Top
日本ドラマ 秋クール作品
f0185577_15525524.jpg

何だかここ最近ずっと中国ドラマの記事ばかり書いてますが、ちゃんと台湾ドラマも観てますし、10月になって続々と始まった日本ドラマも観てます。
個人的に、日本ドラマではこの10月スタートの秋クール作品が一番アタリが多いんですよね。

以下、初回を観ておそらく最後まで視聴するであろうドラマの一口感想。



今クールは予想外のドラマがアタリだったりして、なにげにいい感じです。

◆勇者ヨシヒコと悪霊の鍵◆

前作も超大好きでしたが、今作もサイコーです。
コレは(おそらく)日本のドラマ史上に残る名作(迷作?)ですよね~(^^;)
何というか、もはやドラマという枠を超えてきたような・・・。
前作で完全にキャラが確立してて(俳優的にも、視聴者的にも)、もう自由自在なアドリブと世界観がツボ!
2話ではまさかの宅間伸の離婚ネタに触れてきたホトケに大爆笑~~。
何というか、このノリって舞台のアドリブみたいだし(笑)
毎回、お腹を抱えて笑って観てます♪


◆高校入試◆

「モテキ」あたりからイイ感じに脱皮した感じの長澤まさみちゃん主演 & あの湊かなえがドラマ用に書いたドラマ。
今までの湊かなえさんの作品を読んだり、映画&ドラマを観る限り、何となくこの方の作品は“性悪説”系な気がしてます。
今回のドラマ・・・既に3話まで放送されましたが、果たして何が起きるのか分からないままイイ感じに引っ張られて観ています。
最後まで楽しめたらいいなぁ・・・。


◆大奥~誕生 [有功・家光編]◆

原作はあまりに有名な漫画なのでもちろん読んでます(というか持ってる)
前回の映画の吉宗編があまり好みじゃなかったので、今回もたいして期待してなかったんですが、さすが堺雅人さん!
かなり原作に忠実な感じだと思うんですが、忠実すぎて少し退屈なのはナゼ(笑)
何となく、原作よりもテンポが悪く感じてしまうんですよね~。パンチ不足というか・・・。
原作アリのドラマって、忠実すぎると退屈だし、忠実じゃないと不満が一杯になるし・・・。難しいわ。



◆悪夢ちゃん◆

まさかこのドラマを観ちゃうとは自分でもビックリ。
北川景子ちゃんが「謎解き~」以降、結構好きな私。
今回の彼女の演技が妙にいい感じで、最初は存在意義が読めなかった優香のキャラもイイ感じに絡んでてストレスフリーに楽しめてます。
それにしても・・・GACKT・・老けましたね(汗)
というか、昨今のテレビ映像があまりに鮮明なんだろうなぁ・・・。



◆遅咲きのヒマワリ ◆

副題が何となくウザいし、キャスト的に群像劇にしては若くもなく(というか妙に女性陣が年齢以上に落ち着いてる人ばっかり)で本当に観ることすら悩んだ作品なんですが・・・

1話を観る限り、大当たり。
というか、あまりに泣きすぎて目が痛い。
下手なあらすじでドラマを汚したくないからあまり語りたくないんですが、とにかく真摯に作られたドラマだと思います。
オープニング曲からエンディングに至るまで一気に胸に迫ってくるくらい良作。
このまま、変なラブ要素が出過ぎない事を願いますvv。




そして、これはBSでの放送を見逃したので地上波の放送を観始めたんですが


◆薄桜記◆

あまりに有名な原作なのでまぁストーリーは分かっているんですが、やはりジェームス三木脚本作品は観やすい!
朝ドラ「澪つくし」や、大河ドラマ「独眼竜正宗」は今にして思うと彼の脚本だったんですね~。
全11話なので、時期的に12月で終わるというのがこのドラマ的にもイイ感じだと思います。
今年は大河ドラマを挫折してしまったので、この「薄桜記」でNHK時代劇を堪能して来年まで待つことにします。



とまぁ、こんな感じで何だか自分でもかなり意外なラインナップなんですが、やはり秋クールは好きだなぁと再認識しています~♪
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2012-10-25 16:48 | ■■■日本ドラマ■■■ | Comments(2)
Commented by hana at 2012-10-26 21:20 x
こんばんは~♪
futonloveさん 昨日放送のルオシイちゃんはもうご覧になりましたか~? 
 ところで、futonloveさんが「薄桜記」をご覧になるとは…というか、この作品についてどなかのご感想を読むことができるとは、うれしい驚き!です。 私、実は、秘かに?時代劇好きで、(韓国の時代劇は、気がとおくなるほど長いので、なかなか手をだせてませんが…) こちらも、1,2回スキップしたものの、BSで見てました~ 山本さんは、居眠り磐音の時からのお気に入り。磐音シリーズなんて、本まで買って読んでます… 本も近頃、ちょっとマンネリ化してますが、最初の方なんて、とっても面白いですよ!
 話がそれましたが、薄桜記では、現代日本にはいない感じの千春と長塚京三さん演じる風流人吉良さんが、いいなと思いました。歴史って、ほんと見る観点によって全然違うお話になるからおもしろい…。

 まあ、でも、今のところ、私の心は、4様に奪われてきっており、日本のドラマは、大奥をこれから見てみようかなあと思っているくらいです…。futonloveさんのジャクギ感想も楽しみにしてまーす♡
Commented by futonlove at 2012-10-30 00:50
hana さん。
こんばんは~(^^)/

もう先週末のルォシィちゃんに腹が立って、怒りの記事を書いてしまったくらいです(笑)
その呪いなのか、週末から体調を崩して2日間も寝込んでしまいました。
ふうっ、早く四サマ推しにとって楽しい展開になって欲しいです。

そういえば、hana さんはなにげに時代劇お好きですよね~。あぁ、確かに韓国の時代劇は長すぎですもんね~。激しく同意です。
「薄桜記」はBSの時に見逃してて、意外と早く地上波で始まったので嬉しかったです~。
そうそう、山本クンはNHKがよく使っていますよね~。魅力的な俳優さんですもんね~。
確かに歴史って、見る観点によって全く違う人物像、ストーリーになるから面白いんですよね~。

今期はわりと日本ドラマも面白いので、色々と楽しく過ごせそうです~。
まぁ、一番の楽しみはルォシィちゃんですけどね♪
<< 【中国ドラマ】 宮廷女官 若曦... | ページトップ | 【中国ドラマ】 宮廷女官 若曦... >>