Top
2011 年間マイランキング【韓国ドラマ編】
毎年、年末になると記事にしてた年間マイランキングなんですが、
今年に関しては残り1か月で韓国ドラマをこれ以上視聴する予定がないので、
サクッと早めに発表しちゃおうと思います(汗)

とにかく今年は台湾ドラマを始めとする華ドラの視聴の方がメインになってきて、日本ドラマもかなり増えて来たので、必然的に韓ドラ視聴がここ数年で最も少ないです。

今年完走した韓国ドラマは・・・

神の天秤 
お嬢さまをお願い! 
シークレット・ガーデン 
星をとって 
メリは外泊中 
ホワイトクリスマス 
プレジデント 
トキメキ☆成均館スキャンダル 
私の期限は49日 
神様、お願い 
漢城別曲 
赤と黒 


以上、12作品です(少なっ!)

ドラマ毎に★評価も付けてるし、何となくこんなに少ない視聴数にランキングを付けるのも微妙なんですが、一応ベスト5を発表します~(^^)/




それでは・・・




第5位 「赤と黒」
全17話 2010年 SBS
f0185577_1085137.jpg

「善徳女王」で世間の人と違ってナムギルssiに嵌らなかった私は、まずこのドラマを観ることはないだろうなぁと思ってました。
しかし、ウッカリNHKで放送した初回をチラ見したら、何となく気になってしまいDVDで一気に観てしまいました。
結局、最後までやはりナムギルssiにはたいして嵌らなかったし、ヒロインのハン・ガインさんも終始苦手な感じだったんですが、それでも何というかドラマ全体の雰囲気がすごく好きでした。
いや、ストーリー自体は本当に韓ドラ的な復讐モノというか、出生の秘密とか貧富の差とかそんな感じなんですが、映像とか音楽の醸し出す雰囲気が上質なんですよね~。
そういえば、演出が「ごめん 愛してる」や「雪の女王」と同じ方なんですよね~。言われてみるとものすごく納得な感じかも。
こんな不条理系なドラマは、やはり韓ドラの魅力が最大限に味わえる気がするので、年に1作品くらいは観れたらいいなぁ~と思います。(それ以上は心が疲れそうだから観たくないけど/笑)





第4位 「ホワイトクリスマス」
全8話 2011年 KBS
f0185577_1144418.jpg

雪で閉ざされた全寮制エリート高校。
謎の手紙によって、クリスマスの休暇に帰省せずに残された数名の高校生達。
このドラマを観てると何となくアガサ・クリスティーの小説の舞台のようでした。
閉じられた空間、意味深な台詞がそう感じさせるのかもしれません。
そして、とにかく上質な映像と音楽。まるでドラマというより映画的な上質感。
本来全16話予定だった脚本を全8話に練り直した為、本当に無駄の一切ない脚本。
基本的にネタバレ容認派の私ですら、このドラマに関しては絶対ネタバレNGだと思います。
キム・サンギョンssi&ペク・ソンヒョン君主演なんですが、今後活躍しそうなスタイリッシュな若い俳優さん達が一杯なのも印象的でした~。




第3位 「トキメキ☆成均館スキャンダル」
全20話 2010年 KBS
f0185577_1165277.jpg

このドラマを嫌いな人はあまりいませんよね~♪
邦題があまりにチャラいので誤解してたんですが、ラブコメではなく、意外と正統派史劇だったのにビックリでした。
いや、確かにヒロインが男装して男の子達の中で共同生活する・・・なんてあまりにラブコメ的に設定なんだけど、その男装の理由が史劇故にしっかりとしてるので違和感なく楽しめると思いました~。
そしてとにかくキャラ達の気持ちの描写が瑞々しく丁寧で、それぞれを認め合い大切に想う気持ちが切ないほど伝わってきて愛おしくなるような。
ラブコメ的なドキドキ感もあり、青春モノとしての爽やかさもあり、父と子という普遍のテーマもあり、そこに正祖時代を上手く取り入れた政治的背景や陰謀などをいかにまとめるかという本格的な史劇の側面もあり、本当にどんな楽しみ方で出来るお得なドラマだと思います。
そして、出てくるナムジャがそれぞれ違う魅力を持っていて、悪役ですらちょっと魅力的に描かれてるので、そう言う意味でもお得感一杯なドラマだったと思います~。




第2位 「私の期限は49日」
全20話 2011年 SBS
f0185577_1185869.jpg

ここ最近、韓国で制作されるドラマに嵌れないんですが、この「49日」だけは別格でした。
脚本が「華麗なる遺産」「検事プリンセス」の方だと聞き、正直言って「華麗なる遺産」に嵌れなかった私はある意味不安で視聴開始しました。
ちなみに「検事プリンセス」は初回だけ観たんですが、あまりに「華麗なる遺産」を彷彿とさせる感じでそのまま放置してるくらいですから(汗)
ただ、この「49日」に関しては演出家が違うのが私には逆に良かったのかどうかは分かりませんが、本当に最高でした!
脚本がぶれない感じとか、最後に仕込まれた反転もよくよく考えるとちゃんと最初から色んな所に伏線を張られているし、主役級の俳優さんを6人も使ってるんだけど本当に無駄のないドラマだったと思います。
何というかこのドラマって、相反する魅力を持ってると思うんですよね~。
とっても韓ドラ的なツッコミたくなるような出来事もてんこ盛りなんだけど、それを上手く繋げていく脚本力がすごいし、韓ドラ特有の貧富の差とか陰謀とか裏切りや復讐もあるのに何だか他のドラマと違って上品というか。恋愛に関しても、韓ドラでよくあるような押しつけがましい感じではなくて、温かく見守るような愛し方、そんな愛を受け止める感じとかもすごく優しいドラマだったと思います。
メイン6人が本当に素敵で、全ての俳優さんが大好きになってしまったドラマです☆




第1位 「漢城別曲」
全8話 2007年 KBS
f0185577_11102616.jpg

言い回しがあまりに古くて恥ずかしいんですが(笑)、コレはまさにナンバーワンではなくオンリーワン的なドラマだと思います。
「49日」や「成ス」は比較的誰でも楽しめるタイプの韓ドラだと思うんですが、この「漢城別曲」は何となく万人ウケするようなドラマじゃないのかも。
でも、間違いなく好きな人にはたまらない、好きな人にとってはずっと忘れられない珠玉のドラマだと思います。
正直言って、去年くらいから韓ドラより華ドラの方に興味が行ってしまい、それでもなかなか韓ドラへの未練(?)も断ち切れずにズルズルと二股視聴してましたが、そのおかげでこんな素晴らしいドラマに出逢えて本当にヨカッタと思います。
私の韓ドラ嗜好はかなり偏ってると思うんですが、特にその中でも史劇に関しては更に偏ってるというかマニアックなんですよね~。そんな私のマニアな好みど真ん中のドラマなので、本当に誰にでもオススメ出来る感じではあまりせんが(笑)、私の中では最高の韓国史劇です♪
一切の妥協もブレもない脚本か最高だし、ものすごく凝った映像と叙情的な音楽。これぞまさに韓ドラ史劇の醍醐味って感じで、今まで観てなかった自分が恥ずかしいくらいなんですが、それでも韓ドラ離れしちゃう前にこんなに素敵なドラマに出逢えて本当にラッキーだったと思います。




と言うことで、たった12作品の中から無理矢理ベスト5を付けてみましたが、なかなかレベルの高いランキングだったと思います。
今年に関しては、本当に“量より質”な韓ドラ視聴だったかも。
特にベスト5の作品に関して言えるのが、

① 話数の短いドラマが多い(笑)
② キャストより完全に脚本重視

私はこれまで韓ドラの中ではラブコメ系が好きなんだと思ってましたが、こうやって観ていると結構ジャンルは問わない感じなのかも。
意外と復讐系でも、シリアス系でもイケるのかもしれません。
ただ、とにかく短くて脚本にブレがないドラマが好きなんだなぁと思いました。ってそんなドラマは韓ドラではあまり存在しないのかもしれませんが(笑)


さて、まだ12月に入ったばかりだと言うのに早々とランキングをしてしまいましたが、華ドラに関しては視聴中のドラマもあるし、どうしようかなぁという感じです。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-12-06 22:32 | ドラマ視聴つれづれ | Comments(18)
Commented by yucchi at 2011-12-07 11:22 x
futonloveさん こんにちは。

あれ?数時間前、IP拒否ってメッセが表示されてコメント出来なかった(涙)
何かあったかと、しつこくメール送りました。
そして、この前の1行コメントはテストです。表示しないでね。

いよいよ年末押し迫って来てランキングの時期なんですね~。
さっきのコメントの内容、忘れちゃった~(汗)

『成ス』『49日』『シークレット』そして今試聴中の『最高』
でも、ガイドブックや原作本まで買った『成ス』かな~1位は。
今、ひかりの無料で配信始まってて、木曜更新。最初からリピ中です。

チャ・スウォンssi大好きだから 『最高』も捨てがたい(笑)

夫と『トンイ』と『イサン』毎週楽しみに見てますが、今更ながら、ひかりで放送中録画すればよかったと
『トンイ』の面白さに後悔・・・・・吹き替えでも声に違和感感じないから良いですが。
夫が次の何か見つけるように催促して来ます。
『善徳女王』なら無料で全話見れるけど、と言ってあります。
Commented by こあら at 2011-12-07 13:49 x
futonloveさん、こんにちは!

やはりこれが一位でしたか!!
futonloveさんが「好きな人はたまらない」とかはまる人ははまる」というドラマにことごとくはまっている私がいうのがどうかとも思うのですが、そうでしょう!そうですよね!

近くのレンタル店からいつの間にか消えてなくなっていて、買おうか悩んでいるまま、すっかり中国史劇のほうに気持ちがいっちゃっていたのですが、やはりまたみたくなってきました~

「ホワイトクリスマス」字幕つきはよくわかります(笑)
DVD待っていてよかったです。
Commented by 美月 at 2011-12-07 14:53 x
「漢城別曲」1位!!
嬉しいです!


私も本当に好きなドラマでした。「珠玉」というワードはこのドラマのためにあるかも・・・なんて。

むずかしかった1話を克服して2話くらいから本当に嵌って観ました!

しっかりした脚本、こだわりの演出、キャラの造形も、演技も、ブレない世界観も・・・一気に貫く職人魂のようなものを感じました! というか、芸術性もすばらしかったですよね。

 さてさて、1位から5位まで拝見すると、心が韓ドラから遠ざかってる・・・というのがウソみたいに思えますが(笑)

 futonloveさんがあんまりおっしゃるので(笑)華ドラにも興味がわいています。

 



Commented by 花音 at 2011-12-07 15:35 x
こんにちは~。

第1位は「49日」?とも思ったんですが、「漢城別曲」で、、、
futonloveさんらしいな~と思いましたよ~^^
史劇は長編と言うイメージがあったのですが、短編でも充分に堪能出来たドラマが「漢城別曲」でしたよね!
短いながらも陰謀的なコトの顚末もキッチリ描かれていて
破綻することなくブレなくて良かったと思います。
ただ、残念なのは、トキメキ☆度が少なかった事かな。。。
イハンssiって、「どなたですか?」でも感じたんですが、
眉毛は何とかなりませんかねえー^^;・・・

私的には、第1位は「「トキメキ☆成均館スキャンダル」で、
トキメキ☆度の関係で決めました~^^v
Commented by うひょっち at 2011-12-07 15:58 x
futonloveさん、こんにちは~
おおっ!早々と韓ドラ・ランキングですね!

私も「成ス」は邦題のせいでもっとチャラいと思っていて、カットありでもいいやとBS視聴したのですが、意外と正統派で面白くてレンタルしてもよかったかなあと思いました。コロがツボで、コロ&ヨリムのシーンが好きでした~。

「私の期限・・・」はBSで2話まで見て良いかも~と思ったので、年が明けたらレンタルする予定です。
ちなみに「検事プリンセス」、最近完走しましたが面白かったですよ~。無理にオススメしませんが、もしまた気が向いたらどうぞ。ヒロイン母が良かったです~。

「漢城別曲」、私も見たいのですが、近所のツタヤには置いてないんです・・・;;別のレンタル屋かネットレンタルしかないなあと思いつつ今に至ってます。

今年は私も華ドラをちょこちょこ見るようになったので、(再放送が多いですが)、できれば華ドラランキングも見てみたいです~。
Commented by どんぐりσ at 2011-12-07 23:49 x
futonloveさん、こんばんは~♪
リストの中に「神の天秤」があるのを見て、既になつかしい気がしました(笑)。1年が早いですよね~(しみじみ)
「漢城別曲」をまだ観ていないので、必ず見たいと思います!
上位の作品は私も好きだったものばかりです~。
「赤と黒」はきっとfutonloveさんより好き度(笑)は大きいと思うのですが(笑)、ランキングにすると、私も「ホワイトクリスマス」より下にきます。
見終わったすぐの印象は「トキメキ~」「49日」の方が星の数が多かったのですが、時間が経つと「ホワイトクリスマス」の方が好きな気がするのが不思議です(笑)。
もし見たらきっとまた息苦しくなると思んですけどね(^_^;)

華ドラの方も楽しみにしてますね~♪
Commented by みみりん at 2011-12-08 13:55 x
こんにちは♪

私は今年視聴の中では、今のところ『成均館』ですね♪♪
いい歳して、半徹夜して見ちゃいましたから(キツッ^^;)
本当に、色々楽しみ方ができるドラマでしたよね☆
イ・ソンジュンのキャラはめっちゃツボでした(//▽//)

今は『星をとって』を見ていて、次はこのランキングを参考にして(^▽^)『私の期限は』を見ようと思います♪

実は私も『華麗なる遺産』苦手なんですよ~。
『検事プリ』はなかなか良かったですよ!
私が、シフ氏のお顔大好きだからかもしれませんが・・・(笑)

『漢城別曲』・・・見てみたい!!
レンタルあるかなぁ~
Commented by futonlove at 2011-12-08 18:08
yucchiさん。
こんにちは~(^^)/

昨日はメールに気付くのも遅かったんですが、コメントが出来なかったんですか?
え~っ、どうしてだろう~(>_<)
何だかお手数をおかけしたみたいでスミマセン。


何だか今年はもう早々とランキングしちゃいました(笑)
いや~、もう今観てるのは台湾ドラマばっかりなので・・・。

やはりyucchiさんの今年1位は、「成ス」なんですね。

お~っ、ご主人が既に次のドラマを催促されてるんですね~。
私のダンナは絶対に韓流モノは観ないので、私はわりと男性向きの韓国史劇が好きだったんですが、一度も一緒に観ることはありませんでした(^^;)

「トンイ」や「イ・サン」はイ・ビョンフン監督作品なんですが、また「善徳女王」は系統が違って違う魅力がありますよね~。
Commented by futonlove at 2011-12-08 18:08
こあらさん。
こんにちは~(^^)/

そうなんです!
やはり一位はコレしかないです♪
もともと私は史劇が現代劇より評価がよくなってしまう傾向にあるんですが、その甘さを差し引いてもやはり「漢城別曲」は別格だったと思います。

私の思う「好きな人にはたまらない」「はまる人ははまる」ドラマに同じようにこあらさんもはまられているのは、何か心のツボが似てるのかしら~。上手く言えないけど、自分のツボにカチッとはまるドラマってたまにあるんですよね~。

中国史劇には詳しくないのですが、何となくこの「漢城別曲」の魅力って韓国史劇ならではな感じがしますよね~。
全8話というのも、いつでもリピート出来るという感じですごくイイです!

あっ、「ホワイトクリスマス」は字幕付きじゃないと堪能出来ないですよね~(笑)
DVD化が早くて良かったです!
Commented by futonlove at 2011-12-08 18:19
美月さん。
こんにちは~(^^)/

本当に「漢城別曲」はまさに“珠玉”という形容詞が相応しいドラマでしたよね~。
美月さんもこのドラマを気に入られて、何だかすごく嬉しかったです~♪
何というか、媚びてない感じのドラマだったので、同じように嵌れる人がいらっしゃるのが余計に嬉しい感じというか。

そうそう、職人魂を感じるドラマですよね(笑)
過去→現在に展開するのではなく、現在のストーリーが進みつつ、過去が回想シーンとして差し込まれる展開だったので、序盤が少し分かりにくいんですが、そのあたりの脚本もすごく好きでした。映像も、過去の幸せなシーンは本当に涙が出るくらい綺麗な情景だったりして、現在との対比がすごく胸に迫る感じでとっても心に響いてくるようなドラマでした。

華ドラ・・・まぁ私が最近夢中になってるのはその中でも台湾ドラマだけなんですが、来年は中国大陸ドラマも少しずつ開拓してみたいと思ってます~♪
Commented by futonlove at 2011-12-08 18:33
花音さん。
こんにちは~(^^)/

確かに「49日」より「漢城別曲」を上にランキングするのが私らしいですよね(笑)

トキメキ☆度(笑)
そうなんですよ~。
実は今年はビックリするくらいトキメキ☆度を韓ドラで感じなかった1年な気がします。
いや、チョコチョコとテンションが上がるようなトキメキはあったものの(「成ス」のコロとか)、結局は時間が経つと忘れてしまう程度のトキメキ度だったみたいです(^^;)

まぁ、コレは間違いなく今年の私はピーター・ホーに完全にトキメキ☆度を持って行かれてしまってたので心が満足してて、他のドラマや他の俳優・キャラにトキメキを最初から求めてないのかもしれません(笑) 

だから、あの眉毛にツッコミたくてたまらないイハンssiも軽くスルーして、単純にドラマとして楽しんだ気がするんですよね~。
Commented by futonlove at 2011-12-08 20:46
うひょっちさん。
こんばんは~(^^)/

そうなんです。今年は早々とランキングしてしまいました(笑)
どんだけせっかちなんだか(^^;)

そうそう、「成ス」は邦題で誤解されそうですよね~。
確かにトキメキ要素も多いですが、ストーリーは本当にシッカリしてるし、史劇としても正統派でしたよね~。
私もコロ&ヨリムはツボでした! 報われないコロなんだけど、ヨリムがいてくれてヨカッタ~という感じだし(*^_^*)

「49日」は是非、DVDでお楽しみください~♪ なかなか素敵でしたよ~。
「検プリ」もまたいつか気が向いたら観てみます~。

あ~っ、確かに「漢城別曲」はマニアックなので、レンタルネットとかならありそうですが、店舗にはなさそうですよね~。コレは個人的にはものすごく好きでしたが、本当にマニア向けでした(^^;)

あっ、そうそう。うひょっちさんも華ドラをご覧になられてましたね~。また韓ドラとは違った魅力があってイイですよね~。
華ドラランキング・・・コレは出来れば本当の年末になるかもです♪
Commented by futonlove at 2011-12-08 20:54
どんぐりσ さん。
こんばんは~(^^)/

「神の天秤」確かに懐かしいです! 確か去年の年末に観てて、結局年をまたいでしまったんですよ~。本当に1年が早いですよね。

「漢城別曲」はいかにも私が好みそうなドラマなので、万人ウケはしないかも・・・なんですが、全8話なので意外とオススメしやすい気がします。いくら自分好みでも全100話のドラマとかオススメ出来ないですもんね~(笑)

そうそう、私も「赤と黒」は他の人よりは絶対に好き度(?)が低いと思うんですが、それでもドラマとしてはなぜかランクインしたくなるナニかがあるドラマでした♪ 

あ~っ、「成ス」「49日」より「ホワイトクリスマス」の方が時間が経っても印象が薄れないですよね~。私ももう一度観たいドラマです。実際、全8話なのでリピートしやすいですもんね~。
結末を知ってからもう一度観るのもなかなか面白そうなドラマですよね。

華ドラランキング。
悩ましいのは、終盤に突入してきたけど今年中には終わらない「結婚って~」の評価ですよね~。
Commented by futonlove at 2011-12-08 21:11
みみりんさん。
こんばんは~(^^)/

そうそう、「成ス」は本当に色んな楽しみ方が出来るドラマでしたよね~。
トキメキを求めてもいいし、青春モノとして楽しんでもイイし、本格史劇としてもものすごく真面目に作られてるので面白いし。
ソンジュン・コロ・ヨリム、どのキャラに嵌っても楽しめる感じだったし♪
本当にお得な感じのドラマだと思います~。

「49日」はなかなか面白かったですよ~。チョン・イル君がとっても魅力的だったし(*^_^*)
「検プリ」もいつか観ようとは思ってるんですけどね~。

「漢城別曲」は本当にマニアックなので、万人ウケはしないと思うドラマなんですが、私はたまにこういうマニアックなドラマがものすごくツボな時があるんですよね~。
まぁ全8話なので、もし機会がありましたら・・・。
Commented by ホッシーナン at 2011-12-11 23:23 x
futonloveさんこんばんは♪
早くも今年の韓ドラランキングですね!
好みが似てそうなfutonloveさんのコメントは毎回とても参考になります。

この中で私がすでに見てるのは「成ス」「星をとって」「メリ」で、手持ちのDVDであるのは「シガ」「49日」「漢城別曲」です。「漢城別曲」はfutonloveさんのオススメだったので全8話で見やすいし、お手頃価格だったので日本語レンタル版を買いました。

なので、ランキングはまだつけられないんですが、futonloveさんの上位3位にランクインしてるものが手元にあるので、いまからワクワクしています。そしてなぜだか、マイ・プリンセスを見てる…という(笑)。もったいぶってるのか、DVDで持ってるから安心しきってるのか、ハマりたくないと現実逃避してるのか…。

「泡沫」も「結婚って幸せですか?」もまだ未視聴。未視聴ドラマばっかり増えて忙しいですが、早くfutonloveさんの感想を見つつブログで感想を言い合えたらいいなと思ってます!
Commented by futonlove at 2011-12-12 12:18
ホッシーナンさん。
こんにちは~(^^)/

今年は妙に早い時期にランキングしてしまいました(笑)
年々、せっかちになっていくようです(^^;)

わっ、「漢城別曲」はDVD購入されたんですね~!
いや~、私はものすごく好きだったんですが、本当に好みが分かれそうなドラマなのでドキドキします~。
とりあえず、あまりトキメキ要素は期待できないので先に謝っておきますvv。

「マイ・プリンセス」(笑)
いや~、リュ・スヨンssi見たさで頑張ろうと思ったんですが、あえなく挫折してしまいました~。どうも私はスンホンssiが苦手なんですよね~。「秋」「夏」時も2番手にばかり肩入れしてしまったりし、兵役逃れの印象もあるし、最近もやたらと色んなドラマのキャストで揉めては結局降板ばかりしてるし(提示ギャラがものすごい高額だという噂もあったりして)、なのに妙に申し訳なさそうな顔で演技してるのが好きになれないというか・・・。もう暴言ばかりでスミマセン(>_<)

「泡沫」は本当にマニアックなドラマですよ(笑) 変なツボを刺激するので、いつも大爆笑になってしまいます(汗)
Commented by ホッシーナン at 2011-12-14 00:14 x
futonloveさん こんばんは。

「マイ・プリンセス」のリュ・スヨンssiは、除隊後初ドラマなので顔が痩せこけてて、元気がない感じですよね…。今の「烏鵲橋の兄弟たち」チュ・ウォンssiもかなりイイ役ですが、スヨンssiのテボム役も今までにない当たり役ですよ!オススメです。

スンホンssiにはわたしもあまりいい印象がないです。初めて彼を知ったのが兵役逃れだったので、このイメージは拭えないです
(チュ・ジフンssi@お薬も同様)。申し訳なさそうな顔で演技ってのにも激しく同意(笑)。なんでしょう、眉毛の動きなんですかね…。キム・テヒssiの眉間&デコも気になるし。お話とは関係ないところで、気になりすぎて集中できません(笑)。

「泡沫」マニアなドラマなんですね!印象だとドロドロのメロって感じですが、大爆笑のツボ押しまくりなんですね!!これはこれでかなり楽しみです。バービー・スーちゃんのタトゥーが気にならなければ乗り切れるかも(笑)。

とりあえずは話の短い「漢城別曲」からでしょうかね?キャストをみてトキメキは期待できそうにもないと予想してましたので、たぶんそちらのほうは大丈夫だと思います。
Commented by futonlove at 2011-12-14 01:50
ホッシーナンさん。
こんばんは~(^^)/

あっ、確かに「マイ・プリンセス」の時のスヨンssiは少しお疲れな感じでしたよね~。「烏鵲橋~」で当たり役に出会えてヨカッタです!

スンホンssi(笑)
何だか今日は妙に彼の話題になります。(というのも全然関係ない「パフェちっく」の記事でも書いてしまったので/笑)
眉毛の動き、確かに申し訳なさそうな感じに見えますよね~。
あぁ、でも確かに“兵役逃れ”が第一インパクトだったら尚更ですよね~。ジフニもペンが多いので何とも複雑な気分になってしまいます。

私も、キム・テヒさんの眉間をみるとデコピンをしたくなります(笑) ハン・ガインさんも同様で。でもイ・ダヘさんやソン・ヘギョちゃんは好きなので、このあたりに境界線があるのかも。

「泡沫」は本当にツッコミ出すとキリがないドラマです(笑)
いや、もしかしたら笑いながら視聴してるのは私だけかもしれませんが@@。
いつもながら全く参考にならない感想でスミマセン(笑)
<< 【日本ドラマ】 専業主婦探偵~... | ページトップ | 超ビッグニュース!!! >>