Top
【中国ドラマ】続・宮廷女官 若㬢 ~輪廻の恋 評価★★★3
f0185577_00235700.jpg
【中国ドラマ】 原題: 步步惊情/歩歩驚情
全39話 2014年

【出演】
劉詩詩 / 張暁・藍蘭 役
吴奇隆 / 殷正 役
孫芸洲 / 康司瀚 役
蒋勁夫 / 康司宇 役
葉祖新 / JACK 役
陳翔 / 黄棣 役
劉心悠 / 馬伊諾 役
葉青 / 孟心怡 役
劉松仁 / 康震天 役

個人的な評価は、★3です。(最高が★7)

あの若㬢の続編と言うことでずっと楽しみに待っていた作品で、ほぼ毎日溜める事もなく見続けましたが、いや~本当に色んな意味でビックリする続編でした(汗)。
以下、超簡単に辛口感想です・・・^^。



f0185577_00293983.png
2年前「宮廷女官 若㬢」にドハマリした時に、既に中国では続編を現代に舞台を変えて制作予定と聞き、その頃からずっと楽しみにしていたこのドラマ。
その後でメインの二人以外の主要キャラのほとんどが出演しないこととなり、中国でのタイムスリップドラマ禁止という縛りが出来たりしていざ中国で放送されたときはその要素が削られてしまったとか色んな噂を聞きつつも、日本で放送されるのをずっとずっと楽しみにしていました。
ただ、中国での放送バージョンの評判はかなり悪かったので、あまり期待してはいけない・・・とかなりハードルは下げて臨んだ今回の続編視聴。

しかし予想以上にヒドかった(笑)


さすが中国ドラマ、常に予想の斜め上を行くというか(汗)ハッキリ言って、ドラマとしての形を成してなかったですよね。
途中まで記事を何回か書いてますが、27話くらいまではまだマシだったと思います。
確かに序盤の藍蘭は超うざかったし、そんな藍蘭にメロメロな殷正は何だかしょうもない男でヒロイン張暁には“社食ネタ”で絡んでくるセコいキャラだったので、観ていてシンドイ部分も多かったんですが、それでも今から思うと前半~中盤はまだマシだったんだなぁ(T_T)
何となく個人的に、あの心怡の追悼個展あたりからストーリーが破綻しまくった印象があります。
300年前の清朝の事も25年前の砂漠の事も全然関係無くなって、ショボイ震天グループのお家騒動と黒猫発狂のみになってしまったというか・・・。
何か途中から演出とか何かスタッフが変わったのかなぁ。
若蘭そっくりの伊諾を見ても張暁が無反応な時にもう本当にこのドラマは駄目なんだと諦め、あの簪が無造作に殷正から張暁に渡されたシーンは観てられなかったくらい(>_<)


そして、驚愕の脱力ラスト(笑)
今までに散々韓国ドラマのヘンテコな展開&ラストに慣れている私ですが、久しぶりにこんな変な最終話を観た気がします。
俳優さんたちも演じてて馬鹿らしくならないのかと心配になるくらい(笑)

あんまり真剣に思い出すと、名作だった「歩歩驚心」まで汚されてしまいそうなので、もうこの続編のことは深く考えないようにします(^^;)
ラスト数話は、若蘭姉さんの麗しさだけで頑張って乗り切れた気がします。


とまぁ、今となって思い出すのはやたらと出てきたRIOというアルコールと、歌手でもある黄棣役の陳翔がやたらと歌っていたなぁという本当にどうでもいいような事だけです(笑)。

でもずっと観たかった続編だし、こんなヘンテコな作品だったけど観なかったら色々と未練が残っただろうし、このタイミングを逃すと世間の悪評にビビって観ることは出来なかったかもしれないので、今回観ることが出来てヨカッタなぁと思います。


余談ですが、一度挫折して中盤からまた観始めた「傾城の雪」も同じ日に最終回だったんですが、あのドラマの方がはるかにマシだったなぁと思います。
ヒロインは前髪が変わってからビジュアル的に見やすくなったけど何か性格的に魅力的ではなく、悪役になってしまったキャラの方がはるかに光ってはいたけど(笑)、それでもそこそこの勧善懲悪という感じでまるっと終わったので、良かったなぁと・・・。


あっ、今は次に放送開始になった「トキメキ!弘文学院」は楽しく観てます~♪
また出来ればあのドラマに関しては年内に記事をアップしたいと思ってます!


[PR]
Top▲ | by futonlove | 2014-12-19 00:49 | 続・宮廷女官 若曦 ~輪廻の恋
<< 【日本ドラマ】秋クール作品感想... | ページトップ | 【中国ドラマ】続・宮廷女官 若... >>