人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
華ドラが一杯
気付けば既に2月。
私は毎日元気です♪
パワフルな1歳児と毎日遊びながら、時間を見つけてはドラマ視聴もポツポツとやっています。
本当は色々と書きたい記事は一杯あるんですが、その時間が上手く見つけられないのが本当に残念。
で、書かないウチに段々記憶や感動も薄れていき、“ま、いっか~”みたいな気分になってきてしまい(^^;)
本当に上手く時間がやりくり出来るようになりたいものです。

さて、それでは簡単に現在の華ドラ視聴状況&今後の予定などを・・・

まず今嵌っているのが「後宮の涙」(原題  陸貞傳奇)
華ドラが一杯_f0185577_00133812.png
BSでもCSでも去年くらいに放送済みだしDVDも既に出てるので視聴済みの方が多いと思うんですが、私はようやくLaLaTVの一挙放送で視聴しています。
土曜日に6話放送されて、24話まで放送済み。
私は土日はなかなか視聴出来ないので、平日に時間を見つけて観ていて、今のところ18話まで視聴済みです。
まだ折り返してもいないんですが、個人的にとっても楽しんでいます。
全然嵌れなくて挫折してしまった「蘭陵王」と同じ北斉が舞台で時代的には少しだけこちらの方が古いですよね。
ヒロイン陸貞は中国の最初で最後の女性宰相になるらしいですが、彼女のお相手が高湛。
絵に描いたような美男美女カップルだし、それ以外のキャラも美男美女揃いですよね~。

そして、なによりもドラマのテンポが小気味よくサクサクと進んでいくのでストレスフリー。
ヒロインがウザイほど潔癖ではないのも個人的に好みです。
たまにネット上でこのヒロインのダブスタっぷりが嫌いだという意見も見かけますが、私はなぜかそこを含んでこのヒロインが好きです。
実際に身近にいたらどう思うのか分からないんですが、ドラマのヒロインとして観てる分には楽しいんですよね~。
彼女に訪れるチャンスもピンチも全部無理のない程度で、彼女の才能が評価されるのはとっても理解出来るし、あっという間に宮女から女官になってしまうのもテンポがよくって本当に観ていて楽しい~。
最後まで観てどうなるか分からないんですが、今のところ★7評価の気分で楽しんでいます。
久しぶりにこんなに楽しめる華ドラに出会えてヨカッタ!

以下、今後視聴する予定の華ドラについてです。
長くなってきたのでMore以降に・・・



そもそも私が華ドラを観始めたのは、中国ドラマからではなく台湾ドラマからでした。
このブログを振り返ってみてビックリ。
台湾ドラマに嵌りまくっていたのが、2010~2011年なんですね。
つい最近な気がするんですが、既に4~5年前だったとは。

そして、中国歴史ドラマで最初に完走したのが2011年に観た「楊家将伝記」
そして、2012年末に観た「若㬢」と「美人心計」
2013年は個人的に妊娠・出産と何となくドラマ視聴から遠ざかっていたので、2014年にようやく観たのが「山河の恋」

とまぁ、何ともゆっくりとしたペースで観ている中国歴史ドラマですが、完走出来なかったドラマも色々あります。
「蘭陵王」は挫折だし、新版「射鵰英雄伝」も挫折、そう言えば私は中国ドラマの一大ジャンルである武侠ドラマはことごとく挫折です。何だかイマイチ楽しみ方が分からないんですよね~。
「傾城の雪」もまともに観たのは序盤&後半という感じだし、「王者清風」や「弘文学院」も挫折。
そう言えば「傾城の皇妃」も挫折したなあ。
他にも何だか色々と挫折した中国歴史ドラマがありそうなんですが、既に思い出せません(汗)


明らかに完走したドラマより挫折したドラマの方が多い私なので、今回の「後宮の涙」との出会いは大ヒットです。
(まだ完走してないけど、何となく大丈夫な気がするので)
こうやって並べてみても自分が楽しめるかどうかは本当に実際に観てみないと分からないんですよね~。
だから、まぁ出来る範囲で決して無理はせずユルく自分に合うドラマを探していくしかないなぁと思っています。


と言うことで、今後観る予定のドラマ&機会があれば観たいドラマを備忘録的な意味であげておきます。


◆◆◆◆◆

2/9~チャンネル銀河にて放送開始の「賢后 衛子夫」
先行放送でチラリと観ましたが、時代的に「美人心計」と繋がるんですね~。1話しか観てませんが、なかなか面白かったので視聴予定。
月~金で1日2話放送というのが少し悩ましい(笑)

2/12〜ホームドラマchで放送開始の「お昼12時のシンデレラ」
「後宮の涙」でとっても可愛いヒロインが主役のドラマなんだけど、現代モノと言うのが少し心配。
週1話放送というのが、「衛子夫」と逆の意味で悩ましい(笑)

3/2~LaLaTVで放送開始の「謀りの後宮」
ヒロインの一人が若蘭姉さんだとか。
何となくこれも「王者清風」と同じく1日2話ずつ放送するような予感が・・・。
これまた悩ましい・・・。

そして3月~チャンネルNECOで「古剣奇譚」
「晴れのち僕らは~」で主役のマイク・ハーよりはるかに格好良かった李易峰主演のドラマ(まぁ私はそもそも小美が苦手なので/笑)
“360度無死角”と言われてたイケメンな彼がどんな成長をしたのか楽しみです♪
ドラマのジャンル的に少し心配なんですが、とりあえず観てみます。


◆◆◆◆◆

あと、今のところ観れる環境ではないんだけど、既に日本にやって来ている(もしくはやって来る)ドラマも色々あるんですよね~。
DVD化してるので観ようと思えば観れるんだけど、今までの前例を考えると勇気がないのでどこか観れるCSで放送しないかなぁと淡く期待しているのが
以前の記事にも書いたけど「金蘭良縁」。
あと5月にDVDになる「風中の縁」は原作&監督が「若曦」なので日本でもかなり期待されてますが、個人的にはメイン3人が「楊家将」の四嫁&六&七なのが変な感じ^^;
そして少しだけ気になるのが「月下の恋歌」元ネタは武侠小説らしいけどどんな感じなのかなぁと。

今のところはそんな感じなんですが、中国ドラマは撮影から放送までにタイムラグがあり、日本にやって来る時期もばらばらなのでまた何がやって来るのか分からないんですが、今までの教訓?を活かして期待し過ぎずユルく視聴する予定です^_^

Top▲ | by futonlove | 2015-02-03 11:11 | ドラマ視聴つれづれ
<< ***今の悩み*** | ページトップ | 【日本ドラマ】2015冬クール... >>