人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
日本ドラマ 夏クール ■途中経過2■
日本ドラマ 夏クール ■途中経過2■_f0185577_922755.jpg

見事にブログを放置しておりました(汗)
いや、色々といい意味で忙しかったのもあり、そもそもドラマ視聴をあまりしてないので記事にする事がないというか・・・。
忙しいのでPCを開く機会も少なく、圧倒的にスマホばかり使ってしまうんですが、どうも私はスマホでブログ更新とかコメントを書き込むのが面倒なんですよね~。
というわけで、コメントレスも遅くなってしまいスミマセンvv。

あっという間に、8月ですね~~~。
日本中、色んな所で異常気象みたいですが、私の住む関西は比較的穏やかな感じです。
さて、一応無理矢理なドラマネタとして、夏クールの日本ドラマの簡単な感想など・・・(^^)/



圧倒的に面白いのがやはり「半沢直樹」
別に視聴率が全てを物語るわけではないと常々思ってはいるんですが、この「半沢直樹」に関しては納得の結果だと思います。
基本的に日本のドラマで一番視聴率が取れるのはNHKの朝ドラなんですが、今放送の朝ドラはわりと視聴率が(関東では)マシな方らしいですが、それを超えてくる視聴率を民放のゴールデンで出してくるのはスゴイと思います。しかも、第3話は前の週が選挙速報でなかったので1週飛ばしになっていたし、裏にはサッカーの日韓戦があったというのに!!!
私はサッカーをリアルで視聴してしまいましたが(まぁ勝ったのでいいんですが/汗)、絶対に今週からは「半沢直樹」はリアルで観ちゃうと思います。気持ちがいいくらい振り切ったエンタメ性の高いドラマですよね。
小木曽への反撃が始まったシーンのあの痛快さ、堺雅人氏の滑舌の良さは舞台や「リーガル・ハイ」でも実感してましたが、このドラマでも気持ちがいいんですよね~。そして、ミッチー演じる渡真利のあの白々しい加勢の仕方から一気に畳みかける爽快感!!!
私、興奮と笑いでお腹が痛くなってしまうくらいでした(笑)
そして、3話ラストでついに(予想はしてたけど)、この一件の裏切り者をきちんと見せてくれる演出がニクイ!
ここで次のターゲットを見せずに引っ張るというしょうもない演出じゃないのがこのドラマのいい所ですよね。
2部作を1クールのドラマとして仕上げているので、テンポも良くて楽しみなドラマです。


あと、違う意味で楽しみなのが「天魔さんがゆく」
地域によって放送開始がバラバラで、関西ではまだ2話までしか放送されてないんですが、とっても楽しんでいます。
大体、いっそん(@あまちゃん)&仏(@ヨシヒコ)が出てくる時点で観ないわけには行かないドラマなんでしょうが、あまりの自由さに笑えてしまう~~~。
さすが、「ヨシヒコ」でもぶっ飛んでいた福田雄一氏のドラマだわ!


とまあ、個人的に「半沢直樹」と「天魔さん」が一番お気に入りですが、それ以外にも「名もなき毒」も結構好きです。「半沢直樹」同様2部作を1クールにしているのでもうすぐ前半のクライマックスだし、真摯に原作の雰囲気を壊さずにドラマ化している印象があります。あっ、あと音楽がすごく好きかも。

「激流~私を憶えていますか?~」は残り2話となってきましたが、6話の妙に焦らす展開にイラッとしてしまった。賀来千香子さんって昔は冬彦さんに怯えるような印象でしたが(笑)、今回は彼女自身の怪演っぷりにウケてしまう。

そして、「DOCTORS 2」は本当に気楽に楽しめるドラマですよね~。今まで観たことのなかったダンナも途中から普通に楽しめる感じだったし、基本的に卓ちゃんのキャラを楽しむドラマなので(←?) プライベートでのマイナスイメージを見事に昇華しきった高嶋弟があまりにいい感じです。「半沢直樹」もそうなんですが、やはりドラマって脇役とか敵役がどれだけハマリ役で魅力的なのか、すごく重要ですよね~。

「警部補 矢部謙三2」に関しては大した感想は出てこないんですが(笑)、普通に楽しんで観ています。まぁ、週末の深夜に観るにはちょうどいいなぁというユルさというか(^^;)
そして、「リミット」も何となく観ています。原作の漫画は未読ですが、いかにもあの原作漫画家さんっぽい感じで、深夜ドラマとしてはアリだなと思います。あっ、そうそう朝ドラではリア充キャラな山下リオちゃんがココでは本来の十八番(?)なキャラを演じてて笑えちゃう。

「Woman」は挫折です。ドラマとしての質はものすごく高いと思うし、主人公を演じる満島ひかりさんが本当に演技が上手くて、観たいドラマなんですが、何というかあまりに観ていてツライ。主人公・その母・その異父妹というメインの女性3人のキャラがあまりに息苦しくて、酸欠になりそう・・・。と言うことで、某サイトなどであらすじや感想を追っかけるだけでお腹一杯です。
「ぴんとこな」も1話で挫折です。いや、いかにもTBSが得意としそうな少女漫画原作的なラブコメで安心して楽しめそうなんですが、何となく気分的に敢えて観なくてもいいかなぁと感じてしまいました。

「山田くんと7人の魔女」は来週からスタートなので、とりあえず1話は観る予定です。


ふうっ、随分と今期は観ている感じなんですが、深夜ドラマも多いので時間的に短い印象があるんですよね~。しかも大体1日1ドラマペースなので(笑)、気楽に空いた時間にサクッと楽しんでいます。
しかし、日本ドラマって私が今回観ているドラマの3倍くらいは放送しているというのが本当にスゴイ。

また、華ドラ視聴もゆっくりと再開したら色々と記事にしていきたいと思いますが、暑いのでマイペースに過ごしたいと思います~~~♪
Top▲ | by futonlove | 2013-08-02 10:31 | 日本ドラマ
<< 心の断捨離 | ページトップ | 日本ドラマ 夏クール ■途中経過1■ >>