人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
日本ドラマのコト
4月になり、日本ドラマは続々と春クールが始まりましたね~。
日本ドラマって地上波だけでも20作品以上、一気に始まるからスゴイですよね~。
深夜ドラマ枠もかなり面白いモノが多いし、本当に全部観ようとすると大変な事になりそうです。

ま、個人的に4月スタートの春クールドラマ・7月スタートの夏クールドラマは毎年そこまでドハマリしないので、今回も気軽に観ています。

今、私が観ている日本ドラマは・・・・




 ◆空飛ぶ広報室◆ 

日9 TBS  第2話まで

原作は未読ですが、ものすごく有名ですもんね~。
確か原作自体は震災前に作られていたんだけど、発行前に震災が起きたのでその部分が付け加えられたとか。
だから今回のドラマもそこまで描くんでしょうね。

1話ではかなりシリアスな雰囲気でしかもガッキー演じるヒロインが何ともガツガツしてたのに少し引きましたが(汗)、2話でいい感じになってきましたね~。
意外とドラマ自体も明るく軽いし、主役二人のキャラも可愛くなってきたので、もともと綾野氏もガッキーも好きだし、とっても楽しく観れそうです。

あと、関係ないんですが、この時間帯って前クールまでは裏のフジがドラマ枠を数年前から作ってましたが、ついに撤退したので変に気が散らずにこの枠だけを楽しめるのもいいなぁと思ってます。



 ◆ガリレオ◆ 

月9 フジ  第1話まで

なぜか月9って苦手です。
かつて月9全盛期? はものすごく大好きだったんですが、ある時期から全く観なくなりました。
同じフジでも火9 火10 木10の枠なんかはわりとよく観るんですがねぇ。
でも、やはり今回の「ガリレオ」は観ちゃいました~(笑)
うん、前回も観たしね・・・。

ヒロインの交代があったので、しばらくは違和感があるかと思うんですが、まあいずれは見慣れるかなぁと気軽に楽しんで観ていこうと思います。



 ◆第二楽章◆ 

火10  NHK  第1話まで

キャストを聞いた瞬間、“地味っ”と失礼なコトを思ってしまったこのドラマ。
でも意外と好きでした。
今回は裏のフジのドラマを火9 火10共にスルーしたので、NHKのドラマ10を観てみたんですが、この枠ってなかなかいいんですよね~。
余計な台詞をベラベラと説明的に入れなくても、しっかりとそれぞれの背景と過去、想いなんかが伝わる感じで、少し大人向けなドラマなんですが、楽しみです。
音楽はもちろんの事、映像もすごく綺麗ですよね~♪




 ◆でたらめヒーロー◆ 

木深夜 日テレ  第3話まで

あまり期待してたドラマではなかったんですが、主役の二人が「木更津キャッツアイ」コンビな事にダンナが妙に食い付いて、一緒に観始めたドラマ。
でも、意外と面白いですよね~。
佐藤隆太氏演じる主人公のキャラが見事なくらいクズなんだけど(笑)、あそこまでクズだとむしろ気持ちがいい(笑)
そして、塚本高史氏演じる親友との絡みが何だかいいんですよね~。
嘘くさくない、綺麗事だけではない、でも何だか温かい気持ちになる友情って感じで・・・。
先が読める感じのストーリーなんですが、クスクス笑えるシーンも増えてきて、意外と面白いです。






 ◆クロユリ団地 序章◆ 

金曜深夜 TBS系列  第2話まで

関東では火曜の深夜に放送しているこのドラマ、関西では数日遅れです。
もうすぐ公開される映画「クロユリ団地」のスピンオフなんでしょうね。

私はご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、ホラーが大好きです。
特に日本のホラー映画がやっぱり一番好き♪
基本的に、笑いと恐怖ってお国柄によって違うものだと思うんですよね~。
だから、やはり日本人の私の感性に一番ピッタリ来るのは、日本の湿っぽいホラーです。
ただ、ここ最近の日本ホラーはピーク時に比べて迷走している感じがあって(貞子がただのモンスターになってしまったのには超ガッカリ!)、今回の「クロユリ団地」映画にもそんなに期待しているワケではなかったんですが、今回はドラマも監督があの中田秀夫氏だったのでやはりチェックしてみました~。

いや~、スピンオフのドラマ版なのでもっとソフトなホラーかと思いきや、結構本気のホラーで良かったです!
久しぶりにゾクゾクしました~。
どうやらドラマは2話完結というスタイル? みたいなので、観やすくて(というかそもそもホラーって長くないですもんね)、なかなか楽しみです!



 ◆間違われちゃった男◆ 

土深夜 フジ  第2話まで

この作品はもともとは舞台作品なんですよね。
噂では、O田裕二氏が自ら持ち込んできたとか、なのに結局は色々あって主役降板となってしまったとか曰くありげな今回のドラマ化でしたよね。
この枠は「高校入試」「カラマーゾフ」とわりと面白かったので、今回もその流れで観ているんですが、とっても微妙です。
一応、我が家は夫婦共に劇団☆新感線が好きで、もちろん古田新太氏主演なので観ていますが、今のところ様子見・・・・という感じ。
面白くなってくれたらいいんだけどなぁ・・・。



*******************



あと、朝ドラ「あまちゃん」も毎日観ています。
クドカンにしてはわりと控えめなテイストだと思うんですが、よく考えると朝からオタクがあんなに画面イッパイに出てくる朝ドラって珍しいかも(笑)
今のところ明るくて、変に地方を美化したりせずに笑いを交えながら淡々と描いているあたりが何となくクドカンっぽくていいなぁ。
正直、キョンキョン演じる春子の今更な反抗期(?)ネタは面倒くさかったんですが(笑)、まぁそれでヒロインのポヨーンとした可愛さが引き立っている気もしたりして・・(笑)
余談ですが、やはりいくらキョンキョンとは言え、さすがに42歳という設定は厳しいような・・・。写真やCMと違って、最近のドラマってどうしても女優さんの老化が分かってしまうんですよね・・・(汗)
ただ、このドラマって舞台が2008年なのでこれからあの震災がやってくるのかと思うと、どうしても身構えてしまう部分もあります。




そして、大河ドラマ「八重の桜」も毎週楽しみに観ています。
これに関しては別に記事を書こう書こうと毎週思っていながらここまでズルズルと来ていますが、個人的に本当に好きな作品です。
おそらく、このままで行けば私の人生で観た大河ドラマベスト3に入りそうな予感すらします。
またこのドラマに関してはいつか熱く語りたいなぁと勝手に思っています~♪ (っていつ?)



とまぁ、そんな感じで春クールに関しては、わりとのんびりと視聴している感じです~♪
Top▲ | by futonlove | 2013-04-22 15:39 | 日本ドラマ
<< あっという間に5月 | ページトップ | 【台湾ドラマ】 真愛找麻煩 ~... >>