人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【日本ドラマ】 最高の離婚
間違いなく今期最も楽しめたし、大好きだったこのドラマ。

「最高の離婚」 (フジ 木22~) 全11話

毎週、録画を最低2回は観てしまっていたし、最終話に至っては何度も観てしまいました。
おかげで記事を書く順番が遅くなってしまったくらい・・・(笑)


以下、ネタバレ有り。



本当に、タダでこんなに面白いドラマを毎週観てもいいのかしら・・・と思うくらい楽しかった~~~。
脚本の坂元裕二氏といえば、「Mother」や「それでも、生きてゆく」など良作だけどコメディという印象が薄かったんですよね~。

だけど、とにかくこのドラマは楽しかった!
ところどころにキラリと光る台詞があって、ハッとするような台詞もあり、ギクッとするような台詞もあり・・・。

毎回毎回、クスクス笑えるやり取りがあり、各自のすれ違いに胸を痛めて、各話の後半にはドキドキハラハラするような本音炸裂の大修羅場があり(笑)、ビックリするようなオチで毎回終わり、エンディングに脱力という、本当に見事なドラマでした~~~。

メイン4人が本当に上手くって見事にそれぞれのキャラにはまっていて、特にいつもは少し繊細なピリピリした感じの役が多い綾野剛氏が何とも憎めない天然系なキャラをユルく演じていて、変な存在感でウケました~。

“あ~っ、でも実際、世の男どもって実はこんな感じなのかも・・・”みたいなイマイチ分かってないんだよな~的な、でも悪意はないし基本的にシンプルな思考なのかも・・・というオトコ達と、
“何だか分かりたくないけど分かる気がする・・・”みたいな一見するとサバサバしてたりクールなんだけど、実は結構面倒くさかったり、ドロドロとしているオンナ達の、
イマイチ噛み合わない関係を【離婚】という甘くない題材でここまで楽しませてくれてありがとう~って感じです!

私は既婚なので、もう本当に“あるある”なドラマでしたが(笑)
このドラマって未婚の方が観ても楽しめそうですよね~。
結婚に過大な期待や夢を持ちすぎてはいけないと思うんですが、逆に変なマイナスイメージを持つ必要もないってこのドラマを観ていたら思いますよね~。
やってみないと分からないし、続けてみないと分からないかものなのかも。

猫の“マチルダとはっさく”もペアだったこのドラマ。
文句を言うのも、ケンカをするのも、一人では決して出来ない事。
血を分けた身内以外の誰かと、少しずつ歩み寄ったり妥協しながら暮らす毎日っていいなぁとしみじみと思ってしまう素敵なドラマでした。

エンディングも毎回凝っていたし、最終話に今までに観たことがなかった過去の二人の回想シーンが入れ込まれている作りもすごく丁寧で、本当に日本ドラマのレベルの高さを再認識した作品でした!
Top▲ | by futonlove | 2013-03-26 09:36 | 日本ドラマ
<< 【日本ドラマ】 LAST HOPE | ページトップ | 【日本ドラマ】 カラマーゾフの兄弟 >>