人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【日本ドラマ】2015冬クール作品視聴状況
気がつけば、もう1月も終わりそうですね(汗)
ついこの間、新年を迎えたばかりな気がするのに・・・(^^;)

さて、日本ドラマも次々と始まり既に2~3話くらいまで来ましたよね。
気になるドラマは1話を観て、視聴するかどうか決めたんですが、今回はわりと1話でお別れしたものが多いです。
で、今期続けて視聴する予定なのは・・・



「流星ワゴン」
私は「MOZU」は挫折組なので、西島&香川コンビにそこまで飽きてなかったんですが、実は西島氏っていつも同じ様な演技なのであまり得意ではないんです。
でも今回の作品は、香川氏の魅力(?)でまさかの視聴続行決定です(笑)

「風の峠 ~銀漢の賦」
主役二人はなかなかのオッサンな時代劇なんだけど、なんか少し変わったテイストですよね。
九鬼の妙に濃いアイラインとか(笑)、他の家臣達の白いお面とか。
全6話なのであっという間に終わってしまいそうです。

「DOCTORS 3」
テレ朝の作品では「ドクターX」より私は「DOCTORS」の方が好きです。
シーズンの終わりには多少改心していたチーム森山メンバーが、新シリーズの冒頭には安定の堕落っぷりをしていて(笑)、もうベタなんだけど気軽に楽しめてしまう(^^;)
院長がこのまま世界一周から戻ってこなかったらどうしようかと思っていたら、意外と早く帰ってきて良かった~。
というか、よくあんな甥に任せていけるもんだ(汗)

「問題のあるレストラン」
この脚本家さんの作品は好きなモノとそうでもないモノがあるんですが、今回は大好きだった「最高の離婚」スタッフ集結ということで観始めました。
今のところ普通に観てますが、「ごちそうさん」の西門家3人が一緒にいたり、「あまちゃん」のメンバーもいるんですよね~。
でも個人的に一番癒されるのは“マチルダとはっさく”です(^^)/

「ウロボロス」
原作がまだ終わってないらしいので、ラストが少し心配なんですが・・・。
意外と期待してたより軽いというかアッサリとした仕上がりな気がするんですが、メイン3人がとっても好きなので楽しく観てます。
個人的に小栗旬クンはこういうテイストの方が好きだなぁ。「BORDER」は大好きなテイストだったけど、「信長協奏曲」はイマイチだったし。


そして初回を観てリタイアしたのが

「デート ~恋とはどんなものかしら~」
実はこの脚本家さんの「リーガル・ハイ」も途中から苦手だったんですが、今回も似たような理由で苦手です。
キャラをあまりに極端に作りすぎてて、楽しめなくなってしまうんですよね。

「まっしろ」
堀北真希ちゃんは好きだしキャラ的には「梅」よりはるかにマシだと思うんですが、ストーリーが何だかどうでもイイ感じで・・・(汗)

「○○妻」
この脚本家さんも実は苦手なんですよね~(と言いつつもあの悪名高い朝ドラは完走しましたが)、スタッフも完全に「ミタ」狙いなんだろうけど、実は「ミタ」もリアルで全部観たけどあまり好きではなく・・・。
とりあえず初回は観ましたが、ヒガシの演技におののきつつ未練なくリタイアしました(^^;)

「残念な夫。」
まさに今(少し前?)の私の状況を描いたドラマなんだろうけど、全然楽しめず共感出来ず。
誰をターゲットにしたドラマなんだろうと疑問。
ん? 普通に産後ママたちはこのドラマは楽しめるのだろうか?

「美しき罠」
あまりの昼ドラマテイストと、主役の演技のクサさにこれまた未練なくリタイア。


そして、大河ドラマ「花燃ゆ」も2話で挫折しています。
私は幕末が大好きでして、基本的に自分の出身が薩長土肥の肥前なので長州が舞台と聞いて以前から楽しみにしてたんですが、これは私の観たかった幕末の長州モノではないなぁと感じて・・・。
普通に真摯にストーレートに作った時代劇を大河ドラマで観たいです。
といいつつ、来年の三谷作品は観る予定ですが(笑)

あと朝ドラは毎日観てますが、やはり鴨ロスは大きいですね(汗)

そんな感じで、とりあえず今回の日本ドラマはとってもユルく視聴しています。
そのかわり、中国ドラマや韓国ドラマ視聴がいつもよりは充実しているのでこれでいいかな~と思っています。
Top▲ | by futonlove | 2015-01-28 22:57 | ■■■日本ドラマ■■■
<< 華ドラが一杯 | ページトップ | 【韓国ドラマ】おバカちゃん注意... >>