Top
【台湾ドラマ】 パフェちっく! ~スイート・トライアングル~ 評価★★★★★5
f0185577_2228752.jpg

【台湾ドラマ】 原題: 愛似百匯
全16話(ノーカット版は全20話) 2010年

【出演】
喻虹淵 リーン・ユウ / 亀山風呼(胡小風)役
辰亦儒 ケルビン / 新保大也(邢大業)役
炎亞綸 アーロン / 新保壱(邢一誠)役
脩 シュウ(東城衛) / 磯部智(張維基)役
王心如 シンシア・ワン / 藤秋桜(秋櫻)役

個人的な評価は、★5つです。(最高が★7)
と言っても、限りなく★6に近い★5です♪

日本の少女マンガの台湾ドラマ化なんですが、原作も途中までしか知らないけどそこまで期待しててワケではなく、でも月~木の放送ならいいかな? まぁカット版だけど軽く観るだけだからいいやぁという態度で観始めたこのドラマ。

最初からノーカットで観てもヨカッタかも~~~と思うくらい、かなり面白かったデス053.gif
“日本の少女マンガ原作モノ+飛輪海主演のドラマ”って、最初が「桃花タイフーン」でイマイチだったんですが、「ろまんす五段活用」「パフェちっく!」と結構嵌ったので、実は好きなパターンなのかも~と思い始めました!
ま、なにげに三十路が多い飛メンバーが今後そんなアマアマなドラマに出演するのかは謎ですが(笑)
ちなみに私が「桃花」イマイチだった理由って、ラブシーンが何だか萌えなかったんですよね~。やはり台湾ドラマのラブシーンは大切な要素ですよね?

さて、今回はケルビン&アーロン出演作だったんですが・・・。
個人的にアーロンは「イタキス」の脇役でしか観たことがなく、それ以外の彼の出演作ってちょっと変わったジャンルのドラマが多かったんで観たことがなくて、今回は本当に王道のラブコメでじっくりと堪能しました~。
そして、ケルビンは「桃花」のあり得ないほど旨味のない脇役が初めてで何だか第一印象が悪かったんですが、「ろまんす五段活用」では大丈夫になってきて、この「パフェちっく」では本当に素敵でした!

ヒロインを演じたリーン・ユウちゃんも本当に可愛くって、私は最後まで勝手にヒロイン気分で悶えながら(笑)楽しく視聴しました♪

さて、このドラマを視聴してたら一番気になるのは・・・(以下、ラストに関する激しいネタバレ有りです)



f0185577_1954667.jpg

ケルビン演じる大也とアーロン演じる壱。
最終的に風呼はどっちを選ぶのかと言うことですよね016.gif

ココまで1番手と2番手が分からないドラマって珍しいかも~というくらいのシーソーゲームだったので、原作のラストを知らない私も本当に最後までドキドキ楽しめました~。
でも、オープニングで風船を渡すシーンで風呼ぶの次は大也で、名前もケルビンが先に出るのでもしやケルビンが本命なのかっっっと予想はしてたんですが、ビンゴでした024.gif

このドラマのヒロイン風呼は最初は大也が好きだったのに、大也は人を好きになると言うことが分からない困ったお子ちゃまで風呼はアッサリと振られてしまい、そこでいつもぶっきらぼうだけど優しく自分を慰めてくれる壱の事が段々好きになってきて、ようやく壱と両想いになりかけたときに最悪のパターンで壱の初恋の相手(しかも彼氏持ち/笑)が現れてしまい壱の心が揺れまくってしまい、風呼が壱のために身を引くという感じになり・・・。
一方、自分が振ったクセに風呼と壱が親密になってきてたらジェラシーを感じてた大也が、壱の事を忘れられなくて苦しむ風呼を慰めているウチにどんどん好きになってきて、そんな大也の想いに応えようとする風呼にようやく初恋を断ち切った(笑)壱がまたまたアタックするから本当に羨ましい状況というか・・・何というか(笑)

でも、何だか風呼の気持ちが意外とフラフラしてなくて、納得のいく感じの揺れ動き方だったので、全然イライラしなかったのがこのドラマを楽しめた最大のポイントかも。
ココにイラッとすると多分このドラマは無理だったと思うので。


それにしても・・・
とにかく壱のドMっぷりには笑えるました(^^)/
何というか間が悪いというか、いつまで初恋を変に引きずってるんだかって感じで幸せをあっという間に逃すし(笑)、なのにあり得ないタイミングで覚醒して猛アタックしちゃうし(笑)
見目麗しいアーロンのヘンテコ2番手っぷりが最高にウケました~♪

大也がずっと壱と風呼に嫉妬しちゃうのも単純な恋愛絡みだけではなくて、従兄弟で共に育った壱に対する色んな複雑な気持ちが余計に嫉妬深くなってしまうんだうなぁって感じでまたまた笑ってしまいました! 意外と大也の方が不器用だったのかも~という感じで。

f0185577_22384666.jpg
そして本当に素敵だったのが、大也と風呼のラブシーン016.gif
キスシーンでも、抱きしめるシーンでもとにかくケルビンとリーン・ユウちゃんの身長差がすごくいい感じで、リーン・ユウちゃんも160㎝はあるらしいんですがとっても小柄に感じちゃうくらいで何だか絵的に綺麗でした~♪

あと、個人的にはずっと磯っち&秋桜が大好きでした~。
あの秋桜が磯っちと付き合うというのが何だかとっても可愛くって、しかも何と最後には結婚&妊娠まで(笑)
風ちゃんの想像した二人の赤ちゃん・・・それじゃあ秋桜似な部分がなくて、100%磯っちだから~と大爆笑~♪

そえいえばこのドラマを観ながらふと思ったのは、
まぁこのドラマは原作が日本の漫画だから当然なんですが、私が台湾ドラマ全般で好感が持てるのが“お金持ちが意地悪じゃない”という事なんです。
と言うのも、韓国ドラマばかり数年間観てたら、もう“お金持ち=意地悪”という公式が染みついてしまってて(笑)、まるで韓国のドラマ業界はお金持ちとか財閥(?)とかに恨みがあるのかと思うくらいヒドイ描き方なんですよね~。
でも、台湾ドラマは比較的そんな要素がないので安心して楽しめる気がします~~。


うん、でも振り返ってみるとあっという間の16話だったけど(4週間で終わったので/笑)、毎日楽しく観れて本当にもう一度機会があればノーカット版を視聴したいなぁと思います~。



※余談ですが(しかも毒舌ですが/笑)
今回のBS放送の時、途中のCMで同じ局で放送中の韓ドラ「マイ・プリンセス」が流れるんですが、台湾ドラマを観てる最中に韓ドラを観ると何だか妙に韓ドラって俳優さんが老けてる気がするのは気のせいかしら? いや、確かにアーロンとスンホンssiを比べるのは酷だけど(笑)

[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-12-13 12:46 | パフェちっく! | Comments(12)
Commented by moonlight-yuca at 2011-12-13 14:09
futonさん、あんにょ~ん。

最後の毒、しかも小文字(笑)に爆笑しました。
やっぱり韓ドラは撮影スケジュールが超人的なので
どうしても皆、最終話あたりはやつれていますものね。
1話目と最終話では顔のツヤが違います。
あんな撮影していたら老けるのも当たり前だと思う。


逆に「泡沫」ではピーター君が、プロデューサーとしてのストレスで
顔がむくんでしまって、恥ずかしい・・・みたいなインタビューを
読んだ記憶があります。

新感線の「シレンとラギ」楽しみですね!
「髑髏城」も楽しかったけれども、何より古参の劇団員に
出演していただけるとホッとします。
古ちんも! ワクワクしてますが、
年末の忙しさにかまけて、チケット申し込み忘れそう・・・
Commented by momo at 2011-12-13 17:40 x
高評価ですね。
BSがカット版なので録画したままで躊躇しておりましたが、これは行くべきですね。

アーロンの雰囲気好きで、「イケメン探偵倶楽部MIT」を視聴したものの巻抜けしたのかと一瞬思ったほど、ストーリーがわからず、ただアーロンて綺麗ねと間違った視聴をしてしまいました。
 晴れのちボクらは恋をするの弟クンもアーロンで見たかったなと思ってしまいました。たぶん美しい絵になったかと・・・。
 韓ドラの俳優さんについても、こっそり同意します。
ピーター・ホー先生の方が年上とはとても思えないですもの。
Commented by futonlove at 2011-12-14 01:28
yucaさん あんにょん~♪

わ~っ、よりによって小文字の毒に反応されてしまうとは(笑)
小文字が逆効果だったか@@。

そもそも韓ドラ業界の撮影スケジュールは無理がありますよね~。今回テレビ局も増えて受け口が増えたんだから、事前制作に切り替えるか、日本のように週1話スタイルにするかしないと、厳しいような気がするんですけどね~。

顔のむくみと言えば、「イケメンですね」でも後半は主役の二人の顔がパンパンになってたので、あれだけ若い俳優さんですら隠せないくらいの疲労なんですよね~。

あ~っ、あと私が勝手に思うのは、韓国の俳優さんって30歳手前で兵役に行くのが老化を早めてる気がします。むしろ若い時に済ませていた方がいい感じに歳を重ねてる気が・・・。どうせ行かなくてはイケナイのだからさっさと行っとけばいいのに~と他人事なので勝手な事を思ってしまいます^^。

「シレンとラギ」そういえばチケット予約もうすぐでしたね~♪
そうそう「髑髏城」はあまりに客演が豪華過ぎて“過ぎたるは及ばざるがごとし”みたいになってたので勿体ない気もしました。
やはり古田新太氏&橋本じゅん氏のいない新感線は寂しいです。
Commented by futonlove at 2011-12-14 01:36
momoさん。
こんばんは~(^^)/

そうなんです♪
私も期待してないドラマだったからこそ、BSのカット版でいいやぁと気軽に観たんですが、その淡い期待が功を奏したのか、意外と嵌りました!

「イケメン探偵~」は惹かれなかったのでパスしたので比較しようがないんですが、この「パフェちっく」のアーロンも本当に目の保養になりましたよ~。もともと綺麗なお顔だと思ってましたが、意外と男らしいキャラで楽しめました~。

あぁ、確かに「晴れのち~」の弟クンもアーロンだったらピッタリですね~。いや、私はリー・イーフォンでもわりとOKでしたけど(笑)

はっ、そっか。
ピーター様の方が年上だったんですね~。更にビックリな事実に今更のように気付きました!!!
Commented by kool at 2011-12-14 10:12 x
おはようございます。お久しぶりです。

このドラマ、録画してはいたんですがヤング(苦笑)な雰囲気についていけずに、途中で挫折してしまいました。やっぱり見ればよかったですね。
で、見ていないのに一言だけ余計なことを申し上げます。
DVDBOXの画像ですが、ケルビンが若くてシュッとした宮根誠司に見えて仕方ありません。
わかってるんですけどね、飛輪海という今をときめくアイドルとコテコテの浪速のオッサンを見間違えるなんて、私がアホだってことは。
動いてるケルビンを見たら、1ミリくらいしか似ていなかったことを付け足しておきます。すみません...。

それと、今BS11で放送中の「完璧な恋人に出会う方法」を楽しく視聴中です。確か高評価だったようなと思って見てみたんですが、シフくんが登場して俄然面白くなりました。かなり新鮮な御曹司ですね。
私としてはシフくんがドゥナちゃんに縋りついて泣くシーンで、涙がほとんど出ていないのがちょっぴり不満ですけど。クォン・サンウばりにダラダラ泣いて欲しかったです。
「晴れのち~」ももうすぐ終わるし、1月以降の台湾ドラマ枠に期待しているところです。
Commented by futonlove at 2011-12-14 12:48
koolさん。
こんにちは~(^^)/

確かにヤング(笑)なドラマですよね~(^^;)
私も最初は鼻で軽く笑いながら観てたんですが(笑)、意外とイケました。
いや、もしかしたら最近観てる台湾ドラマがどれもわりとシリアスな感じだったので、こういう明るいユルいドラマを観たい気分だったので良かっただけなのかもしまれせんが。

あっ、DVD BOXのケルビンが宮根似なのは私も同感です。
そうそう、動いてるケルビンは似てないんですけどね~。スラリと長身で、しかも実はかなりのエリートなのに、恋愛に疎い困ったキャラを可愛く演じててなかなか好印象でした~。

「完璧な恋人~」も佳境ですよね?
サスペンス→ラブコメ→サスペンスと路線が変わる不思議なドラマなんですが、シフ君演じる困った御曹司を始めとして何とも珍味な感じのこのドラマ、私はすごく好きでした~♪
ぜひ最後までお楽しみください~(^^)/

「晴れのち~」も終盤ですよね~。
私もこれからの台湾ドラマ枠が楽しみです~。
Commented by みみりん at 2011-12-15 22:34 x
こんばんは♪
futonloveさん、ビンゴ!!
最終的に大也になりましたね☆
まだあきらめていない様子の壱・・・さすが“ドM”(笑)
麗しいアーロンだから『あらあら~』ですむけど、普通のヒトだったら“ストーカー”ですよね^^;

コメの方いわく“ヤング”なドラマですけど、アラサーの飛くんたちが演じているから見やすかったのカナ??

たしかに~!!身長差!いいですよね~。
自分が大きいせいか、この25cm超えの身長差あこがれます(//▽//)
韓国の女優さんと違って台湾の女優さんって、160cmない人もいるから、華流ドラマはいいかんじの身長差多いですよね~♪
おっしゃる通り、ラブシーンも素敵ですし☆☆☆
あ、でも『タムナ』の2人は良かったな~~^^

あと、余談の話(笑)
スンホンssiは、昔の二枚目ってタイプのお顔ですよね・・・(失礼?)、しかもキムテヒさん、さすがに学生役ってのは・・・・・・チョット。。。『マイプリ』実は今一生懸命見てます(いつおもしろくなるのか・・・?と思いながら・・・)
Commented by futonlove at 2011-12-17 16:11
みみりんさん。
こんにちは~(^^)/

やはり最後は大也でしたね~♪
そうそう、でも最後もなにげに諦めてない感じの壱がさすがです(笑)
確かに麗しいアーロンだから許せる感じデスよね~。
でも私、意外と最後までヒロインの側をチョロチョロする2番手男クンなにげに好きです。誰かと安易に新しい恋に堕ちてしまうよりは。ま、本人は報われないキャラですが(笑)

身長差イイですよね~。
そうそう、台湾の女優さんって小柄でキュートな感じが多いので身長差が綺麗なんですよね~。
あっ、確かに「タムナ」の2人は私も好きな感じでした♪

「マイプリ」(笑)
スンホンssi、確かに何となく昔風な感じも(^_^;)
このドラマの宣伝文句が「眼球浄化カップル」だったんですが、個人的にはどう考えても「パフェちっく」の方が浄化されたんですが・・・(汗) 
Commented by 平成っ子 at 2012-03-14 20:03 x
futonさん、こんばんは。これもやっと見ました。
面白かったです!!アーロンは本当にカッコイイですね!風呼ちゃんが毎回ちゃんと前を向いて恋愛してるのに、男性陣は・・・未練タラタラ(汗)見目麗しい人でないと、見苦しいですよね(笑)ハチャメチャすぎなかったので、見やすかったです。
今は、朝に「トキメキ~」を見てます。ユチョンのファンなので期待してたんですけど、面白いです!(同じように日本でヒットした「イケメン~」や「メリ~」はすぐ挫折しちゃったんですけど・・・)
またドラマを見たら、感想を送りますね!
Commented by futonlove at 2012-03-15 20:56
平成っ子さん。
こんにちは~(^^)/

このドラマ、なかなか面白かったですよね!
本当にアーロンはカッコイイし♪

そうそう風呼ちゃんはなにげにちゃんと前を向いて恋愛してますよね~。
確かに、男性陣の方が未練タラタラ(爆)

ま、現実でも女性の方が恋愛って意外と現実的で、男性の方がロマンチストという気がするので、ある意味リアルなドラマなのかも~♪

「トキメキ成均館」はユチョンのファンだったら、なおのこと楽しめますよね! ストーリーも意外とシッカリしてて、私も大好きなドラマでした。

私は「イケメンですね」はドハマリしたんですが、観たのが日本で流行る前だったので、変に期待せずに観たのが良かったのかも・・・と思います。
ドラマって期待しすぎると意外とハマれないこともありますしね~。
Commented by SNOW at 2012-09-21 19:15 x
futonloveさんこんばんは~

途中参加(やたらに多い私)でBSの観てます~
何気に気づいて、ちら見の予定がなんだか・・はまりそうです。
最初、アーロン君て気づかず、しかしちょっと長めの前髪に「目が見えない!」と思いつつ、なんだか良いではないですか~
少し、調べてるうちに、ケルビン君もまた、可愛く見えて。
(この二人、年齢離れてましたよね、ケルビン君若い!)

ヒロインの女優さんもかなりナチュラル、可愛い。
私がみた台湾ドラマの女優さんは、お目目くりくり系で可愛いです。
このヒロインのキャラ的には、ちょっと?の感じがありましたが、漫画が原作だし~と勝手に納得させて観ております。
若いな~という感じも確かに否めませんが、子供のころ少女漫画をみていたときのワクワク感みたいのがあるのかな。

最終回観てから、コメのつもりがついつい今になりました。(笑)

ただ、やっぱり字幕で名前が日本語なのが、まだ少し違和感ありますね。
Commented by futonlove at 2012-09-21 22:28
SNOW さん。
こんばんは~(^^)/

このドラマ、意外とイイですよね~。
私も期待せずに観たんですが、ちゃんとノーカット版で観ればヨカッタ~と後から思うくらいでしたから(まぁ、再視聴はしてませんが/笑)

そうそう、ケルビンはアーロンより5歳上なんですが、別に不自然じゃないんですよね~~~。
確か、ケルビンって実はかなり高学歴&高キャリアだった気がします。
なのにこんなに可愛い役を演じるのがさらにイイです!

あっ、私も台湾の女優さんはみんな可愛くって好きなんです~。
ナチュラル美人で、わりと可愛い系が多いんですよね~~~。
逆にリン・チーリンやソニア・スイのようなスラリとした美人さんも好きですし。

確かにこのドラマは原作が少女漫画なので、色々とツッコミたくなる部分もあるんですが、それでも楽しくワクワク観れるので結構好きでした。

字幕が日本語名なのは確かにちょっと違和感もあるんですが、それは日本の少女漫画が原作の時だけなので、むしろ最近はそういうパターンの方が少ないんですよね~~~。

残り数話だと思うんですが、お楽しみください~♪
<< 日本上陸を熱望する華ドラ | ページトップ | 【韓国ドラマ】 KBSドラマス... >>