが多かったかな!?
たまに「え!?何か違ったジャン」ってのもあるけれど

韓国ドラマはラブコメ以外は(それでもイラッとはたびたびあるけど)
「イ~ッ」ってなるって表現わかるかな~!?
おいおい!そこまでするんかい!ってパターンやらあり得ない展開満載だし
人としてそれだけはアカンやろって事でも平気でしたり
史劇でも現代劇でも似たような事やってるって事は 文化の違い(それだけで理解するしか わかり辛いから)

作り話って頭に入れて観てても 突っ込み所は限りなくって
甘い物系ばっかり食べて、しょっぱい(苦い 辛い)ものを時々食べて
そんな感じ方で韓ドラを見続けています

しつこいけど『ピュアラブ』に現在は気が行っちゃってるので
グ~ンと視聴量は減っております。
Commented by はくしゅ at 2011-12-05 11:12 x
その面倒な仕事・・・
お任せしまーーーーす!
くちこも意欲低迷中。
以前は、多少我慢してでも見ていましたが、
(それもどうかと思いますが)
今は、我慢しながら、早送りしながらだったら見ないという選択に変更いたしました。
逆に、無茶楽しめるのをリピする方が人生、有意義かと(*^^)v(はい、大げさでした!)
ま、今後もドロドロ系は見ないという点は不動です。
泡沫・・・音楽、最高ですね(*^^)v
Commented by ファミス at 2011-12-05 22:51 x
こんばんは!
私も、韓流は、ネタばれあってもなくても、あんまり関係ないです。
だって、基本、同じ話じゃないですか。
格差、愛憎、嫉妬の三つ巴で、枝葉とキャストが違うだけ。
同じような話だから、脚本じゃなく、キャストに頼らざるを得ない。
結局、主役が好きかどうかにかかってる。
韓国人は、ちゃんとドラマを見てるんですかね?
「もっと、違う話はないの!」と苦情は言わないんでしょうか?

ところで、韓国人は純情なんですかね?
やたら、初恋を持ち出すし、ベッドシーンとか、夜明けのコーヒー(古っ‼)みたいなシーンはないですよね?
Commented by こあら at 2011-12-05 23:08 x
futonloveさん、こんばんは!

私、日・華・韓どのドラマでも基本ネタバレOKです。
そのなかでも、おっしゃる通り韓ドラは結末の方向性(結末だけに絞ると最後だけアレレ?っていうのが多いので)を知っていたほうが、挫折せず楽しめる気がします。(途中のウダウダを補完しながらみるといいますか)

確かに映画はダメですね。台湾ドラマはネタバレなしのほうがおもしろく感じているかもしれません。

「ケ・セラ・セラ」が結末を知らなかったのに、ウダウダをや矛盾を感じることなく最後まで楽しめた唯一ドラマだったので(もちろん突っ込み所が満載なのはお約束)、韓ドラは何を見てもこれ以上の視聴後の爽快感が得られない気がして何となく遠ざかっています。

おもしろい韓国史劇が出てくるのを心待ちにしているのですけど。(基本史劇はネタバレ前提のようなものですよね。)
Commented by futonlove at 2011-12-06 00:40
yucchiさん。
こんばんは~(^^)/

そうそう、日本のドラマはリアル視聴が出来るので、そもそもネタバレなんて知ることが出来ないんですよね~。

韓ドラに関しては、最初から何というか独特の不条理さがあるので(笑)、展開自体にイライラするというよりも、視聴率なんかで延長・短縮があまりにひどくて、脚本が破綻してて段々ドラマのテイストがおかしくなってくるのにイライラするんですよね~。
ドロドロ系は韓ドラのデフォルトなので、まあ覚悟はしてるんですけどね~。
ラストに関しても、妙に視聴者の予想を超えようとしすぎて、大失敗しちゃう事があるし。

本当はネタバレ無しで視聴した方が楽しめると分かってるモノの、どうしても韓ドラだけはネタバレをチェックしてしまいます。
Commented by futonlove at 2011-12-06 00:46
はくしゅさん。
こんばんは~(^^)/

私は見事に韓ドラから離れてしまいました。
いや、本当に観たいドラマがあれば視聴するつもりなんですが、何だかそうそう、私も我慢してまでも観なくていいや・・・という気分なんです。
どうせ観るなら、本当に観たいモノだけを観たいですもんね~。

ま、韓ドラに関してはドロドロじゃないモノの方が珍しい気がしますが(笑)、どうせ観るならちゃんとした脚本で一貫性のある上質な作品が観たいなぁと思います。

泡沫・・・音楽もイイですよね~♪
Commented by futonlove at 2011-12-06 00:53
ファミスさん。
こんばんは~(^^)/

あはは~っ、確かに“格差、愛憎、嫉妬”は韓ドラの必須アイテムですよね~。
基本的に韓国は“情と恨”の文化らしいので、“水に流す”という事がないらしいですからね(^^;)

>ところで、韓国人は純情なんですかね?
やたら、初恋を持ち出すし、ベッドシーンとか、夜明けのコーヒー(古っ‼)みたいなシーンはないですよね?

これは、おそらくドラマは青少年が視聴するのでかなり規制が厳しいからだと思います。
その反動なのか、韓国映画は笑ってしまうくらいエロいシーンが満載ですから@@。
ドラマや映画からだけでは、その国の事情って分からないですよね~。

そもそも、韓国って軍事政権から民主化したのが1987年なのでまだ20年チョイくらいしか経ってないんですよね~。だからテレビなどの文化が若いというか未熟だと聞いた事があります。
Commented by futonlove at 2011-12-06 01:03
こあらさん。
こんばんは~(^^)/

そうなんですよね~。
韓ドラは、途中のウダウダはほとんどのドラマで感じるんですが、その先の結末がどうなっているのか、頑張って視聴する価値があるのかどうかが分かってないと、乗り切れないんですよね~。

私も台湾ドラマはネタバレ無しの方が楽しめます。事前制作が多いから、脚本がぶれないので安心して観れる気がするんですよね~。
映画は、2時間くらいワクワクして楽しみたいので、ネタバレはNGですよね~。仮に期待はずれでも、そんなにショックじゃないし。

あ~っ、確かに「ケ・セラ・セラ」は好きに人にはたまらない感じの名作でしたよね(^_^)v

そうそう、史劇ってそもそもネタバレというか、ある程度知識がある事前提で作られてますもんね~。
私も韓国史劇が好きでしたが(過去形?)、また魅力的な史劇が出てこないかなぁと思ってます~。
<< 超ビッグニュース!!! | ページトップ | 【台湾ドラマ】 パフェちっく!... >>