人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
日本ドラマ 夏クール 総括
お彼岸も過ぎ、ようやく秋の気配がしてきましたね^^。
そして、日本ドラマの夏クールもほとんど最終話を終えました♪

今まで“夏クールドラマ=つまらない”という概念でしたが、いや~今年の夏クールは凄かったですよね!
ま、正確に言うと、凄かったのはあのドラマですが(笑)

以下、超簡単に夏クールで完走したドラマの感想を・・・・



とにかく今年の猛暑を楽しく乗り切れたのはこのドラマのおかげと言ってもいいかも!


半沢直樹
日21:00~ TBS 全10話

ネット上では連日ニュースが上がっていますが、視聴率として関東では歴代2位、そして私の住んでいる関西では歴代1位という輝かしい記録を出したこのドラマ。
かつてテレビドラマくらいしか娯楽がなかった時代(←失礼な)に打ち立てられた記録を今更抜く日がやってくるなんて誰が想像したでしょうか。
あの大和田のプルプル震える土下座(笑)を関西ではリアルタイムで50%の人達が観ていたなんて(爆)
確かに、私のリアル周囲でもこのドラマに関しては凄かったです。
滅多にドラマの趣味が合わない義母とも盛り上がりましたし、放送の翌日には必ずご近所でも話題になっていたし(笑)
私のようなドラマオタクではない普通の人達があんなにドラマについて熱く盛り上がるのを久しぶりに観たかも!!!

このドラマの成功の理由について色んな批評家さんたちが膨大な記事を上げておられるので、もうそれを追いかけるだけでお腹一杯なんですが、とにかくこんなに面白いドラマをリアルタイムで視聴出来た事に感謝しています。
“分かる奴にだけ分かればいい”なんて傲慢な姿勢で作られたドラマとは違って、本当に誰もが楽しめるドラマだったと想います。
個人的に思ったのが、テレビドラマなのに声の通る舞台俳優さんを多く起用しているからか、たまに重厚な舞台を観ているような気分になるドラマでした。
一歩間違えると、ただの顔芸&壮大なコントドラマなんですけどね(笑)
とにかくキャスティングが神でしたよね!
あと、オッサンだらけなのでみんなスーツ姿なんですが、役柄によってそのスーツのチョイスが絶妙だったと思います。
ツイではつぶやきましたが、最終話での“ゲイ疑惑の黒崎のまさかのバイ返し”には大ウケでした!
あの驚愕のラスト以上に、ジワジワと余韻が・・・・。

本当に楽しい楽しい3か月間をありがとう♪



さて、それ以外のドラマについてはかなり前に終わったものも多いので記憶が曖昧なんですが・・・

名もなき毒
月20:00~ TBS 全11話

何というか観るのが妙に億劫になる感じのドラマでしたが(汗)、観始めると観てしまうという不思議な感じ。
主役の小泉孝太郎氏が何とも品のいい演技をしていたなぁと思います。
それは他のキャストに関してもそういう感じを受けたんですよね~。
朝ドラに出演している俳優さんがチラホラと脇役で登場されてましたが、みんな渋くて味のある演技でピリリと締めていたし、個人的には主人公の岳父にあたる今多嘉親や2部に登場した秋山みたいなキャラがものすごく救いになっていた気がします。


激流~私を憶えていますか?~
火22:00~ NHK 全8話

随分前に観終わったので記憶がぶっ飛んでいますが、何か変なドラマだったなぁと(汗)
かつての友人の失踪の真相が、あまりに身勝手な大人達の恋バナのせいだったというのもゲンナリだったし、その大人達がいい歳こいて更に幼稚化しているのが見苦しくて・・・。




Woman
水22:00~ 日テレ 全11話

途中で観ているのが辛くて挫折しかけたんですが、なぜか途中からまた視聴してしまいました(笑)
満島ひかりさんの演技が何というかまるで呼吸をするかのように自然な感じで、ついつい引き込まれてしまうんですよね~。
(関係無いけど、堺雅人氏と満島ひかりさんが共演しているトヨタのCMはスゴイと思ってしまう/笑)
個人的に、脚本家の坂元氏にはまたあの「最高の離婚」みたいなコメディ系もやって欲しいなぁと思います。



DOCTORS 2
木21:00~ テレ朝 全9話

もし今クールに「半沢」がなかったら、このドラマの一人勝ちだったのかも。
随分前に終わってしまったので既に記憶が曖昧(こればっかり/笑)なんですが、無難に楽しめました~。
なぜか途中から観始めたダンナの方が嵌ってしまい、卓ちゃんに夢中(笑)
シリーズ化が得意で上手いテレ朝なので、また続編があるだろうから楽しみです。



警部補 矢部謙三2
金深夜~ テレ朝 全8話

これも随分前に終わったので・・・(以下略)
小ネタ満載で、深夜ドラマらしく、毎週楽しみにしてました。
いや~、くどかったけどね♪
仮面ライダー俳優大集合には笑いました!



「天魔さんがゆく」はリタイアです。
面白いんですが、妙に放送が途切れ途切れで、途中で録画失敗したりして何となくフェードアウト。
「半沢」ほどパワーがあるドラマだと選挙や世界陸上で途切れ途切れになっても何の支障もないんですが、この手のドラマではシンドイです。
「リミット」と「山田くん~」もいつの間にやらリタイア。


とまぁ、振り返ってみると熱中して観たのは「半沢直樹」だけだったような気がしますが(笑)、いやいやあのドラマ一つで十分だったと思えた夏クール。
おそらく日本ドラマの金字塔の一つになるであろうドラマをリアルタイムで視聴出来て良かったです。


以上、簡単に夏クールの感想でした♪
Top▲ | by futonlove | 2013-09-25 12:26 | 日本ドラマ
<< ドラマ雑談 イロイロ | ページトップ | 覚え書き >>