クリスマスも終わり、あっという間に今年もあと数日ですね。
年賀状は何とか投函しましたが、大掃除はサッパリです(汗) さて、日本ドラマも続々と最終回を迎えましたね。 以下、今期観ていた日本ドラマの一口感想と今年観た日本ドラマについてまとめです。 今期最後まで観た日本ドラマは 「信長協奏曲」 「さよなら私」 「きょうは会社休みます。」 「ファーストクラス」 「Nのために」 「ごめんね青春!」 の6作品でした。 この中で一番好きだったのは「Nのために」でした。 湊かなえ原作作品っていくつか観ましたが、基本的に謎解きとか結末はいまひとつな気がします。 ただそこまでの背景とかが面白いので引き込まれてしまうと言う感じで・・・。 今回の「Nのために」も10年前の事件の真相は何ともお粗末なんですが、とにかくドラマとして最初から最後まで綺麗だったと思います。 原作を読んでなくくせにこう表現するのも可笑しいんですが、多分ドラマ化がとんでもなく上手かったと思います。 キャスト・脚本・演出・音楽全てにおいてパーフェクトな上質なドラマを観れたことがとっても嬉しいです。 その次に好きだったのは「きょうは会社休みます。」かな。 原作漫画は確かまだ完結してないので、微妙な終わり方になるだろうなあと思ったんですが、 やはり視聴率もかなり良かったのでもしかしたら続編かSPを狙っているかなという感じで終わりましたよね。 まぁ個人的には続編もSPも本編を超える事は難しいので、このまま完結でいいんですけどね(笑) いかにも漫画的なドラマなんだけど、出ている人達が綺麗にはまっているというか違和感なく可愛い空気感を作り出しているので本当に楽しく観れました。 何と言っても綾瀬はるかちゃんのコメディエンヌっぷりがいいんでしょうね。 福士くん演じる田之倉もなかなか良かったし、玉木宏氏の安定の魅力炸裂な朝尾さんはあり得ないくらい魅力的でしたが、私はラスト数話は田口君演じる大城に持っていかれてました(笑) いや、実際問題として結婚するなら大城が一番現実的でイイと思うんですけどね♪ とまぁどうでもいいような妄想が楽しめるドラマだったなぁ。 その次が「ごめんね青春!」 個人的にあんまり学園モノって興味ないんですが、まぁ楽しく観れました。 昔のクドカン作品って金曜の深夜あたりで放送してたイメージなので、何となく今回は枠的にピリリと来る面白さが少ないかった気がするんですが、観ていたらクスクス笑える部分があって普通に楽しめた感じです。 「さよなら私」に関しては終わったのが少し前だったので既に記憶が風化し始めてますが(汗)、出てくる子ども達がとっても可愛かった! 永作さん演じる友美の息子ちゃんなんてもうメチャクチャ可愛くって、1歳の息子がいる私的には垂涎モノ(笑) あと春子の息子達も最初はヤンチャな感じだったけど、特にお兄ちゃんが要所要所ですごく萌えるキャラでした♪ 「ファースクラス」は前作を観てなかったんですが、ちょうど地上波で夕方に再放送していたのを同時に観ました。 今回の続編は色々とゴチャゴチャしてて上がったり下がったり忙しかったんですが、基本的に最後のオチが毎回綺麗事というか意外と性善説的なドラマだったのが物足りなかったかも。いや、決してドロドロして欲しいワケではないんですが・・・(笑) 何か脇が甘いドラマだなぁと思いつつも最後まで観ちゃいました。 「信長協奏曲」は出てくるキャストは豪華で好きな人が多いのに、ビックリするくらいノレませんでした。 序盤から洗い物をしながら、ダンナが観ているのを遠目に流し見するくらい(笑) だから感想も特に出てきません(^^;) というのが、今回の秋クールの個人的感想。 さて、今年私が観た日本ドラマの総括を簡単に・・・。 今年観た日本ドラマは ◆冬クール(1月~3月)◆隠蔽捜査 ◆春クール(4月~6月)◆BORDER、ルーズヴェルト・ゲーム、アリスの棘、花咲舞が黙ってない、ホワイト・ラボ、ロンググッドバイ ◆夏クール(7月~9月)◆ペトロの葬列、HERO、信長のシェフ2、ゼロの真実 ◆秋クール(10月~12月)◆信長協奏曲、きょうは会社休みます。、さよなら私、ファースクラス、Nのために、ごめんね青春! と17作品でした。 この中で一番面白かったのは、やっぱり「BORDER」 とにかくブレずに突っ走っていったこのドラマが今年一番記憶に残っています。 多分その次が「Nのために」 これも長く記憶に残る良作だと思いました。 来年の1月からスタートするドラマの情報も続々と発表されていて、とりあえず初回は観ようかな~と思うドラマがわりと次回も多いのでまたこの中からこんな風に記憶に残るような作品があればいいなぁ。 以上、簡単でしたが今年の日本ドラマ視聴に関してのまとめでした。(今年最後の記事はあと一つ頑張って書く予定です!) Top▲ |
by futonlove
| 2014-12-26 00:28
| ■■■日本ドラマ■■■
|
最新の記事
カテゴリ
【華ドラ】 マイランキング【韓ドラ】 マイランキング 視聴済 ドラマ一覧表 五十音順 視聴済 ドラマ一覧表 視聴順 ■■■華流ドラマ■■■ 愛、歓迎します 愛∞無限 秋のコンチェルト あの日を乗り越えて イタズラなkiss2 イタズラなkiss 泡沫の夏 王子様の条件 君には絶対恋してない! 宮廷女官 若曦 宮廷の泪・山河の恋 結婚って、幸せですか 墾丁は今日も晴れ! 最後はキミを好きになる! Silence ~深情密碼~ 進め!キラメキ女子 続・宮廷女官 若曦 ~輪廻の恋 ハートに命中100% パフェちっく! 晴れのちボクらは恋をする P.S.男 美人心計 ブラック&ホワイト 僕のSweet Devil 僕らはふたたび恋をする マイ・ラッキー・スター 敗犬女王 マジで君に恋してる 戰神 MARS 桃花タイフーン モモのお宅の王子さま 楊家将伝記 ろまんす五段活用 私たち恋しませんか? 私の億万LOVE 笑うハナに恋きたる ■■■韓国ドラマ■■■ 愛に狂う IRIS アイリス 赤と黒 秋の童話 兄嫁は19歳 あの青い草原の上で あんぱん 美男ですね INDEX 美男ですね 1%の奇跡 イニョン王妃の男 犬とオオカミの時間 一枝梅 イルジメ インスンはきれいだ 黄金の新婦 オーバー・ザ・レインボー オー! 必勝 お嬢様をお願い! おバカちゃん注意報~ありったけの愛~ オンエアー 快潔春香 快刀ホン・ギルドン カインとアベル 風の絵師 風の国 彼女がラブハンター 神様、お願い 神の天秤 家門の栄光 華麗なる遺産 漢城別曲 頑張れ クムスン 乾パン先生とこんぺいとう 完璧な恋人に出会う方法 君はどの星から来たの 9回裏2アウト 宮廷女官チャングムの誓い 京城スキャンダル 強敵たち 宮 ~Love in palace 宮S ケ・セラ・セラ 恋する国家情報局 コーヒープリンス1号店 恋人 個人の趣向 ごめん 愛してる サムディ シークレット・ガーデン 18・29~妻が突然18歳? 主君の太陽 白雪姫 新・別巡検 スターの恋人 善徳女王 薯童謡 ソドンヨ 太王四神記 大王世宗 大韓民国弁護士 太陽の女 タムナ~Love The Island 茶母 タルジャの春 朱蒙 大祚榮 天下無敵イ・ピョンガン トキメキ☆成均館スキャンダル どなたですか? ナイン:9回の時間旅行 夏の香り パスタ パートナー パパ3人、ママ1人 パリでの出来事 パリの恋人 春のワルツ ハロー! お嬢さん 必殺! 最強チル 百年の花嫁 ファッション70's ファンタスティック・カップル 復活 ぶどう畑のあの男 冬のソナタ プラハの恋人 不良カップル フルハウス プレジデント 海神-HESHIN- ベートーベン・ウィルス 僕の彼女は九尾狐 星をとって ホワイトクリスマス マイガール 魔王 幻の王女 チャミョンゴ 明朗少女成功記 メリは外泊中 ラスト・スキャンダル ラストダンスは私と一緒に ランラン18歳 輪廻-next- 恋愛じゃなくて結婚 ロマンスが必要 私の期限は49日 ■■■日本ドラマ■■■ ■■香港・台湾・中国映画■■ ■■韓国映画■■ ■小説・漫画 雑感■ ■宝塚歌劇・劇団☆新感線■ 挫折したドラマ ドラマ視聴つれづれ フリーコメント 日常の出来事 タグ
史劇(306)
華流ドラマ(222) 大祚榮 テジョヨン(104) 美男〈イケメン〉ですね(42) 評価★5(34) 評価★6(29) 評価★7(28) 評価★4(25) 何潤東(23) 評価★3(14) 華流映画(12) 韓国映画(10) 評価★2(6) 以前の記事
2015年 03月2015年 02月 2015年 01月 more... Links
韓国ドラマ感想リスト
韓国ドラマ大好き Masan's ROOM Saofangの韓流話 私と韓国ドラマ 遅咲き。韓国ドラマ大好き!! 韓国ドラマファン2 韓国ドラマ ぼちぼち 海外 韓国ドラマ 雑綴帳 nothing hurt ひっくり返ったおもちゃ箱 記事ランキング
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
リンクフリーですが、ご一報頂けると嬉しいです。 動画・画像の著作権は出処サイトに帰属します。 "Birds in Teal Sky" Skin by Animal Skin |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||