人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
頑張れクムスン  評価★★★★★5
頑張れクムスン  評価★★★★★5_f0185577_1542970.jpg
全163話 2005年 MBC
【出演】ハン・ヘジン カン・ジファン 

個人的な評価は、★5つです。(最高が★7)。

恋愛ものとしても、家族ものとしても最高のドラマだと思います。





このドラマは、リアルな舞台に描かれたユートピアかもしれないと思います。
私は実際の韓国の日常を知らないので、このドラマに描かれている結婚や家族というものが、現実的によくある話なのかドラマでしかない話なのかが、判断が出来ないのですが、とにかくいろんな事を考えされられました。
「血のつながりのない人を、実の子供や孫のようにもしくは親のように愛せるか」というのが、このドラマの至る所に出てくるテーマでした。
このドラマに出てくる4つの家族、チョンワンの実家、クムスンの叔母さんの家、チャン教授の家、ジェヒの家。みんないろんな問題をうちに抱え、それぞれが少しずつ解決していき、血のつながり以上の家族ができあがっていきます。その4つの家族全てに関わるクムスンは、本当に頑張って生きていき、結局両親がいなくて祖母しかいない彼女には、最後“母”と呼べる人が、3人もいることになります。いつの間にか自分を娘のようにかわいがってくれたチョンワンの母、実の産みの母、そしてジェヒ母。
チョンワンが亡くなった直後、嫁ぎ先を追い出され、一人公園で寝ていたクムスンが、こんなに一杯の人に愛され、一人の女性としてもジェヒに深く愛されて幸せになったラストは感動でした。

とにかく、家族ものとしても極上ですし、恋愛の部分もかなりしっかりあり、一度に二度美味しいドラマでした。

長いドラマなので、全部を見返すことは難しいけど、気に入ったシーンは何度でも見返したくなるドラマです。
Top▲ | by futonlove | 2008-10-26 12:07 | 頑張れ クムスン
<< 『彼らが生きる世界』  始まっ... | ページトップ | 頑張れクムスン  完走しました >>