Top
【中国ドラマ】続・宮廷女官 若㬢 ~輪廻の恋 評価★★★3
f0185577_00235700.jpg
【中国ドラマ】 原題: 步步惊情/歩歩驚情
全39話 2014年

【出演】
劉詩詩 / 張暁・藍蘭 役
吴奇隆 / 殷正 役
孫芸洲 / 康司瀚 役
蒋勁夫 / 康司宇 役
葉祖新 / JACK 役
陳翔 / 黄棣 役
劉心悠 / 馬伊諾 役
葉青 / 孟心怡 役
劉松仁 / 康震天 役

個人的な評価は、★3です。(最高が★7)

あの若㬢の続編と言うことでずっと楽しみに待っていた作品で、ほぼ毎日溜める事もなく見続けましたが、いや~本当に色んな意味でビックリする続編でした(汗)。
以下、超簡単に辛口感想です・・・^^。



f0185577_00293983.png
2年前「宮廷女官 若㬢」にドハマリした時に、既に中国では続編を現代に舞台を変えて制作予定と聞き、その頃からずっと楽しみにしていたこのドラマ。
その後でメインの二人以外の主要キャラのほとんどが出演しないこととなり、中国でのタイムスリップドラマ禁止という縛りが出来たりしていざ中国で放送されたときはその要素が削られてしまったとか色んな噂を聞きつつも、日本で放送されるのをずっとずっと楽しみにしていました。
ただ、中国での放送バージョンの評判はかなり悪かったので、あまり期待してはいけない・・・とかなりハードルは下げて臨んだ今回の続編視聴。

しかし予想以上にヒドかった(笑)


さすが中国ドラマ、常に予想の斜め上を行くというか(汗)ハッキリ言って、ドラマとしての形を成してなかったですよね。
途中まで記事を何回か書いてますが、27話くらいまではまだマシだったと思います。
確かに序盤の藍蘭は超うざかったし、そんな藍蘭にメロメロな殷正は何だかしょうもない男でヒロイン張暁には“社食ネタ”で絡んでくるセコいキャラだったので、観ていてシンドイ部分も多かったんですが、それでも今から思うと前半~中盤はまだマシだったんだなぁ(T_T)
何となく個人的に、あの心怡の追悼個展あたりからストーリーが破綻しまくった印象があります。
300年前の清朝の事も25年前の砂漠の事も全然関係無くなって、ショボイ震天グループのお家騒動と黒猫発狂のみになってしまったというか・・・。
何か途中から演出とか何かスタッフが変わったのかなぁ。
若蘭そっくりの伊諾を見ても張暁が無反応な時にもう本当にこのドラマは駄目なんだと諦め、あの簪が無造作に殷正から張暁に渡されたシーンは観てられなかったくらい(>_<)


そして、驚愕の脱力ラスト(笑)
今までに散々韓国ドラマのヘンテコな展開&ラストに慣れている私ですが、久しぶりにこんな変な最終話を観た気がします。
俳優さんたちも演じてて馬鹿らしくならないのかと心配になるくらい(笑)

あんまり真剣に思い出すと、名作だった「歩歩驚心」まで汚されてしまいそうなので、もうこの続編のことは深く考えないようにします(^^;)
ラスト数話は、若蘭姉さんの麗しさだけで頑張って乗り切れた気がします。


とまぁ、今となって思い出すのはやたらと出てきたRIOというアルコールと、歌手でもある黄棣役の陳翔がやたらと歌っていたなぁという本当にどうでもいいような事だけです(笑)。

でもずっと観たかった続編だし、こんなヘンテコな作品だったけど観なかったら色々と未練が残っただろうし、このタイミングを逃すと世間の悪評にビビって観ることは出来なかったかもしれないので、今回観ることが出来てヨカッタなぁと思います。


余談ですが、一度挫折して中盤からまた観始めた「傾城の雪」も同じ日に最終回だったんですが、あのドラマの方がはるかにマシだったなぁと思います。
ヒロインは前髪が変わってからビジュアル的に見やすくなったけど何か性格的に魅力的ではなく、悪役になってしまったキャラの方がはるかに光ってはいたけど(笑)、それでもそこそこの勧善懲悪という感じでまるっと終わったので、良かったなぁと・・・。


あっ、今は次に放送開始になった「トキメキ!弘文学院」は楽しく観てます~♪
また出来ればあのドラマに関しては年内に記事をアップしたいと思ってます!


[PR]
Top▲ | by futonlove | 2014-12-19 00:49 | 続・宮廷女官 若曦 ~輪廻の恋 | Comments(6)
Commented by *hana** at 2014-12-19 07:41 x
おはようございます^^
futonさんの感想楽しみにしていました。
続 若㬢ちゃん楽しみに観始めそして途中からは
観るのが苦痛になるほど・・・でした^^;
完走できたのが信じられないくらいの残念さだらけのドラマでした。
魅力的な人物が居ないのでジットリした空気感のみ漂うみたいな。
前作とは別物と思って観るべし、と何方かが書かれていましたがまったくその通りな作品でしたね。

そして新しく主演2人が揃って始まったドラマ
個人的には鬼鬼ちゃん好きなので楽しみにしてましたが
私は苦手な感じなので早々にリタイヤ^^;
futonさんの感想を待ってリトライするかは考えます。

それにしても観ていて色々な意味で疲れるドラマでした。
Commented by amei at 2014-12-19 20:31 x
futonさん、私もラストを観てガッカリしました。あんな終わり方だったとは…
前作の「若㬢」に嵌った友人には、この作品の事は内緒にしようと思いました。
確かに前半は藍蘭がウザすぎたけど、それなりに前作と関係があるようなシーンがあったし続きが期待できる感じがしたのに…後半はただの復讐劇になってしまって張暁の記憶が戻ったことも全然関係なくなって、あれ?どうなったの?と思いながら惰性でみてましたよ…
最終回はハッピーエンドがそっけなさすぎてマジでビックリしました。殷正の目が見えなくなった夢の話が一番頑張ってつくったみたい…
最後、博物館にみんなが集合した意味が未だにわからないです。次に期待します。
Commented by misuzu at 2014-12-19 23:26 x
futonloveさん、こんばんは!

futonloveさんの評価を見て、ちょっとほっとしています。
私の視聴前の期待が大き過ぎたのかと自問しておりました(^_^;)
序盤はイライラ、中盤は『すっごく面白い!』と思い、終盤は家事をしながら横目で見てました(笑)
続編と銘打つ必要性をあまり感じられませんでした。

弘文学院は未視聴です。
主演のお二人がかぶる為、今回のショックをひきずって素直に楽しめなさそうで(+_+)
もう少し心の整理(笑)がついたら楽しんで観ようと思います。

日本の秋クールのドラマも最終回が多くなってきましたね。
私は『すべてがFになる』が今クールでは一番好きです。
『きょうは会社…』も良かったのですが最終回が好みではありませんでした。

華流では『王子様をオトセ!』を視聴終了しました。
とても面白かったです。
定番(?)の同居ものでハートウォーミング(笑)な感じでストレスなく見終えました!
疲れた時の気分転換にオススメしたいドラマです(^_^)/
Commented by futonlove at 2014-12-23 23:22
*hana**さん。
こんばんは~(^^)/

いや~、本当にヒドいドラマでしたよね(汗)
中盤までは何とか気持ちを保てたんですが、ラスト10数話であまりの酷さにビックリしました。
前作でも登場人物の誰かに嵌ったり共感したわけではないので、今回もそういう期待はしてなかったんですが、とにかく一体何がしたかったのか意味不明でした。

そして、新しく始まった「弘文学院」なんですが、好き嫌いが分かれそうな感じのドラマですよね。
私は駄目なタイプのドラマではないんですが、正直言って敢えて観なくてもいいかなぁ・・・なんて思い始めてきています。
年末年始で色々と忙しい時期なので、もしかしたら私もリタイアしちゃうかもしれません~(>_<)
Commented by futonlove at 2014-12-23 23:27
amei さん。
こんばんは~(^^)/

本当にあのラストは一体何なんでしょうか?
殷正の目が見えなくなるパターンが確かに一番力入れてましたよね。でも何か彼の目の見えない演技が不快な感じで、「冬ソナ」のラストをパロっているつもりなのか???と思ったり。
博物館の全員集合パターンも何か意味不明で、これも夢なんじゃ・・・と思ったり。
というか、そもそも張暁は実は前作冒頭の事故からずっと昏睡状態で、タイムスリップも何もかも夢だったというオチにすら思えてきて、もう深く考えるのをやめました(T_T)

そうそう、前作が好きだった人には絶対にオススメしたくない作品ですよね。
Commented by futonlove at 2014-12-23 23:39
misuzu さん。
こんばんは~(^^)/

このドラマに高評価を付けてたら、私の感性が疑われますよね? (←そこまで言う/汗)
そうそう、中盤はかなり面白くなってきて“ここから一気に楽しくなるのかなぁ”とワクワクしていたのに、終盤意味不明でしたよね。
伏線を回収しないどころか、真面目に制作するのを放棄したとすら感じられる酷さで、最後まで完走した自分を誉めてあげたいです(T_T)

あっ、弘文学院は数話観たんですが、主演の二人が本当に生き生きと楽しそうに演じているのでそれはすごくイイです~。
むしろお口直し的な意味としてはイイかも。
ただ、ドラマ的にあまり惹かれないんですよね~(>_<)
学園モノという感じで、お子様向けなテイストなのでこれを延々と長丁場でやられるのはちょっと厳しいかなぁと感じてきました。
他に色々と気になるドラマが始まりそうなので、おそらくリタイアすると思います(T_T)

日本ドラマ、続々と終わってきましたね~。
今回は楽しめるドラマが一杯でした!
「F」は1話で挫折してしまったんです。そうかぁ、ちゃんと見続ければ良かったなぁ。

「王子様をオトセ!」
わ~っ、以前一気に視聴しようと録画を溜めていたんですが、途中で全削除してしまったんですよね~。
も~っ、激しく後悔・・・。
数ヶ月前にタイムスリップ出来たら、絶対に阻止したいです~。
<< 【日本ドラマ】秋クール作品感想... | ページトップ | 【中国ドラマ】続・宮廷女官 若... >>