人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
2013年 今年の目標
2013年 今年の目標_f0185577_10394087.jpg

新年になって、ようやくの初記事です(遅っ/笑)
実生活が喪中のため、お正月らしい行事を全て控えていたので、何となく意味もなくブログ更新まで控えてしまいました(汗)

私の年末年始は色々とテレビの誘惑も多くて、本当に見事なくらいテレビに釘付けな毎日でした^^。
大晦日は、ダウンタウンを観つつたまに紅白もチラ見、年越しの瞬間はなぜかいつも毎年のようにジャニーズを観てしまい、そこからはカウントダウンTVというパターン(笑)

お正月の初詣や年初挨拶、そしておせち料理は控えてましたが、さすがにお雑煮は作ってしまいました。
そうそう、お雑煮って本当に地域差があるし、各家庭によっても違いますよね~。
我が家は私の母が作っていたお雑煮を私がそのまま受け継いでいるんですが、昆布&いりこだし+干し椎茸の戻し汁のおすまし仕立て、餅は丸餅の煮餅で、具はシンプルに高菜(漬物ではないです/笑)と椎茸です。
ブログやツイで話題にお雑煮について色々と話題になってたのを見ていると本当に色んなパターンがあって面白いですよね~^^。
そして、今朝は朝から七草粥を食べて一区切りという気分です。

テレビも、4日の朝ドラ「純と愛」の再開、そして昨夜の大河ドラマ「八重の桜」の初回で何となく新しい年が始まったなぁと実感しています~。

さて、「八重の桜」の感想はまた別記事で書きたいと思うんですが・・・一応新しい年なので今年の私の目標を。

① 今年こそは、中国語の勉強
4月~始まったNHKの中国語も6月くらいからバタバタと忙しくなり結局録画だけしてそのままになってしまいました。でもゲスト的にすごく好きなメンバーだったので、ずっとテキストは毎月購入しているので、せめて今年度の分はしっかりと勉強したいです。大学時代に第二外国語でチラリとかじっただけの中国語を少しでも理解出来るようになれたらいいなぁ・・・。


② 早く寝る
何の目標だよって感じなんですが(笑)、せめて12時~1時の間には寝るような生活を心がけたいなぁ・・・。
まぁ、早く寝たからと言って早く起きるような私ではありませんが(笑)


③ ブログの記事はなるべくシンプルに!
さらに何の目標なのか意味不明ですが(笑)、私の記事はいつも無駄にダラダラと長文で自分でもウンザリするので、今年こそは憧れのシンプルでセンスのいいブログを目指してみたい(←ものすごく高望み?!)


とまぁ、今年の目標を書いてみましたが、今年の最後にこの記事を見たときにちゃんと実行出来てたらいいなぁと思っています。
こんな私ですが、ご縁があってココにお越しくださっている皆様、
今年もよろしくお願いします☆☆☆m(_ _)m☆☆☆
Top▲ | by futonlove | 2013-01-07 11:25 | 日常の出来事
<< 大河ドラマ「八重の桜」 第1話... | ページトップ | 2012年を振り返ってみて・・・ >>